トップサッカー>J1第34節 浦和レッズvsガンバ大阪戦
2006年12月02日

J1第34節 浦和レッズvsガンバ大阪戦

今日の大一番は何と言っても、優勝争いがかかった直接対決、浦和レッズvsガンバ大阪。
3点差以上で勝たなければならないガンバ大阪と、数字の上では有利な浦和レッズ。
浦和レッズサポーターではない私ですが、浦和に勝って優勝を決めて欲しかったので、NHKに釘付け。 →


試合前の何ていうの、あの人文字。マスゲーム?コレオグラフィ?
とにかくソレが素晴らしい。美しいエンブレムでした。
レッズの試合はコレも楽しみの1つなんですよね。

前半はガンバペースで。
前半21分、播戸が折り返してマグノ・アウベス!!
ガンバは勝つしかないもんね。しかも、3点差をつけなきゃいけないから、押せ押せで行くしかないよね。
と、その直後、前半27分にポンテが同点ゴール。

うわぁ、1-1だ。同点だ。振り出しだー。
次の1点が大きいんだろうな。
その点を獲ったのは、浦和レッズ!!

前半ロスタイム、ポンテからのボールをワシントンがヘッド!!
逆転ですっ!!
ワシントン、ココで決めるの、フォワードだもの。
下手な俳句みたいになっちゃいましたが、ホントにそんな感じ。
ワシントンってガリバーみたい。

ハーフタイムは東京MXTVにチャンネルチェンジ。
最終節を遠く九州で戦っているFC東京は、今のところ0-0。
今日はあまり見れてないけど、頑張ってね。

さて。埼スタは、2-1から後半開始。
後半も、ガンバがボールを持っているようではありますが、攻めきれない感じ。
浦和は守りに入るのかなぁ。それもツマラナイような気もするなぁ。
後半9分に遠藤登場。
「緊急時には出場か?」と言われてましたが、まさに緊急時だもんね。

試合開始直後から仕事で外出していた上司Sが急いで帰社。
「マグノ・アウベス、決めたよー!ガンバが先制だよー!!」と興奮して報告する私。
「マグノ・アウベスが決めたからって、FC東京は優勝できない。落ち着け。」と上司S
そ、そりゃそうだけどさ。FC東京は優勝にも残留にも絡んでないさ・・・。
でも、その後、食い入るように見てるのはソッチの方じゃないのさ。
ワシントンが決めた3点目に「おぉぉ!」と叫んだのは誰なのさ。

こうなってくると、ちょっとガンバを応援したくなってみたりもするのが不思議な所。
ちょっと、ちょっとだけですよ。
ちょっとだけそんな気持になっていたから、後半33分のガンバ山口のゴールに喜んでしまいました。
追いすがるガンバ大阪。
でも、ガンバ寄りになったのは、ここまで。

だって、岡野が出ちゃったんですものー。
関係無い話ですが、岡野は私のイトコに似ています。とてもよく似ています。なので、無条件に応援してしまうのです。
DNAが反射的に岡野をキャッチしてしまうようです。

そして、試合終了!!
3-2で浦和レッズが勝利。
でも、ガンバも最後の最後まで攻めていて、両者の気迫を感じるゲームでした。

とうとう、浦和レッズが、2006年のJリーグ優勝しました!!
監督、選手、関係者の方々、そしてサポーターの皆様、本当におめでとうございますっ!!

