お久しぶりです。S4使用構築です。
結果は大したものではありませんがジュカイン入りだと自分の知っている中だと7世代最初の2000達成構築なので読んでいただけたら嬉しいです。

ジュカインレヒレランドが相性保管がとれていて軸として使いやすいなと思いそこからスタート。バトン馬車にボコられ続けたのでそれらをカモれる瞑想身代わりカプコケコと襷ミミッキュを採用。最後にテテフガルドを見るためのヒードラン。

a157632cab3065f5256c5ff719bcf076


Mジュカインgif
ジュカイン@メガ石
臆病 HDコケコのマジシャ確定耐え Cぶっぱ 残りS
リフスト エナジーボール 竜波 めざ炎
この構築唯一のメガ枠。基本的に独特の範囲と火力を生かし上か圧をかけていくような使い方。現環境だと確2を取れる相手が非常に多くいかに有利対面を取った時に裏を読んで技を当てれるかが個人的には大事だと思う(安定行動が弱いという意味ではないです)カバ展開に非常に強くやはりORASと比べて上位環境での動かしやすさは段違いだった。コケコを上から縛れる数少ないポケモンでもあるため活躍の機会は多かった。きあいだまがあればポリ2入りにも強く出れるためレート差マッチとかで当てる自信があるならそちらでもよき。普通に強いけど火力は過信してはいけない。

tapufini
カプ・レヒレ@カプZ
臆病HS
怒り ムンフォ ドロポン 挑発
初手に出して有利体面からのカプZで崩していく枠。最速というのが非常に強くギャラやミミッキュの上から挑発を打て、多くのイージーウィンを生み出してくれた。初手にマンムーを投げられることが多かったためそこに合わせて相手を半壊させた試合も少なくなかった。ほかにも後出しから無理やり削ってこようとする水妖勢やヒトムを無償突破したり間違いなくこの構築のMVP。水技がドロポンなのは馬車マンムーが重いから。
最終日はいまいち上がる気がしなくてなんとなくhsスイクンを使用したがレートが溶けて終わったためこちらのほうが正解だった。

ランドロスgif
ランドロス@ゴツメ
腕白HB
ステロ 地震 岩石封じ とんぼ返り
無難に強い。本当にテンプレ中のテンプレなのであまり言うことがない。削り+物理受け+後攻蜻蛉のサイクル要員。ただ飛行Zランドロスとかにボコられることがおおくなったのでそこらへんは少し使いづらかったかもしれない。めざ氷メガ馬車is犯罪。

20170117172212
カプ・コケコ@デンキZ
臆病CS
瞑想 10万ボルト めざ氷 身代わり
崩し性能が高い電気Zコケコ。レボルトやランドロスでコケコを見ようとする選出や構築には非常に強かった。ボルトチェンジがほしい場面が多かったけど切れる技もなかった。ランドロスとカプコケコでガルーラ軸にはほとんど優位に立ち回れた。ポリクチもこいつ一匹で崩せた。電気Zの爽快感は異常。

Pokémonsprite_778_SoMo
ミミッキュ@襷 
意地AS
剣舞 影うち シャドクロ じゃれつく
最強のストッパー。馬車軸やギャラ軸に強く出れる。ただよく食らう技の都合上(フレドラ、アイへ、滝登り)追加効果を引く場面が多かった。タスキを持ったおかげで少し強引な剣舞を通せる場面が多かったためいろいろとたちまわりやすかった。使ってて襷ミミッキュはもう少し使われてもいいと思った。相手のミミッキュに強いのもグッド。

20151011163020
ヒードラン@突撃チョッキ
控えめ Cぶっぱ Sをがんぷう込みでリザ抜き抜きぐらい? 残りH
オバヒ ラスターカノン 岩石封じ 大地の力
実際運用するまで最強に見えるポケモン。だがいざ使うといろいろ足りなく鋼Zとかにして無理やりパワーを上げたほうがいいと思った。出した試合は大体負けた気がするしここの枠は確実に変えたほうがいいと使ってるときずっと思った。ただ適任がなかなか見つからなかったため気づいたら最後まで入ってた。こいつがいるだけで出てくるリザードンが全部Xだったためその点は戦いやすかった。

重いポケモン
グロス:コケコのZかジュカインで交代読みめざ炎をメガ前にあてるしかない
グライオン:コケコで瞑想積むしかない
フシギバナ:無理
DETNZR8VYAYF1cI

(最高レートの画像は保存してないですすみません)

ジュカインが解禁された最初のシーズンであったため気合を入れて潜って今までで一番試合数をこなしたシーズンになりましたが実力がついてこず悔しい思いをするシーズンになりました。とはいえジュカイン自体の手ごたえは感じたためなんとかUSUMまでには自分の最高レートを抜かしたいです。一応真皇杯予選でもほぼ同じ構築を使っており関西予選2ではプレミがなければ本戦出場、ベスト8というところまで行けました。ラスチャレは1-6!w

ここまでよんでいただきありがとうございました