健康的な食事・健康的な食べ物について考えましょう。

『学者が選ぶ世界で最も健康的な食べ物ベスト50』

第2位はイチゴです。
Healthy Food

2位:イチゴ 

2-ストロベリー
 
イチゴは、バラ科オランダイチゴ属に分類されています。
原産地は、北アメリカ地方・南アメリカ地方です。

日本の主な産地は、栃木県・福岡県・熊本県。
栃木県生まれの「とちおとめ」が、現在のシェアでは東日本No.1。


イチゴの栄養
・・・
主な栄養成分は、ビタミンC・葉酸・食物繊維で、
アントシアニンも注目成分です。

イチゴの代表的な栄養素のビタミンCは、
100g中50~100mg含まれています。
レモンを上回り、果物の中ではトップレベルの含有量です。


イチゴの効能
・・・
風邪予防・美肌効果・貧血予防・高血圧予防・動脈硬化予防・
脳梗塞予防・心筋梗塞予防・がん予防など。

豊富なビタミンCによって、風邪予防や美肌効果に期待できます。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用や
メラニンの生成を抑えてシミを予防する働きがあります。

葉酸は「血を作るビタミン」といわれ、貧血予防に効果的。

食物繊維のペクチンも含まれているので、
血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制にも効果的です。

さらに、抗酸化作用にすぐれたポリフェノールの一種である
アントシアニンを含んでいるので、発がん抑制作用にも期待できます。
*アントシアニンは、ブドウやベリー類に多く含まれている成分。



イチゴのカロリー・・・
イチゴ100g当たり33Kcal。

果物類は総じて野菜などよりはカロリーが少し高めですが、
穀物類・肉類・魚介類などよりは、かなり低い値です。



2-いちごゼリー

イチゴのレシピ・・・
イチゴジャム・イチゴケーキ・イチゴムース・イチゴタルト・イチゴオーレ・
イチゴレアチーズケーキ・イチゴフレンチトーストなど多種多彩ですね。


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健康的な食事 家庭料理レシピ 動画集




2-いちごハウス

イチゴの育て方・・・
イチゴはプランターなどに植えてベランダでも育てやすい植物です。

・植え付け=10月頃、水はけの良い土を用意して、
        堆肥(または腐葉土)と培養土を3:7位で混ぜます。

・肥料=元肥はプランターまたは鉢の下1/3の用土に混ぜておきます。
     追肥は12月頃と3月頃に。

・植え方=標準プランターなら2~3株。
      株元のクラウンが隠れてしまわないように植え付けます。

・水=土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
     花や実には水がかからないようにします。

・冬期=寒さには結構強いといわれています。
             わら等を敷く防寒はしなくてもOK。
     気温が低い時期のつぼみは、摘み取った方が良いです。

・春先=葉かき(古い葉や枯れた葉を取り除く)をします。
     害虫は、暖かくなると増えるので、少ないうちに排除します。

・開花=受粉:ミツバチが来なければ
             人工授粉をした方が結実しやすいです。



イチゴに関する製品もいろいろありますね。いろいろと比較検討できます。
世界で最も健康的な食べ物 1~10位

    
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