というわけで、前回書いたトレカ蒐集費用を掲載しておきます(システムの都合jpeg!!見づらくて申し訳ない。

こういうのやったの初めてなので散財程度がよくわかりませんが
社会的に見て既に相当ダメな領域なのは自覚あります。


ちなみにebayというのは海外のヤフオクみたいなものと思って下さい。
日本のサイトとは価格の傾向が違うので重宝しますが、送料と税関リスクが少々ネックかも
あと、フツーの人はセカイモン経由なんかでの購入になると思うので、手数料も凄く高いです。

私の場合はyahoo社員の友人AY君に代わりに受け取ってもらって(タイミングよく米国研修期間だった)送料輸入費と越境時の税関リスクを抑えて、支払いもCBNA口座にあった¥85=$1レート時代の預金から済ませたので
手数料etcの諸費用加算は相当マシになっている…………ハズです、たぶん。


jpeg変換



コスト的に一番抑えられたのは、まんだらけ中野店に行った時に偶然購入した500円詰め合わせパック×6から
ピッピ・ニョロボン・カイリキー・ライチュウ・ハクリュウと●◆枠の美品が大量に手に入ったことでしょうか。

電化製品なんかは店頭よりネット通販のが安いなんてザラですけど
この手のプレミアついてる(?)グッズ品の類はネットショップやヤフオク経由で買うと非常に高くつくみたいです。

考えてみれば当然なんですけど
買い方のベストさって、モノによりけりなんですね そこはいい勉強になりました。