一人か二人かでしかない人のために不毛なレスを続けるのも労力がかかるので、この際だから論点を明らかにして、これを解消できないコメントには返事しないことにします。
我ながらタカビーな気がするけど仕方ない。道理のない相手と付き合うのはホトホト疲れるのだと痛感させられましたので。

last session


!記事の続きはバナー下の<続きを読む>から!

でも、その前に1クリックで当レポートに応援いただけませんか?
↓↓↓
人気ブログランキングへ
「数万人に1人のレベルの悪い例外」と相手して得られるものなんか何もない、と改めて実感しました。
ここ最近、「カンパするなら実名出せ」というコメントが何度も入り、そのたびに「僕の側にインセンティブがない」と断り続けたのだけど、頭が悪いのかちっとも理解できないらしい。「二度とコメントしない!」と捨て台詞残しながら、名前を変えて何度も同じようなコメントしてくるのだからついていけません。

実はライブドアブログはコメント管理画面にIPチェックする機能がついていて、名前を変えてもバレバレだったりします。

このIPは「坂石みん」「木下けん」「木下」と三つの名前を使っています。
坂石みん

で、前述の記事にも「よっしー真琴」「H」「民主青年」が同一人物ではないかと指摘していたのだけど、実際にIPは共通していたりする。

よっしー真琴ver.
よっしー真琴

よっしー(真琴)ver.
よっしー(真琴)

ところでこのよっしー真琴氏、実は二度コメントしない宣言を出していたりする。

もう金輪際コメント致しません
「かしこまりました。もう金輪際コメントは致しません。短文だの些細なことに目くじら立てて、意外とケツの穴と言うか、器が小さい人間なんですね。敦賀でお話聞いた時は、人格者のような気がしたのですが…。さようなら。」

おい、コメントしないといっといて、名前変えてコメントしとるやんけ!
という話。
yahooアカウントの名前も変えてるみたいです。まぁ、いいけど。

否。よくない。
こうやってコロコロ名前を変えて都合が悪くなったらトンズラこいて、自分だけがおねだりするっていうスタンスでこられるのは本当にうっとうしいわけで。

「コメント返信してください。」も同様。きちんと対応する方が親切なんだろうけど、それって突き詰めると激安サービスにすらケチつける日本人に資本主義はあるのかという議論と根は一緒。
一方的に投げてくるから返してみるけど、返したところで感謝もなく、また次から次へと要求されるのでは、ブログ主としても価値や効果が見出せずモチベーションが下がる一方。つくづくバカらしくなってくるというのが本音。

僕が一番我慢できないのは、他人に求める価値観を自分は一切順守しない人。
ウソつきな人、恋に不純な人、言葉遣いが汚い人。どれもそれだけなら不快なだけで我慢できなくもない。
でも、自分がウソつきなくせに周囲には正直さを求める人、自分は浮気するのに恋人には誠実さを求める人、自分は乱暴な言葉遣いしておきながら他人から荒っぽい物言いされると激昂する人。こういう方々には心底腹が立つ。フェアじゃないと思うから。

前置きがずいぶん長くなったけど、こういう次第なので実名を要求してくるサイドが匿名あるいはコロコロ変名を使ってくるとなると、こちらとしても誠実に対応しようという気がなくなるというのが一点。
そして実名を公表するインセンティブがないというのがもう一点。

実名が取材効果を上げるというならいざしらず、「福石みん」という名前の方が流通している今、わざわざ実名を出すことに意義を感じません。
取材先でも実名で通用しなくても「福石みん」なら知っているという人も多い。というか逆のケースなんか一度もなかったりする。そんな状況で実名を公開するのに何か意味があるのかっていうのが素朴な疑問。
というか、たぶん何一つない。だから実名公開はしない。それが結論。

またこのブログでは、個人に関連づけた解釈を求めていないというのがあったりもします。
僕自身が何者であるかという色眼鏡で読まれることを求めていません。
だからブログ上で個人の特定できる形で主張する気はない。もちろん実名だって公表したくない。そんな気持ちがあります。

あちこちで実名を言って回っているという指摘も、仕事として名乗るからってブログで実名を使うのと混同するのは勘弁してほしいと思います。
営業マンは会社の看板の下で実名を名乗りますが、だからといって四六時中、自分の生活に仕事が割り込んでくるのはよしとはしないはず。それと同じこと。

あれこれ含めても実名を使ってブログ活動する段階にないと判断しています。
だから出さない。それを面と向かって話したこともない人から意見されるにはホトホト愛想がつきています。


【カンパのお願い】
福井市民レポートでは、カンパのお願いをしています。口座はゆうちょ銀行の記号13320、番号14398451で、「福井市民レポートを支える会」名義。
(他の金融機関からは、【金融機関コード】9900【店名】三三八【店番】338【預金種目】普通【口座番号】1439845)
マスコミが枠外にしている"現場"を伝えるメディアとして、読者の皆さんのご支援をよろしくお願いします。


思ったこと・感じたことはコメント/ツイートしよう