2006年02月14日

最近くしゃみばかりで・・・。1

くしゃみばかりして止まらない!!
花粉症なのであろうか?
よく分からない日々である。
そして地獄のように忙しい日々である・・。
今日やっと歴史の中間テストが終わった
とりあえずさっさと終わらせた感じ。
次は本番の政治のクラスである・・。
そのクラスは現代思想についてで、
めんどくさいのかよく分からない感じである。
とにかく勉強をいましなきゃいけない・・。
だるいな〜。
本当に休みたかった週末でさえ勉強漬け・・。
冬学期は精神的に疲れないのでまだ
逃亡したいと思っていないが
次の春学期に一気にストレス溜まるのかどうか
心配である・・。
そして最近インターンシップ又は仕事を探している・・。
どこからはじめていいのか分からない現状
どうしようこのままボーっとするとプーになっちゃう。
あーいろいろ。
最近ゾンビになった気分。

2006年02月08日

名前はサダムじゃなくてフセイン。5

まったく政治の話をするつもりは無いです。
話は最近取っているコンピュータサイエンスのTeaching Assistantの方です。
彼はトルコから来てアメリカ滞在2年ぐらいです。
しゃべり方がとても面白い人です。
まるでつぶやきシロー。
昨晩ついに彼と話す機会がありました!
なんだか彼は日本語をちょっと勉強したらしく
僕の前でちょっと披露してくれました。
6ヶ月ぐらいなのにちょっとしゃべれてるのに驚きました。
彼はなぜだか木刀をいつも常時しているのです。
木刀を借りてちょっと振ろうとしたら
ちがうと指摘されてしまった。
不名誉だった 笑
とにかく、話した感じ楽しかったので
今度もっと語りたいものです。

2006年02月05日

地元バトン

1.あなたの地元はどこですか?

今は中野区だけど、昔は東村山市。


2.地元には今までどれくらい住みましたか?

中野区には実際2,3年しか住んでいません。
東村山は3歳ぐらいから20歳までの17年間ぐらいですね。


3.地元で自慢できるところはありますか?

特にありません。東京なのに物の流通が悪いときがあり憤慨してました。
逆に暴走族とかいてこの市は時代に乗り遅れていることに恥じてました。
しいて言えば下の4番が自慢することですね。

4.では地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。

天下の志村けんの出身地。
鉄腕アトムの基地が舞台。
あと隣のトトロ!(さつきとめいの家、愛知万博から返してもらいたいものですね)。

5.今でも地元に住んでますか?

いいえ。カリフォルニア、Riversideにおります。


6.最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?

本当に考え中です。まだアメリカか日本の選択肢捨てきれてません。


7.次に回す人は?

フムスターさん
赤堀君
宣敬君(もうやったのかな?)
タカシ君(最近元気になった?)
徳永君
あいさん
津守さん

formosa_zipangu23 at 14:17|この記事のURLComments(1)その他 

2006年02月01日

道端で突然○○・・・5



告白されました 笑。


厳密に言うと小学生達のお遊びに巻き込まれました。
アパートからでて横のスクールバスから男の子が急に
僕に向かって

「なあ、この子、あなたのこと好きなんだって」

っと急に言われました。
隣に座っていた女の子が
急いで弁解しようとして騒いでいました。
そして僕がスクールバスを通り過ぎてちょっとしたら
スクールバスが追い抜かしてその間にその女の子が

「彼があなたのことが・・・」

なんてなことを叫んでました。

そのときクイズ直前で苛ついていたんですけど
このことで笑ってしまって結構リラックスできました。
いやーあんまりこういうこと巻き込まれたくないですね 笑
実際に好まれても困るし・・・。
とにかくリバーサイドで変なこと起きてます・・・。

今度はつぶやきTAについて語りたいと思います。

2006年01月31日

燃えるぜ!

4f7cf207.jpgなんだか昨日阿修羅になりたいとかいったおかげで
今なんだか燃えまくっている!!
うわああ、気持ちが冷めないうちにさっさと
やること片付けよっと。
そう今は左の絵の気分。
宿題、コロスケ〜。
formosa_zipangu23 at 13:18|この記事のURLComments(0)大学生活 | 留学生活

