歌嘆仏徳第二十七(か・たん・ぶっ・とく・だい・に・じゅう・しち)
仏語阿難(ぶつ・ごう・あ・なん)。彼国菩薩(ひ・こく・ぼ・さつ)。承仏威神(じょう・ぶつ・い・じん)。於一食頃(お・いち・じき・きょう)。復往十方無辺浄刹(ぶ・おう・じっ・ぽう・む・へん・じょう・せつ)。供養諸仏(く・よう・しょ・ぶつ)。華香幢幡(け・こう・どう・ばん)。供養之具(く・よう・し・ぐ)。応念即至(おう・ねん・そく・し)。皆現手中(かい・げん・しゅ・ちゅう)。珍妙殊特(ちん・みょう・しゅ・どく)。非世所有(ひ・せ・しょ・う)。以奉諸仏(い・ぶ・しょ・ぶつ)。及菩薩衆(ぎゅう・ぼ・さっ・しゅ)。其所散華(ご・しょ・さん・げ)。即於空中(そく・お・くう・じゅう)。合為一華(ごう・い・いっ・け)。華皆向下(け・かい・こう・げ)。端円周匝(たん・ねん・しゅ・そう)。化成華蓋(け・じょう・け・がい)。百千光色(ひゃく・せん・こう・しき)。色色異香(しき・しき・い・こう)。香気普薫(こう・け・ふ・くん)。蓋之小者(がい・し・しょう・しゃ)。満十由旬(まん・じゅう・ゆ・じゅん)。如是転倍(にょ・ぜ・てん・ばい)。乃至遍覆三千大千世界(ない・し・へん・ぷ・さん・ぜん・だい・せん・せ・かい)。随其前後(ずい・ご・ぜん・ご)。以次化没(い・し・け・もつ)。若不更以新華重散(にゃく・ふ・きょう・い・しん・げ・じゅう・さん)。前所散華終不復落(ぜん・しょ・さん・げ・じゅう・ふ・ぶ・らく)。於虚空中共奏天樂(お・こ・くう・じゅう・ぐ・そう・てん・がく)。以微妙音歌嘆仏徳(い・み・みょう・おん・か・たん・ぶっ・とく)。経須臾間(きょう・しゅ・ゆ・けん)。還其本国(げん・ご・ほん・ごく)。都悉集会七宝講堂(と・しつ・じゅう・え・しっ・ぽう・こう・どう)。無量寿仏(む・りょう・じゅ・ぶつ)。則為広宣大教(そく・い・こう・せん・だい・きょう)。演暢妙法(えん・ちょう・みょう・ほう)。莫不歓喜(まく・ふ・かん・ぎ)。心解得道(しん・げ・とく・どう)。即時香風吹七宝樹(そく・じ・こう・ふう・すい・しっ・ぽう・じゅ)。出五音声(しゅつ・ご・おん・じょう)。無量妙華(む・りょう・みょう・け)。随風四散(ずい・ふう・し・さん)。自然供養(じ・ねん・く・よう)。如是不絶(にょ・ぜ・ふ・ぜつ)。一切諸天(いっ・さい・しょ・てん)。皆齎百千華香(かい・さい・ひゃく・せん・け・こう)。万種伎楽(まん・じゅ・ぎ・がく)。供養彼仏(く・よう・ひ・ぶつ)。及諸菩薩声聞之衆(ぎっ・しょ・ぼ・さつ・しょう・もん・し・しゅ)。前後往来(ぜん・ご・おう・らい)。煕怡快楽(き・い・け・らく)。此皆無量寿仏本願加威(し・かい・む・りょう・じゅ・ぶつ・ほん・がん・か・い)。及曾供養如来(ぎゅう・ぞう・く・よう・にょ・らい)。善根相続(ぜん・ごん・そう・ぞく)。無缺減故(む・けつ・げん・こ)。善修習故(ぜん・しゅ・じゅう・こ)。善摂取故(ぜん・せっ・しゅ・こ)。善成就故(ぜん・じょう・じゅ・こ)。
大士神光第二十八(だい・じ・じん・こう・だい・に・じゅう・はち)
仏告阿難(ぶつ・ごう・あ・なん)。彼仏国中諸菩薩衆(ひ・ぶっ・こく・ちゅう・しょ・ぼ・さっ・しゅ)。悉皆洞視(しっ・かい・どう・じ)。徹聴(てっ・ちょう)。八方(はっ・ぽう)。上下(じょう・げ)。去来(こ・らい)。現在之事(げん・ざい・し・じ)。諸天人民(しょ・てん・にん・みん)。以及蜎飛蠕動之類(い・ぎゅう・けん・ぴ・ねん・どう・し・るい)。心意善悪(しん・に・ぜん・まく)。口所欲言(く・しょ・よく・ごん)。何時度脱(が・じ・ど・だつ)。得道往生(とく・どう・おう・じょう)。皆豫知之(かい・よ・ち・し)。又彼仏刹諸声聞衆(う・ひ・ぶっ・せつ・しょ・しょう・もん・じゅ)。身光一尋(しん・こう・いち・じん)。菩薩光明(ぼ・さつ・こう・みょう)。照百由旬(しょう・ひゃく・ゆ・じゅん)。有二菩薩(う・に・ぼ・さつ)。最尊第一(さい・そん・だい・いち)。威神光明(い・じん・こう・みょう)。普照三千大千世界(ふ・しょう・さん・ぜん・だい・せん・せ・かい)。阿難白仏(あ・なん・びゃく・ぶつ)。彼二菩薩(ひ・に・ぼ・さつ)。其号云何(ご・ごう・うん・が)。仏言(ぶつ・ごん)。一名観世音(いち・みょう・かん・ぜ・おん)。一名大勢至(いち・みょう・だい・せい・し)。此二菩薩(し・に・ぼ・さつ)。於娑婆界(お・しゃ・ば・かい)。修菩薩行(しゅ・ぼ・さつ・ぎょう)。往生彼国(おう・じょう・ひ・こく)。常在阿弥陀仏左右(じょう・ざい・あ・み・だ・ぶっ・さ・う)。欲至十方無量仏所(よく・し・じっ・ぽう・む・りょう・ぶっ・しょ)。随心則到(ずい・しん・そく・とう)。現居此界(げん・ご・し・かい)。作大利楽(さ・だい・り・らく)。世間善男子(せ・けん・ぜん・なん・し)。善女人(ぜん・にょ・にん)。若有急難恐怖(にゃく・う・きゅう・なん・く・ふ)。但自帰命観世音菩薩(たん・じ・き・みょう・かん・ぜ・おん・ぼ・さつ)。無不得解脱者(む・ふ・とく・げ・だっ・しゃ)。
