August 29, 2008

コンビニコミックの注意点

livedoor ニュース - コンビニコミックの注意点
コンビニエンスストアで見かける分厚い漫画、コンビニコミック。多くの場合は雑誌コーナーの並びにあるため、ついつい手が出てしまう人も多いのではないだろうか。実録系やうんちく系はさほど気にしなくてもいいが、ストーリー漫画の廉価版にあたる物を買う場合はちょっとした注意が必要だ。

 まず、1話から順番に収録されているとは限らないこと。1話または数話でストーリーが完結するタイプの漫画では連載順ではなく、関連性のあるストーリーを並べて詰め込む傾向にある。これだと連載が長く続いた作品ならば数ページでの絵柄の変化などに戸惑うこともあるだろう。ストーリーのいい所だけをつまんで収録するタイプのコンビニコミックでは、自分が読みたかった話が収録されていないこともあるので覚悟しておきたい。

 雑誌掲載時やコミックス初版と細かい部分が違うことも。最近では時代の流れなのか、使ってはいけない言葉や好ましくない表現が増えている。書いた当初はOKだったのに、現在ではそういった決め事に抵触してしまうこともあるのだ。そこでコンビニコミックになる際は該当するシーンをカットしたり差し替えたりすることが多い。古い漫画であるほどこの傾向にある。

 コンビニコミックでもっとも気をつけたいのは、売り切れてしまったらそれきりになってしまうこと。徳間書店では人気漫画「花の慶次」のコンビニコミックについて『買い逃すと、次にコンビニエンスストアからの受注があるまでは、本を重版することはできません』と注意を促している。他の出版社も同じシステムを取っている可能性は高い。つまり見かけたその時に買っておかなければ、コンビニコミック最大の利点である手軽さが失われてしまうのだ。

 コンビニコミックは書き下ろしやコラムなどの加筆があることも多い。気軽に漫画を読みたい人ばかりでなく、愛好家のコレクターズアイテムとしても評判が高いのだ。人気漫画のコンビニコミックはあっという間に店頭から消えてしまう。気がついたら売り切れていた、なんてことのないように注意しよう。

【「花の慶次」情報】極厚廉価バージョンの再重版本は2巻ずつ、2週間ごとの発売となります −徳間書店−

(編集部 三浦ヨーコ)

続きを読む

fortunejapan at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全国ニュース 

August 26, 2008

【トレビアン】黒柳徹子の頭の中にはお菓子が入っている?2

livedoor ニュース - 【トレビアン】黒柳徹子の頭の中にはお菓子が入っている?
『徹子の部屋』でお馴染みの黒柳徹子の頭の中には実はお菓子が入っているというあり得ないような噂が流れている。
何故、このような噂が浮かび上がったのだろうか?

噂の発端、それは8月25日(月曜日)の『徹子の部屋』での放送中のことだ。当日のゲストは青山テルマ。
トークの中に青山テルマが友人からの質問として「本当に頭にお菓子を隠してるの?」と冗談で聞いたところ、黒柳徹子が実際にあのタマネギ頭からあめ玉を出して見せたのだ。
しかし黒柳徹子が質問を事前に知っていた可能性もあり仕込み(ネタ)の疑いも否定できない。

黒柳徹子の頭にまつわる謎は、過去にもガレッジセールのゴリが同番組に出演した際に「頭に黒飴や煎餅を隠してるの」と冗談を言っていたこともあり、それを真に受けての今回の質問なのかもしれない。

コスプレ好きでも知られる黒柳徹子だが、頭にお菓子を隠していたとは……。
続きを読む

fortunejapan at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全国ニュース 

August 25, 2008

タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か1

livedoor ニュース - タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か
人気ブロガーであり株式投資家の棚橋貴秀さん(33歳)がタイで殺害された事件で、タイ警察は浦上剛志容疑者(30歳)と森宏年容疑者(30歳)に対し殺人容疑で逮捕状をとった(詳細はこちら)。この犯行に関して、浦上容疑者が『人力検索はてな』を使用し、殺人や証拠隠滅に関する情報を収集していた疑いが出てきた。

現在のところ、両容疑者とタイ人を含む3人は棚橋さんを拉致し、銀行口座から現金を引き出したのち、殺害して遺棄した疑いがかけられている。この事件について容疑者となっている2人はすでに日本に帰国し、警察に出頭。浦上容疑者は「棚橋さんのことは知っているが事件のことは知らない」と話しており、一方の森容疑者は「浦上容疑者に頼まれて棚橋さんの講座から現金を引き出した」と話しているという。

そんななか、会員の質問に対してほかの会員が自分の知識をもとに情報を教えてくれる『人力検索はてな』というサイトで、浦上容疑者がハンドルネームで殺人や証拠隠滅に関する情報を知るべく質問し、ほかの会員から情報を集めていた疑いが出てきた。その質問は、あくまで好奇心や自己防衛のために質問しているような書き方をしているが、逆を言えば、知りえた情報から犯罪をするために有益な情報を求めていたともとれる。では、数ある質問のなかから、容疑者のものと疑いをもたれているいくつかを抜粋してここに掲載しよう。(一部機種依存文字のみ修正)
『人力検索はてな』マイページ

<質問1> 2008-07-01 23:53:51
作業用の帽子などで、布などで顔がすっぽりガードできる(隠れる)ものを探しています。顔全体が覆えるものなら何でもいいです。誰か知っているでしょうか

<質問2> 2008-08-12 08:17:06
指紋鑑定についての質問です。人の遺体についた指紋は死後何日まで検出(鑑定)可能でしょうか?遺体の状態などにもよるでしょうか。

<質問3> 008-08-13 12:18:18
海外での刑事事件に関しての質問です。ニュースで日本人が海外で殺害されているのをよく見ますが、本人の遺体や遺留品が発見された場合、犯人発見のために飛行機で日本に送られて、きちんと検死や指紋鑑定されるのでしょうか?(少なくとも犯人も同じ日本人の可能性が少しでもある場合)(遺体の経過状況などにもよるでしょうか?)。それとも、現地警察の権限になるのでしょうか?ニュースでは「海外だから犯人の特定が難しい」などと言っていますが、実際の捜査はどうなのでしょうか?

