2005年01月31日

ウイルスメールが来た
今日は午前中ちょっとよそに寄ってからご出勤、という事で10時半頃に自宅に戻り一度パソを立ち上げた。メールを受信してみると、Σ(゚д゚lll)ガーン 4通の添付ファイル付きの英文メールが…。やばっと思って受信途中にプレビューを切る。なんせまだOEを使っている。プレビューOFFにして即削除したものの、気になる…。
でついノートンが最新である事を確認後、削除フォルダをわざわざ見に行ってやった。あー、Niftyのアドレスに届いたのでNiftyのウイルスチェックにひっかかって全部「このメールの添付ファイルはNetSkyウイルスを含んでいます」とのご親切なメッセージ入り。実害は無さそうだ…。 で事務所について夕方6時頃また受信してみると再び4通の英文、添付ファイル付きのメール。またかよぉ。 お馬鹿な事にメールのsubjectが「Mail Delivery」になっていたのでつい子供のパソにでも感染し、(子供の友人のアドレスによく似た差出人のメールが混じっていたので)家のパソからばーっとウイルスが配られて、古いアドレス帳だから(2年前のアドレスばかり)届かずにウイルス付きのまま戻ってきたのかな、と思いこんでしまった。早速子供に携帯メールするも、子供は知らん、と言う。 帰ってからもさんざ子供を疑ってかかって、全部検査しろっ!!と言いつける。 さすがメモリ2ギガ、あっという間に160ギガの検索を終わってシロ。…んじゃなんなんだ?私か?と思いNetSkyをよくよく調べてみると、「Mail Delivery」はウイルスの手なんだね…。疑って悪かったよ(x_x) だいたい私のアドレス帳から手当たり次第に送ったなら、他のアドレスにも届いているはず…て事はやっぱり誰かが感染して、送ってきてるんだと初めて診断がついた。昨夜の20時49分と、31日の5時15分にパソを立ち上げた人が、感染しているらしい。でも誰かわかんない。発信元は詐称されてるんだげな。 メールのプロパティ見てもわからないものなのかな〜 その人がパソを立ち上げるたびに、ウイルスは実行されて又送られてくるのかなぁ(..;)。今まで殆ど来たことがなかったのに。
NetSkyをいろいろ調べていたら、まぁ種類のたくさんあること。もう読んでる内にめんどくさくなってどうでも良くなってきました(^-^; まぁいいやっと。それにしても、Windowsアップデートしてたら感染しないらしい。まだ、アップデートしてない人っているのかぁ。。。
お客さんなら、あり得る。。。。でもNiftyのアドレスで本と良かったです。 Niftyはウイルスサービスに入ってるのでともあれ、安心かな。  

2005年01月29日

ノートの新しいのが欲しい…
このノート、DVD/CD-RWが壊れていてDVDを見ることができない。
外付けで買ったものは、簡単に壊れないようにとCD/RWを買ってしまった。だいたい外付けでUSB1.1でDVDなど見れやしないだろう…って事で、最近またぞろ新しいパソコン欲しい病が始まっている。
なんでっていうと…近所のGEO(レンタル屋)でDVDの旧作が一律100円になったのです!!100円だもん…安くなったもんです。

今までだと見たいものをビデオに取っても実は見る時間など殆どないため、お蔵入りばかり。でも自室で見られると言うのなら話は"きっと"違うだろうと…。毎日少しずつ見てもいいし。

まだDVDレコーダー買いそびれているんですよね〜(--;)
昔のビデオをDVDに録画し直しするのが簡単そうなのでビデオと一緒になってるのがいいなぁと思ってたんですが、年が開けてからはそういう一体型のはなかなか宣伝に出てこなくなってしまいました。もう時期はずれ?ずいぶん普及が進んでしまったので、もう必要がなくなってしまったんでしょうか…(x_x)…
100円で借りてきても、わざわざ子供にPS2貸してっていうのもなんだし。
だいたいいつもゲームしてて借りる時ないし。(ノ_・。)
DVD、いろいろありすぎて何を買ったらいいのかわかんないんですよね〜  
外国籍で管理職試験拒否問題判決その2
外国籍で管理職試験拒否問題判決の記事にトラックバックがついた。 読んでみると最高裁判決に不服の人の記事のようである。消してしまおうかと思ったけれど、反論があるのでこのままにしておく。まぁ、いろいろな意見があって当たり前なのだろうが…TB先の人の意見を見てみた。

