●日記:日常●


INDEX
ご無沙汰してました:[2006年11月16日]
一年の計は元旦にあり:[2006年01月02日]
中日新聞の勧誘員が来た:[2005年12月02日]
2週間もさぼってしまった…orz:[2005年10月07日]
無事申告終了…\(^O^)/:[2005年03月16日]
◆長島のジャズドリームに行く:[2005年01月04日]
◆霊能者が有山楓ちゃん殺害の犯人の居場所を当てたね:[2004年12月30日]
◆何もしないで過ぎた29日:[2004年12月30日]
ウコンもらった:[2004年11月29日]
■Top空白じゃん(T.T):[2004年11月20日]
20年を無事に過ごしてきた事に感謝する:[2004年10月23日]
台風の時…:[2004年10月21日]
また地震だ…:[2004年09月07日]
食あたり?:[2004年08月02日]
ミモザの木:[2004年07月19日]
つくったぜぇw('o')w オオー:[2004年07月13日]

2006年11月16日

ご無沙汰してました
◆貪瞋癡は6月からご無沙汰のしっぱなし…orz
タマに来ると機能とかもどんどん変わっていってて、とまどうことしきり。

タグかい…よーわからん。

ずっとまともにブログの機能とかもよく見てなかったので
いろいろクリックして遊んでみた。
Livedoorマップとか。。わりかし詳しい地図がでてくるじゃん。
地図と言えばYahooとgoogleしか知らなかったのでちょっと感激。

またちょっとLivedoorで遊んでみよう♪

ところで「絵文字」というのをクリックしてみたら、はじめは5個しか表示されなくて、次にクリックしたら10個くらい出て、その次は15個…って感じで増えてくんですけど…こういうふうなの?

とりあえず一個、貼っとこう。
  

Posted by foryou_m at 07:57Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2006年01月02日

一年の計は元旦にあり
防衛白書年賀状

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ありゃりゃ…もう一ケ月近くも更新をさぼってしまいました。

今年のお正月は、年末からどうも風邪をひいてしまったようで、いまいち調子が出ません。
子供が嫌いと言うので今年はお屠蘇も用意せず、お正月用のお箸は買い忘れ…加えて配偶者は元旦からジャズドリーム出演で留守、子供はアルバイトと、なにやら拍子抜け。配偶者が出ていく前に夜更かししてる子供が起きるわけもなく、アルバイトぎりぎりの時間に起きてきて、急いでおせちに少し手をつけて出ていく有様で、全然お正月の気分になれませんでした。

平成16年の元旦、大晦日の夜から明け方まで2ちゃんの記事を読みふけってしまった記憶があるのですが、「一年の計は元旦にあり」という格言のとおり、2月人権擁護法案に関する記事を読み始めてから、2ちゃんにどっぷりはまってしまい、以後ずーっと殆ど1年間近く2ちゃん漬けで、反日関連の事ばかり読みあさっていました。
おかげで途中から始めたseesaaの「私の2ちゃんメモ」が主流になってしまいました。
あちらは記事のコピペ主体で、自分用のデータベースのつもりで作ったのですが、結局記事を読むことばかりで
自分の考えをまとめるに至らず。情けないことです。

■今年の配偶者が作った年賀状の写真がおもしろかったので、記念に載せました。
「私の2ちゃんメモ」で取り上げた、「漫画で読む!防衛白書」をバックにした写真です。
あの後すぐに申し込み、12/29日くらいに届いたものです。
今年一年の行方をうっすらと感じさせる年賀状に仕上がっているのではないかと、ハタで見ていて笑いました。
元旦早々、何も知らずに平和ボケしている一般の人に防衛問題、憲法問題への意識を喚起するのには、かなりいい年賀状なのではないかと思いました。(笑)  

Posted by foryou_m at 00:53Comments(6)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2005年12月02日