願力宏深第二十九(がん・りき・おう・じん・だい・に・じゅう・く)
復次阿難(ぶ・し・あ・なん)。彼仏刹中(ひ・ぶっ・せっ・ちゅう)。所有現在(しょ・う・げん・ざい)。未来(み・らい)。一切菩薩(いっ・さい・ぼ・さつ)。皆当究竟一生補処(かい・とう・く・きょう・いっ・しょう・ほ・しょ)。唯除大願(ゆい・じょ・だい・がん)。入生死界(にゅう・しょう・じ・かい)。為度羣生(い・ど・ぐん・じょう)。作獅子吼(さ・し・し・く)。擐大甲冑(げん・だい・こう・ちゅう)。以宏誓功徳而自荘厳(い・おう・ぜい・く・どく・に・じ・しょう・ごん)。雖生五濁悪世(すい・しょう・ご・じょく・あく・せ)。示現同彼(じ・げん・どう・ひ)。直至成仏(じき・し・じょう・ぶつ)。不受悪趣(ふ・じゅ・あく・しゅ)。生生之処(しょう・じょう・し・しょ)。常識宿命(じょう・しき・しゅく・みょう)。無量寿仏意欲度脱十方世界諸衆生類(む・りょう・じゅ・ぶつ・い・よく・ど・だつ・じっ・ぽう・せ・かい・しょ・しゅ・じょう・るい)。皆使往生其国(かい・し・おう・じょう・ご・こく)。悉令得泥洹道(しつ・りょう・とく・ない・おん・どう)。作菩薩者(さ・ぼ・さっ・しゃ)。令悉作仏(りょう・しっ・さ・ぶつ)。既作仏已(き・さ・ぶっ・ち)。転相教授(てん・そう・きょう・じゅ)。転相度脱(てん・そう・ど・だつ)。如是輾転(にょ・ぜ・てん・でん)。不可復計(ふ・か・ぶ・け)。十方世界(じっ・ぽう・せ・かい)。声聞菩薩(しょう・もん・ぼ・さつ)。諸衆生類(しょ・しゅ・じょう・るい)。生彼仏国(しょう・ひ・ぶっ・こく)。得泥洹道(とく・ない・おん・どう)。当作仏者(とう・さ・ぶっ・しゃ)。不可勝数(ふ・か・しょう・しゅ)。彼仏国中(ひ・ぶっ・こく・ちゅう)。常如一法(じょう・にょ・いっ・ぽう)。不為増多(ふ・い・ぞう・た)。所以者何(しょ・い・しゃ・が)。猶如大海(ゆ・にょ・だい・かい)。為水中王(い・すい・ちゅう・おう)。諸水流行(しょ・すい・る・ぎょう)。都入海中(と・にゅう・かい・ちゅう)。是大海水(ぜ・だい・かい・すい)。寧為増減(にょう・い・ぞう・げん)。八方上下(はっ・ぽう・じょう・げ)。仏国無数(ぶっ・こく・む・しゅ)。阿弥陀国(あ・み・だ・こく)。長久広大(じょう・く・こう・だい)。明好快楽(みょう・こう・け・らく)。最為独勝(さい・い・どく・しょう)。本其為菩薩時(ほん・ご・い・ぼ・さつ・じ)。求道所願(ぐ・どう・しょ・がん)。累徳所致(るい・とく・しょ・ち)。無量寿仏(む・りょう・じゅ・ぶつ)。恩徳布施八方上下(おん・どく・ふ・せ・はっ・ぽう・じょう・げ)。無窮無極(む・ぐう・む・ごく)。深大無量(じん・だい・む・りょう)。不可勝言(ふ・か・しょう・ごん)。
菩薩修持第三十(ぼ・さつ・しゅ・じ・だい・さん・じゅう)
復次阿難(ぶ・し・あ・なん)。彼仏刹中一切菩薩(ひ・ぶっ・せっ・ちゅう・いっ・さい・ぼ・さつ)。禅定(ぜん・じょう)。智慧(ち・え)。神通(じん・ずう)。威徳(い・とく)。無不円満(む・ふ・えん・まん)。諸仏密蔵(しょ・ぶつ・みつ・ぞう)。究竟明了(く・きょう・みょう・りょう)。調伏諸根(じょう・ぶく・しょ・こん)。身心柔軟(しん・じん・にゅう・なん)。深入正慧(じん・にゅう・しょう・え)。無復余習(む・ぶ・よ・じゅう)。依仏所行(え・ぶっ・しょ・ぎょう)。七覚聖道(しっ・かく・しょう・どう)。修行五眼(しゅ・ぎょう・ご・げん)。照真達俗(しょう・しん・だつ・ぞく)。肉眼簡擇(にく・げん・けん・じゃく)。天眼通達(てん・げん・つう・だつ)。法眼清浄(ほう・げん・しょう・じょう)。慧眼見真(え・げん・けん・しん)。仏眼具足(ぶつ・げん・ぐ・そく)。覚了法性(かく・りょう・ほっ・しょう)。辯才総持(べん・ざい・そう・じ)。自在無礙(じ・ざい・む・げ)。善解世間無辺方便(せん・げ・せ・けん・む・へん・ほう・べん)。所言誠諦(しょ・ごん・じょう・たい)。深入義味(じん・にゅう・ぎ・み)。度諸有情(ど・しょ・う・じょう)。演説正法(えん・ぜつ・しょう・ぼう)。無相無為(む・そう・む・い)。