20181116-20




1: 1 2018/11/16(金)12:07:08 ID:CRJ
言うほどわからんか?
キレてるのって女さんばっかりな気がする




3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:07:57 ID:G5Z
なにそれ




4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:10:23 ID:u12
さくらんぼ計算とかここ数日で初めて知ったわ
しなかったら正解しても減点1とか




9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:13:16 ID:A3Q
>>4
調べてみたらくっそ分かりにくくて草
こんなんやってると余計間違えるやろ




11: 1 2018/11/16(金)12:14:18 ID:CRJ
>>9
言うほどわからんか?
インド式数学の基本みたいなもんやろ




12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:14:23 ID:i5s
>>9
繰り上がりの計算を書いて練習しろってだけやで




5: 1 2018/11/16(金)12:10:51 ID:CRJ
6人のこどもに、1人4こずつみかんをあたえたい。
みかんはいくつあればよいでしょうか。」
という設問に対する、
「(しき)6 × 4 = 24(こたえ)24 個」は
間違いか間違いじゃないかっていう問題




7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:11:40 ID:G5Z
なんで間違ってんや




13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:14:56 ID:q7S
>>7
6(人) × 4 = 24(人)になってまうから
4(個) × 6 = 24(個)にせなあかん




23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:17:50 ID:G5Z
>>13
ふーん、まあこういうのは統一した方がええやろ、なんか書面として残さんといけない時とか




20: 1 2018/11/16(金)12:16:38 ID:CRJ
>>7
何セット、何組必要かかって話や




8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:12:53 ID:tNW
たとえ答えがあっていようと、上からの指示通りに手順を踏まなければ間違いとする
軍隊教育するのには最適解じゃないの




14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:15:13 ID:PMj
答えあってるのに考え方が~で注意するのは、勉強嫌いになるからよくない




22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:17:45 ID:i5s
>>14
数学は自由な学問やけど算数はやり方を教える勉強やからね
算数である以上型から入るべきや




16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:15:22 ID:uIx
「単位あたりの数量」ってのを定着させたいんやで
だから「単位あたりの数量」になる方が先にしてる




19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:16:21 ID:CFj
6人に4個配るから24個か4個を6人に配るかの些細な違いなんやから正直どっちの書き方でもええやろ




21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:17:04 ID:uIx
>>19
計算だけできればええならそれでも構わんよ
だけどその違いが分からんままやと
割り算と分数で詰む




26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:20:26 ID:hSR
ワイがキッズやったらこれで×されたら泣くわ
意味不明やもん




29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:21:48 ID:Kkp
数式に単位を書いて単位を意識させたほうがええとと思うの




31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:23:01 ID:hSR
>>29
単位書いても逆でも通じると思うのよ




32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:23:18 ID:i5s
>>31
通じないぞ




34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:23:39 ID:hSR
>>32
なんで?通じるよ?




36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:24:55 ID:i5s
>>34
単位計算もできんのかよ




42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:26:42 ID:hSR
>>36
単位計算って何?
ワイの知るかぎりそれはmmとmを統一しようとかいう話なんやが




52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:29:01 ID:i5s
>>5なら
[個/人]×[人]ってことや
>>42




54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:31:13 ID:hSR
>>52
[人]×[個/人]となにが違うの?
矯正しないと後々困ることではないと思うけど




58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:33:18 ID:i5s
>>54
考え方の問題やで
分母相当の[人]を消去するために[人]をかけるってだけや




30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:22:33 ID:6v4
ぶっちゃけ、この程度のルールで混乱するようじゃその子供の方に問題あると思う
正しいかどうかはともかく、先生が順序守れというならテストだけはその通りにすればええだけやん




49: 1 2018/11/16(金)12:28:16 ID:CRJ
ワイも>>8ニキ>>30ニキと同じ考えやな




35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:24:43 ID:PMj
>>30
こんなんで×つけられたらむかつくやろ
俺も途中式を書かないとかいう意味分からん減点貰ったことあるし気に食わないわ




44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:27:00 ID:i5s
>>35
指示次第やね
答えだけでいいのか、途中式や考え方も求めてるのか
その辺を曖昧にする先生なら糞




