トップサッカー>ワールドカップ、どこで見ますか?
2006年05月22日

ワールドカップ、どこで見ますか?

いよいよ日本中がW杯モードになってきている今日この頃です。
フォルテにとっては、睡眠不足なんて何のそので、見たい対戦カードも盛り沢山!

さて、今回時差がカナリあるドイツでの開催ですが、皆さんどこでW杯をご覧になるのかしら? →


ドイツで生観戦?
いいですねぇ。本当に羨ましい。日本戦に限らず、どんな試合だって見所があるのがW杯です。
サポーター同士の国際交流もまた楽し、です。思いっきり楽しんで来て下さい。

パブリックビューイング?
そういえば、日本各地アチラコチラでパブリックビューイングが催される模様ですね。
埼玉スタジアム2002CLUB CITTA'velfarre千葉ポートアリーナ神戸ウイングスタジアムさいたまスーパーアリーナ大分スポーツ公園総合競技場・・・。まだまだ他にもあるのかな?
ブラジル戦は試合時間の関係上、若干会場が少なくなるようですが、それ以外の試合でも試合時間考えると、夜通しの可能性もあるんですよね。楽しんで下さい。

スポーツカフェ?
楽しいのよねぇ、これも。但し、W杯中の特に日本戦の時は予約でイッパイだったりする事ありますから、注意して下さいね。
スポカフェ」等で探すのも1つだし、W杯期間中は色々なお店がスポーツカフェ状態になるでしょうね。

自宅で観戦?
フォルテはたぶんコレです。
年のせいか、徹夜とかすると、ヤッパリきついのです。
オーストラリア戦・クロアチア戦は夜10時頃のキックオフなので、まだ大丈夫なのですが、ブラジル戦は4時。
一度寝て、で、見て、また寝る。
んー、日本戦以外の試合も考えると、結構ハードな時差との戦いになりそうです。

そんな私は、昨夜の「やべっちFC」を見ていて、お知らせコーナーでテンションダウン。

グループリーグの日本戦を唯一民放で放映するテレビ朝日。
その日本vsクロアチア戦の実況を角澤アナがやる事に決まったそうです。
「皆さんと同じく戦う気持ちで頑張ります。」というような事を神妙な顔で言ってましたが、角澤アナには戦う気持ちよりも的確な実況を望みます。

私は悲しいかな、地上波しか選択肢がない環境なので、逃げ道がありません。
場合によっては、音を消して見る事もあるのですが、怖い物見たさ(聞きたさ?)もあったりして。
結局は角澤アナの実況で、日本vsクロアチア戦を見るんだろうなぁ。

皆様、どこで見るにしても、誰と見るにしても、楽しんじゃいましょ。
「サッカー普段見ないんだけどな。ルール知らないし。」って方も、目イッパイ楽しみましょうよー。
私は、オリンピックなんかでも、例えば柔道にしてもフィギュアスケートにしても、ルールなんかよく知らないけど、楽しんでますし。
日本を応援するも良し、お目当ての選手や国を見つけて応援するも良し、です。
そして、サッカー人口が更に増えて・・・。そしたら、日本のサッカーのレベルも更に上がって・・・。
そうなったら、楽しいなぁ。
但し!!
騒ぎ過ぎて他人に迷惑かけないようにねん。

(2006.5.23追記)
パブリックビューイング(PV)について追記です。
軽くではありますが、調べてみた所、静岡エコパ出雲体育館山口県宇部市の中央銀天街銀天プラザ等でも行われるようです。
PVにはFIFAへの許諾料やら他の関係各所への連絡やらが色々必要なようですが、「皆と一緒に応援したい!!」という思いから、個人や有志が集まって手続きを取り、入場料無料で開催するものもあるようです。
ご近所でのPV会場をお探しの方は「全国PV情報」もご参照下さいませ。
色々な人の思いを乗せて、頑張れ!日本!!

★賃貸マンションは→フォルテのHPはコチラ
[今日の「ふぉるて日記」は「〜歯医者で決意〜」]



この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/forte_umegaoka/50322197

この記事へのトラックバック
いよいよワールドカップが近づいてきましたね。元サッカー少年、弐式@社長補佐です。
ワールドカップ!!!【こちら「アット農家」社長&社長補佐】at 2006年05月22日 16:17
この記事へのコメント
ドイツに行くのどいつ?。私の友人Sも行くようです。羨ましいのを超えて感心しています。ドーハにも行ってましたから。さて私は地上波での自宅観戦です。同じく選択肢がありません。
Posted by 愛光松山う at 2006年05月22日 14:00
私は日本から応援します。

寝不足になるでしょうね。

昔からず〜と海外で開催していましたから慣れてます。

ちなみにW杯開催中はみんな寝不足で献血ができない

人が多いらしいですよ。
Posted by 協和ハウジング 高木です at 2006年05月22日 14:07
こんばんは。
私もおそらくおうち観戦です(・ω・)
仕事の都合とかが許せばどこかでサッカー好きな人たちとの観戦もしたいなぁ。
おうちで見ていても案外、真夜中にも関わらず
友達とのメールや電話が飛び交ってて楽しかったりするよね。
EURO2004の時はそんな日々が続きました☆
フォルテさんのとこにも、がちゃからメールが飛んだらよろしく(笑)!
(・∀・)人(・∀・)
Posted by がちゃ at 2006年05月22日 20:53
こんばんは。
そうですね〜
僕は自宅か渋谷のサッカーカフェにでも行こうかと思ってます☆
オーストラリア戦は友達んちで、パブリックビューイングしようかなと思ってますよ。