2006年01月30日

あーいそがし。

42f5af1a.jpg最近とてつもなく忙しい。
毎週毎週レポート提出があり
そのために本を読まなきゃいけない・・・。
とにかく忙しくてあんまり日記を書く気になれない・・。
だれか手を貸してよ。
こういうとき阿修羅って便利だな〜って思ったりして。
あーあと明けましておめでとう(旧暦です)。

formosa_zipangu23 at 14:15|この記事のURLComments(1)留学生活 

2006年01月22日

最近はまっていること。5

8db193d5.bmp最近、蒼天航路という三国時代いわゆる三国志の漫画を読むのが日課になっている。
最初のほうはゆっくりと読んでいたが次第に漫画の魅力を感じ、最近読むスピードが半端ない。結構のめり込んでいる証拠である。
三国志演義や横山光輝が描く話では曹操が悪者である。
蒼天航路は曹操を中心に描かれている。その漫画での劉備は最高である。とてもソフトなイメージで漫画の笑いどころである。孫堅は渋くて格好よかった。
勉強の合間に読んでしまっている。
なんだか最近三国志のゲームを無性にやりたくなってしまった。
以前より登場人物が分かってきたのである。
それと同時に正史で三国時代について勉強したくなった。
忙しいけど是非資料があれば読んでみたいものだ。
やっぱりこの歴史は男のロマンであるのかな?

formosa_zipangu23 at 17:55|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)オススメ 

2006年01月18日

ビックリした〜!5

8277b95b.jpg今日学校で世界史の宿題のために
ギルガメッシュについて調べていたら
いつの間にかゲームのサイトに入ってしまった。
しばらくコンピュータを眺めていたら、
横からある人物が近寄ってきた。
だれかなと思ったら鯛さんだった。
黙って横に居たから余計ビックリした。
最後に勉強しろよといわれ去っていった。
ひさびさのビックリだった。

formosa_zipangu23 at 10:56|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)大学生活 

2006年01月15日

いまだに慣れない事5

それは自己紹介である。
とくに知らない人の前で。
最近学校が始まりTeaching Assistantのクラスで
自己紹介があった。
まったく知らない人に自分をどう説明していいのか
よくわからなかった。
自己紹介はとてもいやである。
まるで注射をうたれる感じである。
あと名前の説明がめんどくさいのである。
サンダー(Sander)をあまり分からない人がいるので
最近KFCのカーネル・サンダーズのスペルに近いよと
説明している。
一見人と関わるのが得意そうに見られるが
実は人見知りをしてしまう。
特に興味ない相手やなにか共通していない場合。
とにかく恥ずかしがり屋である。

2006年01月08日

鼻水止まらない・・・2

あー大変大変、なんだか日本で鼻炎が復活してしまい、
現在カリフォルニアに居るにもかかわらずまだ鼻水がある。
結構だるいです。
べつに風邪だからじゃなく気分的に。
そういえば先週の金曜から学校が始まった。
まだ1クラスだけなのでぜんぜん学校に行った気分になっていない。
最近自分が正月太りしてしまったことに気付いた。
なんてこった。
あー運動しないと。
やることこれからたくさんある。
formosa_zipangu23 at 15:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年01月06日

過去の未練捨て切れてないの?3

前の日記では怒りをぶちまけていた。
今回はそうでもない。
飛行機では相変わらず小画面が無く
大画面と通路画面の小さいテレビだけであった。
毎回毎回飛行機に乗るとトラブルがあったが
今回はべつに特に無かった。
三席連なっていたが隣の人は座っていなかった。
だから横寝が出来た!!
しかし乱気流の警告の旅にスチュワーデスが
シートベルトをしめてくださいと来るので
うるさくて眠れなかった 涙
映画は最初つまらない子供映画だけだった。
そのあとBack To The Futureが上映された。
何回も見たことあったが今回も見てしまった。
突っ込みどころ満載な映画である。
まーそれはさておき、
心配だったアメリカ再入国も無事に済み、
うちのルームメイトのアレンに迎えに来てもらった。
昼めちゃめちゃ腹減ったので、
彼と韓国の豆腐料理を食べに行った。
そのあと急激に眠気に襲われ、1時間寝た。
起きた頃に下から女の子の声が聞こえた。
そう、アレンの元彼女、ブレンダがいたのだ!
俺は寝起きで洗顔を取りに行こうとして下の階に行った。
ちょっとその子と挨拶してさっさと上に行った。
寝起きだったためあまり話さなかった。
ていうかやっぱり最近アレン会ってんだな〜って思った。
そういえば昼食を食べる前に彼の携帯に入っている写真を見た。
冬休みの間にサンフランシスコの写真があった。
どんどん写真を見ると過去に取ったと思われる彼とブレンダの写真がけっこうあった。
まだまだこいつは未練というもので現実を見つめられてないのかな?って思った。
ブレンダが去った後、彼は悩みながらまたあの子に会うか否や俺に行ってきた。
おれがなんだかんだ言おうがあんたはまたあの子に会うんだろう?っておもった。
その夜彼はやることが無いと行っていた。
個人的には構ってあげたいところだったが
荷物の整理があったので自分のアパートに戻った。
彼にとってはむなしい夜だったのかもしれない。
まー未練を拭い去ればいいのに。
未練じゃなくていい思い出としてしまえばよろしいのに。
彼にとって簡単じゃないのか〜。