無縛無脱(む・ばく・む・だつ)。無諸分別(む・しょ・ふん・べつ)。遠離顛倒(おん・り・てん・どう)。於所受用(お・しょ・じゅ・ゆう)。皆無摂取(かい・む・せっ・しゅ)。遍遊仏刹(へん・ゆ・ぶっ・せつ)。無愛無厭(む・あい・む・えん)。亦無希求不希求想(やく・む・け・ぐ・ふ・け・ぐ・そう)。亦無彼我違怨之想(やく・む・ひ・が・い・おん・し・そう)。何以故(が・い・こ)。彼諸菩薩(ひ・しょ・ぼ・さつ)。於一切衆生(お・いっ・さい・しゅ・じょう)。有大慈悲利益心故(う・だい・じ・ひ・り・やく・しん・こ)。捨離一切執着(しゃ・り・いっ・さい・しゅう・じゃく)。成就無量功徳(じょう・じゅ・む・りょう・く・どく)。以無礙慧(い・む・げ・え)。解法如如(げ・ほう・にょ・にょ)。善知集滅(ぜん・ち・じゅう・めつ)。音声方便(おん・じょう・ほう・べん)。不欣世語(ふ・ごん・せ・ご)。楽在正論(ぎょう・ざい・しょう・ろん)。知一切法(ち・いっ・さい・ほう)。悉皆空寂(しっ・かい・く・じゃく)。生身煩悩(しょう・じん・ぼん・のう)。二余倶尽(に・よ・く・じん)。於三界中(お・さん・がい・ちゅう)。平等勤修(びょう・どう・ごん・しゅ)。究竟一乗(く・きょう・いち・じょう)。至於彼岸(し・お・ひ・がん)。決断疑網(けつ・だん・ぎ・もう)。証無所得(しょう・む・しょ・とく)。以方便智(い・ほう・べん・ち)。増長了知(ぞう・じょう・りょう・ち)。従本以来(じゅう・ほん・い・らい)。安住神通(あん・じゅう・じん・ずう)。得一乗道(とく・いち・じょう・どう)。不由他悟(ふ・ゆ・た・ご)。
真実功徳第三十一(しん・じっ・く・どく・だい・さん・じゅう・いち)
其智宏深(ご・ち・おう・じん)。譬如巨海(ひ・にょ・こ・かい)。菩提高広(ぼ・だい・こう・こう)。喩若須弥(ゆ・にゃく・しゅ・み)。自身威光(じ・しん・い・こう)。超於日月(ちょう・お・にち・がつ)。其心潔白(ご・しん・けつ・びゃく)。猶如雪山(ゆ・にょ・せっ・せん)。忍辱如地(にん・にく・にょ・じ)。一切平等(いっ・さい・びょう・どう)。清浄如水(しょう・じょう・にょ・すい)。洗諸塵垢(せん・しょ・じん・く)。熾盛如火(し・じょう・にょ・か)。焼煩悩薪(しょう・ぼん・のう・しん)。不著如風(ふ・じゃく・にょ・ふう)。無諸障礙(む・しょ・しょう・げ)。法音雷震(ほう・おん・らい・しん)。覚未覚故(かく・み・かっ・こ)。雨甘露法(う・かん・ろ・ほう)。潤衆生故(にん・しゅ・じょう・こ)。曠若虚空(こう・にゃく・こ・くう)。大慈等故(だい・じ・とう・こ)。如浄蓮華(にょ・じょう・れん・げ)。離染汚故(り・ぜん・ま・こ)。如尼拘樹(にょ・に・く・じゅ)。覆蔭大故(ふ・おん・だい・こ)。如金剛杵(にょ・こん・ごう・しょ)。破邪執故(は・じゃ・しゅう・こ)。如鉄囲山(にょ・てっ・ち・せん)。衆魔外道不能動故(しゅ・ま・げ・どう・ふ・のう・どう・こ)。其心正直(ご・しん・しょう・じき)。善巧決定(ぜん・ぎょう・けつ・じょう)。論法無厭(ろん・ぼう・む・えん)。求法不倦(ぐ・ほう・ふ・けん)。戒若琉璃(かい・にゃく・る・り)。内外明潔(ない・げ・みょう・けつ)。其所言説(ご・しょ・ごん・ぜつ)。令衆悦服(りょう・しゅ・えっ・ぷく)。撃法鼓(げき・ほっ・く)。建法幢(こん・ぽう・どう)。曜慧日(よう・え・にち)。破痴闇(は・ち・あん)。淳浄温和(じゅん・じょう・おん・わ)。寂定明察(じゃく・じょう・みょう・さつ)。為大導師(い・だい・どう・し)。調伏自他(じょう・ぶく・じ・た)。引導羣生(いん・どう・ぐん・じょう)。捨諸愛著(しゃ・しょ・あい・じゃく)。永離三垢(よう・り・さん・く)。遊戲神通(ゆ・け・じん・ずう)。因縁願力(いん・ねん・がん・りき)。出生善根(しゅっ・しょう・ぜん・ごん)。摧伏一切魔軍(ざい・ぶく・いっ・さい・ま・ぐん)。尊重奉事諸仏(そん・じゅう・ぶ・じ・しょ・ぶつ)。為世明灯(い・せ・みょう・とう)。最勝福田(さい・しょう・ふく・でん)。殊勝吉祥(しゅ・しょう・きち・じょう)。堪受供養(かん・じゅ・く・よう)。赫奕歓喜(かく・やく・かん・ぎ)。雄猛無畏(おう・みょう・む・い)。身色相好(しん・じき・そう・ごう)。功徳辯才(く・どく・べん・ざい)。具足荘厳(ぐ・そく・しょう・ごん)。無与等者(む・よ・とう・しゃ)。常為諸仏所共称讃(じょう・い・しょ・ぶつ・しょ・ぐ・しょう・さん)。究竟菩薩諸波羅蜜(く・きょう・ぼ・さつ・しょ・は・ら・みつ)。而常安住不生不滅諸三摩地(に・じょう・あん・じゅう・ふ・しょう・ふ・めつ・しょ・さん・ま・じ)。行遍道場(ぎょう・へん・どう・じょう)。遠二乗境(おん・に・じょう・きょう)。阿難(あ・なん)。我今略説(が・こん・りゃく・せつ)。彼極楽界(ひ・ごく・らっ・かい)。所生菩薩(しょ・しょう・ぼ・さつ)。真実功徳(しん・じっ・く・どく)。悉皆如是(しっ・かい・にょ・ぜ)。若広説者(にゃっ・こう・ぜっ・しゃ)。百千万劫(ひゃく・せん・まん・ごう)。不能窮尽(ふ・のう・ぐう・じん)。
