尻尾はとばすもの

こんにちは!このブログでは適当にポケモンのことを書いていきたいと思います!いい感じの構築ができたら書いていきたいです。基本的にジュカイン使ってます

メモ、迷走したらこれ読んでしっかり考えまとめたいと思います。

ジュカイン自体の通りは6世代に比べると全然よくなっているし十分強ポケモンだと思う。ただ6世代自分がよくやっていた初手にジュカインを出して有利対面なら突っ張り、だめなら裏に引くというのがZ技やカプ・テテフ、ミミッキュの登場で非常にやりづらくなってしまった(単純に受けきれない)リーフストームを打つ回数も格段に増えたのも少しやりづらい。6世代と違ってリーフストームが打ちたい相手に竜の波動が打ちにくくなったのも痛い(スイクンミトム→レヒレコケコ)
後ジュカインというポケモン自体が6世代に比べてだいぶ認知されていてわからん殺しが通りにくくなっていてやんちゃなプレイングが通りにくくなっていると感じた。
Sラインが全体的に上がってしまったのも痛い。

7世代では基本的に初手に出してサイクル参加というより裏からだして有利対面を作るやり方のほうがいいのかもしれない。ただ6世代みたいにステロやゴツメで削りを入れつつジュカインで相手を全員倒す選出をするより崩しの手段として考えたほうが立ち回りが楽かもしれない。
コケコジュカインの並びとかお互いの障害を取り除けるし攻めに関してはすごい強いけど相手に有利対面を作られた瞬間速攻で崩れるからもしかしたら対面チックな動きをしたほうがいいのかもしれない。
ゆっくりじっくり色々考えていきたいね










2380e8a8tapufini

この並びになんとなく出せる気がするのはわかるけど高確率でサイクル負けします

まだ2週間しか使ってないけど今作のジュカイン軸最大の敵はバシャーモ軸な気がしてきた。。。




今のところすごい刺さってるしガルーラ環境→マンダコケコリザ辺りの環境になってるから弱いはずがないしがんばって6世代のレートを超えたいなぁ。
対して高くもないのに2年間で最高レート4しか増えてないの悲しすぎる。

最高2023でした。自分用のメモ代わりとして適当に。

2017011717221224b05327
f938e218
ランドロスgif20151011163020tapufini




コケコ
CS眼鏡
10万ボルチェンマジシャ草結び
めっちゃ強い。ゲンガーとコケコはこいつで同速勝つことしか考えてない。7割勝ってた。

グロス
ASメガ
身代わりつめときコメット地震
強いけど身代わり見たらコケコ投げボルチェンがあったからそこの択が少しやりずらかった。あとコメットは絶対アイへでいいです。


ランド
HBゴツメ
地震岩石ステロ蜻蛉
神ポケ。チョッキランドがステロ使えたらそっちも使ってみたい・。・

ドラン
HCSチョッキ
オバヒラスカノ大地岩石
普通に強かった。

レヒレ
HSカプZ
ムンフォなみのり自然の怒り挑発 
なぜか準速ミミッキュと同速。相手からしたら予想外の崩し性能があってなかなか強かった。ちゃんとS特化して使ってあげたい。

マンダ
CSメガ
文字捨て身流星群じしん
H169マンダ。適当に入れた枠。コケコが同速勝ちまくってたぶん文字外しまくってた。全然使いこなせなかった。



相手のコケコが無理でした。ほぼコケコだして相手によって裏から2枚って感じで決めてました。
途中からやけになって対戦相手に申し訳ないレベルで頭おかしいプレイングばっかりしてたので来期はちゃんと考えてポケモンしたいです。

 

こんにちは!メガジュカインが解禁された(る)記念ということで自分用のメモとしてもぱぱーとわざ候補を乗せようと思います!これからメガジュカインを使いたい人の参考になればうれしいです。少し長くなりますがよろしかったらどうぞ。


まず初めにORASではずっとリフスト竜波気合玉守るを使ってきましたが今作ではよほどのことがなければ守るは選択肢から外れると思います。気合玉も優秀な技ですが当てた時の火力がどうしてもしょっぱいと感じます。グロスを使ってた時に思いましたがレート差の多い今作ではなるべく命中安定技を採用したいとおもいました。選出率の向上にもつながると思います。300下の相手に気合玉は打ちたくないです(いざ使い始めたら気合玉を必要と感じ採用する可能性も十分にありますが)
 
