すめらぎいやさか

二〇一五年霜月


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

シナが南シナ海を勝手に埋めて自国領だと主張しています。

満潮時に頭が出ていない岩は島だとは認められせんから、どこの国の領土にもなりえませんし、それに土を盛って満潮時に沈まないようにしても、当然領土にはなりません。

シナの行為は明らかな国際法違反です。

しかしシナは、その人工島に3千メートル級の滑走路を造りました。

南シナ海にシナが空軍基地を持つことは日本のシーレーン防衛にとって大変な脅威です。

 

オバマ大統領米海軍に人工島に接近すると言うオペレーションを許可しました。

米海軍は、このオペレーションを遥か昔から主張していたようです。

本来は滑走路などが出来あがる前に米国は動くべきでした。

シナが埋め立て開始した当時でしたら現在よりも米軍と人民抑圧解放軍差はより歴然としていましたし、莫大な費用をかけて滑走路を作った後となるとメンツの問題もありシナも引くに引けません

オバマ大統領が優柔不断だったために余計に戦争のリスクが高くなりました。

 

キューバ危機を乗り切ったJFKをやたら持ち上げる人がいますが、私には意味が分かりません。

CIAやペンタゴンはカストロを何とかしろと再三に渡り警告していたのを放置したためにソ連の核ミサイルが配備され喉元に刃を突きつけられた後に慌てて反応したのがキューバ危機です。

そもそも核戦争一歩手前まで行ったこと自体が失政です。

そして米国は海上封鎖等の実力行使をし、交渉の結果、キューバからミサイルを撤去させることに成功しましたが、引き換えにトルコに配備したNATO軍のジュピターミサイルを撤去しました。

要するに予防できることを放っておいたために人類滅亡の危機を引き起こし失う必要のないモノを失ったのです。

今回のオバマ大統領はキューバ危機のJFKと同じに見えます。

 

米国は世界中で都合の悪い政権を倒せるようなネタを仕込んでいます。

オバマ大統領の外交への興味のなさ指導力のなさを見越して「どうせオバマは追認するからやっちゃえ」と現場が勝手に動いた関東軍状態が中東やクリミア混乱の正体だと私は考えています。

今回も、その流れで米国の外交方針の転換は強いオバマの証しではなく、習近平の訪米後、シナの無茶苦茶っぷりが隠し切れなくなってペンタゴンの言う通りに外交政策を変更せざるを得ない様に追い込まれたレイムダックだと見るべきだと思います。

これは米国全体としては対中強硬への方向性にあったのをオバマ大統領および国務省止め切れなくなったと言うことでオバマ大統領が弱まった=米国が弱まったと考えるのは間違いだと思います。

 
やよい

  今後、米中対立はどうなるんでしょう?  


 次回は今後の展開予想とリスクを考えましょう。 
梓弓
 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ




こんにちは
ここ数回中東づいている松留でございます

今日は、イランの伝統的な料理、
どこのご家庭でもたいていのお嫁さんがつくれるらしき羊の骨付きすね肉の煮込みでっす
いやぁ、最近、近所のスーパーがラムの骨付きすね肉をやたら押してくるんですヨ…
そんなわけで、もしかすると他の地域の方は手に入りにくいのかもだけど、毎日安売りで積まれると…ね

ちなみに、イラン料理っていうとあまりなじみがないけど、ペルシャ料理と称して各種の宮廷料理を出すお店とかはあるネ
けど、もともと外食が盛んではなく、ことあるごとにご家庭にお客様を呼んで、たくさんのお料理でもてなす文化なので、「ペルシャ最高のシェフは嫁」と言われているらしき
ようは、ご家庭料理にイランの神髄があるんですな
圧力なべで時短


すね肉1本分
【材料】
ラム骨付きすね肉:1
たまねぎ:小1こ(みじん切り)
ピーマン:中1こ(粗みじん)
にんじん:中1こ(ひと口大に切る)
にんにく:1片(潰す)
トマトピューレ:大さじ2
ターメリック(粉):大さじ1/3
シナモン: 1㎝(ほぐす)
塩:こさじ1強
黒こしょう:お好み
ライム:お好み
ミント(生でも乾燥でも):こさじ1山盛り
※この分量で、すね肉2本までイケます。
(ソースが結構余ったので、余りで手羽元煮たのはナイショ)
それ以上肉を増やす場合は適宜材料を増やしてね。



