トップ名古屋>コメダ珈琲店 「シロノワール」
2006年08月17日

コメダ珈琲店 「シロノワール」

コメダ1名古屋と言えば喫茶店。喫茶店と言えばコメダ!!
名古屋でコメダ知らない人いませんよねぇ?
名古屋を中心に100店舗以上ある喫茶店がコメダ珈琲店なんです。

車で走ってると、必ずこの看板見かけます。大体のコメダは駐車場完備。
親戚が集まると「コメダ行こまい(名古屋弁で「行こうよ」という意味)。」って話になる事多いですね。
結婚式・お葬式・法事・・・。思い出してみましたが、ことあるごとに行ってますねぇ、コメダ。 →


コメダ2スタバというよりドトール。ドトールというよりルノアール。でも、ルノアールより家庭的な雰囲気。んー、ちょっと違うなぁ。
うーん、何でしょう。コメダはコメダ。
オレンジ色の看板とログハウス調の外観が目印。ま、普通の喫茶店です。ゆっくりできるタイプ。

コーヒーはオリジナルブレンドらしいのですが、缶コーヒー好きの私は味の違いはよく分かりません。
でも、コメダをマイ喫茶にしている人も多いので、たぶん美味しいんじゃないかなぁ。

小さい頃は、ココのクリームソーダを飲みながら、親が頼んだコーヒーに付いてくるピーナツを食べるのが好きでした。
クリームソーダのグラスは長靴の形だったんだよなぁ。
コメダ3
あ、名古屋ではね、コーヒーには、ピーナツなりアラレなりが付いてくるのがデフォルト。
むしろ、ソレが普通だと思っていたので、他の地方で喫茶店入ってコーヒーに何も付いてこないと、最初はちょっと不満というか意外でした。

朝のモーニングは人気なので、混みますねぇ。名古屋の喫茶店のモーニングは、ボリューム感たっぷり、お得感バッチリですから。
昼はお子様連れや近所の主婦が多いようですし、夜はちょっとご年配のご夫婦やご家族。
どの時間帯に行っても、そこそこお客さん入ってるんですが、席数もそこそこあるし、どうしても混んでたら別のコメダに移動です。
ホント、カナリ至る所にあるんですのよ。

そして、コメダの人気メニュー!!
それは、シロノワールであります!!
コメダ4熱々のデニッシュって言うかクロワッサンって言うかそんな生地のパンの上に、冷たいソフトクリームが大量にブチューと乗ってるのです。これでもか、って感じに乗ってます。
そして、メープルシロップがオプションで付いてます。

簡単な食べ物に見えるでしょ?
でーもねー。コレがね、美味しいの、本当に!!
どんどん食べて行かないと、デニッシュの熱さでソフトクリームが溶けて来ます。
その溶けたソフトをデニッシュに付けて、グチャグチャにしながら食べて行くんです。
味に飽きたら、適当にメープルシロップをかけるのもオススメ。

女性に人気な食べ物のようですが、実は男性にもファンが多いんですよー。
シロノワールは、結構大きいので、2〜3人で食べる事が多いですね。1人の時は、ミニ・シロノワールがいいかも。
でも、ミニバージョンは、お店によって無い場合もあるようです。あと、小倉トーストもお店によってあったり無かったりらしいので、ご注意を。

シロノワール以外の軽食モノも美味しいですよ。ピザやチキンやサンドイッチ等々も人気。
コメダはねー、サンドイッチにしてもかき氷にしても何にしても、量がシッカリあります。
メニューはコチラで確認して下さいねん。
って、今見てみたら。
あー、クリームソーダ、今も長靴のグラスなんだー。
そうそう、ジュースは謎のポットに入ってたんだよね。
うわー、行ったばかりなのに、またコメダ行きたくなったー!!

