古武術の研究家で、身体技法を介護の現場などに伝える活動もしている甲野善紀氏。
スポーツ界においても野球の桑田真澄投手らが、氏の技を使って活躍している。
その甲野氏が、福井にやってきます。

参加にあたっては「ぜひ体験可能な服装で」とのこと。
その身体技法を目の当たりにするばかりか、直接教えを学ぶ機会を得ることもできそうです。

甲野善紀


!記事の続きはWバナー下の<続きを読む>から!

でも、その前に1クリックで当レポートに応援いただけませんか?
↓↓↓
人気ブログランキングへ
甲野氏が有名になったのは、NHK教育の人間講座・「古の武術に学ぶ」ではなかったかと思う。
筆者が知ったのはまさにこの番組で、その技に目を見張った。

三方斬り-甲野善紀-


また身体操作術としては、理屈に加え実践を加えて説明し、非常に分かり易い。
「気合を入れる」「精神を統一する」などといったあいまいな表現を極力排除した伝え方は、一般人にとっても受け入れやすい。

ナンバ歩き-甲野善紀-


この甲野氏が来県されるということなので、これはファンならずとも足を運ぶべきだろう。

12/4 「古武術」講習会(講師:甲野善紀氏他) (出来ない理由を言わないで動けば変わる- Projected by move291)では次のような案内が出されている。
12/4 「古武術」講習会(講師:甲野善紀氏他)
「古武術」講習会(講師:甲野善紀氏他)

古武術研究家の甲野善紀氏が古武術における身体操作術を解説。
実演や参加者体験をふんだんに盛込みながら武術の術理をはじめ、スポーツへの応用例、介護分野への応用例など具体例を解説します。

■日 時  平成23年12月4日(日)
第一講 「古武術介護」 舟澤修一氏 13:00〜13:50
第二講 「スポーツに生かす古武術」 高橋佳三氏 14:00〜15:30
第三講 「武道から武術へ」 甲野善紀氏 15:40〜17:20

案内チラシはこちら
■場 所   福井県中小企業産業大学校 体育館
       〒918-8155 福井市下六条町16−15 地図はこちら
       
■参加費  無料 (ただし申込みが必要です)
 ※是非、体験可能な服装でご参加ください

■申込、問合せ先
住所、氏名、電話番号を、世話人の「武術のからだ研究会」代表 
畠中広樹氏までメール tagayasuhatake@@gmail.com (@マークを一つとってください)
もしくは、Fax: 0778-65-2977 まで、お知らせください。
※個人情報厳守します。

※甲野善紀(こうのよしのり)氏プロフィール
1949年東京生れ。武術研究家。神戸女学院
大学客員教授。剣術、体術、杖術、手裏剣術など古武術の研究を行い、
それらの身体操作術がスポーツや介護などにも応用されて成果を上げる。

他に教育、工学、舞踏、楽器演奏など様々な分野から依頼を受け講演、講習会
を行っている。「剣の精神誌」他、著書多数。
―――以上


思ったこと・感じたことはコメント/ツイートしよう


◆関連サイト
松聲館