2018011-6




1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:42:18 ID:aSL
今さっさと用意するから




5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:43:07 ID:4o3
偶然やけどプロ漫画家やで(マジで)




6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:43:18 ID:aSL
>>5
ありがとう ちょっと待って




7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:44:13 ID:eRv
おそい




8: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:44:47 ID:aSL

20180113-3

20180113-4




9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:45:20 ID:VcS
奇遇やな
ワイもプロ漫画家なんや




11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:45:35 ID:aSL
>>9
アドバイスくれくれ




17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:48:17 ID:VcS
>>11
残念ながらワイはプロやないんや...いままで嘘ついててごめんやで...




18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:49:01 ID:aSL
>>17
ええんやで(にっこり)




10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:45:27 ID:aSL
ネームってかラフ?

少なすぎる?




12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:46:19 ID:4o3
>>10
まず何が聞きたいんや?

ちなワイは冗談じゃなくてほんとに漫画家やから結構真剣なアドバイスできると思うで。
アシスタントさんから背景届かなくて暇なんや




13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:46:54 ID:aSL
>>12
うーん 雰囲気でに下手ポイントでの お気付きの点を頂戴できれば!




16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:48:11 ID:4o3
>>13
? ちょっとよくわからんけどなんとなくの感想を言えばいい感じかな?




18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:49:01 ID:aSL
>>16
そうです なんでも
しょぼいな でもおj




19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:49:07 ID:PML
>>16
おんJにそんなよう漫画家来とるんか…




20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:51:17 ID:eRv
絵は上手いけどマンガちゃうやろこれ
バンド・デシネ目指しとるんか?




22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:53:32 ID:aSL
>>20
方向としてはよー清水さんとか六七質さんですw




26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:02:16 ID:R6a
>>22
よー清水さんと六七質さんの絵ええよな
いつかあんなん描けるようになりたいわ




29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:04:18 ID:aSL
>>26
帝国少年も大好物っすー




31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:07:36 ID:R6a
>>29
わかるわ
あの人の絵もびっくりするくらい描き込まれてるよな
世界観とか雰囲気すこ




24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)04:56:03 ID:4o3
感想やけど

パッと見で言うとすごい上手いと思う。毎日楽しんで書いてるやろなあってすごい伝わってくるわ。
ただシビアな意見言わせてもらうと、こういう無国籍系で密に書き込んだ世界観を見せる系の絵って
ネット見てれば分かると思うけど、同じような系統を描く奴がゴロゴロおるんや。

となるとそういうたくさんのイラストと比較されるジャンルになるんやけど、
そういう目で細かいとこを見ていくと荒さが見えてくるとも思う(ラフ、という意味の荒さじゃなくて)

例えば細かいディテールとかに突き詰めた根拠がないというか
深いとこでのリアリティが欠けてると思う。
こういう絵って一番最初に書いた人ってたぶん海外の雑居な街並みを経験したり研究したりして、
大規模風景の無限の密度をなんとか絵にしようって考えると思うんやけど、
イッチは「無国籍系密度高め背景イラスト描きたいなあ」っていう受動的なとこから
描き始めてるのが透けてしまってるんや。六七質系とかああいうのを見て自分も描いてみようってのが
たぶんスタート地点やと思う。

だからディテールのリアリティの語彙がまだまだ乏しいせいで、
一見細かく書いてる様で同じパターンの繰り返しがやたら多い。
それは絵としての密度は高くなっても、パターンとしての密度は浅いから
全体を見ると書き込んでるのに薄味に見えてしまうんや。


長文になるから一旦投下するわ




28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:03:48 ID:aSL
>>24
うおー クッソありがてえっすーー




30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:06:10 ID:4o3
それとこういう系のイラストって要は舞台背景やから
そこに置く人物をどれだけしっかり描けるかがめっちゃ大事やと思うわ。

イッチは結構上手やし真面目に描いてるから自覚もあると思うけど、
人間描くのはまだまだそんなに上手くないと思う。

背景を活かすにはとにかくそこに置く役者をどれだけ活き活き描けるかも重要で
それが出来ない人は背景専門のイラストレーターとかアシスタントしか出来ない事になってしまう(そういう専門分野を貶める意味ではないで)

密度の高い絵を楽しむのはすごく大事やと思う。
だけど並行して基礎もちゃんと詰めていかないと、
「なんとなくこういう絵に憧れてるだけ」という隙が抜けへんと思うわ。

見せてもらった絵で一番あかんと思ったのは実はおばあちゃんや。
一見ええ味出してるようで、「こういうお婆ちゃん出しとけば無国籍異世界感出るやろ」というのが
もろに見えてしまってる
着物っぽい服やけど、生地はめっちゃペラそうなのに襟元めっちゃ綺麗に詰めて来てたりして
このお婆ちゃんの生活感がそこにはないよな。そういう部分が隙になるんや


以上やで!
でもどんどん描いたらええんやで、月並みやけど楽しんでるかどうかが
上手くなる上で一番大事で、
楽しんで書けてるのはええと思うで




32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:07:43 ID:aSL
>>30
すっげー
見通されたwww

メモって保存して作業前に見ますぜ!
ありがとうございましたーっす!