技候補:
竜の波動:メインウェポン、採用しない理由がないです。一貫性がありステロ込みでそこらのやつは大体落とせます。

リーフストーム:同じくメインウェポン。Cダウンは痛いですがこいつの最大の個性である高速アタッカーやクレセポリ2以外の多くの耐久型を一撃で落とせる技であるため個人的にはほぼ必須です。軽い火力の目安としては等倍ゲッコウガ、カプコケコ、H振りレヒレ、h振りスイクン辺りは全員確1です。ミミッキュはゴツメ込みで落とせます。クレセリアは急所2回で行けます。

目覚めるパワー:炎一択だと思います。これがあるとテッカグヤ相手にもごり押せる可能性がでてきますしミミッキュとかの皮も安全にはがせます。みがやどやみががむだったり特殊な型でもない限りはめざ炎か気合玉は採用しない限り選出率がものすごい低くなりそうです。

みがわり:ORASでいう守るの枠に入ってくる技。メインウェポンがCダウンというデメリットある以上あまりうちたくない技なのでそういうのをごまかせる便利な技です。メガの仕様変更により上から打てる機会が増えますしハイボ持ちも減ったのでORASに比べると使いやすいと思います。何よりこのポケモンが有利不利がすごいはっきりしている以上後出しからのZ技を受ける機会が増えると思ってます(悪い言い方をすれば後出しがしやすい)ギルガルド相手には特に読み間違えると一瞬でゲームセットなのでZ技に対する回答を用意するのが大事だと思います。
7世代でジュカインをつかうにおいて身代わりの優先度は高いと思います。

気合玉:優秀すぎる範囲技。ただそこまで火力が出る訳でもなく外したら基本ワンパンで70はきついです。全部当てる前提だったら間違いなくサブウェポンの中だと一番強いです()

エナジーボール:安定感を求めるならこの技だと思います。ただ身代わりや守ると言ったメガする機会を作れないジュカインは個人的にはあまり使いたくないという気持ちが6世代ではずっとありましたが、今作ではミトムが減り、リフストと竜波が通らない相手が増えたこともあり(レヒレマンダなど)6世代に比べると個人的には優先度は高いと思います。

宿木の種:面白い動きが出来そうな技です。ORASでもやどみがジュカインで2100が出ているのでジュカインとしての強さは保証されていると思います。SMでの環境が今以上にサイクル環境へと動くようであれば刺さると思っています。今後出しされそうな草タイプがナットバナだけであるためここ以外の受けに対してはやどみがが刺さります(カグヤクレセガルドポリゴン2…など)サイクルパの相手の攻撃役はこちらが上から崩せますし受けにはやどみがではめれます。自分で使ったことない以上使用感は全く分かりませんが個人的には中々ホットだと思います。リフスト、竜波、気合玉orめざ炎、宿木の種みたいなのも面白いかもしれません(^^) 

岩雪崩:リザガモスピンポ。この2体の使用率が伸びたらワンチャンありですがあまりに弱そうです。ギルガルド確定14発。岩雪崩のPPは最低15。つまり・・・・!?

がむしゃら:身代わりと合わせれば面白い動きができるかもしれません。ただやっていることがコラッタと一緒なのでそこを我慢できるかどうかも重要です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
最初はリフスト、竜波、めざ炎、身代わりで最初は使いたいと思っています。
ORASに比べるとミトムという仮想敵は減りましたがそれ以外の環境変化はほぼすべて風だと思います。トップメタがガルーラからマンダグロスリザードンに移ったのも大きいですしレヒレコケコという仮想敵の登場も大きいです。全体的にサイクル環境になったのも追い風で今から使うのが楽しみで仕方がありません(勝てるとは言ってない)ただ避雷針の機会はORASに比べると相当減ると思います。
ジュカインを使いたいという人の役に立てたらうれしいです

20170117172212
S130(笑) 
4402816a
S122(大爆笑)

1bf074d6-1
遅い!おそすぎるぜ!!しねえ!

























c08e6c2d4178c259e817cf5ff8066e33dd07e64a




・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












eaeeedaa  

グッバイ Mega Jukain

 

↑このページのトップヘ