45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:27:10 ID:6v4
>>35
小学校のテストでは途中式も順序も守っとけばええだけやん




51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:28:42 ID:PMj
>>45
5×4+2=22
って書いて×つけられたワイはぶちギレて担任に背負い投げされたわ




59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:33:56 ID:q7S
>>51
これなにが間違ってんねん




61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:34:57 ID:PMj
>>59
5×4+2=20+2=22にしろってことや




62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:36:38 ID:q7S
>>61
ややこしいなあ




63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:37:39 ID:i5s
>>61
ある程度賢い奴ほどこういうので引かれるのはかわいそうやった




97: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)14:00:41 ID:uIx
>>35
言われた通りにできないってことが問題なんやぞ
分かってるか?




33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:23:34 ID:CFj
そら順序守れと言われたら一般ガキニキは問答無用で守るやろうけど頭にぼんやりと?が残ったままのガキニキは割とおるやろ




37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:24:55 ID:KAv
順番守るのは国語
順番守らなくていいのが数学




40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:26:01 ID:i5s
>>37
ここの議題は算数やし、実数で交換法則が成り立つって言う法則が既知である必要があるから小学生は入れ替えたらあかんのやで




48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:27:46 ID:PMj
>>40
自然と交換法則に気付いてる子供に対して、順番がーと強制する必要ってなんや




50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:28:19 ID:Kkp
>>48
護送船団方式の指導要領を先生が守るため




41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:26:24 ID:PMj
そもそも4人×6個=24個で何か不都合起きるのかよ




43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:26:50 ID:DRv
乗数と被乗数の意味の説明はされるはずやな
まあ説明もなしに問答無用ではねるのもどうかと思う




46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:27:13 ID:Kkp
順序を守らないとダメな理由が今は大丈夫でも数学になった時に困るからやろ?だったら問題文の数字を順番に使え!って指導より
(個)を求めるために(個/人)に(人)を掛けるんやで~って意識させる方がええやん




47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:27:44 ID:DRa
最後に単位書かずに減点はあったけどこんな途中式で引かれたことは無かったわ




53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:30:20 ID:kXV
解答欄に「~人に~個だから~個」って書かせたらええやん
ほな順番はどっちでもええやろ




56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:31:36 ID:Kkp
というか、根本的に先生が順番通りじゃないとバツな理由を説明出来ないor理解してないことが問題なんじゃ?




60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:34:11 ID:i5s
>>56
算数って数学より使える領域が極端に狭いから説明すのも難しいけどそれを教えるのが先公の仕事やな




67: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:40:37 ID:qCh
>>56
教えてるのは手法であって
問題を解かせてるわけではないってことなんかな




64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:38:27 ID:N6B
だから、その順番云々の説明をちゃんとしたのか?って話よ
テストの後や、もちろん普段の授業でもさ




65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:38:42 ID:kXV
賢いけどアホなやつが途中式省きまくりで大量原点されたりするのはあるあると思う




68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:40:42 ID:PMj
>>65
書くのめんどくさいじゃん
最近妹が筆算でよくわからん指導受けてて混乱したわ




66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:39:17 ID:PMj
結論が出る時点で考え方は間違ってないんだからイチャモンつけるべきじゃない




69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:41:59 ID:OYL
イキって「ワイは賢いので暗算でなんもかんも省略できます」ってやりがちな小学生のガキを叩いて足並みを揃えることを覚えさせてるんやで




73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:45:13 ID:PMj
>>69
いや賢い奴の足引っ張る必要ないでしょ




77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:47:54 ID:i5s
>>73
賢い奴を伸ばす気あるなら飛び級導入すべきやし
日本は良い意味の異端もいらんのやで




99: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)21:35:33 ID:qCh
>>69
そういう謎解釈する奴の頭も叩けばええのにな
そうやなくて手法を教えとるだけなんやろ
躾とか関係あるわけない




70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:42:31 ID:hSR
順番だけ守れるやつを評価する社会においてこの訓練をさせることに意味はあるけど
大学受験以降に必要な能力って正解にたどり着く力やろ
子供のためになるとは思わんけどな




71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:42:44 ID:Kkp
(個/人)×(人)の順番に関しては
1単位が何で何単位ある~の方が感覚的に自然だよね程度の認識でええと思うな

例えばリンゴの数を数えるときも
「4つ入りのカゴが6つあるから24個」って数えるのと「カゴが6つで1かごに4つあるから24個」って数えるの
ニキらはどっちになる?




