2006年01月02日

一年の計は元旦にあり

防衛白書年賀状

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ありゃりゃ…もう一ケ月近くも更新をさぼってしまいました。

今年のお正月は、年末からどうも風邪をひいてしまったようで、いまいち調子が出ません。
子供が嫌いと言うので今年はお屠蘇も用意せず、お正月用のお箸は買い忘れ…加えて配偶者は元旦からジャズドリーム出演で留守、子供はアルバイトと、なにやら拍子抜け。配偶者が出ていく前に夜更かししてる子供が起きるわけもなく、アルバイトぎりぎりの時間に起きてきて、急いでおせちに少し手をつけて出ていく有様で、全然お正月の気分になれませんでした。

平成16年の元旦、大晦日の夜から明け方まで2ちゃんの記事を読みふけってしまった記憶があるのですが、「一年の計は元旦にあり」という格言のとおり、2月人権擁護法案に関する記事を読み始めてから、2ちゃんにどっぷりはまってしまい、以後ずーっと殆ど1年間近く2ちゃん漬けで、反日関連の事ばかり読みあさっていました。
おかげで途中から始めたseesaaの「私の2ちゃんメモ」が主流になってしまいました。
あちらは記事のコピペ主体で、自分用のデータベースのつもりで作ったのですが、結局記事を読むことばかりで
自分の考えをまとめるに至らず。情けないことです。

■今年の配偶者が作った年賀状の写真がおもしろかったので、記念に載せました。
「私の2ちゃんメモ」で取り上げた、「漫画で読む!防衛白書」をバックにした写真です。
あの後すぐに申し込み、12/29日くらいに届いたものです。
今年一年の行方をうっすらと感じさせる年賀状に仕上がっているのではないかと、ハタで見ていて笑いました。
元旦早々、何も知らずに平和ボケしている一般の人に防衛問題、憲法問題への意識を喚起するのには、かなりいい年賀状なのではないかと思いました。(笑)



Posted by foryou_m at 00:53│Comments(6)TrackBack(0) │この記事は「日記:日常」カテゴリーに含まれています |★ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foryou_m/50345365
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by at 2006年01月03日 03:12
謹賀新年
明けまして、おめでとうございます。
最近は、2ちゃんメモの方をメインで見ています。
Posted by 佐々木 寛 at 2006年01月03日 10:53
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
感謝しております。

私も「防衛庁の出した同人誌」買ってみます!

本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
Posted by Merge at 2006年01月03日 21:45
大さま、おめでとうございます。コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by 紫猫 at 2006年01月04日 14:16
佐々木様、おめでとうございます。
コメントありがとうございます。嬉しかったです。

最近は2ちゃんねるのニュースも多くて、本を読む時間が
殆ど取れなくなってしまいました。佐々木様のサイトを見ていると、やっぱし本読まなくちゃ行けないなぁと感じさせられます。どうも人間は安きに流れるのでいけないですね〜

これからもよろしくお願いします。
いつもご挨拶が遅れ、申し訳ありません。
Posted by 紫猫 at 2006年01月04日 14:28
Mergeさん、おめでとうございます。
こちらまで来てくださって、ありがとうございます。
私こそ感謝しております。又Mergeさんの格調高い文章期待しております。あんなのが書けるといいなぁ…

「マンガで読む防衛白書」は思ったよりフツーで、あまりデンパを期待するとはずれます…(笑)
でもまぁ最近小難しい本になかなか入り込めなくなってきた私のような人間にはわかりやすかったです。むしろ息子の周りに群がる若者達の目に付くところに置いておいてやろう、との下心で買っていたりして(^_^)
Posted by 紫猫 at 2006年01月04日 16:27