長いシーズンを戦ってのリーグ制覇、いつかFC東京も・・・。
あ、そのFC東京の最終節は、ルーカスのゴールで大分トリニータに勝利。勝って終われた・・・。

★大家さん募集中→フォルテのHPはコチラ



この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/forte_umegaoka/50406750

この記事へのトラックバック
浦和ーガ大阪の頂上決戦を見た。 家で見ることが出来ず、外出先でどうやって観戦するか思案していた。 某D電気店に飛び込むと14:05頃。 ふーっ!まあこの時間から見られるなら十分。 しかし、あれっ? テレビコーナーは50台はテレビがありそうなのに、サッ....
ダイヤモンド☆ユカイ【老婆心のLivingFootball】at 2006年12月02日 19:44
浦和レッズは、Jリーグ開幕前のナビスコカップから応援していたチーム。 攻撃的なサッカー、熱心なサポーターと何より福田正博が好きだった。 開幕当初は下位に低迷し、「Jリーグのお荷物」とまで言われ、一時はJ2に落ちていた。 そんなチームが優勝を争えるま...
浦和レッズJ初制覇!!!【O塚政晴と愉快な仲間達】at 2006年12月02日 20:14
ここ最近、各チームから聞こえる戦力外通告の話題に揺れるJリーグ。 地元・新潟でも多くの選手の戦力外のお話がありましたが、中でもショックだったのはファビーニョ。日頃、Jリーグのサポーターではない私でも、ファビーニョは大好きな選手でした。本人以上に日本人らし....
優勝は浦和レッズ!そしてファビーニョ〜Jリーグ【がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜】at 2006年12月02日 20:20
浦和レッズ 3 ?? 2 ガンバ大阪 (浦和)ポンテ4、ワシントン25、26 (G大阪)マグノ・アウベス26、山口6 立ち上がりはガンバが特に積極的な印象ですが最初のチャンスは前半6分。FKからワシントンのヘッド…は松代がファインセーブ。 15分くらいまでは...
J1・最終節【川の果ての更に果てに】at 2006年12月02日 20:20
J今季最終節の浦和レッズVSガンバ大阪が行われ3対2で レッズが勝利しシーズン初優勝を飾りオメデトウ御座います 前半はガンバ先制してレッズ2点を返し2対1で終わったが ガンバが逆転されるのは予想外の展開で凄く意気消沈したよ 後半はレッズ1点を取りガン....
レッズ初優勝オメデトウ御座います【スポーツ瓦版】at 2006年12月02日 21:09
博多の森から帰還いたしました。外は寒かった(・ω・) <優勝決定戦> 浦和 3−2 G大阪 得点:浦和→ワシントン2、ポンテ    大阪→マグノアウベス、山口 家に帰ってきて、ざっと見ましたが、勝負の分かれ目は前半終了間際の浦和の2点目だったろうと思いま....
浦和、14年目の悲願成就。福岡は奇跡の入れ替え戦進出。【被奪取率No.1】at 2006年12月02日 21:33
なぜか最終節は博多よりも福岡よりも、そして新潟よりも遠く感じた千葉にあるフクアリ。 今日はTV観戦と決めこんでいたら、フクアリの試合は録画じゃないか。 きっと自分が行かないから勝つだろうな。なんて思ってたら本当にそうなってるし。。。 ま、いいか。 朝10....
そしてフットボールは続いてゆく。。。【キングのオキラク蹴球記】at 2006年12月02日 22:23
今日はJリーグの最終節、1位浦和レッズと2位ガンバ大阪との直接対決の日です。 そ
浦和レッズがリーグ優勝&Jリーグ最終節【KOHの青赤な日々】at 2006年12月02日 22:52
なんで浦和レッズが好きなの?と聞かれたら自身を持って答えることができます。 だって浦和レッズなんだもん!しょうがないじゃん♪ 私は浦和人でない。春日部の一ノ割人です。 でも浦和レッズが好きでしょうがないです。だって浦和レッズなんだもん。しょうがない....
だって浦和レッズが好きなんだもん!しょうがないじゃん♪【RYAN ROAD】at 2006年12月02日 22:56
ガンバが逆転優勝するためにはレッズに3点差以上で勝たないといけないそうで。 なんか、コロコロコローって先制点が…。 ガンバ1点だ。 ああ、同点だよ。 あ!浦和レッズ追加点だよ…。 あ!3-1. すごいな…。 ガンバ大阪が1点返
浦和レッズvsガンバ大阪。【kasumidokiの日記】at 2006年12月02日 23:00
 J.LEAGUE DIVISION-1 THE LAST GAME  ≪浦和レッズvs.ガンバ大阪:埼玉スタジアム2002≫  3 【1st:2-1 2nd:1-1】 2   GOAL  【浦】 ポンテ(前半27分) ワシントン(前半44分) ワシントン(後半15分) 【ガ】 ...
302:ホームで14年目の悲願達成!!浦和レッズが初のリーグ制覇決める!!【captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"】at 2006年12月02日 23:04
ほんとは今5歩くらい及ばず・・・ 3点差を狙っていったので致し方ないが 実はこの敗戦は痛かった。 これで年間順位が3位になってしまった。 これには結構大きな意味合いがあったのだ。 レッズは天皇杯王者でもあるので、これで二冠。 ということで年間順位2位のチーム...
ガンバ、今一歩及ばず・・・ そして他の関西勢は、、、【しっとう?岩田亜矢那】at 2006年12月02日 23:45
遂に浦和レッズが、天下布武を実現しました。 13年間の幸福なストーリーのエンディングは、優勝を願う6万人の思いの詰まった真っ赤なスタジアムで、これ以上ない盛り上がりを見せました。13年間の思いを込めているのは、スタジアムに集った6万人だけはありません。チケット...
J1:第34節 浦和 vs G大阪 『REDS Wonderland Forever!』の巻【ハードボイルドで行こう!】at 2006年12月03日 00:54
