20170420-17




1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:10:46.20 0
本当はふることふみって読むんだぜ
農耕が最初の自然破壊というメッセージ
種は男が持ち自然の神は女で~~~~っていうすげースペクタクル




2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:12:31.87 0
ごめんもう3行許すから
3行で説明して




4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:15:58.05 0
>>2
正直
本編が
イザナギ・イザナミなのかアマテラス・スサノオなのか
わからない




3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:13:44.10 0
本居宣長が言い出しただけ

古事記(こじき、ふることふみ)は、日本最古の歴史書である。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し、元明天皇に献上された。

『古事記』の研究は、近世以降、特に盛んとなった。江戸時代の本居宣長による全44巻の註釈書『古事記傳』は『古事記』研究の古典であり、厳密かつ実証的な校訂は後世に大きな影響を与えている。第二次世界大戦後は、倉野憲司や武田祐吉、西郷信綱、西宮一民、神野志隆光らによる研究や注釈書が発表された。特に倉野憲司による岩波文庫版は、初版(1963年(昭和38年))刊行以来、重版の通算は約100万部に達している。20世紀後半になり、『古事記』の研究はそれまでの成立論から作品論へとシフトしている。成立論の代表としては津田左右吉や石母田正があり、作品論の代表としては、吉井巌・西郷信綱・神野志隆光がいる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/古事記




6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:16:19.52 0
元居の前から伝わってることは確実




7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:17:02.48 0
スサノオが出てくるやつだっけか

20170420-18
スサノオ




8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:17:57.31 0
田畑とはこれすなわち自然を削る行為
しかしそれによって新たな生命が芽吹く
伊達に農耕民族やってないっていう奥深さがそこにある




9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:18:38.19 0
農耕民族の知性の高さが伺える神話




10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:19:08.71 0
コジキは乞食に通じるのに
なぜフルコトフミやめてコジキなどという読み方で定着させたのか




12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:23:12.91 0
ふるごとふみでええのにね
バカやねマジで何考えてんだか




14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:28:16.70 0
いじけて引きこもった女神を外でお祭りやって誘い出すっつーバカバカしさがいいよね
しかも女が下半身丸出しで踊って、それ見て全員大笑い 全部神様 




17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:32:01.69 0
>>14
太陽が隠れたり作物が取れない時はむしろ散財してでも明るくすればいい
これはすさまじい教訓だ




18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:33:45.18 0
景気が悪い時は無理してでもはしゃげってね




19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:33:56.11 0
乞食?




20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:34:18.68 0
本居宣長の解釈をめぐる小林-丸山の差の問題
春庭ヲタの俺には関係ねえや




26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:39:18.72 0
>>20
小林秀雄と丸山真男(のこと?)は別に絡み無いだろ




21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:34:28.59 0
大和言葉が気に食わない勢力がいるんだろうなぁ




23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:36:37.94 0
どういうわけか読み方がはっきり伝わってないものは
音読みにするって習慣になってるみたいだな
安倍晴明も本当は読み方がはっきりしないらしく仕方なく「せいめい」って
読んでるけどひょっとしたら「はるあきら」かもしれない




28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:42:56.47 0
>>1
元々日本語は単純な言葉だったわけ。複雑な言葉は漢語をそのまま読んでたの
漢語が輸入された以降に発明された漢語に対応する日本語を使って漢語でそのまま読んでた時代の出来事を無理矢理読ませる似非国粋主義な書物が古事記
似非国粋主義じゃないのが日本書紀




29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:43:37.30 0
聖徳太子がいないようになったりやっぱりいることになったり
近頃の歴史編纂者は無能しか居ないという証明にしかなってない
自分たちの派閥の論理




34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:54:26.55 0
>>29
聖徳太子は政治的に偉大な業績を残した摂政だから聖徳なんじゃなくて仏教の信仰に篤かったから聖徳
だから後に聖徳の名で後付けされた政治的業績が否定されようが聖徳太子は聖徳太子と呼んで問題ない




31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:52:50.71 0
聖徳太子はいないようにはなってないよ
ただの珍説でまともな学者は賛同してなかった




35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:56:50.09 0
>>31
その珍説で教科書から名前が変えられた
厩戸王子だの




39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:59:27.12 0
>>35
それはまた別の話




32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:52:55.33 0
1000年前はなんと呼んでいたのだ




33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:54:23.11 0
稗田どれ?




37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:57:08.92 0
ギリシャ神話みたいなもんなんでしょ?