2006年01月04日

マジでムカつく。1

もう冬休みが終焉に近づきました。
いまかなり怒り度が高いです。
冬休みが終わるから怒っているのではなく、
2つのあることに激怒しています。
まず一つ目、前にも語ったことなんですけど
United Airlineのアホ従業員がImmigration Cardを
取り忘れアメリカ再入国が面倒になったことです。
まじでサービス失格です。というか仕事能力低すぎ。
もう一つは大学のスケジュール。
11月の頭に冬学期のクラスの予定を組んで
登録したが教授の勝手な都合により授業時間が
めちゃくちゃになりました。幸い授業がかぶってなかったので
良かったのですが、それでもまだ予定が狂ったことに怒っています。
だいたい、最初から約束した時間帯を後になって変えるのは卑怯かと思う。
しかもアナウンスなし。なんていう待遇。
生徒が金払ってんだよ。どっちに権限あんだよ。教授?え?ざけんな!
かなりUCのシステムに不満です。
というわけで憤慨しています。
こんな理不尽な状況どうにかして抜け出したいところ。

To Be Continued....

2006年01月01日

くる年ゆく年、そして年男に・・。5

あけましておめでとうございます。
去年2005年はとても長かったようで短かったようで
いろいろだったな〜。
去年1月2日にアメリカに戻り3日からいきなり学校が始まったことを
覚えている。
3が日の間なのになんで学校に行かないといけないと?と少し憤慨した。
学校的な事では冬学期は忙しいながらよくゲームし成績も良かったので
個人的に満足できた。
その学期で面白い先生にも出会った。
日本に6年以上住んだことがあり今日本人の奥さんとリバーサイドで暮らしていて
その先生の研究内容というのは日本のオバケである。
話しててかなりマニアックなところまで知っていて話が弾んだことを覚えている。
春学期は冬学期の疲れが癒されぬまま勉強が始まったのでかなりきつかった。
とくにハードコアな授業(政治経済)にやられた。けどしっかりできたのでそれもそれでOKだった。もう一個対照的にラテンアメリカ政治の先生は授業形式がおかしく、生徒のわがままばかりであまり内容がない授業になってしまった。
とにかくこの授業で無駄な時間をすごしてしまったのかな?と考えてしまう。
とりあえず学校的なことはココでやめておきます。
夏休み、キツイ労働のバイトでためたお金で友達と雨の中、愛知万博に行って疲れ果てたことを覚えています。
いろいろみて最後に名古屋で名物なものを食べた。ひつまぶし、味噌カツなどなど。
新幹線の帰りの便でオタクが前に座っていて挙動不審だったことを覚えています。
夏休みを日本で過ごしすぎたせいか、アメリカに戻って英語の調子が悪かった。
一番最初にシャトルの予約の電話をしたときに自分でなんの英語をしゃべってるか理解できなかった 笑。
2005年後半結構変動がありました。
というのはUCRにJSAいわゆる日本人会みたいなのができたことです。
それは自分にとって大きな変化かと感じた。
新しい方がに会い、自分の社交能力上がってたような気がします。
リバーサイドの皆さん面白い方ばかりでリバーサイドで楽しくできることが
増えました。とても感謝しております。
あと大きかったことといえばミクシィを始めて、
いろいろと昔の旧友に再会できたことがかなりうれしかったです。
再会する度に僕はいつも興奮してます 笑。(良い意味でね)
とにかく2005年に新たにそして再び会った方々いろいろと楽しいことや良い思い出を感じさせてどーもありがとう。
そして今後とも末永くよろしゅうお願いします。

続きを読む
formosa_zipangu23 at 12:48|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)その他 

2005年12月29日

なんか悲しいな〜1

f0caf572.JPG今日なんだか悲しくなってしまった。
出来事は動物園であった。
子供のとき無邪気に動物を見て楽しんでいた自分を覚えている。
しかし今日とても衝撃的なものを見てしまった。
最近日本では寒波で結構服を着込んでいる人間は寒い寒いと唸っている。
パンダは温室の中寝ていた。パンダを見ていてなんだか人に見られていることに
あきれた感じでふて寝していた。
ゴリラのところへ行き、中心のところで毛布をかけていたゴリラが居た。
しかしゴリラを見てみるとゲロをはいたのであった。
それをみてかなり痛々しかった。
横で子供ははしゃいでゴリラを見ていた。
俺はゴリラはちゃんと世話されてないんだなと見ていた。
動物園は人間のための動物の見せ場である。
言い換えれば、動物園は動物の牢獄である。
一生涯檻や狭い場所のなかでさまよっていなければならないのである。
なんだか悲しい。
もし逆の状態で人間がずっと檻の中にいて見世物。
結構残酷なものである・・。
今後あんまり動物園に行くことはないだろう。
formosa_zipangu23 at 02:10|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)大学生活 

