すめらぎいやさか

二〇一五年長月


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

この8月から長女がキンダーガーテン、次女がプリスクールに入学しました。

キンダーガーテンは日本では馴染みがありませんが、シュワルツェネガーのキンダーガーテンコップのアレです。

日本の小学校1年生の前に集団生活と簡単な勉強を学ぶところです。

プリスクールは日本で言えば幼稚園にあたります。

 

娘達が入学して「大きくなったものだな」と感慨も一入なのですが、こちらでは入学式がないのでイマイチ感動的ではありません。

保護者向けの入学説明のオリエンテーションの様なものがあっただけです。

そこでセキュリティのため学校に入場する者はフォトID(免許書など)を提示・登録し名札を付けること、警官が常駐すること、の説明がありました。

毎週1件以上の銃撃事件が学校で発生しているアメリカなら、さもありなんです。

 

桜舞う入学式を経験させてあげたいと思うのですが、まだ帰任できそうにありません。

 

米国の場合、州や地域によって教育制度もバラバラです。隣の校区の学校ですら違いがあったりします。

例えば私の住んでいる町の管轄の小学校にはESL(英語を母国語としない人対象の英語の授業)がありますが、カウンティ(群)の管轄の小学校にはありません。

隣の小学校ではキンダーガーテンよりも一年早く入学するプレキンダー(プリスクールと何が違うのか、よく分かりません)が併設されていますが、うちの校区にはありません。

予算の差が一番の理由のようですが、こちらではスクールボード(日本の教育委員会にあたる?選挙で選ばれる)の権限が強く、かつ、その担当地区も狭いため学校ごとの差が大きいようです。

アメリカでは進化論を教えていない(地域がある)と言うワケの分からないニュースは、この学校ごと、地域ごとの差が大きいために起こります。

狭い地域の選挙で権限の強いスクールボードに極端な人が選ばれてしまうと、行くところまで逝っちゃうわけです。

 

日本を離れて7年経ち、今時は日本でも、そうなっているのか知りませんが学校からの連絡はEメールで来ます。

キンダーガーテンからの最初のメールはクラス分けについて。

長女のプリスクールの同級生で初恋の相手とキンダーガーテンでもクラスメイトと分かり長女も大喜び

 

そんな幸せ気分をブッ飛ばす2件目のEメールは校長先生から

最近、学校のすぐ近くでパイプ爆弾が発見される事件が2件あったが爆発物捜査犬が毎日施設をパトロールし子供には不審なモノを触らないように指導する、と言う内容でした。

 

私の住む町で、この夏3件の爆弾騒ぎがありました。

ライバル会社にパイプ爆弾をしかけて逮捕(1件目)

恐らく同一犯が隠したパイプ爆弾が長女のキンダーガーテンの近くの空き家から見つかった(2件目)

もう一つのパイプ爆弾が、長女のキンダーガーテンの近くの空き地(2件目と別の場所)から見つかった(3件目)

 

3件とは言え実質的には1件の連続した事件なのですが、最初の事件の被害者は私の直接の知り合いだったりします。


やよい

  知り合い?ビックリ!  


 この程度でビックリしなくなった自分に
ビックリしています。 
梓弓

やよい
  修羅の国伝説に新たな1ページが
http://blog.livedoor.jp/fortofour/archives/1001921986.html 

 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ 

 


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



マレーシア
それは、東南エスニックと中華の融合の地
中華料理のテイストが強いですが、なにかほんのりカレー圏の風味が残ってて、食のワンダーランドよね

そんなマレーシアで見かける手羽焼きをご家庭で

【材料】
手羽先:6~10本
★紹興酒:大さじ1
★塩こうじ:大さじ1/2
長ネギの青いところ:約1本ぶん
水:カップ1
☆醤油:大さじ1
☆リーペリンソース:大さじ1
☆おろしにんにく:小さじ2
☆おろししょうが:小さじ1
☆エシャロット:2本(すりおろす)
☆きび糖:小さじ1と1/2
☆塩:小さじ1/4強
☆白こしょう:小さじ1/4
☆清酒:大さじ1
☆八角:1こ
☆ごま油:小さじ1

1.★を厚手のビニール袋に入れ、洗って水けをふいた手羽先を入れてよく揉み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

2.水カップ1を圧力なべに入れ、蒸し用のアタッチメントに青ネギをひき詰めて、その上に手羽を並べる。
IMG_12111
オーブンペーパーをひいておくとお手入れ楽ちん。その場合は、ようじなどで穴をぽつぽつあけといてね

