20170530-12




1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:31:55 ID:vca
わからない人の方が多いみたいだし

佐藤琢磨が制覇した「インディ500」って何? モナコ、ルマンに並ぶ世界3大レース

20170530-15
インディ500で優勝し、伝統のミルク一気飲みをする佐藤琢磨(画像はインディ500公式サイトから)

 米国で毎年開催される自動車レース「インディ500」で現地時間2017年5月29日、日本の佐藤琢磨(40)が優勝したが、多くの日本人にはいまいちピンと来なかったようだ。
   一体どれだけの快挙なのか。モータースポーツのある往年のファンは「アメリカンドリームの体現ですよ。注目度で言えば米国ではNFLのスーパーボウルに匹敵するのでは」と語る。
以下リンク先でご確認下さい。
https://www.j-cast.com/2017/05/29299181.html?p=all

佐藤 琢磨(さとう たくま、1977年1月28日 - ) は、日本のレーシングドライバー。2002年から2008年までF1に参戦し、2010年からはインディカー・シリーズに参戦。2017年に、アジア人として初めてインディ500での優勝を果たした。東京都新宿区出身。身長:164cm、体重:59kg。血液型:RH+ A型。マネジメント契約先はスポーツビズ。
「琢磨」と下の名前で呼ばれる事が多い。英語圏での愛称は“Taku”。早稲田大学人間科学部中退。 2012年より中日本自動車短期大学客員教授を務める。
https://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤琢磨




2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:34:27 ID:EJZ
F1とかも興味ないけどオナシャス




3: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:36:27 ID:vca
まず、インディ500は、1911年から続く歴史のあるレースで、F1のモナコグランプリ、WECのル・マン24時間と並んで世界3大レースと呼ばれているんや




4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:36:56 ID:lrR
とりあえず野球で例えてくれ




8: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:43:21 ID:vca
>>4
ワールドシリーズでMVPぐらいやと思ってるやで




11: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:50:41 ID:vca
世界中からトップクラスのドライバーがうん十人も集まるぐらいのレースやから優勝したときの名誉は一生モンやで
>>4ぐらいの名誉、下手したらそれ以上の名誉やで




14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:57:32 ID:EJZ
>>11
はえー思ってた以上というか雲突き抜けてた




5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:38:02 ID:cXS
500マイルのストレートくらい




6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:38:56 ID:5kX
錦織優勝レベルだと誰かが言ってたがホンマか




7: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:42:00 ID:vca
その名の通り500マイルを走るレースで、楕円型のコースだからとてつもなく速く、F1を軽く凌ぐスピードを出すんや。F1だと370キロぐらいが最速記録だったはずなんやけど、なんと予選では380キロ出ることもあるんや




9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:44:25 ID:cXS
ワイ的にはMLBでパーフェクトゲーム位




10: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:46:58 ID:vca
400キロ弱の速さを野球一試合分ぐらいの時間出し続けるぐらいやからかなりの集中力が必要でさらにエンジンの熱やGにも耐えなくてはならない




12: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:52:18 ID:5kX
体格や人種の有利不利はあるんか?




13: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:56:59 ID:vca
優勝賞金も桁外れで、総額約三億円と、ワイらには図りしれない金額や
>>12これはモータースポーツ全般に言えることなんやが、軽くて小さい奴が有利やで。
人種そのものは有利不利にはならんが、欧米の方がモータースポーツが盛んやからスポンサーは欧米系の方が獲りやすいはずやで




43: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:45:15 ID:38v
日本人で初とは聞いたけどそもそも日本でモータースポーツがほぼ無名っぽいのはなんでなんや?
>>13で言ってるように体型が小柄な方が有利ならもっと流行っても良いとおもうんやが




49: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:50:14 ID:mQI
>>43
どうしてもお金がかかるからやれる人は少ないんや…平気で何万も吹っ飛ぶらしいし




15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:58:55 ID:YGr
エンジンや車体は各チームちがうの?




