20181106-9




1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:52:35 ID:NlR
同時期に近畿と九州にそれなりの国があったって訳ではないんか?




2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:53:00 ID:ucl
あったんやで




4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:00 ID:NlR
マ?




5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:00 ID:em5
どっちにもそれなりの国があってどっちかが邪馬台国




6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:03 ID:w0l
移転説もあるわよ




7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:22 ID:TtM
そらどっちにもそれなりの国があったから
あんだけの古墳が両方にあるんやろ




8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:28 ID:coi
最近は近畿説の方が有力って言われてないか?




11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:58 ID:w0l
>>8
纏向遺跡とかのおかげやな




14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:55:16 ID:TtM
>>8
東大が九州派で京大が畿内派やったんが
東大の大御所の先生が死んだんや




16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:56:07 ID:coi
>>14
えぇ・・




17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:56:38 ID:em5
>>16
学説なんてそんなもんや




18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:56:49 ID:NlR
>>17
生々しくて草




21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:57:24 ID:em5
よっぽど確実性がない限り権威ってのはどうしても影響与えてしまうわ




30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:01:15 ID:coi
>>17
>>21
せやな




9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:34 ID:NlR
はえ^~




10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:54:50 ID:Bzk
近畿なんだよなー




12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:55:13 ID:pLj
近畿~九州が範囲のめっちゃでかい国やったんちゃうん




13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:55:13 ID:0b5
九州やと思ってた 根拠は特にない




15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:55:38 ID:w0l
でも軍事的には九州の方が強いと思うんやけどなぁ




19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:56:58 ID:0b5
帥升と卑弥呼は同じ国の人なのかね

帥升(すいしょう、生没年不詳)は、弥生時代中期・後期の倭国(まだ統一国家ではないクニの一つ)の有力な王と推測される。西暦107年に後漢に朝貢した。日本史上、外国史書に初めて名を残した人物。
後漢書東夷伝の記述からはこの倭国の所在地は明確でないが、九州の可能性が高い。また、帥升(師升)とは名前なのか職名なのかもはっきりしない。これより以前の西暦57年に後漢に朝貢して金印を授けられた倭(委)奴国との関係は不明。
https://ja.wikipedia.org/wiki/帥升




20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:57:03 ID:o6Z
九州やと京都が首都になるのがおかしいんよ




22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:57:38 ID:m1V
どっちかが狗奴国だった可能性




23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:58:46 ID:TtM
ワイは畿内やったと思うけど
じゃあ吉野ケ里遺跡は何やったんやろと思う




24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)18:59:45 ID:w0l
ワイは九州→畿内説を推すで




25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:00:14 ID:H6H
なおバブル期の宅地造成の時に実はもう出てたかもしれんけど建設計画でナイナイされたという説もある
日本は文化財の保護観念が希薄なんで土地所有者が何でも管理の金出さんとあかん模様
金>>>文化だからしょうがないね




29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:01:01 ID:em5
>>25
国はもっと管理者に金出して欲しいわ




26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:00:14 ID:NlR
古墳から銅鏡が出たとかで近畿説が有力になったとか言われてたみたいやが、考古学者は嗜好品である銅鏡の発掘より実用品である鉄が多く発掘される場所にあった可能性が高いって言ってたンゴ
九州の方が可能性高いらしい




34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:02:44 ID:kqU
>>26
東照宮みたいな祀ってある場所かもしれんしな




27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:00:22 ID:kqU
あの金璽?金印?って本物なんか?




35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:03:09 ID:NlR
>>27
金印は中国に返すのが定例で、もし他のとこから発掘された場合、それは貰った国が貰った証拠として作ったレプリカの可能性があるらしい
とはいえ当時作ったものなのか、最近つくって埋めたものかは知らんわ




28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:00:34 ID:B7D
邪馬台国
ヤマト国

はい近畿やで




32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:02:14 ID:TtM
>>28
臺與(台与)を「トヨ」と読ませるのに
邪馬臺國を「ヤマトコク」と読ませないのは謎や




33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:02:23 ID:2jU
>>28
これがFA




31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:01:45 ID:w0l
蘇我稲目の墓半分畑で草生える