>多くの外国人を受け入れるようになれば、管理職にふさわしい人も出てくるだろう。これは必然だ。
今回の裁判で多数派になった裁判官や、判決を喜んでいる右寄りの人たちには、そのことが理解できていないだけだ。そうした人たちは現在しか考えられないのではないか。


…現在しか考えられない?…未来の事を考えるためになら今をないがしろにして良いとでも言うのだろうか。裁判の結果はすぐ「今」に反映されるのだ。そしてその「今」が明日の日本を変えていく。現状、在日外国人の中に日本の利益を害するもの、北朝鮮の秘密工作員などが数多く潜んでいる事を思えば当然の判決、とは先のページのリンク先、言語学研究室日誌さんのページにも述べられているとおり。
この国際情勢の難しい現在だからこその判決が今、必要なのではあるまいか。
実際、高裁での判決から5年の間にかなりの数の事なかれ主義の自治体が外国人の管理職を現況認めてしまっているらしい。愛知県もかなり国籍条項にゆるい地方自治体に属するようである。ショックだった。
だいたい「外国人に日本人に対し公権力を公使させたくない」というのが「右寄り」とは…どこからそんな観念が出てくるのか。国民性を大事にする事は、即右寄りだとでも言いたいのだろうか。日本国民として当たり前の感情だと思うが。日本は植民地ではないのだから。先ほどの言語研究室日誌さんのところのリンク先にもあるが、よその国では外国人が公務員になることすら認められてない場合が殆どだし、当の韓国でも定期刊行物の発行や株の所有にさえ制限がかけられているのが現状だそうである。
NEWS@POOさんのページよりコピペさせてもらう。

韓国では外国人は管理職はおろか公務員にさえなれない。 1.公務員就任権や参政権が無い。 2.土地所有の制限。 3.営業店舗面積の制限。 4.株式保有の制限。 6.貿易商登録の禁止。 7.外国人による定期刊行物発行の禁止。 8.外国人による金融機関設立の禁止。 9.指紋押捺では、韓国の全国民は一本指の指紋押捺が義務付けられているが、在韓外国人の場合は十本指すべての押捺義務がある。


いかがでしょうか。これは奇異ではなく外国人が公務員になれる日本という国が特殊なのです。
TBしてくださった方のリンク先に「国籍条項見直しを求む」というページがあるので、 ちゃんとわかって見えるのでしょうが…それでなぜこんな意見が出てくるのか…私は訊いてみたい。

「国ではなくその人個人として見る」ということができないのか、私には疑問が残る。 国籍や宗教、肌の色などではなく、「その人そのもの」で人を見ていい時代にならないものか。


