尻尾はとばすもの

こんにちは!このブログでは適当にポケモンのことを書いていきたいと思います!いい感じの構築ができたら書いていきたいです。基本的にジュカイン使ってます

最高2023でした。自分用のメモ代わりとして適当に。

2017011717221224b05327
f938e218
ランドロスgif20151011163020
かぷれひれ


コケコ
CS眼鏡
10万ボルチェンマジシャ草結び
めっちゃ強い。ゲンガーとコケコはこいつで同速勝つことしか考えてない。7割勝ってた。

グロス
ASメガ
身代わりつめときコメット地震
強いけど身代わり見たらコケコ投げボルチェンがあったからそこの択が少しやりずらかった。あとコメットは絶対アイへでいいです。


ランド
HBゴツメ
地震岩石ステロ蜻蛉
神ポケ。チョッキランドがステロ使えたらそっちも使ってみたい・。・

ドラン
HCSチョッキ
オバヒラスカノ大地岩石
普通に強かった。

レヒレ
HSカプZ
ムンフォなみのり自然の怒り挑発 
なぜか準速ミミッキュと同速。相手からしたら予想外の崩し性能があってなかなか強かった。ちゃんとS特化して使ってあげたい。

マンダ
CSメガ
文字捨て身流星群じしん
H169マンダ。適当に入れた枠。コケコが同速勝ちまくってたぶん文字外しまくってた。全然使いこなせなかった。



相手のコケコが無理でした。
途中からやけになって対戦相手に申し訳ないレベルで頭おかしいプレイングばっかりしてたので来期はちゃんと考えてポケモンしたいです。

 

こんにちは!メガジュカインが解禁された(る)記念ということで自分用のメモとしてもぱぱーとわざ候補を乗せようと思います!これからメガジュカインを使いたい人の参考になればうれしいです。少し長くなりますがよろしかったらどうぞ。


まず初めにORASではずっとリフスト竜波気合玉守るを使ってきましたが今作ではよほどのことがなければ守るは選択肢から外れると思います。気合玉も優秀な技ですが当てた時の火力がどうしてもしょっぱいと感じます。グロスを使ってた時に思いましたがレート差の多い今作ではなるべく命中安定技を採用したいとおもいました。選出率の向上にもつながると思います。300下の相手に気合玉は打ちたくないです(いざ使い始めたら気合玉を必要と感じ採用する可能性も十分にありますが)
 
技候補:
竜の波動:メインウェポン、採用しない理由がないです。一貫性がありステロ込みでそこらのやつは大体落とせます。

リーフストーム:同じくメインウェポン。Cダウンは痛いですがこいつの最大の個性である高速アタッカーやクレセポリ2以外の多くの耐久型を一撃で落とせる技であるため個人的にはほぼ必須です。軽い火力の目安としては等倍ゲッコウガ、カプコケコ、H振りレヒレ、h振りスイクン辺りは全員確1です。ミミッキュはゴツメ込みで落とせます。クレセリアは急所2回で行けます。

目覚めるパワー:炎一択だと思います。これがあるとテッカグヤ相手にもごり押せる可能性がでてきますしミミッキュとかの皮も安全にはがせます。みがやどやみががむだったり特殊な型でもない限りはめざ炎か気合玉は採用しない限り選出率がものすごい低くなりそうです。

みがわり:ORASでいう守るの枠に入ってくる技。メインウェポンがCダウンというデメリットある以上あまりうちたくない技なのでそういうのをごまかせる便利な技です。メガの仕様変更により上から打てる機会が増えますしハイボ持ちも減ったのでORASに比べると使いやすいと思います。何よりこのポケモンが有利不利がすごいはっきりしている以上後出しからのZ技を受ける機会が増えると思ってます(悪い言い方をすれば後出しがしやすい)ギルガルド相手には特に読み間違えると一瞬でゲームセットなのでZ技に対する回答を用意するのが大事だと思います。
7世代でジュカインをつかうにおいて身代わりの優先度は高いと思います。