寿楽無極第三十二(じゅ・らく・む・ごく・だい・さん・じゅう・に)
仏告弥勒菩薩(ぶつ・ごう・み・ろく・ぼ・さつ)。諸天人等(しょ・てん・にん・とう)。無量寿国(む・りょう・じゅ・こく)。声聞菩薩(しょう・もん・ぼ・さつ)。功徳智慧(く・どく・ち・え)。不可称説(ふ・か・しょう・ぜつ)。又其国土微妙(う・ご・こく・ど・み・みょう)。安楽(あん・らく)。清浄若此(しょう・じょう・にゃく・し)。何不力為善(が・ふ・りき・い・ぜん)。念道之自然(ねん・どう・し・じ・ねん)。出入供養(すい・にゅう・く・よう)。観経行道(かん・ぎょう・ぎょう・どう)。喜楽久習(き・らく・く・じゅう)。才猛智慧(ざい・みょう・ち・え)。心不中回(しん・ぷ・ちゅう・え)。意無懈時(い・む・け・じ)。外若遅緩(げ・にゃく・ち・かん)。内独駛急(ない・どく・し・きゅう)。容容虚空(よう・よう・こ・くう)。適得其中(しゃく・とく・ご・ちゅう)。中表相応(ちゅう・ひょう・そう・おう)。自然厳整(じ・ねん・ごん・しょう)。検斂端直(けん・れん・たん・じき)。身心潔浄(しん・じん・けつ・じょう)。無有愛貪(む・う・あい・とん)。志願安定(し・がん・あん・じょう)。無増缺減(む・ぞう・けつ・げん)。求道和正(ぐ・どう・わ・しょう)。不誤傾邪(ふ・ご・きょう・じゃ)。随経約令(ずい・きょう・やく・りょう)。不敢蹉跌(ふ・かん・さ・でつ)。若於縄墨(にゃく・お・じょう・もく)。咸為道慕(げん・に・どう・ぼ)。曠無他念(こう・む・た・ねん)。無有憂思(む・う・う・し)。自然無為(じ・ねん・む・い)。虚空無立(こ・くう・む・りゅう)。淡安無欲(たん・なん・む・よく)。作得善願(さ・とく・ぜん・がん)。尽心求索(じん・しん・ぐ・しゃく)。含哀慈愍(ごん・ない・じ・みん)。礼儀都合(らい・ぎ・と・ごう)。苞羅表裏(ひょう・ら・ひょう・り)。過度解脱(か・ど・げ・だつ)。自然保守(じ・ねん・ほ・しゅ)。真真潔白(しん・しん・けつ・びゃく)。志願無上(し・がん・む・じょう)。浄定安楽(じょう・じょう・あん・らく)。一旦開達明徹(いっ・たん・かい・だつ・みょう・てつ)。自然中自然相(じ・ねん・ちゅう・じ・ねん・そう)。自然之有根本(じ・ねん・し・う・こん・ぽん)。自然光色参回(じ・ねん・こう・しき・さん・ね)。転変最勝(てん・ぺん・さい・しょう)。鬱単成七宝(うっ・たん・じょう・しっ・ぽう)。横攬成万物(おう・らん・じょう・まん・もつ)。光精明倶出(こう・しょう・みょう・く・しゅつ)。善好殊無比(ぜん・こう・しゅ・む・ひ)。著於無上下(ちょ・お・む・じょう・げ)。洞達無辺際(どう・だつ・む・へん・ざい)。宜各勤精進(ぎ・かく・ごん・しょう・じん)。努力自求之(ぬ・りき・じ・ぐ・し)。必得超絶去(ひっ・とく・ちょう・ぜっ・こ)。往生無量清浄阿弥陀仏国(お・じょう・む・りょう・しょう・じょう・あ・み・だ・ぶっ・こく)。横截於五趣(おう・ぜっ・と・ご・しゅ)。悪道自閉塞(あく・どう・じ・へい・そく)。無極之勝道(む・ごく・し・しょう・どう)。易往而無人(い・おう・に・む・にん)。其国不逆違(ご・こく・ふ・ぎゃく・い)。自然所牽随(じ・ねん・しょ・けん・ずい)。捐志若虚空(えん・し・にゃっ・こ・くう)。勤行求道徳(ごん・ぎょう・ぐ・どう・とく)。可得極長生(か・とく・ごく・じょう・しょう)。寿楽無有極(じゅ・らく・む・う・ごく)。何為著世事(が・い・じゃく・せ・じ)。譊譊憂無常(きょう・きょう・う・む・じょう)。
勧諭策進第三十三(けん・ゆ・しゃく・しん・だい・さん・じゅう・さん)
