20170918-23




1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:47:31.108 ID:snxG1r8Y0
どんな人間でも絶対墜落する状況
一人の修理ミス
救助遅れで死者多数
関係者自殺
日航役員大量辞職
何故か一番頑張った機長が死後一番叩かれる


20170918-24

日本航空123便墜落事故
(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-100(ジャンボジェット、機体記号JA8119、製造番号20783[1])が、 ボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁の破損、および、垂直尾翼と補助動力装置の破損、油圧操縦システムの全喪失により、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落し、乗員乗客合わせて524名中、520名が死亡した航空事故である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:49:49.396 ID:snxG1r8Y0
あと単独飛行機事故で死者数世界最多




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:49:53.491 ID:A+DyXh9R0
これの音声がyoutubeに上がってるんだよな
夜中に元カノが聞いてて本当怖かった

https://www.youtube.com/watch?v=bzwQO2TtXzw





8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:50:12.536 ID:wVzq9+Zh0
機長叩く風潮なんて知らんが




18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:53:24.504 ID:B3ms91mMd
>>8
音声記録公開されるまで世間ではめっちゃ叩かれてたよ




20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:54:45.053 ID:wVzq9+Zh0
>>18
そうなのか
FLASHで見る苦闘からは想像も出来んな




39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:05:08.268 ID:+1nmbQpwp
>>20
もうダメかもわからんね
どーんといこうや(だっけ?)

って聞いたことない?
これがテープレコーダーだかブラックボックスに残ってた機長の音声
これを聞いた世間が機長が早い段階で諦めてたと叩いた




44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:07:29.510 ID:snxG1r8Y0
>>39
シュミレーター上では殆どのパイロットが日航ジャンボ123の状況に置かれたとき30分以内に落ちたらしいな
ちなみに全員墜落してて30分もねばったのは奇跡的らしい




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:50:33.478 ID:s0TcJM8n0
今のパイロットはこのシミュレーション訓練をするらしい




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:51:11.198 ID:snxG1r8Y0
他の飛行機事故はたいがいどっかに手抜きや不真面目なところがあった自業自得感あるけどこの事故はただただ可哀相




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:51:29.674 ID:XmPs9d7d0
はいじゃないが

これ元ネタ知らないで使っている奴の方が多そう




14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:51:39.792 ID:qJuJAXMo0
あの状態で30分も機体を飛ばせたのは奇跡に近いらしい




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:52:13.456 ID:snxG1r8Y0
>>14
なのに叩かれる機長




17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:53:10.866 ID:LJNLKljo0
懸命の努力は結局報われなかった
せめて生存の4名に希望を見出すしかなかったな
マスコミが手前勝手に叩き貶し晒すのは今と変わらず




75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:32:11.250 ID:Gku4neVk0
>>17
今はマスコミ通さずSNSで勝手に荒探しして叩いてるだけ
昔から変わってない




23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 19:55:57.566 ID:qJuJAXMo0
この事件をGoogleで画像検索して後悔した
特にショックだったのは、犠牲者の腕と皮が木にぶら下がっているのを自衛隊員が取ろうとしている写真




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:00:14.383 ID:m+VybUgM0
真夏中に起きたのもいろんな意味で最悪




34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:01:59.616 ID:qJuJAXMo0
>>30
遺体が運ばれた体育館、腐敗臭で地獄だったらしいな




32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:01:05.901 ID:XPAScuY3a
上を向いて歩こう
坂本九ちゃん他著名人多数ってのもなぁあああ恐ろしく




33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:01:54.097 ID:Ex5BQe/H0
事故後日本航空のロゴ着いた封筒持って歩くだけで石投げられる様な状態だったってさ




35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:02:29.421 ID:faQ0AAJy0
海に落ちた方が犠牲者減らせたとか言ってる奴wwwww

バカかと




42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:06:32.050 ID:VapnQWX9a
>>35
実際死んだやつの半数が救助間に合わなくてってことらしいから
出来るだけ発見しやすくて救助しやすいとこに落ちてたらもっと助かったかもしれない
海でも海岸近くならもしかしたら




46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:10:20.128 ID:snxG1r8Y0
>>42
そもそも操縦不能だったから
海や安全な土地に降りろって議論はやめるべき

機長も安全なところで降りようとして頑張ってゆらゆら飛び続けたんだから




49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:10:55.272 ID:JfIoP5yv0
>>42
前者の意見ならともかく後者なら死者が増えただけじゃね

この事件って自衛隊による撃墜説とかイロイロ陰謀論あるよね




55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:12:42.346 ID:faQ0AAJy0
>>42
救出が遅れたのって放射線同位体の輸送があったからだし、時間も夕方だったしで何処に落ちたにせよ救出は遅れたと思う
そんな時に海に落ちたら生存者も溺れちゃう




37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:04:17.873 ID:8SUyI/xhM
2人の人間が衝撃で一つになったとかいう逸話




77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:34:38.129 ID:FbPu1NIQ0
>>37
これマジ?




84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:39:40.565 ID:XdcwHA9X0
>>77
一つの死体から眼球が4つ出てきたと思ったら実は2人分の死体だったとか




87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:43:04.995 ID:FbPu1NIQ0
>>84
ヴォエ!




