20190118-30




1: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:51:21.75 ID:SxPA7hRo0
めっちゃいい人そうやん




4: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:51:59.89 ID:/qgWhoRz0
話せば分からなかったから




5: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:52:01.09 ID:SxPA7hRo0
「今の若い者をもう一度呼んで来い、よく話して聞かせる」

めっちゃ熱いやん




109: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:16:12.76 ID:Pl727K56a
>>5
話せば分かるが命乞いの言葉ではないと知ったときの衝撃




6: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:52:08.58 ID:YBXTF+wX0
話せば分かる→問答無用!パァン




12: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:53:25.03 ID:1F2EGnX80
話せばわかるを命乞いと思われててかわいそう




13: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:53:25.86 ID:SxPA7hRo0
表門組と裏門組は日本館内で合流。三上は日本館の食堂で犬養首相を発見すると、直ちに拳銃を首相に向け引き金を引いたがたまたま弾丸が装填されていなかったため発射されなかった。三上は首相の誘導で15畳敷の和室の客間に移動する途中に大声で全員に首相発見を知らせた。


この全く動じない辺りがカッコよすぎん?
誘導て




38: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:58:51.91 ID:Hh2q0vlPd
>>13
たまたま装填されてないってなんやねん…




53: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:02:30.63 ID:FpGYxzbR0
>>38
初弾を薬室に装填してなかっただけじゃねーの?




82: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:08:07.83 ID:Hh2q0vlPd
>>53
普通作戦決行時に装備の状態確認するだろうからたまたまではなく不慣れだったとかテンパってたからとかでたまたまではないだろう…




16: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:53:39.51 ID:red9ADHQ0
犬飼死すとも自由は死せず




55: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:02:48.66 ID:DSNNnOgxr
>>16
これ結局言ってないんやろ?




84: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:08:22.48 ID:3b40814wa
>>16
稲垣定期




89: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:09:51.21 ID:3b40814wa
>>84
板垣やったわ!すまんな




87: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:09:19.94 ID:yjB3UPnrM
>>16
これ板垣退助の死に際の台詞かと思ってたらその後めっちゃ長生きしてて草




101: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:13:46.56 ID:DmkRRbSor
>>87
死んでない上に言ったのも本人じゃなくて草




19: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:53:54.93 ID:gXBOng11
話してもわからない奴だった




20: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:54:09.91 ID:3QAtUGr10
満州国を承認しなかったから




22: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:54:52.82 ID:n2U9ADiUa
あの時代の連中あっさり殺しすぎやろ
現代にいたらやべえわ




24: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:55:12.21 ID:8srDr3O9d
血盟団って名前厨二感あるよな




26: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:55:14.81 ID:SxPA7hRo0
10時ごろ大量の吐血をしたが、驚く周囲に「胃にたまった血が出たのだよ。心配するな」と逆に励ますほど元気だった
。見舞いに来た家人に「九発撃って三発しか当たらぬとは、軍はどういう訓練をしているのか」と嘆いたという。
しかしその後は次第に衰弱し、午後11時26分に絶命した。享年78、「昭和の実盛」の壮烈な死だった。



マジでかっけえわ・・・




29: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:56:27.16 ID:4CrQ37HTd
>>26
入院しなかったのかよ




90: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:10:27.17 ID:6OD8Qxd0d
>>26
確かに至近距離で3/9は文句言いたくなるわ




27: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:55:25.38 ID:Lyr0GiDWp
軍縮進めたから




30: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:56:45.61 ID:3e0IGaxnr
ガ●ジ軍団の中で常識を持っていたから




31: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:56:48.74 ID:dluQcchg0
犬飼よりも尾崎なんだよなぁ…




33: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:57:30.05 ID:Jg7G1z96a
犬養も割と無茶やってるんだよなぁ




32: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:56:57.13 ID:d92VtRGO0
前置きが長かった
話せばわかるなどという前置きはいらなかった




39: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:58:53.78 ID:y9R1LqSW0
靴脱いだらどうや?は余計だったな




40: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:58:55.44 ID:5MNecVvu0
犬養毅の満州政策が成功してたら国連脱退はなかったのに…




41: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 14:59:15.19 ID:bt7w4H8AM
政友会と民政党でプロレスやってたら軍にクーデター起こされたというガ●ジ展開




46: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:00:55.05 ID:1lqooYoR0
あんだけ撃って3発しか当たらんって何やねんアイツらとかいう反応すこ




49: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:01:56.32 ID:bt7w4H8AM
主人が撃たれたあとに婦人が覆いかぶさってもう許してくださいって懇願したのって犬飼やっけ?




