人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

もうすぐクリスマスですね。

当然、うちの子供達もクリスマスが楽しみで仕方がありません。

私が住む地域はバリバリ保守的で、長女が通っていた、次女が通っているプリスクールも教会付属で聖書の話などを聞かされていますが、クリスマスが楽しみなのはキリストの誕生を祝う事よりも何といってもサンタクロースがプレゼントをくれるからです。

サンタクロースのプレゼントほどキリスト教の布教に貢献しているものはないでしょう。

サンタクロースの元になった聖ニコラウスはキリスト教の聖人ではありますが、聖書本体に載っている話ではありません

けれどもサンタのプレゼントはキリスト教のイベントで最も有名なものの一つでしょう。

ただし八百万の神々が住む日本では単なる八百万柱の内の一柱にされてしまってキリスト教は全然広まっていませんが。

 

子供は年がら年中玩具が欲しいわけですが、誕生日とクリスマスに玩具を買うのが定着しているの親の選択です。

親も子供が喜ぶ姿を観るのは楽しいですから、つい甘くなってしまいがちですが、だからと言って何でもカンでも、のべつ幕無しに買い与えていたらロクな子供に育ちません

しかし厳しさだけでもロクな子供に育ちません

甘すぎも厳しすぎも良くありません。

クリスマスと誕生日とぐらいの区切りが丁度良い塩梅だと思います。

 

子供がサンタにプレゼントを貰うのは素晴らしい風習だと思います。

子供達が一年間良い子にしていた御褒美をもらうとともに、良い子を授かり一年間無事に育った有り難さを実感出来る、親への御褒美でもあるからです。


梓弓

 健やかに育つ子供こそ
親にとって最高のクリスマスプレゼント 

 ちゃんと奥様にもプレゼントを
用意しないと知りませんよ。  
やよい

 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