20190206-11




1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)19:58:27 ID:upF
何かと言われるJR北海道のこれまでに発生した事故やトラブルで印象的なものをまとめました。一部はJR貨物の話であったり脚色してる部分もありますので悪しからず。

初めてスレを立てるので至らない点だらけになるかと思います。




3: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)19:59:17 ID:z46
ええやん、死亡事故とかはやめてな




4: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)19:59:42 ID:0Nr
はえー
期待




7: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:08:33 ID:upF
彡(゚)(゚)「今日も無事に乗務を終えたいな」

タンクローリー「すまんな」

彡()()「ファッ!?」ガシャーン

(´・ω・`)「踏切事故で運転士は両足切断の重傷…気の毒に」

(*^○^*)「開発中の特急車両は運転士を守る為に運転台を高い位置に設計変更するべきなんだ!」

(´・ω・`)「そうだね。同じ目に遭わせたくないもんね」




8: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:09:00 ID:upF
1991年1月8日日高本線鵡川ー沼ノ端間における踏切事故
鵡川発苫小牧行き普通列車が踏切内に立ち往生していたタンクローリーに衝突し乗員乗客45名が重軽傷を負い特に運転士は両足切断の重傷。
この事故が大きな契機となり事故以後に開発された車両は大半が高運転台を採用。
また、この5年後にも同区間で大きな踏切事故が発生し被災したキハ130(1両)が廃車となった。




10: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:11:06 ID:upF
彡(゚)(゚)「風が強いなぁ…」

彡(゚)(゚)「風速計壊れてるけど、まあ徐行すれば大丈夫やろ」

強風「よろしくニキーwww」

彡()()「大丈夫やなかった…」ガシャーン




11: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:11:29 ID:upF
1994年2月22日根室本線特急列車脱線転覆事故
西新得(信)~広内(信)間を走行中の釧路発札幌行き特急おおぞら10号(7両)が築堤上で強風を受け前から3両が脱線転覆し 28名が負傷。原因は強風だが現場付近の風速計の故障を放置していたことが問題となった。




12: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:13:57 ID:upF
(´・ω・`)「線路点検終了。忘れ物はないね(適当)」

彡(゚)(゚)「さあ今日も安全運行で行くで。もうすぐ尺別や」

横取り装置「やあ」

彡()()「ファッ!?線路になんかある!?」ガシャーン




13: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:14:20 ID:upF
2000年7月14日根室本線尺別駅構内脱線事故
釧路発芽室行き普通列車(5両編成)が取り外し忘れた横取り装置に衝突し脱線。5両すべてが脱線し、うち2両がホームに接触して、乗客乗員各1名が軽傷。ちなみに事故が発生した尺別駅は今年2019年3月に廃止となる。




14: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:15:12 ID:L4e
こわE




16: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:16:03 ID:zmB
国鉄時代は北海道が一番優秀だったのにどうしてこうなった




17: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:16:10 ID:FFM
横取り装置ってなんやねん
ジャイアンか何か?




34: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:25:23 ID:efB
>>17




19: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:17:22 ID:upF
横取り装置は保守用車が出入りするために設けられる簡易的な分岐器です。




21: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:18:08 ID:upF
彡(゚)(゚)「終点についたら銀行行きたいけど間に合うやろうか…」

彡(゚)(゚)「あ、乗客乗り終えたな。発車や」

信号「赤だぞ」

彡()()「アカン!冒進して安全側線に突っ込んでしもうた」ガシャーン




23: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:19:20 ID:upF
2001年12月12日根室本線川端駅構内脱線事故
夕張発追分行き普通列車(1両)が運転士が出発信号機の現示を確認しないまま川端駅を発車。ATSが作動し運転士も非常ブレーキをかけたが間に合わず安全側線終端の砂利盛りに突っ込み脱線。怪我人はいなかった。運転士が銀行の営業時間を気にして信号を見落としたと見られる。




29: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:22:10 ID:upF
長文で一度に書き込めないので分けて書き込んでます。見づらくてすみません。

紹介する事例についてはJR発足後のものとなります。死亡事故に関してはJR北海道管内で鉄道事故による死亡事故が発生していないので載せることはないです。




30: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:23:11 ID:upF
彡(゚)(゚)「単線やから美深駅で対向列車とすれ違うで」

彡(゚)(゚)「対向のラッセルの
側翼が開いたままやけど大丈夫かな…。さて、発車!」

ラッセル「大丈夫じゃないぞ」

彡()()「」ガシャーン




31: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:23:33 ID:upF
2005年1月14日宗谷本線美深駅構内列車衝突事故
美深駅を発車した名寄発音威子府行き普通列車(1両)が対向ホームに停車していた除雪用列車(通称ラッセル車)の除雪ヘッド側翼に接触した。怪我人はおらず両列車とも点検のち運転を再開。清掃の為に開いた側翼を作業員が閉じ忘れた為接触した。