33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:08:45 ID:4o3
>>32
ええんやで、皆やりがちなミスや




36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:09:39 ID:eRv
ワイは素人やけど
絵は上手い
デティールがすこ
でもデティールが日本的じゃないから
この背景だと何してんのかどこにいるのかわかりづらい
女の子が駅で電車を待っているのを理解するのに
何度か見直さなくちゃいけないのは良くない
はじめに横長のコマを使って駅っぽい描写(他の人が待っているとか線路を見えるようにするとか)入れたら?
女の子の目的がわからない(上京とか登校とか買い物に行くのかある程度荷物、服装でわかるようにしないと入りづらい)
わざと「なんやこれ」と思わせるところ以外では無駄に頭を使わせないようにした方がいいと思う
無声漫画にするのかな?
婆さんはなんやねん、間?
完成してない4ページじゃ何とも言えんわ
早く描いて読ませて




38: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:10:49 ID:aSL
>>36
ありがとうございます
いつか一気にうpしますよ!




37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:10:11 ID:KN5
漫画やからなんやかんや人が大事やからな
やからなんなら背景真っ白でも売れてるのは売れとる




39: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:11:11 ID:Qai
おんjらしからぬレベルの高さやな




42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:15:53 ID:Omr
モノホンはやっぱ言うことが的確なんやな
素直に感心したわ




43: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:16:33 ID:aSL
皆さまありがとうございましたー




44: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)05:17:01 ID:Omr
おつ




48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)19:00:33 ID:fbH
また描いて見たんですけど昨日のプロの方いえあっsyしますやでか?




50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木)22:08:13 ID:4o3
>>48
イッチか?
おるで




51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)02:38:53 ID:ink
>>50
お願いします
意識して頑張って見ました

今スマホで画質アレで申し訳ないですやで

20180113-5




54: 50 2018/01/12(金)04:35:28 ID:500
>>51
この一枚に意見するのもなかなか難しいけど、
はっきりさせたいのはイッチがイラストレーターになりたいのか、漫画家になりたいのかって話やと思うで

漫画家になりたいなら、今のままでは絶対無理やと思う。
ただ雰囲気ありそうな背景書いて「うまいですね!」って言われたいだけの創作活動やと思うんや。
昨日もおばあさんの下りで言ったけど、キャラクターの見せ方が薄いというか、
「異世界背景に女の子置いてたら意味深で深いやろ」みたいな狙いが前に出過ぎなんや。こういう絵描く上で一番やったらあかん事やで

こういう静かな異世界トレインに制服少女が一人‥‥とか
青空の草原に白いドレスの少女、空には機械…とか
読者は「もうええねんて、こういうの!!腐るほどあるやん!!」って感じやと思う。
漫画家目指すなら背景じゃなくて、まずネーム・シナリオを書かんとよ。


逆にイラストレーターになりたいなら、もっともっと自体は深刻やと思うで。
ずばり言うけど、イッチは鉛筆を使ったデッサン画って書けへんのちゃうかな?
どういうことかというと、一枚の絵に時間を全然かけられないタイプなんちゃうか?

今回の絵やけど、素人目から見たら時間かけてそうな雰囲気やけど
ちゃんと書いてる人が見たらパパっとやってるのがバレると思うねん。
トータルで4時間くらいしかかけてなくないか?

時間をかけたら偉いって話ちゃうんやけど、ディテールの書き込みにひとつひとつ調べものとかしてへんやろ?
ソファとか天井、椅子の下のディテールとかどういうルーツのあるデザインかが全然見えへんのや。
昨日パターンが単調って書いたから椅子の下とかディテール入れてみたんやと思うんやが、
椅子の下にこんなランダムなディテールが入ってる意図ってなんなんや?
実際の電車の座席の下は廃熱ヒーターやけど、イッチはそれを調べずに「座席の下ってなんか機械あるよな、適当にメカモールド入れとこ」って感じで
線書いてへんかな?

イラストレーターって一枚の絵にどれだけ時間かけられるか =、
書くもの全ての意味に責任を持てるかって仕事やねん。
だからトータルの絵に、長時間眺めても見飽きない意味が出て来る。
イッチの絵にはそれが無いんや。


厳しいかもしれんが、漫画家になりたいのか、イラストレーターになりたいのか、
覚悟決めた方がええで。
今20~22歳くらいか?
どっちを目指すにしても、今のままでは絶対あかんで!!




55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)07:55:11 ID:ink
18です

ありがとうございます

また最高のアドバイスをありがとうございました

よろしければ捨てアド教えてくださいませんか?