92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:49:41.404 ID:k4T1KNxSa
>>84
オボロオボロオボロボェエエエエエエ




40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:05:42.087 ID:/zcVhBJM0
これ事故現場に駆けつけたレスキューや自衛隊も精神やられた人多数でかなりの精神的被害受けてるしね




38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:04:46.455 ID:DAJP95GQa
毎年事故の日にはANAでは黙祷してる




41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:06:31.963 ID:Hp1koElkx
ぷわぷわぷわ
pull up
が怖い




43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:06:53.115 ID:qJuJAXMo0
今の旅客機は123便みたいに垂直尾翼が取れた時の対策はあるんだろうか




47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:10:20.385 ID:6y0171cc0
でもこの事故の教訓でこの後油圧死んだ事故起きても帰還することができた機体がある




52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:12:02.532 ID:/zcVhBJM0
どーんと行こうやは、操縦桿を握ってる副操縦士の士気を高めるために思い切ってやれというニュアンスで使った言葉なんだよな
前後の会話からもそれは明らかなのに、どーんと行こうやだけ抜粋されたもんだから諦めて山に突っ込もうや的な捉え方をされてかなり避難された




60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:16:13.080 ID:snxG1r8Y0
>>52
緊張した雰囲気をなごませるためのギャグだったのかもしれない
途中までの会話も結構切羽詰ってたし
どんな意味で言ってたとしても彼はなんとか生き残れるようにするために頑張ってし、専門家があの状況であれだけ耐えれたのは奇跡って評価してるよ




54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:12:35.714 ID:EwUiVb6ma
しかしこれ今年同じ日時で同じ場所に向かう時に発生って怖い話だわ




56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:12:45.189 ID:reu+3dLZ0
一度ヘリかなんかが来たんだけど帰って言ったって生存者が言ってたかと記憶してるがそれはなんだったの?




59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:15:49.714 ID:jRg25PLeK
>>56
アメリカ軍が見つけて救助しようとしたけど断ったやつじゃないかな




63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:19:05.709 ID:reu+3dLZ0
>>59
えーそれこそ闇が深そうな部分じゃね




67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:23:33.851 ID:jRg25PLeK
>>63
アメリカ軍に頼むとお金取られるからとか
元々トラブルが発生の後に他の空港に着陸したいって行ったのにJALがダメっていったのも金かかるとかそんな理由だし
(沈まぬ太陽で読んだ知識だから違ってるかもしれない)




58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:15:13.299 ID:pabKJcOn0
プロ野球、阪神タイガースのオーナーが乗ってて死んでしまった
その年、タイガースは現在でも唯一となる日本一を成し遂げる




62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:18:47.374 ID:LJNLKljo0
日航123便と同様の事態が起きたら?
と全コントロール喪失について研究していた機長も同じ事態に遭遇
なんとか滑走路にまで機体を下ろしたが最後に転覆
https://www.youtube.com/watch?v=Gjbr6AM52sg


生存者はかつての123便の努力を糧に救われた、とも云える




65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:19:37.945 ID:qJuJAXMo0
当時のニュース映像がYou Tubeにあがってるけど、どの局の映像もただ事ではない何かが起きた、
と瞬時に分かる程度の緊張感ある




68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:24:35.599 ID:snxG1r8Y0
世界メディア「フラップアップ、頭上げろ!!機長は高度な技術の持ち主で乗客を守るのに必死だった」

日本メディア「はいじゃないがwwwドーンといこうやwwwこいつ早く諦めたクズwwwwwJALもくずwwww」




79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:35:48.738 ID:/zcVhBJM0
>>68
これな
◯◯じゃないが、は鹿児島とか宮崎ではよく使われる方言
ANAの機長なら当然方言は矯正されてるだろうけど
思わず方言が出ちゃったのはそれだけ余裕が無かった証拠なんだよな




69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:25:06.520 ID:thjXuYq30
何で機長が叩かれるのかがマジでわからん




71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:26:39.781 ID:rqgClj3Q0
言うほど世界一か?
悲惨な航空事故とかいくらでもあるだろ




83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:39:00.224 ID:32yKDItjM
>>71
単機では一番死んでる
越えるのはテネリフェ島の空港で747同士が衝突した事故だけ




86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:41:28.334 ID:+1nmbQpwp
>>83
747同士が衝突!?
すごいこともあったもんだ




88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:43:23.449 ID:JfIoP5yv0
>>83
それなのに生存者が50人以上いるってすごいな
死者数も凄いんだろうが




80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:36:32.607 ID:faQ0AAJy0
テネリフェジャンボ衝突みたく操作におけるヒューマンエラーが原因ならともかく、修理ミスでの事故とか操縦者がどうこうできる事故じゃないからな
そりゃあ悲惨よ




89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:43:24.424 ID:LJNLKljo0
テネリフェのは乗客にとってあっという間の惨事
長時間の恐怖の結果、とみると123便がより可哀相かな




72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:27:29.595 ID:WNEhotKid
機長の家に無言電話とか脅迫文とかやばかったらしいな
終わってんだろ日本人




85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:40:17.040 ID:BYG88gnEK
文字起こしと実際の音声じゃ感じ方が違うからな
音声公開されたら機長夫人は遺族からはじめてお礼を言われてたと




73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:29:33.505 ID:qJuJAXMo0
機長と通信でやり取りしてた管制官が非常時にあって極めて冷静で凄いと思った




78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:35:07.601 ID:pabKJcOn0
当時は写真週刊誌に無修正の遺体がたくさん掲載されてた




96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 20:53:55.774 ID:/zcVhBJM0
でもさんまはほんとに運が良かったね
座右の銘である生きてるだけで丸儲けはこの時からさんまの中に根付いた
娘のイマルの名前の由来もこれ




99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 21:01:09.314 ID:srmYmUvXp
さんまの様に普段JALを利用しているのにたまたま乗れずに難を逃れた者もいれば坂本九のように普段JALを利用しないのにたまたま乗ったら事故に巻き込まれた者もいる
人生ってほんと運ゲーよね




117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 22:03:23.859 ID:I5I4zP5Bp

20170918-25