コメダ珈琲店、東海地方以外では神奈川に2店舗あるらしいのですが、残念ながら都内には無し。
名古屋市内のコメダの店舗は、公式サイトよりコチラの非公式のファンサイト(?)の方が詳しいかも。
是非是非、都内にコメダをー!!
梅ヶ丘や豪徳寺にできたら、確実にマイ喫茶に指定するのになぁ。

★お部屋探しはお任せ→フォルテのHPはコチラ
[今日の「ふぉるて日記」は「〜本日より通常営業〜」]



この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/forte_umegaoka/50364172

この記事へのトラックバック
名古屋発祥の喫茶店コメダの名物シロノワールをいただく。暖かいデニッシュの上にソフトクリームがのったもので、迫力がある見た目。少し溶けたソフトクリームをデニッシ...
コメダ珈琲店の「シロノワール」【まろまろ記】at 2007年12月25日 02:23
今日は営業活動で、気の合った上司と外回りをしてきた。 途中で時間が空いてしまったので、時間潰しでどこかサテン{/mug/}に入ろうと思ったら、目の前に愛知県人なら誰でも知っているコメダ珈琲店が----。 誰かのブログか掲示板で「シロノワール」が人気でおいしいというのを...
コメダ珈琲店でシロノワールを食す。【思いつくまま】at 2009年05月30日 00:40
この記事へのコメント
名古屋の喫茶は有名ですよね。
これがモーニングなんですかー!!みたいな。
テレビでしか見たことないですけど。
Posted by 愛光松山う at 2006年08月17日 18:40
愛知(岡崎付近)出身の友達に「コメダ」の噂は聞いたことあるよ(・∀・)
おいしそうなりね。
やっぱりたご様も食べてるのかしら(笑)?
Posted by がちゃ at 2006年08月17日 20:33
昔、行った悲しい記憶あり〜〜。

コーヒーのミルクが『フレッシュ』と言うのも、名古屋ならではですよね。
Posted by ぶーこ at 2006年08月18日 01:06
名古屋の喫茶店は進んでますね〜

シロノワールすごくおいしそう^^

出張行ったら寄ってみます。
(出張ないか・・・)
Posted by クマ at 2006年08月18日 07:00
あ、でも、コメダのモーニングはシンプルですね。
でも、無料!!
モーニングサービスの時間帯は、コーヒー頼むとトーストとゆで卵がサービスで付くのであります。

プラス50円だか100円だかで、あんこが付けれます。
あんこ?そうです、あんこです。名古屋では、小倉あんトーストが普通に食べられるのです。
Posted by フォルテより愛光松山うつのみやさんへ at 2006年08月18日 10:58
岡崎の子も、コメダ好きでしょ?(笑)
愛知県では至る所にあるのよ、ホントに。
そして、お洒落なカフェより、落ち着くのよねぇ。

たご様には、もったいなくてあげません。オープンテラスなんてものも無く、ペット同伴禁止。
駐車場はデカイんだけどね。そして、車はTOYOTA車が多い・・・。(笑)
Posted by フォルテよりがちゃさんへ at 2006年08月18日 11:05
ミルクを「フレッシュ」って言うのは、確か関西方面でもそうだったような・・・。
そして、「ミルク」と「フレッシュ」は違うのじゃ!!
「フレッシュ」って、何て言うんだろう、ホイップする前の生クリームみたいな感じ。

でも、私はフレッシュよりミルクが好きです。
そしてなおかつ、カフェオレ系を頼む事が多いので、フレッシュもミルクも付いてきません。(笑)
Posted by フォルテよりぶーこさんへ at 2006年08月18日 11:14
名古屋の喫茶店は、昔からこうなので、進んでるのか守り続けているのか。
コメダは、お子さんも大喜びですよ、きっと!!
お子さんには、クリームソーダ&シロノワール&カツサンドがオススメか、と。お腹パンパンになります。(笑)

出張・・・。
この仕事、特に賃貸がメインだと、結構憧れです。
Posted by フォルテよりクマさんへ at 2006年08月18日 11:26
「シロノワール」は店名じゃなくてメニュー名なんですね。
なんだかナゾの食べ物ばかりな名古屋。
うちの次男は「どでかいエビフライが食べたい」から、名古屋が憧れです。

広島には「オアシス」というチェーン喫茶店がいたるところにあります。経営は同じ人で「グリーンオアシス」というのは兄弟がやってるそうです。
しかし、広島ならではのナゾのメニューはありませんねぇ。
お好み焼きはお好み焼き屋で食べるもんだし。
Posted by サクセス at 2006年08月18日 13:20
エビフライって元々は名古屋名物ではないんですよー。
タモリが「名古屋ではエビフライを『えびふりゃぁ』って言う!!」とかって言い出してからじゃなかったかなぁ。ちなみに、言いませんから!(笑)
でも、今では名古屋名物としてエビフライを出すお店多いです。大きいエビフライのお店もありますから、次男君、楽しみにしててね。