…甘いにもほどがある。この人も又、自分の所だけには爆弾も何も来ないと思っている人なのであろうか。現況今の世界情勢を見れば、70年代の「平等・平和主義」が絵に描いた餅だったと言うことくらいわかるのが大人だと思うのだが。私は差別主義者ではない。むしろ人一倍差別に敏感であるし、差別主義者はへどが出るほど嫌いだし、体制にへつらうのも大嫌いな人間だ。私が「右寄り」…って昔の私を知っている人が聞いたら笑い出すだろう。
いくらその人個人で見たいと思っても、国という垣根がある以上、それは区別されるべき事だろう。個人個人の思いと政治は違う。現実に日本という国の足元をすくわれる事があれば、賠償問題、国際問題、経済問題で困るのは日本という国を作っているわれわれ個々人だ。政府が払う金は日本の税金なのだから。右の頬を打たれて左の頬を差出す気が日本国民全部にあるというのならともかく、こちらがそう思っても相手はそうは思ってはくれないのだから。北朝鮮の驚異があってやっと最近自国の事を憂慮する時風が出てきたのはいい事だと思う。2ちゃんねるなどのネットを通じて朝日新聞がかって捏造した南京大虐殺や従軍慰安婦の問題への周知度も高まってきた。
むしろ「その人そのものをみて」というのならば国籍など変えてもいいはずである。国籍を変えてもその個人は何も変わらない。日本で生まれて日本で育って日本の為に何かをしたいというのなら、日本人になればいいと言っているのがそんなにおかしなことなのだろうか。嫌ならなぜ公務員になどなるのだろう。この人は既に公務員である条件を逸脱していると思うのだが…
それに「制度」というものには、いろいろな場合を想定してシステムを構築する必要がある。いくらある人がいい人でその人にある権限を与えたいからって、そのためにシステムそのものまでを変えてしまうなんてのは行き過ぎた話ではないか。今回の場合、このチョン・ヒャンギュンさんはこれにとどまらずかなり政治的活動をなさってもいるようだし…。

>さらに少子化の影響で日本という国がが外国人を必要としていることも大きな要因だ。
>日本は少子化が進んでいる。
>そして国際化も進めなければ国に将来はない。
>日本は外国人を受け入れることで活力を取り戻せる。


外国人がどれだけ増えても日本人は増えませんが…。この問題はもう一つの差別、男女間差別をどうにかしない限り、解決しないと思いますが…。

この件で一番わかりやすい表現をされているところがあったので、ご紹介します。
yt's blogさんのページより

スポーツクラブの会員にならなければ、ジムを使うことが出来ないのと同じことです。

言い得て妙ってもんですよね。  

2005年01月27日

外国籍で管理職試験拒否問題判決
朝、この問題の判決が今日確定するというニュースを聞いて
「日本の裁判官よ、どうか良識あってくれよぉ」と心底思った。
夕方事務所に戻る道すがら、判決結果のニュースを聞く。

東京都勝訴。「住民の権利や義務を直接つくる地方公務員に外国人が就任することを、日本の法律は想定していないので、 東京都の管理職制度が日本国民に就任を限定することは、 合理的な理由がある区別だ」として合憲と判断

だそうだ。
運転中にもかかわらず
思わず拍手!!\(^^;)ハンドルから手ぇ離すなよ

あーよかった…最高裁裁判官まだくさってないじゃん\(^O^)/

と。そーだよ。なんで「外国人」が日本を「管理」するんだよ。
いやなら「日本人」になれよ。(#゚Д゚)ゴルァ!! それか一般に就職しなさい。
うるさい屋にゴテゴテ言われんで済むって感じでなんでも「サヨク」(小林よしのり曰くの)のいいなりになってる地方自治体も、もっと考えてくれよ。

これだけは書いておきたかった…
それにしても各ニュースサイトでの書き方に差がある。おもしろいね。   続きを読む

2005年01月16日

とても素敵な猫サイトを見つけたので
なんとなくNiftyのサイトを眺めていて素敵な猫サイトを見つけたので…
メモします(^o^)丿
うちの猫・そとの猫
とんとちゃんがかわいい…天国にいっちゃったんだね…
猫。ここまでやらないとだめなんだなぁ…(--;)

「猫のキモチ」ショートストーリーが好きです。
なんでもないほんのちいさな話なんですが…
小さいときから猫が好きだった人ならきっと共感をもって読めますよ。
ああ、私にもそんな事があったなぁと感じながら…。   

2005年01月14日

「今日のいいとも」1/13ヒロシ編
ひろしてか見つけたんで、メモ。

今日のいいとも 1月13日放映分
※わたしゃ増刊号しか見れませんでしたけど。
ヒロシのサイトはここ
9月の日記に「ヒロシです」がお気に入りと書いてからもう、4カ月も経ったんだぁ。こんなに人気出ちゃうなんて…。誰でも一緒なんですね。
なんだかちょっと心配です。飽きられちゃうんじゃないかとか、ネタつきるんじゃないかとか。

