20170514-4




1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:55:18.886 ID:2MxoFYHyM
自動車とかは最先端いってるけど




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:55:45.483 ID:CxG5ypDUM
お世辞にも高いとは言えないんじゃない




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:55:53.904 ID:eKJfJku30
三菱リージョナルジェットはどうなりました……?




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:56:30.906 ID:fWhfj2+a0
73年前まではキ○ガイだった
航空機開発を禁止したのはGHQな

戦後の航空産業
かつて航空機大国だった日本は、1945年(昭和20年)に太平洋戦争に敗北すると、GHQ/SCAPによって航空機の研究・設計・製造を全面禁止された。戦前の航空機資料は全て没収され、機体は一部がアメリカ軍をはじめとする連合軍に接収されたほかは、すべて破壊された。GHQの方針としては、日本の重工業をすべて再起不能にした後に、農業小国にしてアメリカに経済依存させ続けようというものだったが、1950年(昭和25年)に朝鮮戦争が勃発し、三菱重工業(当時「新三菱重工」)など旧航空機メーカーに、戦闘機など軍用航空機の点検・修理の依頼が入るようになっていた。
1952年(昭和27年)に日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)で日本が再独立すると、日本企業による飛行機の運航や製造の禁止も解除されることになり、同年の7月に航空法が施行された。
民間航空会社はその前年の1951年(昭和26年)に日本航空がGHQの意向で発足しており、翌年の1952年(昭和27年)には全日本空輸の前身である日本ヘリコプター輸送、極東航空が発足し、その翌年の1953年(昭和28年)までには東亜国内航空(現:日本航空)の前身となる日東航空、富士航空、北日本航空、東亜航空が発足していた。
1955年(昭和30年)4月に川崎航空機(現川崎重工業)と新三菱重工業(現三菱重工業)に保安隊(後の自衛隊)向けの機体(ロッキードT-33Aジェット練習機、ノースアメリカンF-86F )の国内ライセンス生産が決定し、航空機産業復興の兆しが見え始めた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空機製造




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:56:32.074 ID:n2vxy6yW0
別段低くも高くもない




10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:57:59.052 ID:dp2FDon60
ジェットエンジンとノウハウの無さがね…




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:58:06.246 ID:S8pSWk8Y0
GHQのせいだったりF1やF2ですら、アメリカからイチャモンつけられたり
普通に開発出来んからね




18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:00:13.922 ID:CxG5ypDUM
>>11
三十年前のエンジンにここ数年でようやく追いついたレベルなのに単独開発してたらどうなってたか想像に難くないけどな




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:59:43.274 ID:2MxoFYHyM
禁止されたならしゃあないか…




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:58:34.464 ID:oq7M3b4s0
戦前戦中は設計センスあったけど技術はなかった
アメ製の部品に取り替えたらアメ機より性能上だったし




14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:58:42.060 ID:2MxoFYHyM
戦前の評価はどうだったん?
やっぱ金ないときついのかこの業界は




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:00:47.070 ID:Apn0x8gFa
>>14
モノがないのと
エンジン技術が貧弱




20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:00:49.901 ID:dp2FDon60
>>14
零戦だって高出力エンジン作れてない結果だったり製造機械がアメリカだったりドイツ製だったり
エンジンが他国政策の物の発展形だったりお世辞にも良くは無い
生産数も少ないし
但し一部の機体は米国やドイツに優る機体もあった




21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:01:29.255 ID:2MxoFYHyM
>>19
>>20
なるほどなあ




15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 12:59:41.110 ID:fWhfj2+a0
不思議なのがJAXA
ロケットと言う名のミサイル開発は昔からやれてるのに航空機開発はずっとダメだった
戦後国産でマトモに成功したのはYS-11くらい

20170514-8




47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:09:50.041 ID:oq7M3b4s0
>>15
JAXAより前の話だけど
社会党の妨害でいろいろあった
ラムダロケットとかミサイルだ!って言われないように




52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:11:16.248 ID:2GJO86jp0
>>47
姿勢制御無しでロケット飛ばすはめになったんだろ




17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:00:12.820 ID:VvXty5yL0
技術はあるがノウハウはない
特許も抑えられてるからな
日本製の部品は欠かせないが
言われたものを作るだけ




22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:01:38.165 ID:GbGlPU6f0
去年国産旅客機が実用化するとか報道されてたけど結局うやむやになってんだよな




24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:02:45.967 ID:CxG5ypDUM
>>22
有耶無耶ではないけど納期遅れまくりで航空会社側がガチ切れしてるよ




23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:02:09.296 ID:Apn0x8gFa
エンジンまで含めて航空技術というのなら
一口で低い




25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:02:51.974 ID:2MxoFYHyM
設計とか考えてる人はいなかったのかね