3.強圧で強火にし、シューっとしたら弱火で10分
IMG_12131
ほっくり蒸された感じ
4.3を蒸す間に☆をボウルなどにすべて入れ、よく混ぜて漬け汁を作る。八角はパキパキ割って入れる。

5.3が蒸し上がったら熱いうちに4の漬け汁に漬け込み、そのまま常温にて1時間ほど漬ける。漬け汁がまんべんなくいきわたるよう、時々上下を返しておく。
IMG_12161
耐熱性のある袋に入れれば、くるっとひっくり返すだけでOk


6.オーブンを200℃に予熱しておき、漬け上がった5を天板に並べて15分~20分 、すてきな焦げ目がつくまで焼く。
IMG_12191
焼き上がり
蒸して焼いてるので、ほっくほくで軟骨までばりばりイケちゃう
コラーゲン補給、なの、なの


※リーペリンソースは他のウスター系のソースでも代用可。いろんな味があるからね!変化を楽しんで!
※エシャロットがなければたまねぎのすりおろしでも代用可能!
※塩こうじは抜きでも可能。あればふっくら焼けるけどね。 


 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ
 


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

宗教や家族のような各国固有の伝統歴史が大きく影響する分野ならいざ知らず、外交国防国際法と国内法が大きく乖離しているのは大問題です。

例えば戦場で兵士の治療を拒否する医療従事者がいれば戦時国際法違反戦争犯罪です。

本人は平和がー9条がーと思うかもしれませんが戦場では内輪の論理は通用しません

 

今回の安保法制に反対している日本の憲法学者の多くが集団的自衛権の行使は憲法違反だと言います。

これには、そもそも日米安保も自衛隊も違憲だと言う現実と関係ない世界に住んでいるのと、個別的自衛権は合憲だけれども集団的自衛権は違憲だと言う、やっぱり現実とは関係ない世界に住んでいる2種類います。

前者は論外ですが、後者は一見マトモ風に見えます。

ところが米軍への基地と資金の提供集団的自衛権は既に毎日絶賛行使中です。

反対派の憲法学者は現実を全く説明できていません

そこで捻り出したのが米軍基地は日本国内にあるのだから個別的自衛権と言う屁理屈です。

どんな屁理屈でも日本を守るために必要なら認めなくもないのですが、佐藤内閣で憲法解釈変更する前は集団的自衛権をバリバリに認めていたのですから、こんな苦しい嘘をつかなくても本来は解釈を再度変更して昔に戻すことで良かったはずです。

米軍への基地と資金の提供を個別的自衛権とするのは理屈としても苦しい必要なく全く国際法との整合性が取れていない役に立たない解釈です。

確かに在日米軍基地への攻撃に対する反撃は日本の個別的自衛権行使ですが、それ以前に米軍に基地と資金を提供しておいて日本は集団的自衛権を行使していません、なんて理屈、どの外国にとってもネゴトワ・ネテイエAA略)でしかありません。

ソープランドが売春ではないと風営法を解釈しているのと同じ穴の貉です。

こんな蛸壺理論は外国には全く通用しません。

 

国際法での集団的自衛権と日本国憲法の憲法典上での集団的自衛権を整合的に説明できない憲法学者など安全保障と憲法の関連を考える時に全く役に立ちません

それどころか外国からあらぬ誤解を招く害悪でしかありません。

 

今回の安保法制は、自衛のための戦力を憲法9条は禁じておらず、自衛権は集団的であれ個別であれ認められていると言う池田内閣までの実績ある解釈に戻すだけ(しかも極一部の緊急避難的なもののみ)なのですから合憲なのは明らかです。


梓弓

 今回は下品なので、やよいちゃんはノーコメントです。 



 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

ウィキリークスによると米国NSC日本政府要人や企業などを盗聴し、その情報を他国と共有していたそうです。

米NSA盗聴疑惑 菅官房長官「事実なら極めて遺憾」 米に事実確認を要求

http://www.sankei.com/politics/news/150803/plt1508030016-n1.html

 

これに対して同盟国なのに、とか米国は信頼できないと言う意見を見ますが、何とナイーブなことでしょうか?