57: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:03:03.07 ID:1F2EGnX80
>>49
鈴木貫太郎




52: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:02:27.20 ID:SxPA7hRo0
武力ではなく、話し合いで解決しようとする精神
見た目もカッコいい老人

憧れる




54: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:02:42.07 ID:2e1LtwBK0
岡山の有名人が




56: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:02:58.10 ID:tPoTxQ2t0
でも後に大問題となる統帥権干犯問題は犬養毅が発端らしいで




60: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:03:25.77 ID:SRYL7sLHM
襲撃されたときの反応だけで
有能な人物だと分かる奇跡の存在




61: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:03:34.00 ID:u0Gg9oOda
話せばわかるから




64: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:04:17.04 ID:SxPA7hRo0
そもそも犬養が何を悪いことしたのか未だに分からんのよな
何かやらかしたとかいう悪い話を聞いたことがない




68: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:05:42.95 ID:Tz1BrZM/d
>>64
有能だからこそ邪魔なんだろ




72: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:06:13.83 ID:u0Gg9oOda
>>64
単順にメディアに煽動されたバカが鵜呑みにして殺しに行ったとかじゃねえの
何もわからないってのはだいたいメディアが原因




74: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:06:54.70 ID:FpGYxzbR0
>>64
複雑なたくさんの問題の原因を単純に誰かのせいするってのは今も昔もかわらんのだねえ




67: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:05:33.43 ID:AZ/6rOaca
是清まで殺したのは絶許




75: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:07:13.39 ID:dluQcchg0
当時の二大政党の党首が両方暗殺されとるのが闇深いわ




73: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:06:14.08 ID:y9R1LqSW0
天皇じゃないのに軍に口出そうとしたのが右翼の逆鱗に触れたのと治安維持法か
色々悪用されてかわいそう




76: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:07:15.17 ID:SxPA7hRo0
ほんまに死に際がカッコよすぎる
ドラマでもこんなセイフ吐けないわ




78: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:07:30.18 ID:k0XF7Rvn0
犬養は政友会総裁時代に軍をつけあがらせてるから自業自得な面もある




83: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:08:17.06 ID:bt7w4H8AM
明治憲法とかいう欠陥憲法
明治の元老がおることを前提にしたらアカンやろ




86: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:09:08.52 ID:pTlYlTRud
統帥権干犯問題で軍部を増長させた




88: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:09:45.33 ID:qt3F5uRgp
戦前の民主主義崩壊は犬養毅と鳩山一郎が原因
当時野党だった犬養毅と鳩山一郎が政権批判のために統帥権干犯問題を提起しこれが後に軍部の暴走のキッカケになった




93: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:10:47.43 ID:VOCybMrxd
軍部に口出ししたら「統帥権干犯!大臣辞任させて内閣総辞職や!」じゃどうにもならんわな
伊藤博文は統帥権の問題に気づいてたらしいが




95: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:11:40.62 ID:y9R1LqSW0
統帥権干犯って金なくした軍がイチャモンとして見出した活路やろ
国民が実行犯を彼らは国を憂う英雄や許したってやとか頭おかしかったのが悪い




92: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:10:35.30 ID:2233KfAfa
尾崎行雄って地味にやばくね?
第1回総選挙から戦後まで議員やってるとか




103: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:14:24.33 ID:1F2EGnX80
>>92
戦後すぐの1947年から2003年まで議員やってた中曽根も凄い
定年制導入無ければ尾崎行雄超えてたかもしれん




99: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:12:36.98 ID:uDb1B7z90
なお犯人の一部は敗戦後も懲りずにクーデター計画を画策して捕まった模様




105: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:15:16.97 ID:ie9otkiLM
>>99
狂ってるな




102: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:14:22.26 ID:ie9otkiLM
515事件のカルト将校たちが処罰されずに
226事件のカルト将校たちが処罰されたのか理解に苦しむ




106: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:15:26.47 ID:3WBQNWZja
処分が甘々やったから226事件に繋がった




107: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:16:03.43 ID:g4zz1Vmpp
政治家が煮え切らない態度を取るから軍部が行くしかなかったという風潮
千里ある




108: 風吹けば名無し 2019/01/18(金) 15:16:04.78 ID:JbZkjXsa0
陸軍「ワイはええけどウチの若手が今度何やらかすかわからんやで~(チラッ」
これで日本のトップを言いなりにできた事実