2019年F1第20戦 ブラジルGP2019年F1 総括その1

2019年12月02日

2019年F1第21戦 アブダビGP

ハミルトンが圧勝でシーズンを締めくくる!


予選から好調のメルセデス勢でした。
路面温度の影響もあったのか、
ぴったりはまった感じがありました。
ボッタスもタイヤの状態はよさそうに見えましたので、
ペナルティなければワンツーだったと思います。

フェルスタッペンは善戦したと思うんですけどね。
アルボンと比べてタイヤをうまく使えていると思いました。
高速サーキットながらフェラーリを相手に戦えましたし。
シーズン序盤のことを考えると、
この1年でレッドブル・ホンダは成長した感じがしました。
できれば、開幕戦時点でのディテール開発もお願いします。
シーズン後半にならないと戦えないという状態では、
フェルスタッペンのチャンピオンは難しくなってしまいます。

フェラーリは結局終盤失速してしまいましたね。
今回もほとんど耐久レースのようで、
ハードタイヤも持たせられず、交換後も耐久レースに・・
今年はタイヤへの入力を強くしすぎたのかもしれません。
ダウンフォース不足以外にも要因はありそうな気がします。
そして、ルクレールが善戦してランキングでベッテルを破りました。
これは来年に向けて彼には好材料です。
チームの主導権を握ることができるかもしれません。
逆にベッテルは引導を渡されてしまう窮地になりました。

今年を振り返ると、
ハミルトン=横綱
フェルスタッペン、ルクレール=大関
ボッタス=カド番大関
ベッテル=進退をかける横綱
といった印象でした。
ハミルトンに関しては本当に横綱相撲ですね。
PP取れば盤石、予選下がっても決勝で巻き返してしまう。

そして本来なら4度のチャンピオンのベッテルに
そういう走りができてほしいところでした。
対ハミルトンどころかチームメイトしか見ていないような走りで
本来のレースの目的を見失っているような感じがしましたし、
それをコントロールできないチームのマネジメントも問題でした。
ルクレールの能力を過小評価していたような気もしました。
当初はベッテルナンバーワン体制を公言していたところからして、
ルクレールの活躍は予想外だったのでしょう。

中団グループも全体的にタイヤマネジメントに苦労していました。
最初にハードを履いた選択が割と機能していましたね。
ペレスは混戦になると強いですね。
元々タイヤの使い方が上手なのでこういうレースになると来ますね。
クビアトも最後まで粘ってうまく拾ったと思います。
ガスリーが序盤接触で脱落しなければ、
ルノーとのポイント争いもあわやと思いましたので
不運ではありましたが残念な結果でした。


ホンダが来年の契約を結んだのは当然ではありますが、
再来年以降について未だ参戦が確定されていません。
メルセデスも何やら検討中、ルノーはそれでなくとも怪しい。

エンジンについては予算制限がつきませんでした。
なので、このままだとコストアップしたままとなってしまいますので、
開発凍結などまだ様々な議論がある状態です。
このあたりがクリアにならないと明確な結論が出ないのかもしれませんが、
さすがにフェラーリ以外のエンジンメーカーが撤退したら
レースになりませんので、FIAもかなり知恵を絞ってくると思います。

マクラーレンがメルセデスとの契約を発表している以上、
簡単にエンジンメーカーが撤退するとは思っていません。
ホンダにしてもようやく勝てるところに戻ってこられたし、
ファンもだいぶ戻ってきた感じがしますので、
ここですぐに撤退ではブランドに傷がつきます。
エンジンメーカー各社は参戦継続の方向性を示しつつ、
並行してコストを減らしていく方法をFIAと協議し、
ソフトランディングすることを目指していくのではないかと予想します。

最後に、クビサはこれでF1最後になりそうですね。
ほとんど画面に移りませんでしたが、
不死鳥のごときカムバックを見せた執念を他のカテゴリーで見せてほしいですし、
F1以外のキャリアで成功をおさめる可能性はあると思っています。
おつかれさまでした。

また、ヒュルケンベルグに関しては1年間休養だろうと信じています。
2021に大きな動きがある中で中堅チームはまだ参戦未定な状況です。
下手な長期契約は危ういという判断が本人に確実にあったものと思います。
2020まででシートを失いそうなドライバーも多数いるように見えます。
彼の腕が落ちてきたわけではないと思うので、あきらめないでほしいです。


さて、F1も冬休みとなりました。
年内は今年のまとめ記事を更新します。




F1 ブログランキングへ




formuladiary at 21:55│Comments(0)F1 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年F1第20戦 ブラジルGP2019年F1 総括その1