感激のあまり言葉が出てきません(キーボードは打てますが) 浦和レッズがJリーグ14年目にして悲願の初優勝をホーム・埼玉スタジアムで飾ることが出来ました(笑)
WE MADE IT TOGETHER!!【FREE TIME】at 2006年12月03日 01:08
スポーツ 浦和レッズ初優勝&アビスパ残留!(予定)  Jリーグ1部(J1)最終節(2日・埼玉スタジアムほか=9試合)優勝を懸けた直接対決は浦和レッズがG大阪を3―2で下し、勝ち...
J最終節【なんでも。】at 2006年12月03日 02:52
Jリーグ 最終節浦和レッズ 3??2 ガンバ大阪 年に1度ぐらいはJリーグの記事を(笑)。今年のJリーグもいよいよ最終節。最後の最後に首位レッズと、昨年の覇者、2位ガンバの直接対決があるなんて、ちょっと
J1最終節!【orfeo.blog】at 2006年12月03日 08:01
浦和レッズ優勝おめでとう 待ってましたよ〜!この瞬間を!Jが始まった当初は「お荷物」呼ばわりされていた(確かに弱かったけど・・・)チームが悲願の初優勝です 埼玉スタジアムには、6万人を超える「熱いサポーター」が今日もチームを支えました!現実的には、3点差....
おめでとう!浦和レッズ!悲願の初優勝!【【しろうとサッカー研究所】】at 2006年12月03日 09:19
浦和が初優勝=G大阪は連覇ならず−Jリーグ  サッカーのJリーグ1部(J1)で2日、浦和レッズが初優勝を果たした。浦和はリーグ最終戦のこの日、ホームの埼玉スタジアムでガンバ大阪を3−2で破って勝ち点72とし、悲願を達成した。  浦和は前身の三菱重工時代に日本...
<J1>浦和が悲願の初優勝【ニュース☆もう新聞紙は要らない】at 2006年12月03日 09:37
J1リーグ第34節(最終節) 浦和レッズ3??2ガンバ大阪 ??埼玉スタジアム2002 優勝!!優勝したぞ!!日本一だぜ!!! みんな頑張った!!本当に良くやったぜ!!! おめでとうレッズ!おめでとう俺たち!! ごめん、色々と言いたいこと、書きたいこと盛...
優勝!レッズ日本一!!【浦和レッズの逆襲日報】at 2006年12月03日 11:25
運命の日がやってきた。。2006年最終節、VsG大阪の勝利を持って、我等がレッズは14年の時を超えリーグ初優勝を成し遂げました。PRIDE OF URAWAの大合唱で始まったこの試合、3-2と逆転の展開、大観衆の声援、チームエンブレムのビジュアル、そして岡野の雄姿・・・、どれもこ....
浦和VsG大阪@運命の日【OPERATION-G/AGAプロペシア体験記】at 2006年12月03日 12:58
◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら 12月3日、Jリーグ最終戦浦和レッズ×ガンバ大阪が行われ3??2で浦和レッズが勝利し、年間として初優勝を達成しました。一応浦和の人間なので、優勝の盛り上がりはどんな...
【浦和レッズ優勝企画】浦和のマッチレポートと街レポート!【おもしろサッカーアルゼンチン】at 2006年12月03日 13:28
埼玉スタジアムで行われたJ1最終節で、 ホームでの無敗記録を22に伸ばす勝利(!)で、 ガンバ大阪に3-2で勝利で初優勝! 選手の皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、 おめでとうございます!!!!! Jリーグ開幕からJ2に降格した時も常に大勢のサポーターが ずーー....
J1、浦和レッズが初優勝!&柏レイソル、J1に昇格!【fuの通信日記】at 2006年12月03日 15:15
俺達は素晴らしいチームを愛している。だからこのことを誇りにして胸を張ってアジア、そして世界へ行こう!!
記念すべき1,000記事目はレッズ優勝を詳細に語る【〜ローナクリンゾのTime after time〜愛と幻想の狭間にて】at 2006年12月03日 17:13
浦和レッズが,Jリーグ開幕14年目にして,初めてのリーグ優勝を飾った 不敗記録を「22」に伸ばしたホームでの戦いには,Jリーグ史上最多となる6万2241人の観客が集まった. 勝てばもちろん,負けでも2点差以内なら優勝となる浦和レッズは,暫定2位のガンバ大阪と対戦. ...
浦和レッズ初優勝と「あるある対決」のゆくえ〜J1/J2最終節〜【オレメデア】at 2006年12月03日 17:45
2006年12月2日、快晴。澄み切った青空だ。ガンバの試合はホームでもアウェイでもここのところ雨続きで誰か強烈な雨男でも…と心配していたのだが、そんな不安は杞憂だった。
We are champions URAWA REDS!!〜J1第34節・浦和レッズvsガンバ大阪〜【藤沢雄二の“うまとと日記♪”】at 2006年12月03日 19:05
こんばんはー。本日また一つ年を取ってしまった小島です。先に、先日機会の面々はおつかれさまでした。現在再びカンヅメ状態なので、レスポンスが遅れたらごめんなさいな。さて、浦和レッズ優勝おめでとうございます(はぁと)。
浦和レッズ優勝【グスクの海-Ocean of Gusuku-】at 2006年12月03日 23:34
昨日、浦和レッズ対ガンバ大阪戦を埼玉スタジアムで見てきました。 この試合は、Jリーグ1部の優勝を懸けた試合一緒に連れて行ってもらった人は、浦和レッズファンなので、応援にも熱が入ります 先制点は、ガンバ大阪だったものの、浦和レッズのポンテ選手、ワシントン選...
浦和レッズがJリーグ初優勝in埼玉スタジアム【銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日】at 2006年12月04日 19:51
この記事へのコメント
こんばんは!!!
おかげさまで優勝しました、すいません今日は浮かれてまぁ〜す!!
J14年目ですってね!!
う〜ん・・・今日は良い天気だ(えっ?別の事?)
そんだけ今日は浮かれてまぁ〜すすすす。。。

