健康的な食事・健康的な食べ物 について考えていきましょう!

 『学者が選ぶ世界で最も健康的な食べ物50』
今回は、24位・25位を紹介します。
Healthy Food:50 Of The Best In The World 



24位:パプリカ

 a0002_004902パプリカ


パプリカは、ピーマンやシシトウガラシと同じで果実に辛みをもたない

ナス科の多年草であるトウガラシの栽培品種です。


ピーマンも多くビタミンCが含まれていますが、
パプリカはさらにその倍以上含んでいます。


オレンジ色のものは1/6個で、赤色のものは1/3個分で、

一日に必要な量を摂取できるビタミンCが含まれているので、

風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。


また、カロチンが豊富で抗発ガン作用や免疫賦活作用があり、

体内でビタミンAに変換されて、髪の健康維持や視力維持、

粘膜や皮膚の健康維持、のどや肺など呼吸器系統を守る働きが
 あるといわれています。

 
 
 


25位:黒茶(こくちゃ・くろちゃ)


25-黒茶イメージ



中国茶の中でも、麹菌によって数ヶ月以上発酵させる
「後発酵製法」によって作られるお茶です。
 


中国茶は、製法の違いによって6種類に分類されています。
*青茶・緑茶・白茶・黄茶・黒茶・紅茶。


この中で、黒茶と紅茶が発酵茶になります。
ただし発酵方法は異なっています。 
 


日本で知られているプーアール茶は、黒茶に属します。


プーアール茶には、生茶と熟茶の2種類があり、
生茶を多湿状態に置くことで、カビによって発酵させて作られています。



効用・・・
ミネラル濃度が高いため、品質のいいプーアール茶を飲むと
血圧が下がり血液循環が良くなると言われています。


常飲すると、血液循環の改善によって快眠効果があり、
お通じの改善やアレルギー体質の改善も報告されています。


白茶は、第30位です。
世界で最も健康的な食べ物 30位:白茶




参考になる、世界で最も健康的な食べ物は、こちらから。
世界で最も健康的な食べ物 21~30位



家庭料理レシピは、無料動画(You Tube)で研究できます。
健康的な食事 家庭料理レシピ 動画集