2011年04月24日

久し振りにスーツを買いました。

先日、久し振りにスーツを買う事に・・・
12年前に独立起業して以来、普段の仕事は、チノパンにボタウンダウン&ジャケットという、比較的気楽な格好で仕事をしているためにに、殆どスーツを着ることはありません。


たまに着る事があるとすれば、売買の決済で銀行に行く時とか、全日不動産協会の仕事がある時くらい。
なので、この12年、一着しかスーツを新調しておりませんでした。
そのスーツも、ランニングや自転車を始める前のもので、痩せた今ではサイズが合わなくてブカブカになってしまっています。
従って、必要な時に着るスーツは、12年前の会社勤務の頃の物。
これじゃ、幾らなんでもね〜〜。

それに加えて、今年は全日不動産協会関係で、都本部の役まで引き受ける事になってしまったものですから、今まで以上にスーツを着る機会が増える事は必須。

だったら、せっかくだし新調しとけ〜ってことになりまして。
幸いな事に地デジテレビを買った時のエコポイントも有るしね・・・。



お店に行って、まず最初は最初はお手軽に吊るしを試着。
デザインも着心地も大きな問題はないし、特に違和感は無いものの、なんかシックリ来ない。
久し振りのスーツだし、せっかく買うならシックリ来るものを買いたいところです。

ということで、オーダーメードスーツにする事に。
そういえば、会社勤務の時から、いつもオーダーメードスーツばかりで、過去にも吊るしスーツって一回しか買った事なかったんだっけ・・・。
それが、数年前に痩せる前に買ったブカブカの一着だったりするんですが・・・。


早速サイズ測定・・・

まずウェスト・・・
店員さん「洋服の上から見るよりも、随分細いですね〜」
胸囲・・・
店員さん「ええーっ!結構厚みがありますね〜!」
ヒップ・・・
店員さん「小さいですよね〜〜!?」
太腿・・・
店員さん「普通の人よりも二周りは太いですよ〜!」

ウェスト&ヒップが極端に細くて、胸囲と太腿が異常に太い・・・。
何とも不細工な体型ですな〜〜!
てか、はっきり言って、目茶苦茶な体型です!!

こりゃ、吊るしのスーツを着てもシックリしない筈。
上着を胸囲で合わせて選んでズボンをセットすればウェスト&ヒップがブカブカです。
従って、極端にウェストを絞らないといけません。

かといって、ウェストを絞ってもヒップはブカブカだし・・・。
また、ズボンをウェスト&ヒップに合わせると太腿がきついし、太腿にあわせるとヒップがブカブカだし。

逆に、ズボンでサイズを合せると、今度は上着がキツキツになてしまいます。

元々がこういった不細工な体型だったんですが、ラン&自転車を始めてから、さらに拍車がかかったようです。

吊るしが買えないのは不経済だなーと思っていたら、今はオーダーメードのスーツも結構安く仕立てられるようになったんですね。

ただ、仕上がりまで2週間掛かるのは長いですが、それは仕方ないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