ウルトラメガZリーフストーム

こんにちは!このブログでは適当にポケモンのことを書いていきたいと思います!いい感じの構築ができたら書いていきたいです。基本的にジュカイン使ってます

こんにちは
基本的にジュカインを使って遊んでます

使ってきた構築

6世代

7世代
SM
S1
覚えてない。カグヤガブコケコの3竦みつまんなすぎて全然潜らなかった。

S2
2099
376MMS785730257645-therian497

S3
2023
376MMS785788485645-therian373MMS

トレンドを変え奥深いポケモンバトルを提供するためにここでジュカインナイト解禁ゲーフリ4ね

S4 
2056
254m788645-therian785778485

S5
1997
254m479-wash786485645-therian778

S6
2039
254m785786485645-therian778

USUM
S7
2107
254m786450006MYMS3778

S8
1982
006mx788645-therian681-blade658094m


1470368851494
一押しワンショット。

他の方が別のポケモンでやっているのを見て暇だったので書くことにしました。あくまで自分の使ってきた感想とパッと見の印象なので予めご了承下さい。一応順番通りだけど割とあいまい。

個人的にある程度求めるもの:
対テテフミミッキュガルド性能
リザYやバシャ軸とある程度殴りあえる
(できれば)サイクル寄りのポケモン

その場その場で割と変わります

つかったやつ
Charizard_MegaX_Shiny_XY
ジュカインの裏として個人的に一番理に適っていると思う。相手のリザードンYに何回もサイクルを回せる竜舞羽休めが個人的に一番使いやすいがニトチャ剣舞も強引な崩しが出来て強い。逆に竜舞だと裏で相手の陰キャサイクルを崩せるコマが必要になる。レヒレと組ませがちなのでアーゴヨンをどうにかできるポケモンが一匹は必要。こいつの最大の難点は一番見たいギルガルド相手に安定しないこと。

2015102022574901b
テテフミミッキュに強い、ステロ展開でリザードンをある程度見れる、よくジュカインと組まれているポケモン(ランドロスなど)と相性がいい、ポリ2やクレセなどを除いてともにお互いが苦手なポケモンに刺しやすい、ただギルガルドに圧倒的に弱くなる。ジュカインを選出するときの鋼枠も欲しくなりメタグロス自体は裏として優秀だと思うけど地面枠がHDベースになりがちだったり構築が組みにくい。先に展開できれば強いけど当然相手の炎タイプもきつい。

charizard-megay
ジュカインが大きく隙を見せるガルドに強く、他のメガ枠と違ってキングシールドとの択をせずに一撃で持っていけるのが魅力。ジュカインと技範囲が被るのが難点。ジュカインと違って対面的な選出が出来るようになるのでその様な展開になりそうだったらこっちを、サイクル戦や早い相手が多かったらジュカインをみたいな感じで選出するのが一番丸い。HBが主流だけどテテフ入りに出すときにエスパーZ持ちにやられることが多く環境次第だがCSが一番安定して仮想敵を見れそう。CS以外で採用するのであったら羽休めを採用したい。

メガクチ
グロス同様鋼枠として相性補完がいい様に見えるけど鋼枠としてみると種族値が若干足りなく相手のZ持ちが本当にきつかった。使うならSをめっちゃ振って雷Pで受けループを見たりきあパンで陰キャ56すピンポイントな型がいいと思った。後こいつミミッキュに勝てないんですね…

lopunny-mega
ジュカインと範囲があまり被っておらずステロ+蜻蛉ルみたいな使い方が両メガでできるのが強いと感じたが選出択が多いと思った。構築次第ではいけそうだけどテテフのケアが難しい。技がほぼ固定されているため崩し性能がジュカイン以下なので裏に崩せるポケモンを置きたくなる。

6b0a156c
ずっとジュカインの裏メガ候補の中では最強だと思っていたけどいざ使ってみると相手のミミッキュとテテフがきつい。サイコフィールドでゲンガー(とジュカイン)を守れるテテフは必須だと感じたがそうするとまたギルガルドが若干きつい。耐久型を持っていける、技範囲が絶妙でカスタマイズ性能が高いためポテンシャルはあると思うので誰か任せた!