世人共争不急之務(せ・にん・ぐ・じょう・ふ・きゅう・し・む)。於此劇悪極苦之中(お・し・ぎゃく・あく・ごっ・く・し・ちゅう)。勤身営務(ごん・しん・よう・む)。以自給済(い・じ・きゅう・さい)。尊卑(そん・ぴ)。貧富(びん・ぷ)。少長(しょう・ちょう)。男女(なん・にょ)。累念積慮(るい・ねん・しゃく・ろ)。為心走使(い・しん・そう・し)。無田憂田(む・でん・う・でん)。無宅憂宅(む・たく・う・たく)。眷属財物(けん・ぞく・ざい・もつ)。有無同憂(う・む・どう・う)。有一少一(う・いち・しょう・いち)。思欲斉等(し・よく・ざい・とう)。適小具有(しゃく・しょう・ぐ・う)。又憂非常(う・う・ひ・じょう)。水火盗賊(すい・か・とう・ぞく)。怨家債主(おん・げ・さい・しゅ)。焚漂劫奪(ぼん・ぴょう・こう・だつ)。消散磨滅(しょう・さん・ま・めつ)。心慳意固(しん・けん・い・こ)。無能縦捨(む・のう・じゅう・しゃ)。命終棄捐(みょう・じゅう・き・えん)。莫誰随者(まく・すい・ずい・しゃ)。貧富同然(びん・ぷ・どう・ねん)。憂苦万端(う・く・まん・たん)。世間人民(せ・けん・にん・みん)。父子兄弟夫婦親属(ぶ・し・きょう・だい・ぶ・ふ・しん・ぞく)。当相敬愛(とう・そう・きょう・あい)。無相憎嫉(む・そう・ぞう・しつ)。有無相通(う・む・そう・つう)。無得貪惜(む・とく・とん・じゃく)。言色常和(ごん・しき・じょう・わ)。莫相違戻(まく・そう・い・らい)。或時心諍(わく・じ・しん・じょう)。有所恚怒(う・しょ・い・ぬ)。後世転劇(ご・せ・てん・ぎゃく)。至成大怨(し・じょう・だい・おん)。世間之事(せ・けん・し・じ)。更相患害(きょう・そう・げん・がい)。雖不臨時(すい・ふ・りん・じ)。応急想破(おう・きゅう・そう・は)。人在愛欲之中(にん・ざい・あい・よく・し・ちゅう)。独生独死(どく・しょう・どく・し)。独去独来(どっ・こ・どく・らい)。苦楽自当(く・らく・じ・とう)。無有代者(む・う・だい・しゃ)。善悪変化(ぜん・まく・へん・げ)。追逐所生(つい・ちく・しょ・しょう)。道路不同(どう・ろ・ふ・どう)。会見無期(え・けん・む・ご)。何不於強健時(が・ふ・お・ごう・ごん・じ)。努力修善(ぬ・りき・しゅ・ぜん)。欲何待乎(よく・が・だい・こ)。世人善悪自不能見(せ・にん・ぜん・まく・じ・ふ・のう・けん)。吉凶禍福(きっ・きょう・か・ふく)。競各作之(きょう・かく・さ・し)。身愚神闇(しん・ぐ・じん・なん)。転受余教(てん・じゅ・よ・きょう)。顛倒相続(てん・どう・そう・ぞく)。無常根本(む・じょう・こん・ぽん)。蒙冥抵突(む・みょう・たい・とつ)。不信経法(ふ・しん・きょう・ぼう)。心無遠慮(しん・む・おん・ろ)。各欲快意(かく・よく・け・い)。迷於瞋恚(めい・お・しん・に)。貪於財色(とん・の・ざい・しき)。終不休止(じゅう・ふ・く・し)。哀哉可傷(あい・ざい・か・しょう)。先人不善(せん・にん・ふ・ぜん)。不識道徳(ふ・しき・どう・とく)。無有語者(む・う・ご・しゃ)。殊無怪也(しゅ・む・け・や)。死生之趣(し・しょう・し・しゅ)。善悪之道(ぜん・まく・し・どう)。都不之信(と・ふ・し・しん)。謂無有是(い・む・う・ぜ)。更相瞻視(きょう・そう・せん・じ)。且自見之(しゃ・じ・けん・し)。或父哭子(わく・ぶ・こく・し)。或子哭父(わく・し・こく・ぶ)。兄弟夫婦(きょう・だい・ぶ・ふ)。更相哭泣(きょう・そう・こっ・きゅう)。一死一生(いっ・し・いっ・しょう)。迭相顧恋(でっ・そう・こ・れん)。憂愛結縛(う・あい・けつ・ばく)。無有解時(む・う・げ・じ)。思想恩好(し・そう・おん・こう)。不離情欲(ふ・り・じょう・よく)。不能深思熟計(ふ・のう・じん・し・じゅっ・け)。専精行道(せん・しょう・ぎょう・どう)。年寿旋尽(ねん・じゅ・せん・じん)。無可奈何(む・か・ない・が)。惑道者衆(わく・どう・しゃ・しゅ)。悟道者少(ご・どう・しゃ・しょう)。各懐殺毒(かく・え・せつ・どく)。悪気冥冥(あっ・け・みょう・みょう)。為妄興事(い・もう・こう・じ)。違逆天地(い・ぎゃく・てん・じ)。恣意罪極(し・い・ざい・ごく)。頓奪其寿(とん・だつ・ご・じゅ)。下入悪道(げ・にゅう・あく・どう)。無有出期(む・う・しゅつ・ご)。若曹当熟思計(にゃく・ぞう・とう・じゅく・し・け)。遠離衆悪(おん・り・しゅ・あく)。擇其善者(じゃく・ご・ぜん・しゃ)。勤而行之(ごん・に・ぎょう・し)。愛欲栄華(あい・よく・よう・げ)。不可常保(ふ・か・じょう・ほ)。皆当別離(かい・とう・べつ・り)。無可楽者(む・か・らく・しゃ)。当勤精進(とう・ごん・しょう・じん)。生安楽国(しょう・あん・らっ・こく)。智慧明達(ち・え・みょう・だつ)。功徳殊勝(く・どく・しゅ・しょう)。勿得随心所欲(もっ・とく・ずい・しん・しょ・よく)。虧負経戒(き・ぶ・きょう・かい)。在人後也(ざい・にん・ご・や)。心得開明第三十四(しん・とく・かい・みょう・だい・さん・じゅう・し)