33: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:25:08 ID:upF
彡(゚)(゚)「おいおい、もっと詰めて乗ってくれ。全員乗れんぞ」

(´・ω・`)「無理だよ。なんかいつもより列車の中狭いし乗客も多いからこれ以上詰められない」

彡(゚)(゚)「しゃーない。発車するで」

(*^○^*)「え?僕達はどうすればいいんだ?」

彡(゚)(゚)「うーん…。せや、後でタクシー呼ぶからそれに乗ってくれ」

(*^○^*)「えぇ…」




35: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:25:37 ID:upF
2007年5月9日留萌本線秩父別駅における積み残し
秩父別駅で増毛発深川行き普通列車(1両)に乗ろうとした通学途中の高校生26人が混雑により乗車できずタクシーで代替輸送された。高校生のマナーの問題と言われたが、当該列車は普段よりも定員数が少ない車両だったことや一般乗客の数が多かったとの証言もある。




36: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:26:43 ID:l7c
積み残しってそんなに問題か?




47: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:42:57 ID:a9R
>>36
そりゃ本州の都市部近郊みたいに十五分も待てば列車来る所やったらえぇけど、
北海道の札幌とか函館近郊以外は普通列車が一時間に一本有ればえぇ方やろ




37: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:27:27 ID:upF
彡(゚)(゚)「吹雪で視界が悪いなぁ」

彡(゚)(゚)「信号は注意現示やな。45km/hで進行するで」

彡(゚)(゚)「ん?踏切になんかおる。車か?」

貨物「やあ」

彡()()「ファッ!?先行の貨物やんけ!?」キキィー

彡(゚)(゚)「信号は注意現示やったぞ!同じ閉そく区間に列車がいるなんてあり得ない! ワイの目は間違ってない!」




38: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:29:48 ID:upF
2009年1月15日函館本線江部乙駅ー滝川駅間における重大インシデント
旭川発岩見沢行き普通列車(3両)の運転士が滝川駅の上り第1閉そく信号機の注意信号現示を確認して進行したところ、信号手前で停止している貨物列車の最後部に気づき直ぐに停止し衝突は免れた(続く)




39: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:30:45 ID:upF
(続き)信号機の更新工事において、信号ケーブルを所定の端子に接続せずに間違えて接続しそのまま工事を終了したことが原因で同じ閉そく区間に同時に2列車が在線する事態となった。




40: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:34:30 ID:upF
彡(゚)(゚)「さあもうすぐ富良野や」

彡(゚)(゚)「排モ(除雪車両)のライトが眩しいなぁ。パッシングで合図して減灯してもらうか」ピカッピカッ

除雪車両「…」シーン

彡(゚)(゚)「反応ないな。どうしたんやろう?というか同じ線路にいるように見えるけど気のせいか?」

除雪車両「いるぞ」

彡()()「気のせいじゃなかったー!」ガシャーン




43: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:35:08 ID:upF
2009年12月28日富良野駅構内列車衝突事故
富良野駅構内を走行中の滝川発富良野行き快速列車(1両)が同じ進路上にいた除雪車両に衝突。乗客9名と除雪車両の作業員3名が負傷(続く)




44: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:35:17 ID:upF
(続き)除雪車両は本来とは違う線に進入しようとし分岐器を破損させ非常停止したが防護無線を発報しなかった為に異変に気づかなかった快速がそのまま進入して衝突。指示する駅助役と除雪車両の作業員とで相違があり進入する線路を間違えたと見られる。




45: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:38:00 ID:upF
彡(^)(^)「最新型の789系は綺麗でかっこええし高運転台だからええな」

彡(゚)(゚)「さあ吹雪だから気をつけて行くで」

ダンプ「スリップしたンゴ」

彡()()「ファッ!?踏切にダンプが!死ぬー!!」ガシャーン



彡()()「あ…ワイは生きてる…?」




46: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:38:20 ID:upF
2010年1月29日函館本線列車脱線事故
深川ー妹背牛間で旭川発札幌行き特急スーパーカムイ24号が、 スリップして踏切に侵入したダンプカーと衝突・脱線し大破。乗員乗客44
名とダンプの運転手が重軽傷。 前述の日高線における踏切事故を教訓に採用された高運転台のおかげで運転士は生還した(但し左膝骨折等の重傷)




48: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:47:13 ID:upF
(*^○^*)「大変なんだ!踏切で車が動かなくなった!非常ボタンを押すんだ」ポチー

彡(゚)(゚)「夜の乗務は眠いなぁ」

(´・ω・`)「輸送指令より運転士へ!踏切で異常発生です!直ちに停車を!」

彡(゚)(゚)「…」ボーッ

(´・ω・`)「運転士!直ちに停車!」

彡(゚)(゚)「…ん?なんや?」

彡()()「って踏切に車おるやんけ!」ガシャーン




49: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:48:13 ID:upF
2010年5月23日宗谷本線における踏切事故
永山ー新旭川間の踏切で稚内発札幌行きスーパー宗谷3号と軽トラックが衝突。怪我人はいなかった。警察で事故の原因を調べていたが、運転士は衝突の約3分前から非常ボタンが押されたことで作動していた踏切内の異常を知らせる発光信号(発煙筒)に、(続く)