同盟国であれ仮想敵国であれ、全ての他国は信用ならない相手に決まっています。当然、盗聴ぐらいはしてくるでしょう。

それで得た情報を他国に売ることによって利益を得れるなら売るでしょう。

こんなことは「米軍艦船が日本に寄港する際に核兵器を持ち込んでいた」と同じぐらい当たり前すぎて「それは言わない約束でしょ?」レベルです。

私はむしろ、日本側から御注進御注進と全てさらけ出すポチじゃなくて、一応隠そうとしていたのね、と言う情けない歓心をさせられました。

 

もちろん、どんな情報が抜かれたのか?どうやって抜かれたのか?は今後のためにも検証すべき大事な問題です。

しかし、米国が日本に対して諜報活動をすること自体は日本にとって望ましくはありませんが当然やってくることを前提に考えるべき性質のものです。

菅官房長官の「極めて遺憾」と言うのは御約束のプロレスです。

 

もし私が諜報機関の工作員だとしたら、この手の公表されても全然問題ない機密」に関しては99%の本当1%嘘を混ぜてワザとウィキリークスへの内通者の疑いのある者の手が届くところに置いておきます。

その1%の嘘は色々なバージョンを用意しておきます。

こうすることによって、どの嘘が表に出たかを見れば、どのルートから漏れたかを見つけることが出来るからです。

しかし内通者を見つけても即とっ捕まえるなんてことはしません。

公開されても痛くない「機密」を与え続けます。

そしてイザ鎌倉と言う時に、その内通者に流したいプロパガンダを拡散させます。

 

ウィキリークス全く検証可能性がありませんので自分に都合の良いプロパカンダ拡散装置としては、これほど便利なものはありません。

今回のリークで大騒ぎして反米全開な人達のリテラシーって大丈夫なんでしょうか?


 100%憶測ですが、どーでもよい「機密」で
パンダハガーを釣ったようにしか見えません。 
梓弓

当ブログも1%の嘘が混ざっている? 
やよい

梓弓
 もし、そうなら大変遺憾です。





 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ 


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


お久しぶりのマツザキです。

コレを書いてる頃は夏真っ盛りという感じでしょうか。
熱くて香ばしくて毎日仕事するだけで体力が尽き果てます。


毎年、この夏という季節になると香ばしい人たちが
香ばしい主義主張を振りかざして練り歩く光景を目の当たりにします。


まぁ、主義主張は自由ですからお好きにどうぞなんですが…


しかし、つくづく思います。


その主義主張に裏付けあんの?って


自分は、梓弓先生のような豊富な見識を持って物事を語る術を持たないので
難しい事は話せません。
ですが、俗にいう「サヨク」と言われる連中の主義主張というのは
現実的ではないし、論理の飛躍も甚だしく安易に口当たりの良いフレーズを
並べて思考を止めているようにしか思えてならない。



まったく政治的に相容れない思想を元に作られた国家が隣の大陸に居座り、凄まじい勢いで軍事力を高めている現実があります。
そして、実際にその大きな軍事力を背景に、「力による現状変更」を実行している現実があるわけです。

これを脅威と感じず、対話もしくはこちら側からの一方的な譲歩で解決出来ると信じる人たち。彼らは自分たちが、そう信じる根拠を説明しません。

脅威論に対し、「大袈裟だ」、「見当違いだ」、「その脅威と思われる行為は我々の行動の結果だ、政府に責任がある」と言わんばかりです。

 
まるで別の世界で生きてるかのようにも思えてきますが、
恐らく、別の世界で生きているのでしょう。

戦闘力や霊力、霊圧などの量が莫大に桁違いな差があったとき
次元が違う…!!

などの台詞で、実際の力量が測れないという現象が少年マンガでは存在します。

実際に多次元、人間は3次元の空間で生きてますので4次元以上を認識出来ません。(4次元=時間と捉える考え方をする事もあるようですが、時間が何なのかは議論があります。)


「サヨク」という人たちが自分達には認識出来ない思考過程を経て主義主張を
日夜行っていると考えると、彼らの思想は既に我々とは「次元」の異なるモノと
考えるべきでしょうか?


彼らの主張が次元の違う認識し得ないモノとして捉えた場合。
彼らの主義主張を各個論破することも場合によっては必要ですが、
「次元」が違うので認識できないという空間を社会に構築する作業も保守には必要なのかもしれない…

要は、マトモに相手しちゃならんのです。
「うわ…まだ言ってる…」っていう位に
蔑んだ目で冷酷に見下すくらいがちょうど宜しい。




やよい
 それ「次元」が違いますわ〜 で済ませれば楽ですし。  








 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ





このページのトップヘ