弥勒白言(み・ろく・びゃく・ごん)。仏語教戒(ぶつ・ごう・きょう・かい)。甚深甚善(じん・じん・じん・ぜん)。皆蒙慈恩解脱憂苦(かい・む・じ・おん・げ・だつ・う・く)。仏為法王(ぶっ・ち・ほう・おう)。尊超羣聖(そん・ちょう・ぐん・しょう)。光明徹照(こう・みょう・てっ・しょう)。洞達無極(どう・だつ・む・ごく)。普為一切天人之師(ふ・い・いっ・さい・てん・にん・し・し)。今得値仏(こん・とく・ち・ぶつ)。復聞無量寿声(ぶ・もん・む・りょう・じゅ・しょう)。靡不歓喜(み・ふ・かん・ぎ)。心得開明(しん・とく・かい・みょう)。仏告弥勒(ぶつ・ごう・み・ろく)。敬於仏者(きょう・お・ぶっ・しゃ)。是為大善(ぜ・い・だい・ぜん)。實当念仏(じっ・とう・ねん・ぶつ)。截断狐疑(ぜつ・だん・こ・ぎ)。抜諸愛欲(ばっ・しょ・あい・よく)。杜衆悪源(と・しゅ・あく・げん)。遊歩三界(ゆ・ぶ・さん・がい)。無所罣碍(む・しょ・けい・げ)。開示正道(かい・じ・しょう・どう)。度未度者(ど・み・ど・しゃ)。若曹当知十方人民(にゃく・ぞう・とう・ち・じっ・ぽう・にん・みん)。永劫以来(よう・こう・い・らい)。輾転五道(てん・でん・ご・どう)。憂苦不絶(う・く・ふ・ぜつ)。生時苦痛(しょう・じ・く・つう)。老亦苦痛(ろう・やっ・く・つう)。病極苦痛(びょう・ごく・く・つう)。死極苦痛(し・ごく・く・つう)。悪臭不浄(あく・しゅ・ふ・じょう)。無可楽者(む・か・らく・しゃ)。宜自決断(ぎ・じ・けつ・だん)。洗除心垢(せん・じょ・しん・く)。言行忠信(ごん・ぎょう・ちゅう・しん)。表裏相応(ひょう・り・そう・おう)。人能自度(にん・のう・じ・ど)。転相拯済(てん・そう・じょう・さい)。至心求願(し・しん・ぐ・がん)。積累善本(しゃく・るい・ぜん・ぽん)。雖一世精進勤苦(すい・いっ・せ・しょう・じん・ごん・く)。須臾間耳(しゅ・ゆ・けん・に)。後生無量寿国(ご・しょう・む・りょう・じゅ・こく)。快楽無極(け・らく・む・ごく)。永抜生死之本(よう・ばっ・しょう・じ・し・ほん)。無復苦悩之患(む・ぶ・く・のう・し・げん)。寿千万劫(じゅ・せん・まん・ごう)。自在随意(じ・ざい・ずい・い)。宜各精進(ぎ・かく・しょう・じん)。求心所願(ぐ・しん・しょ・がん)。無得疑悔(む・とく・ぎ・け)。自為過咎(じ・い・か・ぐ)。生彼辺地(しょう・ひ・へん・じ)。七宝城中(しっ・ぽう・じょう・ちゅう)。於五百歳受諸厄也(お・ご・ひゃく・さい・じゅ・しょ・やく・や)。弥勒白言(み・ろく・びゃく・ごん)。受仏明誨(じゅ・ぶつ・みょう・け)。専精修学(せん・しょう・しゅ・がく)。如教奉行(にょ・きょう・ぶ・ぎょう)。不敢有疑(ふ・かん・う・ぎ)。
濁世悪苦第三十五(じょく・せ・あっ・く・だい・さん・じゅう・ご)
仏告弥勒(ぶつ・ごう・み・ろく)。汝等能於此世(にょ・とう・のう・お・し・せ)。端心正意(たん・じん・しょう・い)。不為衆悪(ふ・い・しゅ・あく)。甚為大徳(じん・に・だい・とく)。所以者何(しょ・い・しゃ・が)。十方世界(じっ・ぽう・せ・かい)。善多悪少(ぜん・た・あく・しょう)。易可開化(い・か・かい・け)。唯此五悪世間(ゆい・し・ご・あく・せ・けん)。最為劇苦(さい・い・ぎゃっ・く)。我今於此作仏(が・こん・の・し・さ・ぶつ)。教化羣生(きょう・け・ぐん・じょう)。令捨五悪(りょう・しゃ・ご・あく)。去五痛(こ・ご・つう)。離五焼(り・ご・しょう)。降化其意(ごう・け・ご・い)。令持五善(りょう・じ・ご・ぜん)。獲其福徳(ぎゃく・ご・ふく・とく)。何等為五(が・とう・い・ご)。其一者(ご・いっ・しゃ)。世間諸衆生類(せ・けん・しょ・しゅ・じょう・るい)。欲為衆悪(よく・い・しゅ・あく)。強者伏弱(ごう・しゃ・ぶく・にゃく)。転相剋賊(てん・そう・こく・ぞく)。残害殺傷(ざん・がい・せっ・しょう)。迭相呑噉(でっ・そう・どん・だん)。不知為善(ふ・ち・い・ぜん)。後受殃罰(ご・じゅ・おう・ばつ)。故有窮乞(こ・う・ぐう・こつ)。孤独(こ・どく)。聾盲(ろう・もう)。瘖瘂(おん・な)。痴悪(ち・あく)。尫狂(おう・きょう)。皆因前世不信道徳(かい・いん・ぜん・ぜ・ふ・しん・どう・とく)。不肯為善(ふ・こう・い・ぜん)。其有尊貴(ご・う・そん・き)。豪富(ごう・ふ)。賢明(げん・みょう)。長者(ちょう・じゃ)。智勇(ち・ゆう)。才達(ざい・だつ)。皆由宿世慈孝(かい・ゆ・しゅく・せ・じ・きょう)。修善積徳所致(しゅ・ぜん・しゃく・とく・しょ・ち)。世間有此目前現事(せ・けん・う・し・もく・ぜん・げん・じ)。