気合玉:優秀すぎる範囲技。ただそこまで火力が出る訳でもなく外したら基本ワンパンで70はきついです。全部当てる前提だったら間違いなくサブウェポンの中だと一番強いです()

エナジーボール:安定感を求めるならこの技だと思います。ただ身代わりや守ると言ったメガする機会を作れないジュカインは個人的にはあまり使いたくないという気持ちが6世代ではずっとありましたが、今作ではミトムが減り、リフストと竜波が通らない相手が増えたこともあり(レヒレマンダなど)6世代に比べると個人的には優先度は高いと思います。

宿木の種:面白い動きが出来そうな技です。ORASでもやどみがジュカインで2100が出ているのでジュカインとしての強さは保証されていると思います。SMでの環境が今以上にサイクル環境へと動くようであれば刺さると思っています。今後出しされそうな草タイプがナットバナだけであるためここ以外の受けに対してはやどみがが刺さります(カグヤクレセガルドポリゴン2…など)サイクルパの相手の攻撃役はこちらが上から崩せますし受けにはやどみがではめれます。自分で使ったことない以上使用感は全く分かりませんが個人的には中々ホットだと思います。リフスト、竜波、気合玉orめざ炎、宿木の種みたいなのも面白いかもしれません(^^) 

岩雪崩:リザガモスピンポ。この2体の使用率が伸びたらワンチャンありですがあまりに弱そうです。ギルガルド確定14発。岩雪崩のPPは最低15。つまり・・・・!?

がむしゃら:身代わりと合わせれば面白い動きができるかもしれません。ただやっていることがコラッタと一緒なのでそこを我慢できるかどうかも重要です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
最初はリフスト、竜波、めざ炎、身代わりで最初は使いたいと思っています。
ORASに比べるとミトムという仮想敵は減りましたがそれ以外の環境変化はほぼすべて風だと思います。トップメタがガルーラからマンダグロスリザードンに移ったのも大きいですしレヒレコケコという仮想敵の登場も大きいです。全体的にサイクル環境になったのも追い風で今から使うのが楽しみで仕方がありません(勝てるとは言ってない)ただ避雷針の機会はORASに比べると相当減ると思います。
ジュカインを使いたいという人の役に立てたらうれしいです

20170117172212
S130(笑) 
4402816a
S122(大爆笑)

1bf074d6-1
遅い!おそすぎるぜ!!しねえ!

























c08e6c2d4178c259e817cf5ff8066e33dd07e64a




・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












eaeeedaa  

グッバイ Mega Jukain

 

おひさしぶりです、S2で使用した構築を公開したいと思います。

ジュカインが使えないから代わりになるメガを探しておりメガ枠の中ではジュカインとエルレイドの次ぐらいに好きなメガメタグロスを使いたいと思いました。ダイゴグロスを陽気で受け取っていたのもあり使うしかないと思いました。後はサイクルをある程度回すことを意識しつついつも通りのノリで組みました。
キャプチャ


メタグロス@メガ石

24b05327

陽気
Aぶっぱ、Sガブ抜き残りH
バレットパンチ、アイアンヘッド、冷凍パンチ、思念の頭突き
メインのメガ枠。ミミッキュテテフに強い。今まで無振り礫や無振りめざ氷で死ぬような奴使ってきたから全体的なスペックの高さにビビる。命中安定技が多く使っててすごい安心できた。裏にもよるけどテテフ対面は大体思念打ってた。ただイマイチ火力が足りないと感じる部分が多くシーズン後半では結構対策されており動きにくさは感じた。
選出率体感3位

ランドロス@ゴツメ
ランドロスgif
腕白
HB
岩石封じ、地震、とんぼ返り、ステルスロック
なんでもできるおじさん。とりあえずミミッキュガブリアスに出してとんぼ返りうっておけば大体は処理できる。マンダに投げてお茶を濁そうとすると大体負けるのでおすすめしません。第6世代の名残でガルーラには突っ張らなかったけど今作は大体勝ててしまうことに気付いてしまった。
選出率は圧倒的1位。(出さないと地面タイプがヤバイ)