中日新聞の勧誘員が来た

■事務所で一人で仕事をしていたら、中日新聞の勧誘員が来た。
事務所では新聞は取っていないので断ったのだが、他の事で頭に来ていたので
(娘が学校で政治運動の署名用紙をもらってきた事の関係)
つい 意地悪く当たってしまった。

「中日新聞? あれ日本の新聞じゃないでしょ?」
「は? そんな事ありませんが」
「韓国新聞ってでも名前変えれば? 反日の歪曲報道流しまくりで めちゃくちゃひどいですよね。すんごく むかついてんですけど」
って言ってやった。

勧誘員に罪はないんだけど…ね。

まぁ、末端からこういう事は認識させてやらないと。
身内の、現場からの突き上げで、これはやばいという感触を持たせてやらないと。(^。^)

 

  
Posted by foryou_m at 17:18Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2005年10月07日

2週間もさぼってしまった…orz
■なんだかバタバタしてて何も書けないでいるうちに、殆ど2週間近く間を開けてしまった…orz 
何度か何かを書きかけても時間切れで完了せず、次の日続きを書こうと事務所にテキストを持参するものの、結局仕事に追われて、見ることもままならないままお蔵入りのものがいくつか…つくづくと時間貧乏な自分を哀しむ。

■この間の土日は、久々に何かを…と思ったら、livedoorブログが調子悪かったらしく、TOP画面が一向に出てこないような状態だったのであきらめたし。

実は結局2ちゃんのコピペばかりになってしまうのもなんだと思い、
コピペメモ専用のブログを別seesaaに作った。
(そうなんだよ…・゚・(ノД`)・゚・。。たった、これだけの事も書けなかった。。。
なんか、ちょっとくたびれてたらしい。)

もうひとつのブログはこちら
−わたしの2ちゃんメモ−
まぁ、よーするに、ただのメモだったりしますが…。

まだ要研究でろくにヘルプも読んでないまま使っているので、
なんか味気ないですが。

2ちゃんで出てる記事をエディタにメモするのですが、一向に整理する時間もないまま埋もれていってしまうし、「お気に入り」はただただ、膨大に増えて行くばかり。
で、なんとかその場その場でデータ化できたらいいなと思って作ったのですが…
結局一緒の事でした。日記は別にあるんだし、3つも作ってどないすんじゃ、と思うんですが。。。
Seesaaのブログっていいですよぉ。
(ってlivedoorへの裏切りみたいで気が引ける〜)
URLは自動でリンクにしてくれるし、色指定も簡単、引用タグも簡単。
…livedoorもHTML対応にすればしてくれるのかな〜(--;)

…し ら ん…

■ここのところ、ニュースが多すぎ。

先週の週末は(おのおの夜中の事です)、靖国参拝訴訟、東トルキスタンの中国への宣戦布告、Avexのモナーぱくり「のまねこ」問題と、興味のある問題がどどっと押し寄せ、しかも、そのスレの伸びの速さって言ったら。。。
もう、スレを読むのだけで精一杯。

こういう状態の時って字を追っかけるだけで、実は自分の中に何も残っていなかったりする。。。遅くなってあわててフトンに潜り込んだ後も、目を閉じると「字」が目の中でぐるぐる回ってるような気さえしてしまう。なかなか寝付かれなかったり。

そして結局喉元まででかかった言葉は、多すぎる情報に押し流されたり、
時間がそのまま行き過ぎて、忘れ去られて言ってしまうんですよね。  
Posted by foryou_m at 02:26Comments(0)TrackBack(1)|★ 日記:日常

2005年03月16日

無事申告終了…\(^O^)/
VFSH0066.JPG今年も無事確定申告が終了(^▽^)
去年ずいぶん待たされた千種税務署のみ昨日(14日)の内に申告を済ませ、今日は西や中村などを回る。しかしネット申告ができるようになったためか、なんとなく去年よりも混雑が少なかったような気がする。
13日の夜遅くに職場に弟から電話で、国税局の申告書作成コーナーについて質問があり、初めて私も行ってみた。ここでデータを入力してPDFで作成してくれるものをプリントアウトして郵送すればいいんだそうで。(そ、灯台もと暗しってやつで…。)なるほどPDFはとても綺麗に印刷してくれる。これなら高いソフト買う必要ないじゃん(--;)

でもさ…署名欄まで印刷してどうすんのよ。
それっていいんかい??

