萬年少年

ただの日記です。  

凝りもせず再就職

この前の産廃運搬の仕事が1月半しか続かなくて残念だったが、今日新たな就職先にアポをとった。
明後日面接である。
社労士の勉強が1巡した。1周目というべきか。これって5%の難関資格だが、1周目の印象としては、論理はさほど込み入ったものではなく単純な暗記物だ。民法程の蟻地獄みたいな深さはない。会社法ほどの分かりにくさもない。ただ数字の砂漠が連綿と続くし、ひっかけ問題も多数存在する。要するに落とすための試験だ。
宅建や管理業務主任者などは、ある程度の合格者を出さないと、ビジネスに影響し、敷いては経済そのものが衰退する危険がある。例えば司法書士の試験は、合格者を少なくして業務の質を維持する必要があるものと推量する。そもそも登記という業務は需要が少ないし、無用な競争にさらされると法の無法地帯を招きかねない。ほんとかな・・・?若干疑問もあるがとにかく合格者は少ない。
さてこの試験を来年の8月の試験日に合せて今から攻略する計画に入る。
もちろん働きながら。運ちゃんしながら体も鍛えて、ウンウン唸りながら乗り切っていく覚悟だ。

金暴騰

NY金が1800ドル達成。東京6179円。為替が118円と円安なのに上がってくる。
日足の窓、5688と4558ははるか彼方に置き去りにした。
過熱感がないのか、まだ上か。押し目もつかない。
世間はコロナ。過剰な資金が入ってきている。
雇用が最悪だな。

テキストを読む

そして問題集を解く。言うまでもなく社労士の勉強です。
それにしてもやっぱりアナログだな。
スマホやパソコン、タブレット全盛の時代なのに。
さきほどテレビで橋本徹がいっていたが、与えられた状況のなかで全力を尽くす。
そのとおりだろう。
仕事も、勉強も、家庭も。
しきゃならないことをするんだよ。
でもね。
パンクしちゃうこともある。
能力を超えるとね。
休むことも必要だし、選択することも必要だ。
今は仕事を半日にして、勉強だ。
極めて、アナログの。
アナログっていえば学生時代に作った曲を思い出し書き出してみた。
部分的に忘れちゃってるけど。40年前の池袋駅の風景だ。色褪せた写真みたいだ。
おれはどうしようもなく孤独で、出版社の就職もだめになって、池袋の文芸坐地下でつまらん邦画を観ていた頃の歌だ。

プロポーズⅡ

キャバレーのボーイが 路上に唾を吐き
真昼の通りで こどもが遊ばない
トランクを引きずり 帰ってくるのは
やっぱり おなじ 街

太陽が真上 あの 女にも会える
この街で

都会は晴れても 曇っても 雨でも
通りの風が 冷たくても 構わない


おまえは おれを 憂鬱って笑うよ
そんな時 ほんとうに 生きてるんだなって思える
おまえの笑い顔 おまえのため息
おまえを こんなに 近くみたことはない

太陽が真上 あの女にも会える
この街で この街で

太陽が真上 やさしい腹の上
眠るのにやわらかい

富士市産業支援センター

今年の3月に静岡新聞に中小企業支援の専門家を募集していることを知り、興味があった。
先程、ネットで調べてみたところ、どうやら社員の専門家が架空の訪問で謝礼を請求していた事実が発覚し市議会で問題になった。そして事実上、エフビズは休業に追い込まれたらしい。
代表の小出氏は静岡銀行でM&Aを担当して、全国的にも知られる存在だったが、会見で陳謝した。実績があっただけに断腸の思いだったことだろう。氏は法政大学出身でもある。
専門家の顔ぶれは中小企業診断士や税理士がいた。優秀な人材なんだろうな、と思っていたが、欲に目がくらんだんだろうか。
就職先として考えていたが、自分の実力では不可能だろうと思っていた。しかしとんだ食わせ物だったってことか。
世の中は分からんことが多い。

仕事を辞めた

アルバイトを辞めた。アルバイトなのに退職届を書けとかいろいろ細かい。確か退職願を書け、といわれたような気がしたが、労働契約書を見たら「退職届」を1ケ月以内と明記してあったのでそうした。退職届は民法上労働者の権利で、その通告により会社を辞めることができる。願や伺いよりは女々しくなくてよい。撤回できないので気持ちがよい。が、これは会社に対して失礼に当たるらしい。退職願で上司に伺って受理されるのが筋らしい。
実はこれは社会保険労務士の専門的な分野にあたり、本来就業規則に基づくもので当然社労士の勉強をしている自分は慎重に考えるべきである。
就業規則は会社のどこかに貼ってあるはずだが見ていない。なんともおそまつな結末だが、気分はすっきりした。
萬年少年
鶴は千年、
亀は万年、
おいらはずっと少年。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

foryou814

メッセージ
  • ライブドアブログ