36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:03:25 ID:coi
???「八幡平と書いて『はちまんたい』と読む変わった地名がある。邪馬台国はここに違いない」




37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:03:44 ID:vMH
邪魔台国かな




38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:03:50 ID:TtM
福岡の博物館で見た金印ショボすぎワロタ




39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:04:02 ID:coi
金印出たのって江戸時代やったよな




40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:04:10 ID:w0l
>>39
せやで




43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:05:19 ID:coi
>>40
そう考えると昔の人の方が文化財大切にしてたんやなぁって




45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:06:08 ID:w0l
>>43
盗掘したろ!
城にしたろ!
ムカつくから燃やしたろ!
一緒に爆死したろ!




46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:06:39 ID:coi
>>45
うーん
やっぱり昔は糞!テノヒラクルー




47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:06:51 ID:pHn
>>45
やっぱり今が一番!




48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:07:05 ID:kqU
>>45
当時の軍事施設だから多少はね?




49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:07:14 ID:NlR
>>45
松永久秀草




50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:07:50 ID:Ery
文化財とか知らんわ!銃弾作るから金属差し出せ!の精神




41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:04:19 ID:em5
黒田藩が持ってたんやっけ




42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:04:37 ID:07V
邪馬台国なんてなかったんやで




44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:05:33 ID:TtM
まあぶっちゃけ箸墓古墳掘ったら全部分かるんやで




51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:08:12 ID:RTm
邪馬台国がらみ以外で台をトって読んでる事例はあるんやろか




52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:08:55 ID:TtM
廃仏毀釈とか日本版の文化大革命やろ
西洋化近代化の名のもとにどんだけの寺社仏像が壊されたんや




53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:11:18 ID:kqU
>>52
勘違いで大事になったんだよなぁ




55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:12:29 ID:Rcd
>>52
社は壊されてないやろ




56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:13:21 ID:TtM
>>55
確かに
寺院やな




54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:11:39 ID:NlR
なんやみんな博識やな




57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:14:03 ID:w0l
近畿だったとして魏に使い送るときに九州の勢力に邪魔されんかったんかね




58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:14:43 ID:8KU
てか、近畿だろうが九州だろうが確実にヤマト政権とは別やんな




62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:20:14 ID:NlR
>>58
なんか確信に至るものがあったんか?




64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:22:55 ID:8KU
>>62
むしろ繋がりを証明するものが、これだけ探しても結局無いってのが繋がりの無い証明にならんか?
まぁ、ない事を証明するのは悪魔の証明やけど、繋がりの証拠が出るまでは無いでええやろ




61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:15:45 ID:B7D
何かの番組で四国説ってのを見た




63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:22:47 ID:w0l
~倭国大乱~
虚カス「しぬんやで」珍カス「おまえがしぬんやで」
卑弥呼ネキ「仲良くするやで」
「「卑弥呼たそ~」」

~邪馬台国成立~
加藤良三王「卑弥呼しんだから私が統一する」
虚カス「無能」珍カス「無能」
台与ネキ「私が治めるやで」
「「台与たそ~」」
ツイッターのネタやがこれなかなかわかりやすくてすこ




65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:24:45 ID:dUs
魏志倭人伝の記述は途中まではあっちへ何里って書き方なんやが
途中からあっちへ何日って書き方になっとるんや
多分何里って書き方しとるところまでは実際に魏の使者が来たんやろな




66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:26:05 ID:dUs
ほんで何日って書き方しとる部分は伝聞か憶測なんやろ
>>65




67: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:28:33 ID:8KU
昔読んだ邪馬台国東北説を唱えてる小説は面白かったな
説明自体は強引に仮定しすぎやろって感じやったけど




68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:31:05 ID:em5
記録ないのはきついな




70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:35:46 ID:8KU
>>68
当時の中国が先進国過ぎるよな
日本がはだしで一枚布の服着てる時代にあっちは三国志なんやから




71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/06(火)19:38:18 ID:em5
>>70
いうて先進国じゃなかった時代の方が少ないしなぁ