寿終之後(じゅ・じゅう・し・ご)。入其幽冥(にゅう・ご・ゆ・みょう)。転生受身(てん・しょう・じゅ・しん)。改形易道(かい・ぎょう・やく・どう)。故有泥犁(こ・う・ない・り)。禽獣(きん・じゅ)。蜎飛蠕動之属(けん・ぴ・ねん・どう・し・ぞく)。譬如世法牢獄(ひ・にょ・せ・ほう・ろう・ごく)。劇苦極刑(ぎゃっ・く・ごく・ぎょう)。魂神命精(ごん・じん・みょう・しょう)。随罪趣向(ずい・ざい・しゅ・こう)。所受寿命(しょ・じゅ・じゅ・みょう)。或長或短(わく・じょう・わく・たん)。相従共生(そう・じゅう・ぐ・しょう)。更相報償(きょう・そう・ほう・じょう)。殃悪未尽(おう・あく・み・じん)。終不得離(じゅう・ふ・とく・り)。輾転其中(てん・でん・ご・ちゅう)。累劫難出(るい・こう・なん・しゅつ)。難得解脱(なん・とく・げ・だつ)。痛不可言(つう・ふ・か・ごん)。天地之間(てん・じ・し・けん)。自然有是(じ・ねん・う・ぜ)。雖不即時暴応(すい・ふ・そく・じ・ぼう・おう)。善悪会当帰之(ぜん・まく・え・とう・き・し)。其二者(ご・に・しゃ)。世間人民(せ・けん・にん・みん)。不順法度(ふ・じゅん・ほう・ど)。奢婬驕縦(しゃ・いん・きょう・じゅう)。任心自恣(にん・しん・じ・し)。居上不明(こ・じょう・ふ・みょう)。在位不正(ざい・い・ふ・しょう)。陥人冤枉(かん・にん・おん・のう)。損害忠良(そん・がい・ちゅう・りょう)。心口各異(しん・く・かく・い)。機偽多端(き・ぎ・た・たん)。尊卑中外(そん・ぴ・ちゅう・げ)。更相欺誑(きょう・そう・ご・おう)。瞋恚愚痴(しん・に・ぐ・ち)。欲自厚己(よく・じ・こう・こ)。欲貪多有(よく・とん・た・う)。利害勝負(り・がい・しょう・ぶ)。結忿成讐(けっ・ぷん・じょう・じゅ)。破家亡身(は・け・もう・しん)。不顧前後(ふ・こ・ぜん・ご)。富有慳惜(ふ・う・けん・じゃく)。不肯施与(ふ・こう・せ・よ)。愛保貪重(あい・ほ・とん・じゅう)。心労身苦(しん・ろう・しん・く)。如是至竟(にょ・ぜ・し・きょう)。無一随者(む・いち・ずい・しゃ)。善悪禍福(ぜん・まく・か・ふく)。追命所生(つい・みょう・しょ・しょう)。或在楽処(わく・ざい・らく・しょ)。或入苦毒(わく・にゅう・く・どく)。又或見善憎謗(う・わっ・けん・ぜん・ぞう・ほう)。不思慕及(ふ・し・ぼ・ぎゅう)。常懐盗心(じょう・え・とう・しん)。悕望他利(け・もう・た・り)。用自供給(よう・じ・く・きゅう)。消散復取(しょう・さん・ぶ・しゅ)。神明剋識(じん・みょう・こく・し)。終入悪道(じゅう・にゅう・あく・どう)。自有三途(じ・う・さん・ず)。無量苦悩(む・りょう・く・のう)。輾転其中(てん・でん・ご・ちゅう)。累劫難出(るい・こう・なん・しゅつ)。痛不可言(つう・ふ・か・ごん)。其三者(ご・さん・じゃ)。世間人民(せ・けん・にん・みん)。相因寄生(そう・いん・き・しょう)。寿命幾何(じゅ・みょう・き・が)。不良之人(ふ・りょう・し・にん)。身心不正(しん・じん・ふ・しょう)。常懐邪悪(じょう・え・じゃ・あく)。常念婬妷(じょう・ねん・いん・につ)。煩満胸中(ぼん・まん・きょう・ちゅう)。邪態外逸(じゃ・たい・げ・いつ)。費損家財(ひ・そん・け・ざい)。事為非法(じ・い・ひ・ほう)。所当求者(しょ・とう・ぐ・しゃ)。而不肯為(に・ふ・こう・い)。又或交結聚会(う・わく・きょう・けつ・じゅ・え)。興兵相伐(こう・ひょう・そう・ばつ)。攻劫殺戮(こう・こう・せつ・ろく)。強奪迫脅(ごう・だつ・はっ・きょう)。帰給妻子(き・きゅう・さい・し)。極身作楽(ごく・しん・さ・らく)。衆共憎厭(しゅ・ぐ・ぞう・えん)。患而苦之(げん・に・く・し)。如是之悪(にょ・ぜ・し・あく)。著於人鬼(ちょ・お・にん・き)。神明記識(じん・みょう・き・し)。自入三途(じ・にゅう・さん・ず)。無量苦悩(む・りゅう・く・のう)。輾転其中(てん・でん・ご・ちゅう)。累劫難出(るい・こう・なん・しゅつ)。痛不可言(つう・ふ・か・ごん)。其四者(ご・し・しゃ)。世間人民(せ・けん・にん・みん)。不念修善(ふ・ねん・しゅ・ぜん)。両舌(りょう・ぜつ)。悪口(あっ・く)。妄言(もう・ごん)。綺語(き・ご)。憎嫉善人(ぞう・しつ・ぜん・にん)。敗壊賢明(はい・え・げん・みょう)。不孝父母(ふ・きょう・ぶ・も)。軽慢師長(きょう・まん・し・ちょう)。朋友無信(ぼう・う・む・しん)。難得誠実(なん・とく・じょう・じつ)。尊貴自大(そん・き・じ・だい)。