2380e8a8
突破力がえぐいしジュカインと仮想敵も全く被らないため裏に置きたくなるがミミッキュがきつい。なぜかギルガルドもきつい。このポケモン自体のスペックは申し分ないのでこいつも強い構築が組めれば全然ワンチャンある気がする。

lucario-mega
#鋼タイプとは。
崩しとしては強そうだがやはりガルドがきつい。あまり使ってないけど両方お留守番みたいな試合はいっぱいあった。


ここからエアプ
gyarados-megaba
ガルドに勝てるってだけですごい強そう。ミミッキュには56される。

heracross-mega
ポリ2入りのサイクルを強引に崩せるため強そう。ただ今の環境でこいつを使おうとは正直あまり思わない…使うなら陽気剣舞がいいと思う。

altaria-mega
リザ馬車に強いらしいがよく負けるという報告も聞くので諸説。竜舞型でバシャ軸に出せるんじゃないかと思ったけどミミッキュカグヤに56される。

f938e218
タイプ的に脳死で突っ込んで強いメガ枠じゃない気がするから両採用したいなら構築をジュカインベースからマンダベースに変えてジュカインの型をマンダがつらい相手を見るのに変えたほうがが強い気がする。(宿身代など)


ガルドミミッキュ無理みたいな事書きまくっているけど並び次第ではその2体がいてもジュカインは出さなきゃ駄目な場合があるためそいつらに勝てないからこのメガ枠は無理!っていうよりジュカインがきついと強めに出せるコマを用意して気持ち楽にしたい感じ。ガルドはともかく、ミミッキュテテフはジュカインを選出する場合物理と特殊受けは必須にはなるけどあまり障害だとは感じないのでどちらかというとガルドやジュカインでは崩せない並びを意識して2メガ目を採用したい。正直リザとグロス以外のメガ枠は使った時に構築をしっかり練っていなかったので言ってることが的外れな可能性もある・。・

ミミッキュに勝てるポケモン少なすぎでしょ…

ここまで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは
s7お疲れ様でした。USMに入りインフレしてたのもあり、ようやく7世代で2100を達成できたため構築記事を書きました。

以下常体
コンセプト
最初はいつも通りにジュカインランドみたいな構築を使っていたが中々レートが伸びずにいたので一足先に21を達成した知り合いの使っていたカバエンぺジュカインを使ってみることにした。この3体で重いのが相手の受けまわし構築でここらへんをまとめて破壊でき、鋼への役割集中もできるエスパーZテテフを投入。シーズンを通してこの4体はほぼ固定でこれだと相手の鋼やバシャーモ、ギャラが重いので残りの2枠でこれらに勝てるポケモンを入れた。HBリザY、襷ズガドーンとシャンデラ、襷石化コケコなど色々試したがどれもしっくりこず最終的には相手の初手テテフを咎められるCSリザードン、なんか色々辛かったから思考停止でミミッキュを入れた。

56760dbe1d41e96a1af49579cdf7f571

TNバナナ🍀 最高最終2107
TNさば★ぺん 最高2098 最終2002


個体紹介

ジュカイン@メガ石
Mジュカインgif
臆病
147ーxー100-197ー107-209
エナジーボール リーフストーム 竜の波動 目覚めるパワー炎
国際孵化で生まれた自慢のA0色ウルトラボールめざ炎個体。独特な範囲とSが強くこちら側からするとわかりやすい勝ち筋。ライボコケコレヒレ辺りなら上から一撃で倒せ、無振りミミッキュもステロ込みで確1。このポケモンを使うにおいてステロは必須級。一度撒いてしまえば上位で流行っていたカバマンダ系統を上から制圧出来る数少ないポケモン。ただ穏やかガルドが増えてきたことによってテテフとジュカインの役割集中では倒しきれない事態もちょくちょくあったのが痛かった。この構築で唯一キノガッサに勝てるポケモン。何度も言ってるけど6世代に比べると全然使いやすくしっかり構築を組めれば上位環境でも十分通用するポケモンだと思う。

カプ・テテフ@エスパーZ
babaad39e291a379cd0027c7fe3ccd5f51cad9f0
臆病
146-x-95-182―135-161
サイコキネシス ムーンフォース 瞑想 目覚めるパワー地
2か月ぐらいかけたラブボめざ地テテフ。間違いなくMVP。こいつのおかげでドラン入りにはほぼ確実に勝てた。最速なのは相手のミミッキュリザガルーラへの勝率をあげるため。実際ほとんど勝てた。瞑想エスパーZは相手の無振りテテフやHDブルルがほぼ飛ぶパワー。ギャラがいる構築にはなるべくムンフォで拘っている動きをして出てきたらエスパーZを叩き込んでいた。カバマンダ系統は高確率で初手コケコなので初手瞑想から入ってエスパーZを押すことでギルガルドをほぼ死にかけの状態にでき、そこからジュカインエンぺで詰めてく動きが出来る。鋼タイプをジュカインの圏内にいれる動きも強いし自分で相手を倒すのも強い。6世代の名残でガルーラ嫌いなのでこいつでガルーラぶっ飛ばしてる時が一番ポケモン楽しい。
7世代で一番好きなポケモン。