50: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:54:19 ID:mQI
>>15
車体はモータースポーツ界で有名なダラーラのDW12のみ(ルール内で各自改造可)でエンジンはホンダとシボレーの二種類や
遅くなってすまんな




55: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)01:23:15 ID:mQI
>>50
言い忘れてたんやが、DW12のDWの文字は、
その車体のテストドライバーで、元インディ500チャンピオンのダンウェルドンのイニシャルなんやが、2011年にインディ500を制した後、その年の最終戦でクラッシュしてタイヤに乗り上げてフェンスに激突して亡くなってしもうたんや…
そのような事故対策として、DW12にはリアにガードが付いてるんやで




16: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/29(月)23:59:16 ID:vca
あと、表彰式には勝者だけが登り、ミルクを一気飲みする伝統があるんやで




18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:00:54 ID:KPh
>>16
あ、ニュースでミルクみたいなもん飲んでるの何やろと思ったけど、あれやっぱりそうやったんか




17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:59:19 ID:5QV
ドライバー個人に3億円いくんか…
すごいけど、文字通り命かけてる割には安い気もするな…




22: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:09:51 ID:mQI
>>17安全対策はかなり時代の先端なんやけどスピードがダンチやから死傷者はどうしても多いんや。




25: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:12:00 ID:KPh
>>22
ドライバーの保険てどうなってるの?
事故したらチームが全責任負うって事なんか?




27: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:15:58 ID:mQI
>>22
保険には入ってるはず…これはよくワイも知らんのや、すまんな




33: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:24:49 ID:wzf
>>25
>Life insurance for IndyCar drivers is a flat surcharge on top of a policy whose price is otherwise determined by factors that apply to everyone  ̄ age, health, whether the person smokes.
>For a $1 million term policy, Hickey said, the surcharge is about $8,000 annually for an IndyCar driver. For a NASCAR driver, it's about $4,000.
http://www.indystar.com/story/news/2017/05/15/indianapolis-motor-speedway-indy-500-indycar-drivers/318078001/




34: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:25:53 ID:mQI
>>33
ありがとナス!




24: 名無し 2017/05/30(火)00:11:29 ID:QhN
>>17
ドライバー個人に3億の賞金やけどそこにボーナスは勿論入るし、年俸はまた別の金額やで
それに注目度は半端ないから、そこからの仕事のオファーや新たなスポンサーマネーとかも考えたらさらにすごい金額になるみたいやで




20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:07:46 ID:wzf
4周で10万ドルの賞金やで




19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:04:47 ID:J5y
インディとF1のドライバーの違いってなんなんや?
長期的集中力と瞬発的集中力の違いなん?




22: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:09:51 ID:mQI
>>19ワイもコレはハッキリとは言えないけど強いて言うならF1ドライバーの方が細かい部分の動きが得意なんかなとは思ってるやでF1→インディの成功例は多くても逆は余り聞かないし




21: 名無し 2017/05/30(火)00:09:42 ID:QhN
テニスだと全米オープン制覇とかレベルの快挙やしゴルフだとマスターズ制覇もしくはそれ以上やもんなぁ

日本ももっと報道してくれよな~頼むよ~
明日からの交流戦とかどうせパリーグ圧勝なんだから別に報道いらんわ(暴言)




23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:10:09 ID:Y8o
トランプが声かけるってマ?




26: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:13:11 ID:mQI
>>23
その話は知らんがNFL程ではないにせよそれに次ぐぐらいは注目を集めるからありえん話ではないかも




28: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:17:34 ID:OeT
トップ選手のチームとの契約金てどれくらいなん




30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:20:41 ID:mQI
>>28
五億ぐらいらしいやで…参加台数の多さとかもあって意外と安いんや




32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:24:18 ID:OeT
>>30
その辺はやっぱりF1の方が上か
基本アメリカ開催やからしゃーないか




36: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:27:51 ID:GHP
インディ→F1成功者やとジャックビルヌーヴぐらいか




37: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:28:30 ID:mQI
>>36
モントーヤもいるやで




38: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:29:58 ID:GHP
>>37
まあモントーヤもそこそこやけどワールドチャンピオンになった点ではビルヌーヴかなって感じやな