1.下準備:すね肉を沸かしたたっぷりのお湯で下茹でし、出てくる油と灰汁をすくう。(だいたい黄色い油が浮いてこなくなるまで)

2.下茹でした肉を流水で綺麗に洗う。

3.圧力なべに下処理した肉と、にんじん・たまねぎ・ にんにく・ピーマンを入れて、ターメリック・シナモン・黒こしょう・塩・トマトピューレをさらに入れ、お湯をひたひたまで注ぎ、低圧でシューっとしてきたらそのまま弱火に落として約1時間ほっておく。
IMG_14821
ここにお湯を。

4.煮あがりにミント(生なら細かく切ったもの)を揉みながら混ぜ入れて器に盛り、ライム果汁をお好みで絞りかける。 
IMG_14831
素朴で簡単な料理ですが、ガツンとくるシナモンの香りと意表突くミント&ライム
まさにオリエンタルの極み 
バターライス添え
バターライスはお米1合につきバター小さじ1と塩小さじ1/2を混ぜ入れて炊飯器(早炊き)で炊いたもの。お水少なめに。

ちなみに、ターメリックとシナモンは現地の配合スパイス『アドヴィーエ』の代用です。
本物を使ってみたくて探したけどナカッタ… 
イラン(ペルシャ)料理は、このほかにも肉や野菜と果物(ザクロやチェリー)を煮込んだり 、ちょっと日本人では思いもつかない配合があるので、少しづつ研究していきたい希望

ところで関係ないけど、イラン料理はあんまり美的盛り付け配慮はなく、どれを見てもワイルドな「ドカチャカ盛りました!」風な感じなのよぬ…。


 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

ハロウィンはキリスト教的ではない?

http://blog.livedoor.jp/fortofour/archives/1043036809.html

で御話した、文化が伝播する過程での変遷について、もう少し御話したいと思います。

 

クリスマスにチキン食べる謎の風習米国にはありません

恐らく感謝祭に七面鳥を食べる風習が日本に伝わる時に、

日本では感謝祭はマイナー+七面鳥はマイナー

と言う事情で変化したモノではないでしょうか?

 

クリスマスの御馳走と言えば、全米的にどうかは知りませんが私の住んでいる地域ではカントリーハムと言う塩味のきついハムです。

クリスマスシーズンにスーパーに行くと人間の頭より二回り大きいハムの塊がゴロゴロ並んでいます。

感謝祭は11月の終わりなので晩秋ですから、まだ七面鳥狩りが出来るシーズンですが(現代に流通しているのは殆ど養鶏ならぬ養七面鳥ですが)

クリスマスは冬ですから、冷蔵庫のなかった昔、冬を越すための保存食としてガンガン塩を使ったハムを作り、そのハムを食べるのがクリスマスの御馳走だったのでしょう。

日本のお節料理が本来は塩がきつくて煮しめたようなモノばかりだったのと似ています。

 

逆に日本から米国に伝わったモノと言えばHibachiがあります。

もちろん昔の暖房機器の火鉢ではありません

米国では何故か鉄板焼き料理のことをHibachiと言います。日本人が適当な和製英語を作るみたいに米人が適当に辞書を引いたのかもしれません。

日本の鉄板焼きは料理人が御客と対話し反応を見ながらベストのタイミングでベストの料理を出してくれるのが有難味です。

私は米人に対してジャストインタイム生産方式の概念を説明する時に鉄板焼きに連れて行くことにしています。

ところが米国には察する文化がありませんから、料理人はマイペースで料理をします。

そうすると食べるスピードと料理するスピードにギャップがありますから時間を持て余し間が保てなくなります

そこでHibachiの料理人達は食べ物を投げたり玉ねぎの中を刳り貫いて火をつけたりするパフォーマンスをします。

 

初めて米国でJapaneseを食べに行こうと連れていかれたのが、このHibachiレストランで、私は大変驚いて「こんなの初めて見たよ」と言ったら向こうも驚いていました。

だからと言ってHibachiを辞めさせる必要はありません。彼等が喜んでいるならソレはソレでアリです。

ただ日本でHibachiと言えば暖房機器の火鉢とのことであって、食べ物を粗末にするようなパフォーマンス日本文化とは正反対だと言うことを伝えれば良いだけです。

 

このような勘違いは一概に否定するべきものではありません。

例えば史実の忍者日本の芝居や映画やテレビの忍者として変質し、それが輸出されNinjaになり、そのNinja像は逆輸入されて日本のニンジャに影響を与えています。

Base ballと野球は似ているけれども若干違いますが、野球の世界から来たイチロー選手体が小さくても超一流選手になれることを証明し米国のBase ballファンからも愛されています

少し前の流行ですが米国の小柄なBase ball少年達の多くが打席に入ったらバットを立てて袖の肩口を引っ張っていたそうですよ。

やよい

  外国人のヘンな漢字の入れ墨見たら
いたたまれなくなりますよね?  