二階にいると、「ヒロシだよぉ」とヒロシが出るときには子供が呼んでくれます。
家事しててもテレビの前に飛んでって、正座して見ております。(笑)
他の人がマネしても、なぜかあの雰囲気は出ないですよね。出ないようにマネにならないようにしてるだけなのかな。。。 あの、暗さとMusicがあってて、いい。 最近のテレビって、テレビの中で勝手になんか食って大はしゃぎしてたり、勝手に賞金の取り合いっこしてたり、勝手に向こうだけで馬鹿騒ぎばっかしてて、辟易することも多かったんだけど。これは違った。
☆ちなみに同じく大ブレイクしてる青木さやかさんのお母さんは
子供が行ってた中学の当時の教頭先生でした。。。
世の中、狭いです。  

2005年01月10日

◆Top画像のロゴにシャドウや光効果を入れたい時
Top画像を張り替えたり、ロゴを画像にしたい時のやり方というのは「Blogの設定/管理」画面の説明欄を使ってやる事がいろいろなサイトにかなり載っています。
でも、ロゴだけ独立した画像にすると、ロゴにシャドウや凝った光効果は入れられません。
シャドウを入れるとGIFにする事もできないし、JPEGでも下の背景バナーが小さいものだったり単色系であるとかロゴと別の箇所に表示するタイプならいいのですが、写真の上だったりすると困ります。
で、「透明GIF画像」を説明欄に入れてみる、というやり方を試してみました。 。  続きを読む
■Topのバナー画像の下にカテゴリーリンク欄を作ってみる
以前はTopのバナー画像の中にサイトの説明欄を利用してカテゴリーリンク欄を作っていたのですが、やはり画像の下に持ってきた方がいいなぁと思い、HTMLを編集してやってみました。
はじめは段落(<P>)を使ってしてみたのですが、これだとborder指定が自分にはどうしてもできませんでしたので、テープルを入れて作ってみました。  続きを読む

2005年01月06日

◆スクロールバーの色を変えてみる
めちゃくちゃ簡単。CSSの一番最初の方にある
  body{・・・・
のシッポに
  SCROLLBAR-SHADOW-COLOR: #072c07;
  SCROLLBAR-ARROW-COLOR: #072c07;
  SCROLLBAR-BASE-COLOR:#53108f
などなどを追加しただけ。CSSの再構築だけでOKでした。

考えてるだけでちっとも実行しない悪い癖。こんな事ならさっさとやれば良かったです。。  

2005年01月05日

◆Top画像のリンク欄の背景色設定にもう一度挑戦(^o^)出来たよ♪
◆昼間どうしても出来なかったTop画像下部のリンク欄の背景色指定。
なんとからしくなりました。これは偶然の産物なんだけど、前よりは見やすくなった感じ。
時間が経つと自分もすぐに忘れてしまうのでメモしておきます。

本当はやっぱりTopバナー画像の下に端から端まで入れた方が綺麗なんだろうな…とは思うんだけど。もうくたびれてきたので今回はこれでよしとしようと。(^o^)  続きを読む

2005年01月04日

◆(;´д`)どうしても…各タイトルのバック画像が切れてしまいます
各タイトルに付いているアイコンは背景なのですが、これをラインも入れてちがうものに変更しようと一生懸命いろいろいじくってみましたが、どうしても個別ページでは表示されるものの、TOPや他のアーカイブのページでは、画像の上下が切れていまい、
うまく表示できません(ノ_・。)…。
CSSを見ても、TOPページと個別ページとの各タイトル部分との設定の違いが私にはわかりません。
仕方なく、TOPページ他できないとこは元に戻しました。
だれか、教えて〜(>_<。)  
◆やっとTeraPadを入れる
LiveDoorのBLOGのソースをメモ帳で見ようとすると文字化けして見えないので、ようやく重い腰を上げてTeraPadをインストールした。(めんどくさいのでほってあった)
ファイルタイプの関連づけをして拡張子txtのファイルをTeraPadに関連づけしても、肝心のソースを見るソフトはメモ帳のままだ。
あちこちHelpを探すも、Win98時代の説明ばかりらしく、解説通りにしてもXPでは反映されない。
どうしたものかと小一時間・・。
ふと、「窓の手」の存在を思い出す。

