MUGEN

【MUGEN】比較的簡単にできることリスト

この辺だけでも手をつけておきたいなーといいつつ年末になる予感もある。
スプライトを落ち着いて描きだす時間が絶無なんですよねー

時間あればライジングのアンクレットの矛盾とかライジング版タイタンとか、ドラゴンの酷い絵を直したりとか出来そうな気もするんですが……特にバイク騎乗技とか死に技でいいから入れてみたいけど、マミヤ(北斗の拳)と同じ処理でもターンする絵が2枚必要で、パース技法が全くできない人なので困ってる(←イマココ


◆仮面ライダー関連キャラに特殊イントロ設定
汎用セリフ「お前が…38号か…?(導入済みのイントロで対応」
G3-X
キック&パンチホッパー
ギルスカヤ


汎用セリフ「あいつは!(驚き絵のスプライトでテキトーにつなぐ)」
 →バイク騎乗状態でビックリして、飛び降りる、の流れにできると不自然でなくていいかも
仮面ライダー1号
仮面ライダー2号
シャドーRX
アナザーアギト


汎用セリフ「黒くなった……(驚き絵のスプライトでテキトーにつなぐ)」
BLACK
ダークカブト


特殊セリフ「ちょっとオシャレだろ、これ…」
特殊セリフ「いいでしょこれ」
 →バナナのかぶりものをイントロに流用
ギャレン (コレクッテモイイカナ
OOO
鎧武


テキトーな台詞がないので思いつかず
ennkiさん版アギト、カブト、W



◆各種設定の設定しなおし
カラミティタイタン
⇒発動時からスーパーアーマーにする

アルティメットフォーム
⇒一度条件を満たしたら、そのまま継続にする。


【MUGEN】 「ド」久しぶりにむげねた

久しぶりに投稿済み動画を見に行ったところ、未だに新規コメントを下さる方がおられる模様
とても嬉しいです。
……というわけで、クウガのマイナーチェンジ的な更新をせにゃならんのですが
とりあえず久しぶりすぎて何からやろうかな状態なので、やることリストを記載


・新公開された仮面ライダー関連キャラに特殊イントロ設定
アナザーアギト
ennkiさん版アギト
キック&パンチホッパー
BLACK RX
シャドーRX

……とりあえずネタが思いつかない段階です。
アイディアある人いたらコメント欄に意見書いて下さると、採用するかも



・アルティメットKO後アニメの立ち姿をちょびっと更新したい
シンプルな立ち姿なんですが、手抜きの3枚アニメなので胸骨を広げる胸式呼吸の動きで
もう少しアニメーションさせたいです。具体的には11枚アニメくらいに(ほとんど出番ないけど

なんか参考になるキャラいないかなぁ
意外といないんですよね、D0キャラの棒立ちニュートラル




KEI166 さん、ごめんなさい

アナザーアギトとの特殊イントロ設定しませんか?」とのお誘いのメールに今更気付きました。

是非とも作業に入りたいのですがリアルの仕事が超繁忙期+社内システム入れ替えに伴う死亡フラグが立ちまくっているので当分取り掛かれそうにありません。大変申し訳ございません………




【MUGEN】バダー兄さんと簡易対応



バダー兄さんは原作でのクウガとの対決でもお互い実に「ライダーしてる」ので、私も相当好きです。
具体的にはダグバとかガドル閣下とかゴオマさんより好きです。

β版が公開されたので紹介を兼ねて、昨日特殊イントロ対応させました。
対・カイザ、ディケイド用の特殊イントロを本来の用途であるバダー兄さんとの特殊イントロとして
p2name追記しただけですし、バダー兄さん相手のイントロ時はビートチェイサー出ないようにとか
直すとこ少しあるので、また更新するかもです。


バギブソンの技としての組み方は、クウガに反映させたいくらいなんですが
クウガは超必殺技が多すぎるのでこれ以上加えられない……かな
まぁ、気にせず入れちゃえばいいって気もしますけど。

昨日、本当はバギブソンとトライチェイサーで空中で激突して始まる特殊イントロとかも作ってみたかったですが
暇がありませんでした、ムネーン


アギトの改造方向性について考えてみる

スタイリッシュな新規絵を追加してコンボゲーだのCVS程度のクオリティの動きをさせるのは
私の実力として明らかに不可能なので、このままだとAIのないヘタレ改変データと化す可能性

というわけで、ベースになるゲームシステムを変えてしまうことにしました。

qzakさんのオリジナルデータは餓狼mowエフェクトを使用しているので、たぶんそれだと思いますが
動き全体のフレーム数をアレコレと考えた結果「なんちゃってサムスピ風」が一番合うのではないかと

1ボタン技大ダメージがサムスピの根幹なので、フレイムセイバーをどうにかせにゃならんとですが
現状の追加版トリニティ技を必殺技ランクに落として六道にして、RKは普通ゲージ技、バーニングパンチはゲージ技の当身にしてシャイニングは絶命扱いにすれば、どうにか住み分けになる気がします。