2005年12月27日

ドラクエバトン

ミクシィでちらほらほっつき回っていたら面白いバトン発見いたしました。
そして勝手にぱくらせてもらいました。

【Q1】 今までやったドラクエシリーズは?
もちろん1から8までやりました。
7はもうすぐで全クリ。

【Q2】 一番好きなドラクエシリーズは?
んー選ぶの難しい。
やっぱ、3,5と8かな。
7も捨てがたい。

【Q3】ドラクエと言えば乗り物が豊富!乗ってみたい乗り物は?
ラーミアかな。そうすればいちいち飛行機に乗らなくてもすむし、
自家用ジェットよりコストかかんないしね。
ホリエモンもびっくり。

【Q4】使ってみたい呪文は?
テスト直前にパルプンテを唱えてみたい。何が起きるかハラハラする。
あと説教されてるときにアストロンとか。
ルーラが一番便利かな。飛行機要らなくなる。

【Q5】あなたはモンスター使いです。絶対仲間にしたいモンスターは?
おどる宝石。お金じゃんじゃんくれそう。
あとキラーマシン。面倒くさいことを効率的にこなしてくれそう。

【Q6】ダーマの神殿に辿り着きました。転職したい職業は?
(現実世界の仕事でも可)
そりゃー遊び人といいたいところだけど、武道家かな。
そしたらハリウッド映画のアクション俳優になれるかも 笑。

【Q7】5でビアンカとフローラのどっちと結婚した?
もちフローラでしょ。魔法とかちょっと便利だし。
財産もあるしね。うん、だって生きてうえでお金って必要じゃない?
あまればそれはそれで楽しくできそうだし 笑

【Q8】恋人にしたいキャラクターは?
8のゼシカかな 笑。

【Q9】ドラクエの中で好きな曲は?
8で神竜と戦う時の音楽と3の旅に出るときの音楽

【Q10】感想、今後のドラクエに期待して一言どうぞ。
ファイナルファンタジーみたいにシステムをいつも変えないので
いつも遊びやすいゲームである。
変わってるようで変わってないスタイルを今後守ってもらいたい。
formosa_zipangu23 at 01:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月23日

年齢制限に泣く。2

最近、日本ではアイススケートで盛り上がっている。
今一番話題なのは浅田真央という15歳の少女が
世界一になってしまったことである。
しかし彼女は年齢が若いためトリノ五輪に出れないのである。
年齢制限という壁はいろんな可能性や純にスポーツをしたい人たちを
排除してしまうのである。
高校のとき、自分もスポーツで年齢制限という壁に当たった。
高校最後の学年のとき、ようやくアメリカンフットボールチームが
結成されたのである。最初興味本意で入ってみた。
途中練習がつらくてやめようと思ったが、仲間とつらさを分け合い
団結力が次第に硬くなっていた。
それと同時にアメリカの文化も学べたのであった。
一試合目、Defenseの時に途中出場した。
そして一気にクォーターバックを押さえ込みボールを奪った。
初試合で活躍してかなりうれしかった。
その試合はうちの高校が勝ち、試合後みんな浮かれていた。
その後、数試合か連続で勝ち進んだ。
しかし、ある日コーチに呼ばれ、君の年齢がカリフォルニアスポーツ会で
制限にかかってしまったといわれてしまった。
どうしていまさらと思ったが、実を言うと初戦の相手高校が
選手のプロフィールを一個一個調べ上げ、俺の年齢が浮き彫りになったらしい。
それがわかってから、フットボールの練習参加もできなくなった。
結構悲しかった。俺はただフットボールをしたいだけだった。そして
ほかの仲間と楽しくやりたかったのである。
だから年齢制限について疑問に思っている。
確かにある程度年齢を狭めなければ高校のアメフトは不公平になるが、
いろいろ違ったルールを作れるはず。
結構スポーツ会の連中は頭がお堅いと思う。
そんな頑固のせいで俺は思い出が作れなかった。
ほかに年齢制限に引っかかった人も挑戦や楽しさを奪われたと思う。
formosa_zipangu23 at 09:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)留学生活 