カバルドン@ゴツゴツメット
hippowdon-f
腕白
215-132-187ーx-92-68
地震 怠ける 氷の牙 欠伸
物理受け。グロスミミッキュバシャーモを主に受けてもらう枠。下から行動するのが多い関係上相手の自慢のカバルドン対策や追加効果を引きまくるけどそれでも必要不可欠な枠。半分回復実が熱いみたいな話はよく聞くけど個人的にはジュカインと組ませるにおいてはゴツメ以外ありえないっていうレベルだった。個人的にはランドロスの方が使いやすくて好きだけどこの構築で重い対グロス性能を考えたらカバ一択だった。

リザードン@Y石
charizard-megay
臆病
153-x-98-211ー136ー167
げんしのちから かえんほうしゃ オーバーヒート 目覚めるパワー氷
HBリザを使ってた時は初手のエスパーZテテフに倒されることが多かったのでそれを咎められる最速オバヒリザードンY。ソラビはジュカインがいるしいらないと考えげんしのちからを採用。げんしのちからは少し重いリザYやウルガモスに打つためにいれた。原始の舞は最強技。ステロを撒いてきそうだったりドランやウツロイドがいたら基本的に出せない。とは言えやはり火力は化け物でステロさえ撒かれなかったら有利にサイクル戦を進める事ができた。初手テテフが読めるときやカバマンダの再戦でジュカインがメタられそうだったらジュカインではなくこっちを投げる場合もあったがその場合はボーマンダがリザより遅いことをお祈りするゲームになるのであまりおすすめはできない。

エンペルト@食べ残し
xy395
穏やか
191-x-108-134-161-84
波乗り 欠伸 ステロ 吠える
先ほど述べたカバエンぺジュカインで21乗った人の型をパクった型。特殊技はZじゃない限り一発は確実に耐える耐久を持っており環境にあまりいないポケモンだけあって後出しからステロを撒いて欠伸ループに入れられるポケモンが多かった。特にゲッコウガ相手には非常に安定しておりこいつ一匹いるだけで相手の激流ゲッコウガやスカーフゲッコウガを無力化させることが出来実質3対2の様な状況が作れる場面が多かった。今作から出てきたアーゴヨンにも滅法強くもっと増えてもおかしくないポケモン。カバエンぺという選出をして2体で欠伸ループを展開して裏のジュカインやテテフを通す試合が理想。気づいたら激流圏内に入ってることも多く相手の3匹全て削り場に残ったポケモンに致命傷を与えて退場という試合も多かった。

ミミッキュ@ゴーストZ
Pokémonsprite_778_SoMo
意地
151-143-124-x-125-116
影うち シャドークロ― 剣舞 じゃれつく
普通のABミミッキュ。フェアリーZではなくゴーストZを持たせた。理由は穏やかガルドが増えて上記のテテフとジュカインの役割集中ではダメージが足りない場面があったため気持ち楽になるゴーストZミミッキュを入れた。ギャラやバシャもやばいので申し訳程度の耐久振り。強いのは間違いないけどテテフを信頼しすぎてたので選出率は控えめ。サザン対面ゴーストZばっかうってたけどすごい突っ張られた。なぁにが駄目だったんでしょうねえ?

重い構築・ポケモン
ナットドヒド:無理。ジュカテテフで崩しきれない。リザはステロで死ぬ。
グロスポリ2:ポリ2の処理をテテフに任せているためめっちゃきつい。カバエンぺでスリップ&ステロゴツメダメを稼いでなんとか。
襷ランド:確実に仕事される。こいつ対策に襷めざ氷石化コケコ使ってたけどめざ氷石化でランドロス落ちなかった。
キノガッサ:魂のジュカイン投げ。
最速96族↑:テテフが死ぬ。
特殊ルカリオ:対面で勝てるのリザだけだけどルカリオ入りにリザ出したくないしレート差で無限にカモられまくった。

基本選出って程の選出はないけど
カバマンダ系統はテテフジュカエンぺ(このパーティに変えてから何回も当たったが一人を除いて全員コケコマンダガルドの選出をしてきた)気分によってカバを出したが大体腐ってた印象。
ドラン入りサイクル:テテフエンぺ+1。取り巻き次第。
後は時に決めておらず臨機応変に対応するようにしてた。カバエンぺ@1でエースをサポートする選出も結構した。

終盤2ロム合わせて10日間ぐらいずっと1950~2050で停滞していて21チャレもリザナット対面ができた瞬間こちらの回線が切れたりして心が折れそうでしたが乗れてよかったです。塩麹さんがカバエンぺを使ってなかったら確実に自分も使ってなかったからありがてえって気持ちしかないです。インフレシーズンだったし本当は21から少し潜りたかった気持ちもありますが6時間近く潜ってようやくのせて体力の限界だったのもあり撤退しました。来期以降はここから潜るのを目標に頑張ります。
2100に乗るラスト2試合きっちりジュカインとテテフが詰めてくれて嬉しかった(こなみ)
unnamed


今更だけどレート差マジでどうにかしてクレメンス

追記:最終86位でした

↑このページのトップヘ