各フォームの必殺技を搭載した豪華なゲージ技が多いのに、ゲージを稼ぎにくいというジレンマも解消




…………あれ? 意外とイケるんじゃ







ディケイド単体化計画その2

5)


振り向き・歩きetcの各種基本行動に加えて通常攻撃の弱中強の差し替えが完了
合わせて必殺技の再設定もとりあえず終わりました。

ただし、スプライト各種は琉衣さん描画ではなくAzuma作のテキトー切り貼りなので凄まじい状態です。


kuuga_3650_4

しゃがみ強攻撃はこんな感じのヒット後フォロースルー絵を入れたかったのですが
Azumaの画力は琉衣さんのレベルにすら程遠い状態なので、描けてません。



なお、アギト同様にqzakさんのルールに沿う限り再改変自由(SFFからデータ抜いてqzak氏DCD用に「攻撃喰らったり歩いただけでクウガにならないパッチ」とか作って公開したりとか、このデータを更に改変してキャラ製作とか、自由です)。

素材投稿とか、cns書き換えとか演出強化とか更なるオリジン改変版とか大歓迎ー





続きを読む

M.U.G.E.N キャラセレ画面

mugen-top



今更ですが晒しという名の自慢(自慢になってないけど)
アドオンがアレとかコレでなくてデフォアドなのは、いっちゃん軽いからキャラテストの際に起動が楽なのが理由

見てわかる通り、テスト用のキャラ以外仮面ライダー系キャラしか入ってません
1段目は昭和ライダー
2段目が平成ライダー、数が多いので3段目も平成ライダー
4段目は製作・改造中のキャラ用スペースです。
……小ポトレだけ見て全部のキャラがわかる人がいたら凄い


数合わせでα版公開のキャラも入れていますが、昔公開されていた「てつを」「ザビー」は見つかってないので入っていません。qzakさん製作ライダーズは、たぶん全部入れたと思いますが、DCDクウガは被りとして除外。
ただし、雑草さん改造版があるものはそちらを採用しているので2キャラ入れていないです。
大ポトレと被って見えづらいですが1段目にニコニコ産ブラックも導入済み。
2段目響鬼さんの左の空欄はブレイドキングフォームです、アレは小ポトレが無いので透明で見えてません。



こうして見ると、クウガの小ポトレって超絶に地味ですね。



oki氏の大首領・muu氏のガラガランダ&イカデビルは未導入なだけですが
他に公開中のライダーキャラがいましたら、教えて下さいなー





セイバースラッシュ分割完了

0)


弱→qzakさんオリジナル版そのまま
中→フミコミザン  (誰がわかるんだ、このネタ
強→上のアニメ参照、2連斬り

というわけで、強版のアニメをテキトーにでっちあげました。
細かな調整は後回し、中身ってのは絵と素材ありきですから


Ennkiさん改造verへの仮搭載版をアップローダに上げておきました。
なお、Ennkiさんの搭載したゲージ消費版CHRKのCNSとかエフェクトは弄ってません。

あと基本、再改変自由です。


誰かがストームフォームの技を上手いこと作り変えてくれないかなーとか
丸投げもとい、期待していますがそれ以外の細かいとことかアレコレの素敵素材とかもお待ちしております。





強キック作るの忘れてた

ラフからおこすのめんどいので、切り貼りしてアクション基礎作成
⇒テキトーに整えてスプライト完成  ってしまうことにしました。
新規

ちなみにアクションのトレス元はアギトの強攻撃…だったはず
忙しいのでDCDとかに気力が向けられていないことに気付いたので、一旦これを完成させる方向で


問題は、しゃがみ強キックのアクションにネタがないということ
思いつかない限り完成しないという当然のジレンマにより停滞状態に陥っていたりする。

どないしょーっかなー



ファイアストーム(ry

色々と格好良くしようと考えた結果
ストームシュートの動作がその場で動かないってのが最大の動きの無さポイントだと気付きました。
原作設定&劇中アクションだと、軽やかに動き回っているイメージでないとおかしいはずなんですよね

というわけで、シンプルな波動昇竜系キャラに作ろうかなと思っていたんですが、やめ。

武器系の必殺技が多い上に全体にゲームスピードの遅めのキャラメイクなので、いっそサムスピ風にでもしてしまおうかとは思いましたが、アレはキャラメイクのバランス調整が凄まじく難しい上に既存の電王クウガカイザと戦わせると勝負にならないことが想定されるので……なし


じゃあ、どうするんだと悩んでいる間に1アクション考えたのがこれ
Ennkiさんの搭載したスパコンに一味加えようという目論見ですが、まだラフ未満です。
0)




悩ましい






Categories
訪問者数
  • 累計:

  • ライブドアブログ