ありました!! IEタブの中に。ソースを表示するソフトの指定欄。
無事何事もなくソースをTeraPadで開けるようになりました。
おーー、なんの設定もしないでまんま日本語が読めます(T.T)
なんでもっと早くに入れなかったんでしょーと思いました。
でも…テキストエディタ、いっばい入れすぎ。
今入ってるもの、TeraPad、MKEditor、BIGEditor、TomoEdit…等々。
どれもそれなりに使い勝手が違い、良いところもあり、で捨てがたい。
用途に応じて使い分けているのだが…ひとつで済ませられないかな〜(>_<。)  
◆長島のジャズドリームに行く
ジャズドリーム1日、配偶者のデキシーランドジャズグループ、LIVERSIDE STOMPERSが出演したので、はじめて長島のジャズドリームに行ってきた。
ジャズドリームと言ってもジャズの街ニューオリンズを参考に街をデザインした、というだけで、実体はアウトレットモール。ブランドものに興味のない私には、関係のないトコなんですが…。   続きを読む
◆サイドのタイトル背景を画像に変えてみた
ミスマッチな日記欄とサイドバーのタイトルの色を揃えるために
サイドバーも同じような画像に張り替えてみた。
.sidetitle
の部分のbackgroundをアップした画像のurlに訂正。

ついでにフリースペースにHPへのリンク画像とログイン画面へのリンク画像を貼ったのだけれどこのフリースペースのタイトル部分を消したい…
どうすればいいのかな〜(--;)  
◆バナー画面のリンクを作り直してみた
TOP画像の中に表示していた各カテゴリーへのリンクを直してみた。
同じようなものばかりあったのでついでにカテゴリーも整理してみたけど
…あんまし減ってないよーな(ノ_・。)

これだけいじくるのにめっちゃ時間かかった。
「とんじんち」の、TOPへのリンク用ロゴ画像を背景画像に重ね合わせるため
マージンがへんな場所になっているので、Top画像の下にリンクの場所を< P >で指定して背景色を設定しようとしても、変な場所からPが始まってしまうためあきらめ、画像下部にリンク欄を持っていったのだけれど、FORYOUのロゴと重なってしまうため、画像から作り直し。
色も白から変えてみた。
どっちがいい? 前を知ってる人、教えて〜   

2005年01月03日

◆やっとTOP゚記事から各記事へのリンクが貼れたよ♪
◆昨日殆ど半日がかりで、いろいろカスタマイズ
やっとTOP記事から各記事へのリンクを貼った。
弱小エンジニアの小言」さんのこのページを参考にさせていただきました。
アホな私めは、教えてくださってるまんま、まずコピペしてみた。 が…当然の事ながら、「フツーサイズの文字、「弱小エンジニア…」さんのページと同じリンク色、アイコン画像なし」になってしまいました(ノ_・。)   続きを読む

2005年01月01日

◆感動スレ発見。元旦から朝4時になってしまった(x_x)…
◆明けましておめでとうございますm(_ _)m今年も相変わらずですが、
よろしくお願いします。
◆めっちゃ遅いカキコです。原因を書いておきます。
◆なんとなく気乗りのしないまま、いつものように正月の準備をしながら、昨夜紅白を見ていて さだまさしの歌を聴きました。
感動しました。涙が出てきました。。「遙かなるクリスマス」という曲だそうで、家事をしながら何となく聞いていたので歌詞も定かではありませんが、とぎれとぎれに聞こえてくる歌詞にはっと気が付きました。
 
そうだった…災害で12万人も今、人が亡くなり、
今まだ戦争で苦しんでいる人がいる。
お気楽に、おめでとう、なんて言ってるような情勢じゃないじゃないか、と。
  続きを読む