27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:03:05.680 ID:dp2FDon60
今の日本だと正直中国に負けてると思う
向こうは金バンバン投入してるし当たり前かもしれんが




29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:04:24.368 ID:Apn0x8gFa
>>27
けど中国の国産機もロシアからエンジン買ってるし
エンジン独自開発できるのは英米露ぐらいしかないんだよなぁ




35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:05:56.045 ID:dp2FDon60
>>29
日本のエンジンってどうなんだろうな
ATD-Xで低出力とは言え高性能なエンジン作れてるらしいけど


20170514-5

X-2
は、日本の防衛装備庁(旧・防衛省技術研究本部)が三菱重工業を主契約企業として開発を行っている先進技術実証用の実験航空機。「X-2」という型式は、1954年(昭和29年)から1962年(昭和37年)にかけて防衛庁技術研究所で実験に供されたサーブ・サフィール91B改造の高揚力研究機「X1G」に続くものである。開発にあたっては220社に及ぶ国内企業の協力を得ており、部品の9割超が国産である。

2016年1月28日に型式が発表されるまでは、先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X) が正式な呼称であった。またプロジェクト初期には部内で富士山を意味する「心神(しんしん)」と呼ばれていたが、型式発表時点で心神という名称は使用されていない。しかし通称としてある程度定着しており、一部メディアでは依然として「心神」と呼ばれている
https://ja.wikipedia.org/wiki/X-2_(航空機・日本)




37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:07:23.558 ID:CxG5ypDUM
>>35
高性能(推力重量比でF-15クラス)

実用レベルに達したとも言えるし、まだ周回遅れとも言える




38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:07:27.965 ID:Apn0x8gFa
>>35
出力が命のエンジンで出力が低いのに高性能とは...




28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:03:27.894 ID:kZT42YGYd
零戦も名機なんて言われてるが

実際は別段すごくもないっていう

20170514-9




36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:06:25.219 ID:Apn0x8gFa
>>28
いやまあ
あの時期に開発された機体としては
ステータス偏ってたとはいえあのエンジン出力ではかなり優秀

ただ後継がなかったというか
生産ライン切り替えるほどの工業基盤がないとか
戦闘機の性能以前の問題が多い




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:04:32.448 ID:dp2FDon60
名機ではある
他所より格段に凄かった訳では無いけど




32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:05:17.096 ID:kZT42YGYd
零戦が強かったのは性能というより
単に超ピーキーな設計だったのが日本の高錬度のパイロットたちとマッチしただけ




34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:05:45.891 ID:CxG5ypDUM
ゼロ戦への評価は
神→ゴミ→凄い
って変遷するのはある意味普通のこと




33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:05:21.354 ID:6KNL487E0
まあこれからじゃね?飛行機作れる国は少ない




39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:08:05.191 ID:nRrb19Gj0
今三菱が旅客機作ってるじゃん
これからじゃね




41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:08:35.302 ID:Apn0x8gFa
機体設計とアビオニクスは全然問題ないと思うんだが
エンジンがなぁ




43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:08:56.942 ID:88j9fEcnM
ポテンシャルはあるけどシェア独占されすぎて無理ゲー




44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:09:06.554 ID:2MxoFYHyM
エンジンとそんなレベル低いのか
車のエンジンのノウハウとかは全然通用しない?




46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:09:49.456 ID:Apn0x8gFa
>>44
ジェットエンジンとガソリンエンジンは
ち○ことま○こぐらい違うな




57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:12:43.998 ID:k5qCsQ2sp
>>44
通用するぞ
あんだけ車業界栄えてるのに航空エンジン作れないわけがないby有名大教授

何が問題かって世界の航空会社は基本的にプラットアンドホイットニーかゼネラルエレクトリックのどちらかのエンジンを使ってるから
今更日本の会社が高性能なエンジン作ったとしても整備設備や教育費が莫大にかかるから変えるに変えられない
MRJもエンジンまで三菱製だったら今より売れなかったはず
その証拠として自衛隊とかは日本製エンジン使ってる




60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:13:26.670 ID:2MxoFYHyM
>>46
>>57
( ˘•ω•˘ )うーむ




49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:10:41.282 ID:2MxoFYHyM
日本あげしてるつもりはないけど
航空技術はもっとレベル高くなれた気がしないでもない




50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:10:44.700 ID:Apn0x8gFa
一回JAXAは電子機器一切使わずに誘導可能なロケットとかいう恐ろしいものを作りましたし




51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:10:59.580 ID:zf7sw5Tsa
結局f2戦闘機の評価はどんなもんだったの

20170514-6
F-2_(航空機)




55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:12:03.905 ID:Apn0x8gFa
>>51
海外フォーラムとかではF-16家系のちょっと変なやつみたいな扱い