(フォルテさんのコメント欄荒らしに来たのではないのですが・・・すいません・・・)

しかしFC東京の来期はまず上位に絡んでくると僕は予想しております。。。
お互いJを楽しんで盛り上げていきましょうね!!
Posted by コグ at 2006年12月02日 19:59
FC東京はとりあえず終わり良ければというところでしょうね。来季の監督は結局誰になるのかまだよく分からないのが何なのですが。
そういえば、ハーフタイムには同じくMXをちょっと見ていて、40分くらいにもちょこっと見たのですが、その40分程の間に鈴木規が途中交代で入ってきていてしかも退場してしまったらしいということには気づきませんでした。

人文字というと何となくPLというイメージがあります…(笑)
Posted by 川の果て at 2006年12月02日 21:05
レッズ優勝おめでとうございますっ!!ヤッタネ!!
埼玉が地元のコグさんにとっては感極まる瞬間だったでしょうね。
大丈夫、今日はいくらでも浮かれちゃって下さい。
今夜はパチスロ行ってる場合じゃないですよ。スポーツニュースをハシゴしながら、甘酒のファンタ割りで乾杯しましょ。(笑)

J15年目は、FC東京が・・・っ!!えぇ、言うだけなら大丈夫でしょうから、言わせて下さい。
Posted by フォルテよりコグさんへ at 2006年12月02日 22:15
こんばんは。
チトフナで飲食してきました(笑)
トーキョー勝ちましたね。マリノスも。
お互い完全消化試合でしたが、来季に向けて良かったですよ。

ジャーンはチームから離れるみたいだけど寂しい話ですね。
Posted by キング at 2006年12月02日 22:22
FC東京の監督は、原ヒロミさんで決まりなのでしょうか。噂の出ていた岡田さんや山本さんが再度浮上するのでしょうか。あるいは、「えぇっ?!」って事に・・・?
ノリオの退場、川の果てさんのコメントで初めて知ったので、アチコチ見てみたのですが、後半31分と34分の立て続けの警告での退場という事しか分かりませんでした。