広島のオアシス&グリーンオアシスですね。喫茶店好きなので、覚えておきます。
お好み焼き、広島の人は、お家で作って食べてると思ってました!!
Posted by フォルテよりサクセスさんへ at 2006年08月18日 14:07
小倉トーストいまだにたべたことがない・・・
食べてみたい〜♪
どんなんなんだろうか・・・\(o⌒∇⌒o)/
Posted by たまちゃん at 2006年08月18日 16:29
小倉トースト美味しいのにー!!
マーガリン・バターの塩加減と小倉あんの甘さが絶妙なのだ!!
「小倉&ネオマーガリン」ってあるじゃないですか?あんな感じ。
更にコッテリ行きたい方は、ホイップクリームをプラスしてもOKナリよ。
Posted by フォルテよりたまちゃんへ at 2006年08月18日 18:25
わお!シロノワール初めて見た!これですか〜噂のすごいヤツ。
他のメニューも豪快ですね!特にソフトクリーム状の部分が!
絶対行く!
コーヒーもかなりおいしそう←コレ基本!

今年はなちゃんはご機嫌ななめで、帰宅直後はごろごろ歓迎
してくれたものの、その晩には噛み付かれてしまいました。。。
はなちゃんもその後気にしてたみたいで、うしろめたそうな
目をしてました。
はなちゃんのバカ!
Posted by もーじろう at 2006年08月18日 19:40
そうです、コレが噂のシロノワールですっ!!
コーヒー店なのかソフトクリーム店なのか分からない有様です。
この季節は、かき氷も豪快なんですよ。
コーヒーも美味しいようです。カフェオレ派なので断言できませんが。
モーニングが、パンとゆで卵だけなのは、コーヒーで勝負できるからなんだとか。と言っても、パン・ゆで卵は無料という時点で既にアレなんですが。(笑)

もーじろうさんは、お休みでゆっくり充電できましたか?
それにしても、はなちゃんの後ろめたそうな顔・・・。
悪い事したって分かってるんですよねぇ。んふふ。
Posted by フォルテよりもーじろうさんへ at 2006年08月18日 20:45
名古屋の喫茶店ってすごく興味があります。

「コメダ珈琲店」 コメダ ってなかなかいい名前です。
シロノワール・・・食べてみたいです。
名古屋に行った時のために覚えておきます。
コメダ コメダ コメダ
Posted by ファースト ヒロコ at 2007年01月18日 17:06
名古屋では、モーニングもランチも、何なら夕飯も喫茶店でどうぞ!!
シロノワールは、簡単そうな食べ物なんですが、美味しいんですよ、コレがまた!!
量が多そうに見えても、フワフワデニッシュなので、パクパクッと行けちゃいますよ。

「コメダ コメダ コメダ」と唱えて頂き、コメダも本望です。
間違えて「コメ兵」に行かないようにして下さい。
「コメ兵」は、ブランド物から楽器や家電まで扱う「リサイクルショップ」と謳っている質屋さんです。最近、東京にも進出してきてビックリしました。
Posted by フォルテよりファースト ヒロコさんへ at 2007年01月18日 23:04
ここの書き込みを読んで興味があったので広島に出張したときに上の方に書かれてるグリーンオアシスに寄ってきました。
豊富なメニューにはおどろきました。
検索したらHPもあるみたいですよ。
http://www.green-oasis.co.jp
(名前のところにもこのURLを入れてみました)
地図でもあるといいんですけどね。
値段も安かったのでお勧めです。
Posted by 行ってきました at 2007年11月07日 01:08
グリーンオアシス行かれたんですね。
リンク先のHP拝見しました。
ナゼかメニューのページが見れなかったのですが、店舗案内の写真から見るとメニュー多そうですね!!
ショッピングモールとかのフードコートに入ってる雰囲気ですねー。

お洒落なカフェもいいけど、軽食もある昔ながらの喫茶店が落ち着きますよね。
最近そういうお店が少なくなってきたので寂しいです。
Posted by フォルテより行ってきましたさんへ at 2007年11月07日 01:46