20171008-1




1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:12:19 ID:nhD
教育によって公共善を学んでその本性を取り繕えるようになる
後天的に善性を手に入れるというところまでは語られん模様





2: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:13:09 ID:kcn
みんな最初は悪なんやから善を学んでいこうな、って意味やっけ




8: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:17:29 ID:nhD
>>2
せやで
いつの間にやら「私は性悪説だから人間を信じていない」なんて使われ方するようになってしもうた
誰も人間不信になれとは言うてへんねん




11: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:20:34 ID:bME
>>8
始皇帝
「つまり荀子の弟子を重用したワイは名君やな」




14: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:22:51 ID:v4G
>>11
自分が死んだらガタガタになるような組織にしたからなぁ




17: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:24:08 ID:bME
>>14
不老不死になれるはずやったんや…
それを徐福のクソが…




16: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:22:51 ID:nF2
性悪説の言葉の意味を知らない←バカ
そういう話になった時>>8みたいな意味で話してんだなあって理解できないで話途切れさすやつ←アスペ




20: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:27:44 ID:nhD
>>16
いや別に意味を読み取れてないわけではないし
その後まで含めて意味ある話なのにそこだけで語られるのは悲しいなぁと
なんでそれでアスペ呼ばわりやねん怖いわ
ちょっと落ち着いてや
!aku16
★アク禁:>>16




22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:30:13 ID:5Pp
>>20
そういう奴アスペなあっていっただけやぞ
誰もイッチアスペいうとらんやん




24: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:31:12 ID:nhD
>>22
たしかに
徹夜明けで読みとれてへんかったわ




25: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:31:24 ID:J3o
>>24
解除したりーや




23: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:31:08 ID:bME
>>20
今みたいな解釈になったのはいつぐらいからなんやろか?




35: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:35:36 ID:nhD
>>23
ワイがあんまり年食ってないのもあるけど
割と2000年代にはそういう使い方する人がおったイメージ




46: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:39:28 ID:bME
>>35
サンガツ




28: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:33:37 ID:5Pp
>>20
は話の流れで誤用した奴がいたとき相手がどう誤用してるかを理解できんで話止めるやつはアスペやなあって話やで




38: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:36:39 ID:nhD
★アク禁解除:>>16




3: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:13:49 ID:bME
荀子「せやせや」




8: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:17:29 ID:nhD
>>3
教育の必要性を説いただけなのにいつの間にやらこんな使われ方しとるとか
筍子兄貴も草葉の影で泣いとるやろ




9: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:17:55 ID:LhE
たけのここってなんやねん




13: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:21:22 ID:nhD
>>9
ホンマになんやねん恥ずかしいわ
誤変換や
ぐう恥ずかC




4: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:14:47 ID:P3z
性善説をすこれ




13: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:21:22 ID:nhD
>>4
すこやで




5: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:15:41 ID:nF2
大松「荀子の弟子どもで解釈がけっこう変わったりしてるぞ」




6: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:16:10 ID:3T3
善悪の彼岸をすこれ




7: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:16:39 ID:nF2
そもそも元々の悪の概念がちゃうからな
概念つか言葉の意味つか




10: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:19:31 ID:CKb
実際性悪説って真理だよな
極限の状態で善になれるわけがない
みんな理性で善を演じてるだけよな




15: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:22:51 ID:3T3
>>10
一切は解釈で、何が善で何が悪かも個々人の心に浮かぶ思い込みに過ぎない

ただしその心に浮かんだ考えに「嘘」をつくことがある
悪いと思いつつ「いやこれは正義なんや」と自分に嘘をつくことがある。そういうルサンチマン的弱さを否定すべきや




12: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:21:12 ID:J3o
そんなに誤用されてるかな
「あいつのお里も知れるわ」ぐらいの今で使われるイメージやしそれは間違ってないやろ




26: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:31:29 ID:fvN
なるほどなぁ
性善説はどうなんだ?




35: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:35:36 ID:nhD
>>26
人は生まれたときは善だけど
生きていくなかで悪を覚えてしまう
善であるために学びましょうね




27: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:32:41 ID:RTQ
性善説でも性悪説でも最後は善になるってこと?




31: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:34:14 ID:Ppg
性善説は人間は元々無垢な存在やけど生きてるうちにスレてくせいで悪くなるっていう説や




34: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:34:57 ID:fvN
>>31
つまり、どっちも、正しく生きるためには教育が必要ってことか




38: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:36:39 ID:nhD
>>34
せやで

!kaijo16
ソーリー兄貴




32: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:34:46 ID:dgZ
誰が考え始めた説なん?
どっかの哲学者とか?