 米国に住み始めてから英語が書いてある服は
恐ろしくて着れません。 
梓弓
 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

安倍政権成立以前に出来たマンションが傾いたのも郵便ポストが赤いのも全て安倍が悪い、みたいな基地外じみたことを言っても大学教授のポストを維持してテレビに出まくってるバカ。

戦争法案がー徴兵制がーとggrksレベルの言論なのにマスコミに持ち上げられている志位るず

 

安倍政権にも問題は色々あり是々非々の批判は必要です。

しかし何でもかんでも安倍が悪いしか言わないようでは、彼等の主張のうちの極一部のまっとうな批判までが「ハイハイ、また安倍がーでしょ?」と流されてしまいます。

彼等が自らの信頼性をぶち壊す自殺行為をしてくれるのは勝手ですが、本当に大事なことも埋もれてしまいます。

 

このマルクス経済学者志位るずのように明らかに低レベルなのにサヨク補正でマスコミに取り上げられる甘やかしが、左陣営の言論レベルの低下を招いています。

 

これは我々保守陣営も他山の石にしなければなりません。

何でもかんてでも在日国際金融資本のせいにしてしまうような低レベルな言論でも愛国、尊皇、軍拡と言っていれば許してしまうのでは安倍憎しのサヨクの裏返し同じ失敗をしてしまいます。

確かに在日外国人が多くの問題を引き起こしているのは事実ですし、グローバリズムで色々な問題が起こっているのも事実ですが、だからと言って何でもかんでも彼等のせいと言う陰謀論月刊ムーレベルです。

 

我こそは愛国者日の丸背負っていると言う自負があるなら余計に慎重に自らを律しないと、自分の失敗がブルーリボン運動全体の足を引っ張ったり、尊皇=排外差別主義のレッテルを貼られるスキを与えたりする可能性があります。


やよい

  人のフリ見て我がフリ直せ、ですね?  

 あんなのと同レベルに
なり下がらないでください。 
梓弓
 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梓弓です。

 

共産・志位氏「連合政府実現なら日米安保廃棄を凍結」

http://www.asahi.com/articles/ASHBH5D20HBHUTFK00J.html

 

あれ?おかしいですね?

共産党の憲法解釈では自衛隊日米安保違憲じゃなかったんですか?

憲法解釈を変えるのは立憲主義に反するんじゃなかったんですか?

違憲なものを当面認める?立憲主義?何それ美味しいの?ってことですか?

どの口で安倍政権を批判してるんですか?

 

よく共産党は政策の良し悪しは兎も角、筋は通っていると擁護する人がいますが、そんなのはデタラメです。

安倍政権の憲法解釈変更は悪くて、共産党の憲法解釈はOKって、アメリカの核は汚い核ソ連の核は綺麗な核じゃないんですから。

共産主義者はダブスタがデフォです。

平等を歌ったソ連ではノーメンクラツーラと言う特権階級を作って共産党幹部はやりたい放題

共産主義国であるはずの中華人民共和国ではアメリカよりも酷い各社社会

朝鮮民主主義人民共和国は金一族世襲の王国で民主主義でも人民の国でも共和国でもありません。朝鮮以外は全部ウソ

日本共産党も赤旗新聞職員や党職員にはブラック企業並みの低賃金を押し付けて幹部は特権階級・・・と言う噂は絶えず。

例えばこちらに一部引用されている週刊文春「引退後も特権享受不破哲三は『赤い貴族』」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028544485

 

マジメに選挙に勝って政権を取り維持しようと言う気がないならば、時流を無視した正論だけを言い続ければ良いわけですから、こんなに楽なことはありません。

故意に日本を滅ぼしたいと考えているならば出来もしない正論政府を縛って雁字搦めにするのが近道です。

こう言う輩が言論に何の意味があるのでしょうか?


梓弓

 変節しても知らんぷり。
他人に厳しく自分に甘い。
実現可能性のない一見正論を言って責任取らない。 

  何を言ってるか?ではなく何をしているのか?
を観察してください。  
やよい

 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