72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:43:43 ID:q7S
>>71
後者だと6×4じゃなくて6×1×4になるって指摘あったような




75: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:47:29 ID:Kkp
>>72
その1はどこから来たんやろ?
1カゴに4つ~の部分が4(リンゴ個)/1(カゴ個)になるから6×4/1なら分かるけど




80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:48:50 ID:hSR
>>75
文章に出てきた数字全部かける奴がおるっちゅう話やろ




74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:45:55 ID:CFj
賢いけど利口ではないやろ
ルールは守ろうねって話やん




82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:49:22 ID:Kkp
>>74
護送船団方式なら生徒にそう説明する義務が教師にはあるやろ
「私の言うとおりにしろ」は教師が一番言ったらアカン台詞やわ




84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:51:39 ID:CFj
>>82
なんでただ単にルールは守ろうねって話が教師が問答無用で押し付けてることになってるねん




86: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:53:16 ID:PMj
>>84
それで減点されるなら押し付けやろ




90: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:55:32 ID:CFj
>>86
えぇ…チャリ通禁止されてて理由も説明されてるのにチャリで通学したら指導入るやん
それと一緒やろ こうだから順番通りにしてねって説明して順番守らんなら原点やむ無しやろ




79: 1 2018/11/16(金)12:48:33 ID:CRJ
みかんの問題だと
4+4+4+4+4+4なのか
6+6+6+6なのかって問題や




83: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:51:33 ID:hSR
>>79
だから上の考え方で6×4の何があかんのですかっていう




81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:49:18 ID:PMj
正解を導くには不要或いは省略できる、必要性も妥当性もないルールに何も考えず従うってのもどうかと思うけど




85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:51:56 ID:P3h
事前に言われたこと出来なかったら社会で通用しないよね。そういう子を矯正させる目的も学校にある。さくらんぼ計算もわかる子には退屈かもしれないが、わからない子には効率よく計算するきっかけになる




87: 1 2018/11/16(金)12:53:59 ID:CRJ
算数では掛ける数と掛けられる数の順番が決まってるんや
ただそれだけの話やで
その説明をしてないなら教師が糞




88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:54:17 ID:Kkp
義務教育「言うとおりにしろ!」
就職活動「自分で考えろ!」




89: 1 2018/11/16(金)12:55:25 ID:CRJ
就活でもほとんどの企業が欲しいのは
言う通りにする奴隷なんやで




91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:56:28 ID:6v4
塾のバイトで小学生教えてたことあるけど、算数できひん子って、分からんときは問題文に出てきた2つの数字を山勘で掛けるか割るかをするんよね
かけ算を書いて、違うよと指摘したら、あっ割り算やったわ~って
しかもその後書く割り算が割る数割られる数を逆にしてたり

ある程度できる子はそんな間違え方は絶対にしない
かけ算と割り算の元々の意味を全く理解できてへんからこういうことが起こると思う
やから、かけ算を書くときに順序を守らせるというのは、かけ算の意味を考えることに繋がるし別に妥当な取り決めやと思う
優秀な子はそんな取り決めを守るのも容易やしな




92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)12:59:03 ID:Kkp
>>91
このレベルやと塾に通わせる親が哀れや何を期待しとんねん
好きなだけ遊ばせて何かの才能が目覚めるのに賭けるほうが期待値高そう




94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)13:00:55 ID:6v4
>>92
そんなレベルの小学生はわんさかおるから
小学校レベルのテストは余裕で点取れても、中学入試向けの捻られた問題になると途端に解けなくなる




93: 1 2018/11/16(金)12:59:16 ID:CRJ
ワイは減点されてもいいなら
順番守らなくてもいいと思うで
ルールは守らん!原点もするな!
ってのはちゃうやん




96: 名無しさん@おーぷん 2018/11/16(金)13:03:08 ID:i5s
>>93
同意
ただ、教師が入れ替えるべきでない理由を説明したり、テストでは途中式をもとめるってことを明言すべきやけど