福井市民レポートの危機です。
福井県内から市民目線の情報発信を維持するため、真摯な思いからお願い申し上げます。

(写真はイメージ)
3926753526_69cf9f92c2_z
Raise a Reader 2009-0103 | Flickr - Photo Sharing!


!記事の続きはバナー下の<続きを読む>から!

でも、その前に1クリックで当レポートに応援いただけませんか?
↓↓↓
人気ブログランキングへ
昨年3月11日の福島県で起きた東電事故以降、国内最多の原子力発電所を抱える福井県は、全国から注目されています。
もう何年も前から県内情報を発信してきたブロガーの一人として、僕も県内各地を飛び回って原発関連の動きを市民目線で追っています。
福井県内外で起こる話題の現場にかけつけ、記事にします。

ところが原発問題はいつも突発的。
たとえば福井県独自に原子力の安全を諮問する外部有識者会議「福井県原子力安全専門委員会」は、土日を挟んで4日前告知といったことを平気でやるため、どれだけスケジュールをフレキシブルにしておいても対応しきれません。
「カネがなければバイトでもすれば?」といわれても、そのバイトを入れる時間さえ不安定。サラリーマンやパート雇用など望むべくもなし。

僕のあまりの窮状を見かねた友人が、「福井市民レポートを支える会」として口座開設してくれました。
マスコミとは違った目線で情報提供する当ブログに幾分なりとも価値を感じて頂けるなら、ぜひカンパをお願いします。

「福井市民レポートを支える会」通帳。
P5280784

振込先は、ゆうちょ銀行で記号13320、番号14398451、口座名は「福井市民レポートを支える会」です。
P5280785

スタートは21日、100円から。
P5280786

僕は今年に入ってから、3月11日に敦賀で開催された集会に事務局として参加したり、4月14日の枝野経産相福井県入りの様子を伝えるなど、マスコミが見逃しがちな市民の動きを逐一拾う活動を続けています。
福井県独自に原子力の安全を諮問する外部有識者会議「福井県原子力安全専門委員会」なども、第68回からずっと追いかけて伝えています。

それは結局、福島で起きていることを二度と起こしたくないから。
"今さら悔やんでも悔やみきれない。これほど危険だとは思いもしなかった"を、福井県で繰り返したくないから。
マスコミというフレームで切り取られた外にある現場を伝えることで、あとになってから「だって知らなかったんだもん」を一つでも減らしたいから。
そのために読者の皆さん、福井市民レポートを支えてもらえませんか。

「原発と雇用」は福井県ならではのトピックですが、これは原発に従事する事業者や労働者だけでなく、原発反対をいう市民にも浸透しています。
誰だってこんなことを率先してやりたいわけじゃない。放り投げたい。でも無理。
福井県内のローカル情報を発信してきた僕は、その情報が無価値になりうる原発を見過ごすことはできません。

事故にならなくたって、廃炉まで長い長い年月がかかる原発は、今の現役世代が担っていく問題。これを無視してブログからの情報発信を目指すなら、マスコミに伝播力の劣る僕はブロガー廃業です。
廃炉はビジネスになります。だけど福島での除染がゼネコンのエサになっているように、市民がのほほんとしていたら食われます。地元は4次請け、5次請けでちっとも豊かにならない。
こんなばかげたことを繰り返すなんて我慢ならない。だから市民目線での情報を伝えます。

タイミングや職場や家族関係などで都合が悪いこともあるでしょう。
でも現場を知りたいという思いの強い皆さんに代わり、僕が行って確かめてきます。そして福井市民レポートで伝えます。

今までは伝えきれなかった部分もあろうかと思います。
その不足分は、読者の皆さんのカンパと情報提供で足していきたいと考えています。

カンパは、ゆうちょ銀行の記号13320、番号14398451まで。
(他の金融機関からは、【金融機関コード】9900【店名】三三八【店番】338【預金種目】普通【口座番号】1439845)

情報は
メール:2914min@gmail.com
ツイッター @2914min
スカイプ:fuku14min
までよろしくお願いします。

432462615_9c1140b9e1_z
おじぎ猫 | Flickr - Photo Sharing!


思ったこと・感じたことはコメント/ツイートしよう