まぁ・・・ね。
自分で作って出すんだからそいでいいよってことなんかしらんね〜。

とてもわかりやすく出来ていたけど、それでも私らから見たら、であって初心者には難しいのかな〜。勉強もしないで行く、弟が悪いんだろーなぁ。

★申告にお出かけ前に、忘れた事を処理しようと家に寄ってみると、ラックが窓から外を眺めていた…。

かわいい…(≧▽≦)

お外にでたいんだろーなぁ(T.T)
あの、猫のお行儀の良さ(かっこだけだけど…)がとても好き。
背筋をしゃんと伸ばして、りんとして。

今日くらい早く寝ればいいのに、さぁ済んだぞ〜♪と、早速元気になって遅くまで遊んでいます(--;)   
Posted by foryou_m at 02:26Comments(3)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2005年01月04日

◆長島のジャズドリームに行く
ジャズドリーム1日、配偶者のデキシーランドジャズグループ、LIVERSIDE STOMPERSが出演したので、はじめて長島のジャズドリームに行ってきた。
ジャズドリームと言ってもジャズの街ニューオリンズを参考に街をデザインした、というだけで、実体はアウトレットモール。ブランドものに興味のない私には、関係のないトコなんですが…。   続きを読む
Posted by foryou_m at 15:13Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年12月30日

◆霊能者が有山楓ちゃん殺害の犯人の居場所を当てたね
◆昨日ほんっとにたまたま行ったページからのリンクで地震予知のページに飛んだ。
どこから飛んだかは覚えていないんですが。
そして、そこのBBSから、又たまたま飛んだ霊視による地震予知のホームページというページを9時半頃一生懸命に読んでいました。
このページの中に有山楓ちゃん殺害についても書かれており、
たまたま読んだ地名が近所にある地名と同じだったため覚えていました。

有山楓ちゃん殺害の犯人は、遺体発見現場の近くに住んでいます。
平群町か三郷町に住んでいます。


この一文です。弘法院恵正先生という霊能者の言だそうです。  続きを読む
Posted by foryou_m at 22:41Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常
◆何もしないで過ぎた29日
◆29日、今年は休んでやった。去年は多分仕事していた。
一昨年は多分年賀状を作り、せっせと印刷していたっけ。
だから、ちっとも掃除がはかどらないとかってぶつぶつ言っていたけれど、
今年時間があるはずの1日タラタラとパソの前で時間をつぶし、
午後は午後でうたたね。

結局掃除なんてなにもしなかった。(x_x)
こんなはずではなかったのに…なんかやる気しない。
  続きを読む
Posted by foryou_m at 04:03Comments(1)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年11月29日

ウコンもらった

ウコン ■実は土曜日、もしかしたらやばいのではないかと自分で疑うくらい、しんどかった。
パソの前に30分もいるとめちゃくちゃ頭痛はしてくるわ、背中は痛むわ、目はいたいわ、
首は凝ってくるわ、もうすわってるのがとにかくしんどい。
咳は空咳がでるし…やば!!と思っていた。タバコ吸う人間だし。

夕方までエラかったのでタラタラ寝てたりしてたくせにやっぱし夜中になると元気になる。
喪中ハガキ出す人を筆まめでチェックしたりして結局また遅くなってしまった。
翌日曜日はやっぱし…身体がどうにもだるい、かったるい、頭痛い、やる気が出ない。子供病がうつったかと思った。→子供はいつもたらたら。それにいつも腹を立てている私。


階段の昇り降りにもはぁはぁ言ってしまう。

  続きを読む
Posted by foryou_m at 08:36Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年11月20日

