長らく更新停止していました。
久しぶりの再開といきたいところですが、お別れの挨拶です。

goodbye


!記事の続きはバナー下の<続きを読む>から!

でも、その前に1クリックで当レポートに応援いただけませんか?
↓↓↓
人気ブログランキングへ
このブログにもコメントで指摘がありましたし、ネットでも広められていましたが、福石みんとして知られる当ブログの管理者は、昨年末の衆院選と同時開催された福井県議会議員補欠選挙(福井市選挙区)に出馬した木下建一郎です。

選挙は2012年12月7日告示、16日投開票でしたが、実質的には前月28日の立候補予定者説明会に始まっていました。
選挙期間中は人員も資金も不足していて、立候補者の僕が車中もマイクを握って投票をお願いし、事務所にあっては仕切りの多くを担っていました。
投票結果が出た後も、お世話になった方へのあいさつ回りなどあり、結局は一ヶ月弱を選挙に費やしたことになります。その途中で気力がプツンと切れてしまい、あらゆることがパッシブになってしまい、自ら動くことがままならない日々が続いていましたし、今も半ば続いていると言えます。

そうしている間もブログのことは頭の片隅にありました。
更新を続けるか否か。
いろいろと考えましたが、「誰でもない福井市民の一人」としての「福石みん」がスタートしたブログは、選挙に出て名前が広がったことから、今までのようなスタンスで続けることはできないと判断しました。

僕がブログをやっていたのは、確かに「福井に関するニュース/グルメ/イベントの情報発信」することが第一目的でした。
しかし第二の目的は、「特定の誰かを背景にして権威づけられた情報からの開放」です。
簡単に言うと、「彼/彼女が言ってるから間違いない」という風潮を蹴っ飛ばしたいと考えていたのです。

だから僕は何度確認を求められても自分の名前を明かす気はなかったし、ブログやTwitter上では自らの個人的な部分とは極力遠ざけようとする努力をしてきました。

でも、今回の選挙に立候補したことで、それも全部終わってしまいました。
FBのアカウントには「あなたが"福石みん"さんとは知りませんでした」という方からメッセージが届き、選挙を通じてネットから情報収集した方の多くは、木下けんいちろうが福石みんであるということを知ってしまったと思います。
これでは僕がこのブログに掲げた第二の目的が果たせません。

だからしばしお別れ。

これまで福石みんとして活動してきた僕が誰であるかということに関心の高い人があーだこーだと言ってる限り、「福井に関するニュース/グルメ/イベントの情報発信」に目を向けようとするニーズは低いものになってしまうと思います。
また、福井が大好きで原発に反対している"福石みん"という以上に雑多な情報をまとった"木下建一郎"では、「彼/彼女が言ってるから間違いない」という価値観を吹き飛ばすには適切な時期でないでしょう。
名前を名乗らなければカンパしたらダメとか、僕にとってもナンセンスに聞こえるし、ブログ管理人が特定の誰かであるか確認する作業など、情報そのものを議論しようと考えた場合には無価値でしかないと考える一人として、このブログが果たそうとした役割は、まだちょっと先に求められることになりそうです。

といっても、このブログに残った情報ないし意見は消し去るにはもったいない。
2008年2月から始まった福井市民レポートは、その途中までは役割を担ってきたのだと思いたい・・・です。
だから消さないし、再開できることを望んでいます。

そのキーになるのは、僕以外の福井を大事に思う誰かと一緒に情報発信していくこと。
NHKを退社したオジサンがやってることをモデルに、このローカル福井にタグ付けされたブログとして進むこと。
このことが第二期福井市民レポートが果たす役割だと思います。

というわけで、今後は僕、木下建一郎こと福石みんと一緒に「福井に関するニュース/グルメ/イベントの情報発信」という機能を果たすネタを持ち、「彼/彼女が言ってるから間違いないという風潮を蹴っ飛ばす」という情報リテラシーを高めるミッションに共感できる方を求めます。
この記事ないし以前の記事を読んで興味を持った方、あるいは"福井"にタグ付けされた情報発信をネットでやりたい人、はたまた木下建一郎ないし福石みんに関心を持った物好きさんは
fortune2914stone[アット]livedoor.com
までメールくださると嬉しいです。([アット]は@に差し替えてください)

そしてカンパについてですが、これはそのまま口座を残すことにします。
確かに当ブログは一時休止するわけですが、そのまま停止ないし廃止するわけじゃありません。
興味のない人は今まで通り無視してくれてかまわないし、「なんじゃ、コイツ、あほちゃうか」と思いながらビタ一文くらい差し出してやってもいいと思う人がいて、あるいは一緒にブログやってみたいと思う奇特な方が現れた時、大切に活用させてもらいます。

近くにいて深い関心を示してくれている人、ありがとう。そしてごめんなさい。でも完全撤退するわけじゃない。だから応援してね。

近くにいて深い関心を示してくれていて、今はどーでもいいと思ってる人、ありがとう。もう記事は読んでないと思うけど、その当時、一緒にブログ活動させてもらったことに感謝します。

遠くにいて深い関心を示し、そして木下建一郎として接しながら、福石みんとして尊重してくれた人、ありがとう。僕はあなたのおかげでネットのパワーを知り、そして今まで継続することができました。これからしばらく更新は止まっちゃうけど、あなたのような思いをもう一度借りて、再び戻れるようがんばります。

遠くにいて深い関心を示し、福石みんに「木下建一郎」をタグ付けすることに執念を燃やしてきた人、ありがとう。更新を続けている間は、心底うっとうしいと思っていたよ。アンタらのコンテンツを批判しながら、でもコンテンツそのものに依存していく自己破壊的な姿を見て、ちょっとかわいそうになったよ。こんな気持ちになれたこと、感謝してます。ネットの海からは撤退する形になるけど、もう一度いぢり倒したいと思ったら、ビタ一文でいいからカンパしてね。

ほんのちょっとでも関心があって当ブログにたどり着いた人、ありがとう。このブログのアクセスの多くは、むしろそうした皆さんに支えられてきました。それを裏切る形になって心苦しくはあるけど、記事だけは残しておくので勘弁してね。できたら少しでも当ブログを広めてください。そうして再開できるチャンスを与えてください。お願いします。

カスほども関心を持たず、されどブログという媒体に関わってきた方、ありがとう。皆さんのような人たちがいて、ブログという形態は日々進化しています。僕は一時期撤退することにしましたが、みなさんが継続してブログを更新し、そして多くの読者を獲得、変わらずブログがネットの一角を担う世界を僕は希望します。ご多幸とご健勝を。

福石みんこと木下建一郎は、ネットだけでなくリアルにも進出して意見を発信し続けることになります。
でも、ここのブログでは相変わらず福石みんだし、再開するときもそうなると思います。
戻ってきたときはあたたかく迎えててください。その時はきっと仲間と一緒にアイデアを携えて参りますので。

では、その時を期待して、しばしお別れ。
またね!


【カンパのお願い】
福井市民レポートでは、カンパのお願いをしています。口座はゆうちょ銀行の記号13320、番号14398451で、「福井市民レポートを支える会」名義。
(他の金融機関からは、【金融機関コード】9900【店名】三三八【店番】338【預金種目】普通【口座番号】1439845)
マスコミが枠外にしている"現場"を伝えるメディアとして、読者の皆さんのご支援をよろしくお願いします。


思ったこと・感じたことはコメント/ツイートしよう