人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



いかがお過ごしですか、松留です

今回は、エスニック、特にタイ料理フリークには欠かせない“ソムタム”をつくるよ
日本ではなにか「青パパイヤ」のそれがデフォだけど、現地ではにんじんや果実(マンゴー等)、きゅうりなんかでもつくるんだ
とすると、ぐっと敷居が下がるヨネ

夏場のちょっと箸休め、おビールや白ワインなどに合せてどうぞ
辛さ

【材料】
★にんじん:1本
★青唐辛子:2本
★プチトマト:5こ
★干しえび(お湯で戻す): 1/4カップ
★にんにく:1/2片 
アーモンド(無塩):(ざっくり砕く)大さじ1/2

【調味料】
☆ナンプラー:大さじ1
☆レモン汁:大さじ1(ナンプラーより気持ち多め)
☆きび糖:大さじ1/2


1.にんじんを皮は剥かずにきれいに洗って、長さ5㎝・幅1~2㎜の拍子木に切る。

 2.青唐辛子と干しえびは、粗いみじん切り、にんにくは潰してさらにみじんにする。プチトマトのヘタを取って1/4に切る。

3. 下ごしらえした★の具材をジップロックなどの厚手のビニール袋にいれてよく振り混ぜる。

4.☆の調味料をよく混ぜ合わせて、3の袋に入れ、空気をなるべく抜いてから強めにもみもみする。にんじんがしんなりしてきたらお皿に盛り、砕いたナッツをかける。
IMG_10161


現地仕様より少し辛味を抑えています。辛いのがお好きな方は青唐辛子をもう一本追加。
干しえびは、桜エビ系のものではなく、中華料理素材で売っている肉厚のもので。 
ナッツはピーナッツや松の実、カシューナッツなどでも。 



 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