■Top空白じゃん(T.T)

■なくとなく自分のサイト覗いてみたら なんだよ Top空白じゃん。
?????
昨日まで、フツーに表示されてたよ?? なんで??
この間書こうと思ってログインして、3時過ぎてるのに気がついてそのままログアウトしたのが
原因で、「空白の日記」なんか出来ちゃったのかな〜とか思い(んな訳ないなー)
なんでもいいから書いてみる。


…どうなるかな〜

■わかった…Topに7日分表示する設定になっていた。20日もブランクしてたのね…
恐るべし。時間の流れの早い事ったら。だからなんにもないようになってたらしい。
それにしても…横のリンクとかのプラグインが下〜の方に行っちゃってるよ。
CSSいじった憶えもないんだけどなぁ(T.T)


■最近どっちの日記に書くか迷って結局雑記の方に書いていたからなぁ… 

  
Posted by foryou_m at 18:45Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年10月23日

20年を無事に過ごしてきた事に感謝する

◆毎日blogを開いては、もう一度ちゃんと設定を一からやり直さなくては…と思いつつ
その勇気や元気が出ずに、へんてこりんになったままのblogにパッと書き出す気もせず
そのまま閉じる日が続いている…。

なんかな〜、めんどくさいー。
最近こればっか。そんな時、やっぱ年かな〜とか感じたり。


◆昨日は結婚記念日でした。
たまたま申込書を書いていて気がついた。
お店の人が「おめでとうございます」って言ったけどピンと来なかったなぁ。

夕食は、最近野菜が高いので子供に野菜をたくさん食べさせなくてはというのと残り物の整理もあって 八宝菜。
なんで結婚記念日に八宝菜なんだよ〜と子供が言ってたけど(--;)


*--------------------------------------*
へんだ、何が結婚記念日だ、何にもくれた事もねぇじゃねぇかよ。
なんか何やってここまで来たのかな〜、何してたんだろう…とかぶつぶついつものように思いながらふと…
まぁ、ここまで二人とも特に大病もせず、交通事故にも遭わず、子供も無事育ち、なんとか平穏に生きてこられたことに感謝しなければならないんだなぁと…思い直す。

明日、無事であるという保証はどこにもない。

  続きを読む
Posted by foryou_m at 01:56Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年10月21日

台風の時…

◆台風が去った。またまた引っかき回されたです…。
今回は伊勢湾台風と同じ感じで東海地方の真上を通ると思われたので
早めに帰宅、植木鉢を取り込んだ。
停電になったら食事も出来ないと思い、家としては異例の早い食事。
いつもは8時過ぎってのが最近の通例なので、子供は「夜中にお腹空いちゃうじゃん」と
ブーイング。なんせ7時よりも前だった…。
さあ、これからテレビ鑑賞でゆっくり台風情報をながめましょう、とソファにごろっとしたら
30分くらいで寝てしまったらしい…

(x_x)…

起きたら台風行っちゃってたよ(T.T)…

どうも東海地方より、かなり北にそれて福井、富山の方面が大変だったようですね。
なかなか、予想通りに進んでくれないようです。

時間がない〜(--;)後で続き書こっ…

  
Posted by foryou_m at 08:43Comments(2)TrackBack(1)|★ 日記:日常

2004年09月07日

また地震だ…
◆また今さっき揺れた。地震だ。パソを立ち上げたとこだったけどあわてて切った。部屋を飛び出すとラックが心配そうにこちらを見ている。猫もやっぱし怖いのかな。今さっきまでお天気だったのに、風邪も強くなってきたみたい。 5分後、もうYahooの地震情報に載っている。はやっ!! そしてYahooの地震情報を見てびっくり。昨日の大きな地震以外にも、有感していない震度1クラスの地震があの後もたくさん起きていたんだって事。ここには15件しか履歴が残っていないけど…。なんだか心配だね。とうとう来るのかな〜用意しておかないと。今日ラジオ、買ってこよう。  
Posted by foryou_m at 08:52Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年08月02日