私も人文字と言えばPLのイメージが強いです。
某国のも初めて見た時に「PL学園?!」と言ってしまいました。
Posted by フォルテより川の果てさんへ at 2006年12月02日 22:27
今日はシモキタに新しくできたラーメン屋さんに行って来ました。
喜多方ラーメンです。OPEN記念で100円引きでしたが、味たま付けるの忘れちゃいました。(涙)

来季に繋がる完封勝ちだと信じて、年を越す事にします。
ジャーンの退団は確定のようですね。
「FC東京、ジャーン要らないんなら、ウチにくれ!」と上司は呟いておりますが、当社では活躍の場が・・・。
Posted by フォルテよりキングさんへ at 2006年12月02日 22:35
先ほどはフットサルの合間にTB返しのみで失礼。
いつの間にか、チームの一部の人にパスを出す時『メッシ!』って呼ばれてるんですが…。
((((;゜Д゜)))
そんなメッシ(笑)は紅白戦では4点くらい取りました。完全遊びだけど。
優勝争いも気になったけど、その時間、私はファビーニョ(アルビ)な涙に貰い泣き…。
Posted by がちゃ at 2006年12月03日 00:44
いえいえ、コチラこそ、TB送りっぱなしで失礼。
寒い中、元気に走り回っていたのだね。足及び体の調子は大丈夫でちか?
「メッシ!」ならいいじゃん。ヤナギより・・・。(笑)

この時期は、戦力外通告だの帰国だの何だのと、寂しくなる話題も多くなるよねぇ・・・。
頑張ってくれた外国人選手には「ありがとう。」だけでは伝えられない思いがあるよね、ホント。
Posted by フォルテよりがちゃさんへ at 2006年12月03日 10:39
こんにちは!
浦和レッズがみごと初優勝しましたね(^_^)
3点差以上で勝たなければならないガンバ大阪が先制したときは
「もしかして…?」
と思いましたが、ホームの不敗神話は健在だったようですね。
野球の日本ハムといい、今回の浦和レッズといい、
ファンに支えられた勝利といった感じですね☆
Posted by 晃弘 at 2006年12月03日 17:01
現場では涙は出ませんでしたが、改めてビデオを見たら…。
いや〜優勝はいいですよ。人生最良の時ですね。
ところで、FC東京がもし優勝したら何かセールは行うのですか?たとえば敷金1ヵ月無料とか…。
Posted by 藤沢雄二 at 2006年12月03日 19:04
こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます!!

私もガンバ先制の時には「お?」と思いました。
どのチームもそうなんですが、レッズの場合は特に「サポーターと一緒に掴んだ!」って感じが強いですよねー。
あ、J1への昇格が決まった柏もそんな感じが強かったですね。
苦しい時を一緒に乗り越えて・・・というのが大きいのでしょうか。
Posted by フォルテより晃弘さんへ at 2006年12月04日 11:48
優勝おめでとうございますっ!!
現地で、浦和の涙片手にむせび泣いていると思ってましたが、落ち着いてからジンワリだったんですね。

FC東京が優勝したら?勝手にセールを行うかもしれません。
合言葉の「FC東京、優勝したね!」とかを言ってご来店された方には何かをサービスという形で。(笑)
夢は広がりますが、優勝しなきゃ実施できないです・・・。
ホントにおめでとうございましたっ!!
Posted by フォルテより藤沢雄二さんへ at 2006年12月04日 11:53
はじめまして。
浦和レッズ優勝戦繋がりでコメントとTBさせていただきます^^
私は、サッカー初心者ですが、この試合を生で見て、感動しました!
また、こちらのブログにもお邪魔させてください♪
Posted by chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL) at 2006年12月04日 19:51
初めまして。コメント&TBありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

おぉ、埼スタ行かれてたんですね。
この大一番を生観戦できるとは、羨ましい限りです!!
試合前のパフォーマンスや試合中もずっとの地鳴りのような応援等々・・・スタジアムの雰囲気はすごかったんじゃないですか?
次は是非FC東京の試合にも・・・!(笑)
Posted by フォルテよりchieさんへ at 2006年12月05日 19:19