38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 15:58:59.51 0
人間て不思議なもので
「これは本当ですよ」という嘘は疑っても
「あれは嘘ですよ」という嘘はわりと簡単に信じるんだよ




40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:06:11.91 0
蘇我氏の功績を架空の人物にさせた事にしたとかなんとか
蘇我氏を倒して政権を奪ったサイドの工作だとかなんとか
故に蘇我氏はイルカだの馬だの変名ばかりだとかなんとか




41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:06:43.86 0
常識的に考えて音読みなわけないからな




44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:20:47.90 0
>>1
訓ずるなら ふること「ぶ」み




45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:24:04.00 0
神話と昔話の境はどこだろう




52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:46:21.58 0
>>45
4世紀末~5世紀初頭の神功・応神天皇辺りからお雇い外国人だけでなく日本人にも漢文の読み書きが出来る人材が増え、雄略天皇辺りから宮廷内の歴史記録がつけ始められたようだ
応神天皇の子孫を名乗る6世紀初頭の継体天皇代に応神天皇以降の文書記録が纏められ歴史書の原型が作られたっぽい。
日本書紀は国内を周り伝承を集め、継体以降の歴史書や外国文献を参考にしながら宮廷内に伝わる代々の名前や伝承に当てはめて書かれた
だから神功天皇以前は言い伝えの集まりで神話が混じり、神武天皇以前はほぼ神話




46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:27:13.53 0
神様が出てくるかどうか




47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:32:31.15 0
神様




48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:32:58.66 0
凄いの?




49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 16:33:06.27 0
現人神




56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 17:47:56.88 0
古事記は各地の語り部が代々言い伝えで受け継いできた物語をまとめたグリム童話みたいなもんだから面白い
日本書紀は政府が公式歴史書として作ったからつまらん




57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 17:54:49.04 0
語り部の話をまとめたのが稗田阿礼だっけ




59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:01:05.26 0
>>57
大安麻呂

稗田 阿礼 (ひえだ の あれ、生没年不詳(7世紀後半から8世紀初頭))は、飛鳥時代から奈良時代にかけての人物。『古事記』の編纂者の1人として知られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/稗田阿礼


20170420-16

太 安万侶(おお の やすまろ、生年不詳 - 養老7年7月6日(ユリウス暦723年8月11日(12日)[2]))は、奈良時代の文官。名は安萬侶、安麻呂とも記される。姓は朝臣。多品治の子とする後世の系図がある。官位は民部卿従四位下。贈従三位。

経歴
慶雲元年正月7日(704年2月16日)に従五位下に叙される。
和銅4年4月7日(711年4月29日[7])に正五位上に叙される。同年9月18日(711年11月3日[7])、元明天皇から稗田阿礼の誦習する『帝紀』『旧辞』を筆録して史書を編纂するよう命じられる。
和銅5年正月28日(712年3月9日)、天皇に、編纂した『古事記』を献上する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/太安万侶




64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:16:14.69 0
太安万侶は初代征夷大将軍




61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:14:01.83 0
スサノオって主人公的に扱われてるよな
少年ぽくて暴力的で短絡的でそれでも成長していってみたいな
父親であるイナナギにお母ちゃんに会いたいと願い勘当され
姉ちゃんに言いに行こうと天界を統べるアマテラスに会いに行くも
アマテラスは天界を乗っ取りに来たと思い臨戦態勢
そんなつもりはないと言いながらも結果天界で悪逆の限りを尽くし
アマテラスはバカ弟に呆れ返って岩戸にこもる
そんな事件があって天界を永久追放されたスサノオは女欲しさにヤマタノオロチと戦い倒す




62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:15:31.90 0
>>61
息子の大国主の方が主人公的




65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:16:56.16 0
ジョジョみたいに主人公が入れ替わって続いてく物語
1部の主人公がいざなぎってことだろ




66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:18:51.37 0
めちゃくちゃ活躍したのに突然常世のかなたに弾き飛ばされたスクナビコナ




67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:20:42.74 0
古事記では猪から逃げ惑っていたのに
日本書紀だと修正されて猪を踏み殺す天皇




68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:30:20.38 0
古事記と日本書紀の関係はまだ謎なの?




69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 19:09:20.66 0
ノンフィクションの部分は逆にあるのかな




76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 22:49:22.91 0
>>69
下巻




70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 19:34:14.94 0
たくさんあるでしょ




73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 21:10:04.52 0
結構わかりやすく面白いから見て損はない

100分de名著 「古事記」 (2013年)

※注)2時間くらいあります。
https://www.youtube.com/watch?v=WLARtlYnOb4





75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 21:23:28.45 0
そういや古事記読んだことないや