謂己有道(い・こ・う・どう)。横行威勢(おう・ぎょう・い・せい)。侵易于人(しん・に・う・にん)。欲人畏敬(よく・にん・い・きょう)。不自慚懼(ふ・じ・ざん・く)。難可降化(なん・か・ごう・け)。常懐驕慢(じょう・え・きょう・まん)。頼其前世(らい・ご・ぜん・ぜ)。福徳営護(ふく・とく・よう・ご)。今世為悪(こん・ぜ・い・あく)。福徳尽滅(ふく・とく・じん・めつ)。寿命終尽(じゅ・みょう・じゅう・じん)。諸悪繞帰(しょ・あく・にょう・き)。又其名籍(う・ご・みょう・じゃく)。記在神明(き・ざい・じん・みょう)。殃咎牽引(おう・く・けん・にん)。無従捨離(む・じゅう・しゃ・り)。但得前行(たん・とく・ぜん・ぎょう)。入于火鑊(にゅう・う・か・かく)。身心摧碎(しん・じん・さい・さい)。神形苦極(じん・ぎょう・く・ごく)。当斯之時(とう・し・し・じ)。悔復何及(け・ぶ・が・ぎゅう)。其五者(ご・ご・しゃ)。世間人民(せ・けん・にん・みん)。徙倚懈怠(し・い・け・だい)。不肯作善(ふ・こう・さ・ぜん)。治身修業(じ・しん・しゅ・ごう)。父母教誨(ぶ・も・きょう・け)。違戻反逆(い・らい・ほん・ぎゃく)。譬如怨家(ひ・にょ・おん・げ)。不如無子(ふ・にょ・む・し)。負恩違義(ぶ・おん・い・ぎ)。無有報償(む・う・ほう・じょう)。放恣(ほう・し)。遊散(ゆ・さん)。耽酒(たん・しゅ)。嗜美(じ・み)。魯扈(ろ・こ)。抵突(たい・とつ)。不識人情(ふ・しき・にん・じょう)。無義無礼(む・ぎ・む・らい)。不可諌曉(ふ・か・かん・きょう)。六親眷属(ろく・しん・けん・ぞく)。資用有無(し・よう・う・む)。不能憂念(ふ・のう・う・ねん)。不惟父母之恩(ふ・ゆい・ぶ・も・し・おん)。不存師友之義(ふ・ぞん・し・う・し・ぎ)。意念身口(い・ねん・しん・く)。曾無一善(ぞう・む・いち・ぜん)。不信諸仏経法(ふ・しん・しょ・ぶつ・きょう・ぼう)。不信生死善悪(ふ・しん・しょう・じ・ぜん・まく)。欲害真人(よく・がい・しん・にん)。闘乱僧衆(とう・らん・そう・しゅ)。愚痴蒙昧(ぐ・ち・む・まい)。自為智慧(じ・い・ち・え)。不知生所従来(ふ・ち・しょう・しょ・じゅう・らい)。死所趣向(し・しょ・しゅ・こう)。不仁不順(ふ・にん・ふ・じゅん)。希望長生(け・もう・じょう・しょう)。慈心教誨(じ・しん・きょう・け)。而不肯信(に・ふ・こう・しん)。苦口与語(く・く・よ・ご)。無益其人(む・やく・ご・にん)。心中閉塞(しん・じゅう・へい・そく)。意不開解(い・ふ・かい・げ)。大命将終(だい・みょう・しょう・じゅう)。悔懼交至(け・く・きょう・し)。不豫修善(ふ・よ・しゅ・ぜん)。臨時乃悔(りん・じ・ない・け)。悔之於後(け・し・お・ご)。将何及乎(しょう・が・ぎゅう・こ)。天地之間(てん・じ・し・けん)。五道分明(ご・どう・ふん・みょう)。善悪報応(ぜん・まく・ほう・おう)。禍福相承(か・ふく・そう・じょう)。身自当之(しん・じ・とう・し)。無誰代者(む・すい・だい・しゃ)。善人行善(ぜん・にん・ぎょう・ぜん)。従楽入楽(じゅう・らく・にゅう・らく)。従明入明(じゅう・みょう・にゅう・みょう)。悪人行悪(あく・にん・ぎょう・あく)。従苦入苦(じゅう・く・にゅう・く)。従冥入冥(じゅう・みょう・にゅう・みょう)。誰能知者(すい・のう・ち・しゃ)。独仏知耳(どく・ぶっ・ち・に)。教語開示(きょう・ご・かい・じ)。信行者少(しん・ぎょう・しゃ・しょう)。生死不休(しょう・じ・ふ・く)。悪道不絶(あく・どう・ふ・ぜつ)。如是世人(にょ・ぜ・せ・にん)。難可具尽(なん・か・ぐ・じん)。故有自然三途(こ・う・じ・ねん・さん・ず)。無量苦悩(む・りょう・く・のう)。輾転其中(てん・でん・ご・ちゅう)。世世累劫(せ・せ・るい・こう)。無有出期(む・う・しゅつ・ご)。難得解脱(なん・とく・げ・だつ)。痛不可言(つう・ふ・か・ごん)。如是五悪五痛五焼(にょ・ぜ・ご・あく・ご・つう・ご・しょう)。譬如大火(ひ・にょ・だい・か)。焚焼人身(ぼん・じょう・にん・じん)。若能自於其中一心制意(にゃく・のう・じ・お・ご・ちゅう・いっ・しん・せい・い)。端身正念(たん・じん・しょう・ねん)。言行相副(ごん・ぎょう・そう・ふ)。所作至誠(しょ・さ・し・じょう)。独作諸善(どく・さ・しょ・ぜん)。不為衆悪(ふ・い・しゅ・あく)。身独度脱(しん・どく・ど・だつ)。獲其福徳(ぎゃく・ご・ふく・とく)。可得長寿泥洹之道(か・とく・じょう・じゅ・ない・おん・し・どう)。是為五大善也(ぜ・い・ご・だい・ぜん・や)。