食あたり?
◆昼間先生がみんなにアイスクリームを買ってきてくれたのを食べた。 (今度の先生は人間的にもとっても控えめだし、親切。有難い…)
そしたら、どうも食あたり??とか水あたり、とかいう現象か? ピーピーさんになってしまった。(x_x)…
どうにも私はお腹が弱いらしい。エプロンをしないでお勝手で洗い物をしてもすぐにお腹をこわしてしまうし。水のかかる腹部が冷えるから、らしい。
といっても、お腹をこわしてもどってことないので気にしたことは無いのだけど、今度のはちょっとひどかった。もう少しで吐き気に移行するかな〜という感触もあったし、お腹に力が入らないし。
お腹に力が入らないというのは、実に「なにもやる気がしない」に直結。しかし誰も何もしてくれる様子もないので、自分は食べる気がしないので、どうにかみんなの夕食に焼きそばだけ作って、自分はソファにごろっと横たわっていた。
しかし…クーラーの風が冷たい。寒い。
又子供が17度くらいに温度設定さげてあるんじゃないの、と勘ぐってコントローラーを見るも22度。1度ちがうと電気代1000円違うんだよ、とぶつくさ言って24度にあげてもやっぱり寒い。夏風邪だろうか… 何も食べてないのでかな〜と、お茶漬けだけかっこんで、茶碗を洗ってから、パソに向かう気力もなく、昨日は(これは土曜日に書いている)コーヒーも飲まず、(これはめっちゃ、めずい現象なのだ。) そのままダウン。
夜中も暑さのせいもあり、寝苦しかった。  続きを読む
Posted by foryou_m at 03:06Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年07月19日

ミモザの木

94df4746.JPG今年もミモザの木が夏になると共に大きく繁り、隣家の軒まで覆うようになる…
 毎日洗濯物を干しながら、もう切らなくては…と思いつつ、なかなか手をつけられないでいた。
三連休と言うことでやっと今日、このミモザと生け垣のサザンカの剪定に手をつける。ミモザの木は、もう7メートルくらいはあるだろうか…大木になってしまった。
昔フランス映画で「ミモザ館」というのを見た。
このフランス映画の中のイメージで、鉛筆くらいの太さの苗を植えたのは、上の子が小学校一年生くらいの時だっただろうか…。まさかこんな大木になるとはつゆ知らず。
毎年春一番に、庭を真っ黄色に染めて咲いてくれるけれど…正直、疲れた。
まだ腕が変。だいたい握力13くらいしかない名うての「握力のない人間」の私が、太い庭木を切れるはずもなく。二階のベランダの手すりの外に出て、なんとか身を乗り出して切るのだが、向こう側の枝まで手が届かない。力もない。

配偶者は相変わらず私が枝を切っているとわかっていても見ない振り。
「この枝に手が届かないから切って」と言うと、中から出てきてその枝のみ一本切って、さっさと部屋に戻っていく男だ…。

期待はするまい。あんたにはなんにも期待しないよ。
あんたはタダの下宿人なんだからね。
もう私の力ではとても管理しきれないな…と今日感じた。
もう…切ろうか。ばっさりと…。可哀想だけど、とても私の手には負えなくなってきた。
庭師に頼むほど家は金のある家でもないし。配偶者はまったく無関心だし。

  続きを読む
Posted by foryou_m at 17:43Comments(3)TrackBack(0)|★ 日記:日常

2004年07月13日

つくったぜぇw('o')w オオー
なんかつまんないので、新しい事やってみよーかな〜と…。なんかまったくわからねぇ。そっかぁ。書くときはこんな画面なんだなぁ。味気ないなぁ(x_x)… あー、もう時間ないし〜  
Posted by foryou_m at 08:57Comments(0)TrackBack(0)|★ 日記:日常