39: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:31:10 ID:mQI
そういえば元インディのチャンピオンのザナルディがレースで下半身切断した後パラリンピックのハンドサイクルで金メダリストになったのは懐かしい




40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:35:44 ID:GHP
というかそこまで偉大な記録達成したのに日本やとあまり話題ならないのは大変なことやと思うよ




41: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:38:39 ID:wzf
日本のモータースポーツ人気は冷えっ冷えやからしゃーない




42: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)00:43:31 ID:mQI
>>40
>>41
そもそもスポーツとあまり見られていないのかもしれんなぁ…車に乗ってるから楽とかいう偏見ほんとクソやで
 特にフォーミュラ系は腹筋やってるような体勢でGとサウナのような暑さに耐えつつやらなアカンし




44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:46:01 ID:Ci0
日本代表がワールドカップ制するくらいかね




48: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:49:03 ID:D2f
>>44
TBS期横浜がブッチ切り優勝位の凄さ




45: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:46:52 ID:GHP
インディも日テレでやってたよな
ゴールデンでイエローブラックの解説してたの覚えてるで




51: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:56:52 ID:X0f
単調すぎやろ
ドライビングテクニックほとんどなさそうやんけ




54: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:14:45 ID:mQI
>>51
オーバルはそう見られがちなんやが動画を見たらそんなことはないと思うはずやで
しかも速度はめっさ速いし




59: 名無し 2017/05/30(火)01:40:55 ID:QhN
>>51
お前その単調なドライビングでどうやって平均時速350kmオーバーのままクラッシュさせずに4時間近く走行するんや




53: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:01:31 ID:ffW
>>51
タイヤのサイズが左右違うから扱いめっちゃムズいらしいで




61: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:55:36 ID:HkO
>>53
こマ?
ただアクセル踏んでるだけで進行方向ズレていくとか畜生仕様やな




62: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)02:01:07 ID:pVi
>>61
コースによるけどバンク角があるからタイヤサイズ違う方がええんやで

20170530-13




63: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)02:07:30 ID:iEo
>>62
ファッ!?




65: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)02:13:32 ID:pVi
>>63
インディ500のコースでは9°ぐらいやけど
他の所だと30°超えもあるで

20170530-14




64: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)02:13:30 ID:rDf
>>62
はえ~こんなメーカーのテストコースみたいな感じなんやな




52: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:56:58 ID:Tba
観戦の楽しみ方がわからないからね、しょうがないね
どんなスポーツでもある程度知識ないと楽しめないと思う
特にこれは実際に体験しようみたいなことも厳しいし




58: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:38:50 ID:pVi
>>52
これやなぁ
アメリカでレーストップカテゴリーはインディって認識なんやけどヨーロッパや日本はF1やから凄さがなかなかわからんよな




56: ニート◆wIGwbeMIJg 2017/05/30(火)01:24:26 ID:oCu
簡単に言えば錦織がGS取った感じやろ?




57: ■忍法帖【Lv=1,バルログ,5Lm】 2017/05/30(火)01:25:40 ID:mQI
>>56
凄さとしてはそうやね




60: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:44:35 ID:pVi

20170530-16
https://twitter.com/SidOgura/status/868936035660582912
なおインディ500を制するとこれに加えて大統領と謁見できる権利も獲得するもよう




66: 名無し 2017/05/30(火)03:00:45 ID:QhN
そもそもレーシングドライバーは頭がおかしい(褒め言葉)
車乗ってるだけとかいう勘違いバカおるけどな




67: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)18:26:59 ID:gT2
凄さが分からないってのはまぁ理解できる
野球やサッカーは身近に体験できるけど極端な話時速300㎞で走るレーシングカーを運転する機会なんてないからなぁ




69: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)19:10:46 ID:doY
F1なんかは6Gとか言うけどガイジだらけでそれすら理解できないからな
ブレーキングとかコーナリングで体重60kgなら360kgの物体が受けるのと同じ大きさの力で引っ張られるんやで
頭おかC