ORAS最終シーズンお疲れさまでした。今シーズンはラストシーズンということでモチベは高かったですが最後の最後まで2000に乗せることができずに大変ヘラりそうなシーズンでした。とはいえ最後に自己最高レートをジュカインと一緒に更新できて結果的にはそこそこ満足できるシーズンでした。

trainercard-forpoke









わあ!?すごい弱そう!




CsKTMHFVMAEiSkC


画像から一回負けて一回かったりを何回か続けて最高は2115でした。 最後負けまくって2000前半で終わりました。

あまりにも勝てなかったので最後はとりあえず使い慣れてて割と脳死で選出&展開ができるジュカインランドミトムからスタート。ガルクレセ系統を一匹で壊滅できるマニューラに魅力を感じ記事などでたまに見たマニュアロークチートという並びをパクリ自分流にアレンジしました。

型紹介
Mジュカインgif

ジュカイン@石
CS 臆病
リフスト 竜波 気合玉 守る
相棒。技は一番範囲の取れるやつとサイクル有利と対面で勝てる相手を増やすためのまもる。6回ぐらい記事書いたのでもう書くことない。21チャレはちゃんと決めてくれたけどその前の21チャレでメガ前10万で麻痺るという偉業を成し遂げた戦犯。上へいくにつれて出しにくくなってたけど選出で舐められることが多く迷ったときに出せば結果的に活躍したことが多かった。1700~2000帯で刺さる構築も多くがんばってくれた。サンムーンでもよろしくな。
アロー
ファイアロー@球
陽気AS S115族抜き Aぶっぱ 残りH
ブレバ フレドラ 羽休め 剣舞
雑に強い鳥さん。とはいえ最終日にライコウなんて一度も見なかったしボルトもHBばっかだったので意地HASベースのほうがよかった。Sが早くて勝った試合は一つもなく火力が一歩足りなくて負けた試合が目立った。だけど選出の時の安心感が違うのでとりあえずはこれでよかった気がする。ジュカインの餌をホイホイ誘うから選出が非常に読みやすかった。最近のメガバシャ皆こいつに突っ張ってくる。

mi
ロトム@拘りスカーフ
ひかえめ HCS (スカーフ込みで130族抜き)
ドロポン ボルチェン 10万 トリック
ずっと弱いと思ってたけどなんか強かった。最終日の自覚はあって助けられました。トリックで相手を機能停止に追い込んだりボルチェンからつないでリザードンの型を判別したり色々便利だった。(Xならランドだし、Yならソラビなので適当な奴を出す)とりあえず初手に出してかき回してた。電気タイプなのに地面タイプが後投げされにくいのは本当に素晴らしかった。

ランドロスgif
ランドロス@ゴツゴツメット
腕白 HB
地震 蜻蛉 岩石 ステロ
ゴツメ枠。自分一番信頼しているゴツメ枠かもしれない。適当にいろんなやつに後出ししてステロや蜻蛉帰り打ってるだけで強い。ただただ便利だった。岩石封じもあるため起点回避もできる。とりあえず一回ガルーラに投げて猫騙しだったら大体氷技をもってるので裏に引き、秘密だったら裏の圏内に入るようにしてステロを撒くようにする。クチートともジュカインともシナジーがありださないとパーティが回らないほどに依存してた。カバルドンより安定はしないが削り能力が高く、少し削ってステロも撒けば絶妙に足りないジュカインの火力をサポートできるので個人的にはこっちのほうがすき。

201509051009077f1
マニューラ@ラム
意地AS 
剣舞 礫 けたぐり はたき落とす
間違いなくこの構築のMVP。剣舞叩きでクレセを87%の高乱1で落とせガルーラの取り巻きに対して1舞で来たらほとんど倒せる。クレセやボルトを後出しされることが多く舞う機会が非常に多かった。ガルにランド投げ→ステロなどで場を整える→とんぼ→マニューラの流れが強力だった。上に行けば行くほど選出率も高くなった。唯一欠点を上げるとするなら悪タイプなのにねこふいで死んだり猫騙しで死にかけるのはどうかと思った。個人的に準速で困ったことは特になく意地マニュはもうちょっと使われてもいいと思った。第7世代でもこの環境が続くようであればまた使いたいと思う(やめてください)

メガクチ
クチート@メガ石
意地HAS (S実数値87)
じゃれつく はたき落とす ふいうち アイアンヘッド
第2のメガ枠。ミラーだったりポリ2だったりを見てもらいたかったからなるべくそこらへんに安定するような型にした。Aぶっぱじゃないので剣舞を採用するメリットは薄いと考えなるべく安定感がほしかったのでアイアンヘッドを採用。強かったけどあまり信用できずに出せばよかった試合で出せずに負けた試合も多かった。ただ使っててスペックの高さは感じた。ファイアロー同様ジュカインの仮想敵をよく誘ってくれて選出画面でいい感じに圧をかけてくれた。Sが早いので迷ったふりをして無理やりニンフィアに投げるといった動きも出来た。


基本選出はとくにはなかったけど結構臨機応変に全員組み合わせられた。ランドミトム+なにかの選出が多かった。

フェアリーの処理ルートが少なすぎてつらかった。ガルクチみたいなのもきつかった。

今シーズンでORASは終わってしまいますが第7世代でも続けていくつもりなのでその時に当たったらよろしくお願いします。S15に21チャレを3回失敗して今回も5回失敗して心が折れそうでしたが6回目でようやくいけてほっとしました。ジュカイン入りでの最高レート(知る中では)には1届きませんでしたがジュカインと一緒に2回2100に乗れたのはよかったです。出来ればジュカインをもう少し上へ連れて行きたかったですが完全に実力不足でした。
次世代ではもう少しいろんなポケモンが活躍できるような環境であってほしいと思います。PVとか見ていると面白うなポケモンが多いので非常に期待しています。最後にアニポケで大活躍したジュカイン君の画像をどうぞ。


088
090
1470368851494
thumb_c2d0d182-baf6-4095-ac0c-885a34cd4d5c

最後まで読んでいただきありがとうございました