アマギフなどお好きなもの送らせてください、是非!




65: 50 2018/01/12(金)09:51:30 ID:500
>>55
いやべつにそういうのはええから、普通に頑張ってな。

イッチの為に最後にほんまに厳しいアドバイスするけど、
今までアシスタントさんや後輩の中でイッチっぽいノリの奴
たくさんおったんや。

ほんまキツイ言い方でごめんやけど、学生時代とかにまあまあ上手かったせいで
絵の修行を浅いとこで甘く見てるタイプというか。
たぶん中高でちょっと絵描いたら皆からうまいうまい言われて
クラス内では無双状態やったやろ?
このスレ立てる時も割とそのノリやったと思うねん。

でも、キビシイ様やけど、今後真剣にプロを目指すなら
75点が合格ラインとしたら今は20いってるかどうかやと思うねん。
ピクシブとかでランニングとか上位のやつと自分の絵比べてみ、
たぶんボロ負けしてるやろ?その上位の子たちですら、仕事でやっていけるかどうかで考えるならたぶん皆、
75点が取れなくて毎日苦しみながら頑張ってると思うねん。

ほんでここからがガチでキツい事言うけど、気絶するなよ、
イッチ、連日平日の真夜中にレスしたり日中はお絵かきしてるようやが、
おそらくやがまともな社会人とかきちんと勉強してる学生とかではないやろ。
年齢もたぶんやけど、22、3歳とかちゃうか?

言っちゃ悪いけどそういう温い環境で絵描いてるにしては、全然勉強が足らんのや。

最初に後輩とかによくいたタイプと書いたけど、そういう温い過ごし方してきた後輩が20代後半になったら
どんな感じになるかわかるか?
地元帰って実家に住みながらバイトして、
ネットでしょっぼい絵描いてコメントもらって喜んでるんや。

その子らが40,50になった時、どんな人生が待ってるかわかるか?
取り返しのつかん地獄がやってくるはずやで。

イッチが今やるべき事は「マンガ書いたんで見てくださいw」とかそういう事か?

漫画家を目指すなら今から1か月後までに原稿を完成させて持ち込みに行け。
イラストレーター目指すなら、今から調べて一番締め切りが具体的な賞に向けて制作をしろ。
その結果で、自分が地獄のフチに立ってる事を自覚したら
イッチのほんまの人生が見えてくると思うわ。

その時にまだワイのアドバイスが聞きたければ、捨てアドを教えてやるで。
ただ繰り返すけが、お前が大金持ちの息子とかでない限り、遠く先にあると思ってる人生の地獄が
物凄い速さで近づいてくるぞ。その時になって絶望してもどうにもならんで。

言ってる事が分かってくれるなら、
今日から1日を24時間じゃなく48時間のつもりで行動するんや。がんばれよ




66: 50 2018/01/12(金)09:53:51 ID:500
クッソ寒いんで手がかじかんでタイプミスおおくてすまんな




68: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)11:31:42 ID:ink
>>65
ありがとうございます

良い意味で一回死んでるみますよ!
熱出てきました!




69: 50 2018/01/12(金)11:40:49 ID:500
>>68
絶対やれよ、漫画なら一か月後に完成して持ち込みだぞ


念押しとくけど、後輩に同じようなアドバイス求められたら
上に書いたような事を言ってきたんやが、皆お前と同じく
「逆に燃えてきました!!俺、やります!!見ててください!!」って答えるんや。

で、結局どいつもこいつも何もせず
締め切り過ぎたあたりで「何もできませんでした‥」とか言って
その後もダラダラして終わるんや
何でやと思う?
自分で頑張れる奴は、人からわざわざここまで説教される事がそもそもないからや。

念を押すぞ、一か月後までやぞ??報告とかいらんけど絶対やれよ。

何もやらん奴が30歳40歳になるとどんな地獄が待ってるかは
ユーチューブとかで「ひきこもり ドキュメンタリー 無職」とかでググれ。

がんばれよ




75: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)11:49:16 ID:ink
>>69
ありがとう

年齢は18歳

外国人なので時間がみなさんと異なります

絶対に忘れません、本当にありがとうございました!




56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)08:02:32 ID:roV
釣りじゃないガチ絵のイッチとガチ漫画家がおんJでカチ合うなんてことがあるんやな
けっこうな奇跡やと思う
やり取りを見る限りどっちもガチやろうなぁ




57: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)08:03:48 ID:bhC
プロってことはそれなりに有名なんやろうなあ




58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)08:07:15 ID:1pV
おんjでこんなにガチな漫画講釈があるんやね




60: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)08:12:07 ID:nvH
はえーおんjって漫画家おるんやね




62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)08:26:36 ID:roV
すごいいいもん読んだ




79: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)16:07:13 ID:f7i
趣味か職業にするかって感じやな
イッチは職業にしたいんやろから大変や