2005年12月21日

ブラックトークならず・・!!3

今日はオーハイ出身の友達と遊んでいた。
彼らと本来はブラックトークをする予定だったが
PS2のゲームで盛り上がってしまい、
ブラックトークどころではなくなってしまった。
個人的に期待していたんだが・・。残念!(by ギター侍)
とりあえずみんなのと騒げたのでとりあえず楽しかった。
最近日本に帰ってきて就活みたいなのをはじめてみた。
今のところ大学卒業後すぐに就職するつもりはないが
ただ興味本意で情報を集めたりしてみた。
おととい、リクルート主催のキャリアセンターに行ってみた。
そこで仕事選びの視点についてのセミナーに聞きに行った。
セミナーでは留学生の就活の問題などを提示しどうやってうまくいけるか
いろいろと情報などを述べられていた。
そのあと、会社を個々に回って説明を聞いていた。
説明の中で留学生をほめつつ採用については厳しいことのような言っていた。
結局のところ留学生のとりえというのは言語のみ。
それを取り除けばほかの能力はいったい何なのかと疑問に思う。
たとえ、大学であるものを専攻しても所詮4年だけなので専門知識には至らず
という感じである。
だから会社はあまり理工系文系気にしなかったような感じであった。
とりあえず、今のままでは終われないなと感じたのである。
大学4年目、いよいよ社会の現実へ近づいてきた。
悩むところである・・・。
formosa_zipangu23 at 22:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)留学生活 

2005年12月19日

やっと日本に到着。 パート24

United Airlineに乗ってみたら、
がーんという気分であった。
なぜななら一個一個の座席に小画面がなかった・・・。
途中でジョニーデップのチョコレート工場を見ようとしたが
肝心の大画面が壊れてしまいその映画を見れなくなった・・。
つまらなかったのでカフカの変身を読んでいた。
ここで初めて自分は飛行機の上でも本が読めることを発見した。
なんだかうれしかった。
しかし疲れてしまい寝て起きての繰り返しで日本についた。
トランクが以外に早く取れたのでさっさと空港から出た。
外に出てみると寒かった・・・。
やはり日本の極寒には耐えられなかった・・。
未だになれない・・。
あとほかに問題が発生した。
United Airlineの間抜けがアメリカから出国するときに
Immigration Card見たいなのをとり忘れて、
今とんでもない状況になっている・・。
今現在、アメリカから出国記録がないのである・・・。
とにかく、再入国の時に問題が起きると思う・・。
あーあー普通に入れたらいいなとおもう。
アメリカに再入国できなかったら卒業遅れてしまう!!
formosa_zipangu23 at 23:55|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)留学生活 

2005年12月18日

やっと日本に到着。5

ファイナルが15日に終わった。
うれしさあまりにルームメイトと映画館へ直行した。
映画はキングコングであった。
かなりスケールがでかくキングコングのでかさに圧倒されてしまった。
個人的にでかい昆虫が出てくる場面が一番見苦しかった。
3時間もあっという間にすぎ、帰りの支度をしていたが
最近の平均睡眠時間は3時間なのでさすがに体がつかれきっていた。
その夜中にルームメイトの家に行った。
彼のうちからLAXが近いからそこにとまらせてくれることになった。
そしてUnited Airlineに乗った。
今日は疲れたのでまた続きは後で書きます。
オヤスミ。
formosa_zipangu23 at 00:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)留学生活 

2005年12月13日

今この瞬間に思うこと・・・。

スタンリー"トゥーキー"ウィリアムズという囚人があと2時間半で死刑執行されてしまう。彼はギャングの創立者であり強盗殺人で4人も殺害したとされている。
彼はいまだにその殺害を否定している。
なぜ彼の話が今出てきているかというと、彼は獄中反ギャング活動を繰り返し、ノーベル賞のノミネートを4回も果たしているのである。
そしてつい先ほどシュワルツェネッガー知事が恩赦を拒否したのである。
そしてその囚人は死刑を免れなくなった。
普段、死刑について考えない俺にとってこのままで済んでいいのかと疑問に思った。
しかし何ともいえない立場である。
いろいろ今試行錯誤考えるところだが、俺には自分の現実がある。
それは大学の期末である。しかし俺の心配はその囚人にとってはちっぽけなものだろうと思った。なにしろいつ死ぬということが分かってしまっている。
この前の哲学の授業で教授が自分の病気で死について考えたことを語った。
彼の話はなにか同情を求めるような露骨さで個人的にはあんまり好きな話ではなかったが、個人的に死について考えるときもある。
もし自分が死ぬということが分かったら、まずみんなは何をする?
テストの心配なんてちっぽけなものであるような瞬間であった。
Profile
Recent Comments