56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:12:43.576 ID:CxG5ypDUM
>>51
割と凄い
「性能は高いけど値段高い」ってのが広まってる評価だけど
F-2と同等レベルの改修をしたF-16のユニットコストはF-2レベルまで高騰してるっていう




66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:15:10.355 ID:Apn0x8gFa
>>56
ちょっと前まではな
最近TWSが珍しくなくなってきて普通になった感じだが




54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:11:57.863 ID:Q5+slQjqa
>>51
空戦能力はともかく対地支援戦闘機としてはなかなか




61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:13:28.256 ID:CxG5ypDUM
>>54
対艦だろ
というか、空戦性能も普通に高い




64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:14:26.977 ID:Q5+slQjqa
>>61
一応高いとは聞くが
F22や現有のF15と比べると劣ってしまうと聞いたことが

20170514-7
F-22_(戦闘機)




68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:16:07.148 ID:Apn0x8gFa
>>64
TWS積んでて多目標追尾できてAMRAAMと同性能のAAM撃てるから




69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:17:47.814 ID:CxG5ypDUM
>>64
F-22と比べてまともにやりあえるのなんてF-35だけだわ
F-15の最新型と比べると多少見劣りするけど、少なくともF-15Jとスクランブル任務補完できる程度には高いよ




73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:20:21.587 ID:Q5+slQjqa
>>69
意外と高いんだ
その辺いまいち理解してなかったから助かりま




72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:19:33.405 ID:Apn0x8gFa
F-15Jのレーダーってビーム分割で他目標追尾できたっけ?




81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:23:55.930 ID:CxG5ypDUM
>>72
首振りレーダーだし無理なんじゃないのそれは




82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:25:12.233 ID:Apn0x8gFa
>>81
やっぱりTWSだけか




86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:26:56.733 ID:Apn0x8gFa
やっぱり中遠距離だとF-2の方が空戦能力高いなぁ




59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:13:01.402 ID:zdDAloJk0
もし航空機の開発が禁止されなかったら世界に肩並べてた可能性はあるの?




65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:14:49.264 ID:zf7sw5Tsa
>>59
戦闘機作ってる国ってアメリカ、ソ連、EUくらいだし
日本単独でこいつらと肩並べるのは無理じゃね




62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:13:57.555 ID:2MxoFYHyM
旅客機に関しては微妙な感じか




63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:14:20.291 ID:hnzTTBh4M
エンジン以外はなんとかなるけど、エンジンはアメリカが審査通さないから無理




67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:15:18.109 ID:2MxoFYHyM
日本の技術がつかわれてるとかあるんか?
飛行機自体はやはり歴史とブランド力がものをいうから採算合わないだけで力いれてないとか
数年前純国産旅客機うんたらってニュースはみたけど




71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:18:40.518 ID:HATyQpn90
X-2作ってんじゃん
これからこれから




74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:20:21.788 ID:k5qCsQ2sp
あとよく勘違いされがちだけど大気圏のエンジンと宇宙でのエンジンは全くの別物だからな
航空機のエンジン研究してる人でも大気圏でれば全くの専門外だぞ




76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:20:54.701 ID:Apn0x8gFa
>>74
そんなバカおらんでしょ




75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:20:35.239 ID:xT2FzXmF0
心神っていう名前どうなの
カッコイイ?




79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:23:22.142 ID:dp2FDon60
心神→ATD-X→X-2だっけ




84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:26:11.211 ID:xT2FzXmF0
日本は労働生産性を見ても長時間労働で実現してるのと同じで
ゼロ戦が性能が良かったというのも、人命を無視して軽量化した結果でしかないからな

日本は昔から欧米と互角のことなんかできたことはないよ
何かを犠牲にすることで何とか帳尻を合わせてきただけ




88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:30:54.035 ID:CxG5ypDUM
>>84
ドル円レートと高齢化の影響の方がでかいよ
というか、労働生産性の伸びは日本とEUで同レベルで日本が効率悪いってのはある種の幻想

アメリカと比べたら良くないけどね




93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:32:59.886 ID:2MxoFYHyM
宇宙航空関係は強いのか




100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:39:36.129 ID:CxG5ypDUM
宇宙についてはアメリカが頭一つ飛び抜けてるけど
二番手を中国、EUと日本で争ってるレベルじゃね?

ロシアは凋落してセカンドグループですらない




106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:48:30.727 ID:ShPXC/JN0
>>100
ロシアが2番手ですら無いって根拠はなによ?




109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:51:37.973 ID:CxG5ypDUM
>>106
ソ連崩壊後に設計されたロケットの打ち上げ成功率




108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/14(日) 13:50:45.288 ID:Apn0x8gFa
基礎的な部分で宇宙開発競争のノウハウとかがあるしなぁロシア