アシレーヌ@水Z
primarina
控えめ
Cぶっぱ S実数値87残りH
アリア、ハイドロカノン、ムーンフォース、アクアジェット
めっちゃ強い。SM初めての国際孵化。よく初手にマンムーやガブなどがくるからそれに合わせてた。リザゲンガー電気タイプにもぶっちゃけ対面から勝てることがおおくウルガモスに至っては草Z以外はよほど削れてなかったら後出しが安定する。激流水Zはクレセが乱数81%で飛ぶ火力。絶妙な耐久のおかげで発動機会も結構あり、多くのポリ2テッカグヤクレセをふっとばしてくれた。ハイドロカノンの理由は1舞ガモスを落とせたりどや顔指数が高いから。マイブームは襷で耐えた相手に引く読みで水Zを打つこと(成功率3割)なぜかよく3縦した。
選出率は体感2位

通話中本当にあった怖い話
相手「そのアシレーヌ国際孵化したん?」
ぼく「うん」
相手「雄?」
ぼく「うん」
相手「きっしょwwwwwww」

;;


カプ・コケコ@襷
20170117172212
臆病
CS
ボルチェン、10万ボルト、マジカルシャイン、挑発
雑に強いポケモン。とくにいうことなさそう。挑発が想像の10倍ぐらい刺さりものすごい便利だった。耐久ポケモンの動きを封じたりして後ろのグロスやアシレーヌで倒すというのがシンプルにつよかった。シナリオのこいつのUBとの対面シーンめっちゃかっこいい。

バシャーモ@電気Z
blaziken

意地
AS
雷パンチ、フレアドライブ、とびひざげり、剣舞
アグレッシブバシャーモ。受けループやよくわからないめんどくさいサイクルをぶっ壊すために入れた。採用した時はSアップ前提での立ち回りが多かったため、いざ使うと窮屈な立ち回りが多かった。ただ刺さった時は絶妙や刺さり具合を見せて爽快感もあったため使ってて楽しかった。

ジャロ―ダ@お盆
c8b7fdd0
臆病
CS
リーフストーム、めざ炎、竜波、身代わり
なんとなく入れた枠。まあ微妙だった。劣化メガジュカインな包茎ポケモンだった。マンダの上も取れないしリフスト打つ回数も多いし全体的に使いづらさが目立った。ただまあ持ち物も技構成ももうちょっと考えてあげてもよかった感は否めない。ただこの枠にメガジュカインを入れられたら確実にもっと選出の幅は広がったとは思う。蛇にらみは遺伝してません。

バシャーモとジャローダの枠はいろいろ試行錯誤して変えており最高レートを更新した時は剣舞悪ZカミツルギとニトチャリザY。ただ一番使ってきたのは間違いなく上記2体だった。一応変える基準としては炎枠+クレセやナット軸を崩せる枠とZ技をどちらかで一つ入れることを意識した。

基本選出はアシレーヌグロスランド

こいつらできつい並びやどうしても無理なポケモン(ナットレイなど)がいた時にだけ裏の中からほかのポケモンを出してた。

21チャレを3回失敗してしまいだいぶ悔しかったですが6世代ずっと使ってきたジュカインも使えなかったしモチベがだいぶ削がれてた中そこそこ楽しくポケモン出来たのはよかったと思います。
メタグロスを使うのは楽しかったですがやっぱさっさと解禁してほしいです。強い弱い以前に好きなポケモンが使えないのは意味が分かりません。一日一回はゲーフリへの殺意が芽生えてます。
ピジョットとかで環境動くわけないし変な理由つけて意地貼らないで出してほしいです。本当に誰も得しません。


関係ないですけどORASでのジュカイン入りでの僕の最高レートは2115でした。ジュカイン抜きでは1965とかでした。ジュカインがいるときといない時で150の差があります。
つまり!サンムーンでの僕の最高レートも実質にせんに


C7Si6bsV0AEaFqT

最後まで読んでいただきありがとうございました。



sceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgifsceptile-megaMジュカインgif


使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい





↑このページのトップヘ