<質問4> 2008-08-17 02:29:53
警察と指紋に関しての質問です。何か重大な事件があり、その件で警察に取り調べを受けた場合(無実でも容疑者扱いを受けている場合)、警察は本人の指紋をとろうとするらしいですが、それを拒否する権利は法律でありますか?逮捕される理由もなく、あくまで容疑をかけられた場合の話ですが、どうでしょうか?任意、それとも強制でしょうか?

<質問5> 2008-08-20 01:11:57
1VISTAで過去のデータ(システムの復元)を全消去する方法が知りたいです。2システムの復元以外で、削除したデータを復活させる方法はありますか?(または、システムの復元を削除しても、詳しい人ならデータを復活させる事が可能なのでしょうか?)。すべて元に戻せない状態にするには、どうすればよいでしょうか?URLの紹介ではなく、本文でわかりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

上記の質問は殺害や殺人事件に繋がる質問だが、ほかにも外貨やクレジットカード、ATM に関する質問が多くされている。質問内容を時系列的にみると、まずは現金やクレジットカード、ATM、ネットで身元がばれないようにするにはどうしたらいいかなどの質問から始まった。

つぎに、棚橋さん行方不明の事件が明るみになってからは「関西にある銀行で、盗難にあってATMからお金が引き出されてしまった時、被害額を補償している銀行はどこがあるでしょうか?また、いくらまでの被害額が保障内で、どんな条件(被害の状況など)が決まりでありますか?大手でも、小さい銀行でもどちらでもOKです。よろしくお願いします」という質問が掲載され、続いて海外での殺人事件や指紋を取られることに関する拒否権の質問に移った。

そして最後は、上記の<質問5>にあった証拠隠滅とも取れる質問がされている。その質問は8月20日にされており、浦上容疑者が出頭する数日前に質問したものではないかといわれている。回答者は善意で質問に答えているのだから、事実であればそれを自分の犯罪行為や証拠隠滅のために利用するなど言語道断である。

続きを読む

fortunejapan at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全国ニュース 

August 22, 2008

メンソールの香りで仕上げた缶コーヒー「キリン FIRE メンソール」試飲レビュー3

livedoor ニュース - メンソールの香りで仕上げた缶コーヒー「キリン FIRE メンソール」試飲レビュー
キリンビバレッジが発売している缶コーヒー「キリン ファイア<FIRE>」シリーズに新しくメンソールの香りですっきりと仕上げた「FIRE メンソール」が登場しました。コーヒーは飲んだ後に独特の香りがするので、そういうのが気になる人向けだそうです。




実際に飲んでみましたが、事前にメンソールだと知っていると確かに飲んだ後にスーッとする感じがあることに気付くのですが、そういう情報を知らずに飲んだ場合は普通のコーヒーとの差を感じることはできないかもしれません。GIGAZINE編集部では誰一人としてメンソールの香りに気付かず「言われてみれば…」という反応でした。
続きを読む

fortunejapan at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全国ニュース 

August 21, 2008

「真実を知りたい」−被害者遺族が会見3

livedoor ニュース - 「真実を知りたい」−被害者遺族が会見
福島県立大野病院事件の無罪判決を受け、8月20日午後、死亡した女性患者=当時(29)=の父親、渡辺好男さん(58)が福島県庁で記者会見した。渡辺さんは時折うつむき、あるいは報道陣をしっかりと見据えながら、落ち着いた口調で質問に答えた。「本日の判決は、被害者の父としては、残念な結果」と語り、「真実を知りたい」と繰り返した。医療界に対しては「今後に不安を感じる。再発を防止するためにも、原因追究して対策を立ててほしい。患者は変わることができない。医療側が変わってほしい」と求めた。


 渡辺さんは、これまで公式の場で発言することはなかったが、「やはり顔を出して発言しないと(遺族の思いを)主張できない」として、今回初めて記者会見した。判決直前の心境を「転んだまま、起き上がれない状態」「これ以上の(原因)解明は難しいのかな、と自問自答していた」と振り返った。

 無罪判決を受けて、「(裁判になったことで)知り得たこともたくさんあった。そういう意味では成果はあった」としたものの、「これからも機会があれば、一生かけて真相を追究していきたい」「加藤医師だけでなく、スタッフの話も聞きたい」などと語った。加藤医師に対しては、「病院で何があったのか、真実を十分に説明してほしい」と求めた。民事訴訟については「現在は考えていない」という。

 渡辺さんによると、病院側は死亡した女性患者の子宮を保存していたという。その点について、「なぜ(娘の)子宮を保存していたのか、病院からも説明がなかった。公判でも一言も説明がなかった」と不信感をあらわにした。

 加藤医師の逮捕後、全国の医師や関係団体が相次いで加藤医師を擁護する声明を出したことについては、「悔しかった。(遺族側には病院から)説明が何もないにもかかわらず、どういう情報を得ていたのか」と批判した。

 また、医療界から捜査に対する批判が続出する中、「政治家、警察に相談した」などとうわさされたことについては、全面的に否定した。

 医療界に対しては「原因を追究してほしい」「変わってほしい」と、事故の再発防止を強く訴えた。
続きを読む

fortunejapan at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全国ニュース