37: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:36:23 ID:qVW
>>32
性善説は孟子
性悪説は荀子




48: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:40:28 ID:dgZ
>>37
ありがとう
>>3の筍子ってその人のこと言うてたんか




54: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:44:32 ID:nhD
>>48
せやで
あと実はワイも一回誤変換やらかしたけど
竹冠ではなく草冠の方だから気を付けるんやで




56: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:46:40 ID:J3o
>>54
筍で草




58: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:48:12 ID:dgZ
>>54
タケノコにしかみえんかったゎw
ありがとよ




33: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:34:52 ID:TQs
しょうわるせつすき




36: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:35:49 ID:BCQ
誤用は誤用じゃない定期




39: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:37:17 ID:J3o
>>36
まさか時代の流れに合わせての変化とか言うつもりやないやろな?




42: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:37:46 ID:BCQ
>>39
新たな意味の追加ではいかんのか?




44: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:38:27 ID:J3o
>>42
「荀子の性悪説」は移り変わっちゃいけないんだよなあ
先人への敬意やぞ




45: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:39:23 ID:v4G
意味を変えてはアカン言葉がある事を
知らない人も世の中にはおるんやね




49: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:41:02 ID:BCQ
>>45
すっごい馬鹿にされて草




51: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:42:41 ID:J3o
うーんとな、意味を変えてはあかん「言葉」と言うよりかは
「性悪『説』」というその名が示す通りの一つの「理論」やから変わったらいかんのや




57: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:48:06 ID:BCQ
>>51
本当の意味での使い方とは別に広義として伝わるなら新しい意味があってもええやろとは思うんやが
このレスにレスはしないでくれ




40: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:37:17 ID:fvN
ググったら性無記説とかもあるんやな




43: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:38:22 ID:Ppg
どんな悪人でも根はいいやつなんやでっていうのを性善説と勘違いしてる奴が多いと思う




47: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:40:11 ID:vNJ
社会の中では善も悪も同質のものなんやろうな




50: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:42:14 ID:dKJ
確信犯くん迫真の誤用普及




52: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:43:25 ID:bME
イッチの中では法家はどう思うん?
一応荀子からの流れやん?




60: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:50:54 ID:nhD
>>52
不勉強で申し訳ない
軽く調べてきた範囲やけどまぁ正しいんやない?
統治を徳だけで行うのはやっぱり厳しいものがあるよ
善を学ばずに社会を乱す存在が出てくることがあるのは事実だし




61: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:53:12 ID:bME
>>60
サンガツ
そう考えると儒者への反感から生まれた一面もあるから法家はあんな目の敵にしてたんかなぁ…




62: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:58:46 ID:nhD
>>61
まぁでも徳治も正しい側面はあると思うで
刑罰の基準にはその時代や君主の道徳があって然るべきだと思うし
どっちが正しいではなくどっちも正しいが正解な気はするわ




53: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:44:01 ID:KtI
性善説と性悪説という極論ガイジ理論




55: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:45:55 ID:WoD
あれやろ
人間悪いところあるから変えていきましょうってやつやろ




59: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:50:47 ID:sMr
性善説
人は礼を身に着けたら聖人になるで
性悪説
人は聖人になるために礼をつけなきゃあかん

礼がない人
性善説 人
性悪説 獣




62: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:58:46 ID:nhD
>>59
自分の欲求にしか残念ながら当然




63: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)13:59:27 ID:fvN
(人の本性は悪であり)人は疑ってかかるべきだという考え方て認識だったわ。
人は学ぶことで後天的に善行をしり、善になりうる。だから、学ぶことが必要であるってことなんだな。
逆に性善説は人は前の心があるから信じましょうよってことでなく、人は本能的に善の性質を持っているが、後天的に悪を知り、汚れることで悪となってしまうってことか?




65: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:04:04 ID:nhD
>>63
せやで
ついでにいうなら性善説もそこで終わらずに
だから悪にならんように頑張らなアカンで言うとる




66: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:04:39 ID:fvN
>>65
ほえー勉強になるわぁ




64: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:03:02 ID:01r
ワイの高校では>>1の言う通りに習ったんだが
倫理録にやったことない奴が言うんやろ




68: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:06:53 ID:nhD
>>64
割と倫理は選択科目なこと多いからね仕方ないね
かくいうワイも高校のとき倫理勉強しとらんかったし
でも倫理は調べててくっそ楽しいンゴねぇ




69: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:09:48 ID:tGF
>>68
ワイは理系で世界史選択やったで




70: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:18:29 ID:nhD
>>69
やるやん
ワイは政策とか思想勉強するのは好きやけど
誰がやったかとか何年にやったかとかは中々興味が湧かんかったから選択せんかったなぁ




67: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:05:10 ID:3T3
性善説も性悪説も、しょせん誰かの解釈の一つでしかあらへん




68: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:06:53 ID:nhD
>>67
善悪の彼岸も調べてみるわ




71: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)14:30:22 ID:BkO
偽物の善には善であろうとする意志があるぶん本物の善よりずっと価値があるってことやろ