ブラジル戦の放送日は誕生日なんで、休み取っちゃおうかな。
Posted by キング at 2006年05月22日 21:18
前回のワールドカップの話なんですが
イングランド対ブラジルの試合ありましたよね
仕事中でしたがどうしても見たくて
怪しげなアダルトビデオボックスに初めて入ったんです
大型テレビを売りにしてたので期待してたんですが
やっぱ中は怪しかったですね。。。
あ!このネタブログに書いちゃお〜
Posted by サトケン at 2006年05月22日 23:18
私も当然ですが自宅観戦です。
日本対ブラジルは朝4時なんですか。。。これはキツイ。でも状況次第では起きて応援しますよ〜。
Posted by ぐるなび管理人 at 2006年05月22日 23:35
ドイツに行って生観戦というのは、本当に羨ましいですね!!
宇都宮店長は私と同じく、角澤アナの実況でクロアチア戦をご覧になられるんですね。
味方ができて、心強いです!!(笑)
ブラジル戦もお子様達、叩き起こして見るのかしら?
それとも、お子様達はビデオで翌日鑑賞なのでしょうか?
Posted by フォルテより愛光松山うつのみやさんへ at 2006年05月23日 10:55
日本中が睡眠不足になるのでしょうか・・・。
そういえば、昨日渋谷に行った時に、献血の人が大声で呼びかけてたなぁ。

私は「サッカーなら起きれる!!」なんて思っていたのですが、去年のドイツでのコンフェデでカナリきつくて、自信を失いかけているのです・・・。(笑)
Posted by フォルテより協和ハウジング 高木さんへ at 2006年05月23日 11:01
そうそう、メールが飛び交うんですよね。
最初は「始まるよー!起きてるー?!」とかで、途中は「あーっ!」とかそんな短いやり取り。
返事が暫く来ないと「起きてる?寝ちゃった?」とか・・・。(笑)
フォルテもたぶんがちゃさんへ深夜メールを飛ばしますので、どうぞヨロシク。

そういえば、新潟の弥彦温泉のどっかの旅館でパブリック(?)ビューイングがあるらしいですよ。(笑)
Posted by フォルテよりがちゃさんへ at 2006年05月23日 11:06
あー、キングさん、ブラジル戦の日はお休みを取ると見た。誕生日とか関係無く。(笑)
それとも6月は「誕生月だから・・・。」って1ヶ月休み取っちゃいます??(笑)

良いお誕生日になるといいですよねぇ。
私もキングさんのお誕生日を「ヨッシャー!!」って気分で迎えたいです。
Posted by フォルテよりキングさんへ at 2006年05月23日 11:27
何?何?何??それでどうなったんですのー?!
試合は見れたんですか?どんな状況だったんですか?興味津々ですー。
以前のカプセルホテルみたいにまた記事にして下さいよ、楽しみにしてますよー!!

私は2002年のW杯の時、仕事で新宿行ったらW杯を見に来たメキシコ人グループに「ココはトーキョーか?」というような事を聞かれました。
東京ではあるけれど、東京駅では無い・・・。ぬぬぅ、と悩みつつ駅の窓口に連れて行きました。彼らは無事目的地に辿り着けたんだろうか・・・?
Posted by フォルテよりサトケンさんへ at 2006年05月23日 11:32
「状況次第」って、どんな状況でも起きて見ちゃいそうな予感ですよね。
その前の2試合が調子良くても見るし、調子が悪くても見届ける。
早起きしましょう!!
「早起きは三文の徳」って言いますもの。アレ?「徳」?「得」?
今、調べてみたら、「徳」が正解っぽいんですが、使用頻度は「得」の方が多いみたいでした。
ま、そういう事です!!
Posted by フォルテよりぐるなび管理人さんへ at 2006年05月23日 11:39
今日、バナナラッシーを見つけたんです。バナナミックスを思い出し、記事を書いたんで、TBさせていただきます。
Posted by e-kosumo at 2006年05月23日 15:29
おぉ、懐かしいバナナミックス!!
不味かったんですよね、アレ。(笑)
でも、「喉元過ぎれば・・・。」で、また買ってみたくなったりして・・・。
バナナラッシーは気になるなぁ。ラッシー、好きなんです。インド料理の時はラッシー!!
Posted by フォルテよりe-kosumoさんへ at 2006年05月23日 15:48
子達は見ないでしょうね。サッカー中継VS「ドラえもんが見えん」などとチャンネル争いしてきましたので。テレビ観戦に興味を示しません。
Posted by 愛光松山う at 2006年05月23日 22:39
自宅でオーロラビジョンを用意してもダメなのかなぁ。
もし、それだったら、フォルテはソーセージとザワークラウトを送りましょう。ジャガイモは愛媛でザクザク取れているようなので。

でも、TV観戦だと、選手のアップやリプレイばかりになる事が多いので、目が肥えてらっしゃるお子様達ですね。
Posted by フォルテより愛光松山うつのみやさんへ at 2006年05月24日 15:32
目が肥えているのじゃなくて。テレビが小さいので見えない。が正解です。
Posted by 愛光松山う at 2006年05月24日 22:26
我が家もテレビ小さいです・・・。
地上波がデジタルオンリーに切り替わる時には、買い換えなくちゃいけないのかと不安に思いつつも、それまでは買い換えないと心に誓っております。
Posted by フォルテより愛光松山うつのみやさんへ at 2006年05月25日 11:20