50: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)20:48:47 ID:upF
(続き)直前まで気づかなかった上に、異常を確認した運転指令からの無線連絡にも応答していなかった。以上から警察は運転士が漫然運転状態だったと判断し業務上過失往来危険容疑で書類送検した。




51: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:07:58 ID:upF
彡(^)(^)「振り子&130km/hでかっ飛ばすキハ283最高や!バンバン使ったるで」

キハ283「うぅ…毎日過酷だよぉ…メンテナンスの時間ほしいよぉ…」

彡(゚)(゚)「大丈夫や!さあ今日も札幌まで頑張ってもらうで!」

キハ283「もう限界や…」ポロリ

ガガガガガガ!!!!




52: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:08:12 ID:upF
彡(゚)(゚)「なんや!?めっちゃ揺れとる!運転士、止めてくれ!」

(´・ω・`)「わかった!ってトンネル内で止まっちゃった…」

キハ283「ほな…」モクモク

彡(゚)(゚)「アカン、煙が出とる!早くトンネル外へ走らせんと」

(´・ω・`)「無理。動かない」

キハ283「」メラメラ

彡()()「大変や…」




53: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:08:43 ID:upF
2011年5月27日石勝線列車脱線事故
占冠ー新夕張間を走行していた釧路発札幌行き特急スーパーおおぞら14号が第1ニニウトンネル内で脱線・炎上。乗客78名と車掌が重軽傷を負った。走行中に3号車車掌室にいた車掌が異音と大きな振動に気づいて運転士に連絡(続く)




54: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:09:09 ID:upF
(続き)運転士はすぐに列車を停止させたが、そこはトンネル内だった。停止後、火災が発生し列車内に煙が流入。車掌は前の車両に乗客を避難させる。運転席では運転士と非番のJR社員がトンネル外へ移動させようと対応するが脱線している為、列車は動かなかった。(続く)




55: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:09:49 ID:upF
(続き)車掌は乗客を避難させる為、トンネル出口までの距離やトンネル外の状況を確認に向かった。そうしている内に煙は充満し避難指示を待てないと判断した乗客がドアを開け自主的に避難を開始。結果的に全員が生還したが死者が出てもおかしくない事態だった。(続く)




56: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:10:42 ID:upF
(続き)原因は整備が不十分だったことで車輪が摩耗して変形し異常な振動を発生させ推進軸というか部品が脱落。脱落した推進軸が他の装置を破損させ脱線に至った。JR北海道の避難誘導のマニュアルの不備や乗務員同士の連携の不備が指摘された。




57: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:11:08 ID:upF
(続き)JR北海道の避難誘導のマニュアルの不備や乗務員同士の連携の不備が指摘された。ここからJR北海道の様々な問題が表面化し始めた。また、キハ283は耐久面の問題が発覚し2013年から最高速度を110km/hにまで落としている。




58: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:12:43 ID:upF
彡(-)(-)「zzz」

彡(゚)(-)「って運転中やった!」

彡(゚)(゚)「石勝線の事故があったばかりだからバレたら大変や…。駅間で何事もなかったっぽいし報告しないでおこう」

(´・ω・`)「…」

後日

(*^○^*)「君、居眠りしてなかった?」

彡(゚)(゚)「し、してないで!」

(*^○^*)「君がウトウトしながら運転してる動画が送られて来たんだけど?」

彡()()「」




59: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:13:19 ID:upF
2011年6月8日千歳線内走行中の列車における運転士の居眠り
島松ー恵庭間を走行中の札幌発新千歳空港行き快速エアポート76号の運転士が運転中に居眠り。居眠りに気づいた乗客が携帯電話で映像を撮影しJR北海道に報告。JRが映像を本人に見せたところ認めた為、関連会社へ転勤となった。(続く)




61: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:14:02 ID:upF
(続き)このことは石勝線脱線事故の直後だった為批判が殺到した。後日、居眠りをした運転士について、不規則な勤務で睡眠のリズムが崩れる「概日リズム睡眠障害」だったと旭川医大が診断。




62: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:14:27 ID:upF
(続き)旭川医大はJR北海道に対し乗務員の勤務形態を変えるように指摘したがJRは「再考する考えはない」と拒否した模様。この問題以後もトラブルや不祥事が相次ぎJR北海道の社長だった中島尚俊氏は遺書を残しこの年の9月に自ら命を絶った。




94: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:49:52 ID:0A9
>>62
相談役も3年後に自殺してるの闇深すぎやな…




63: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:14:55 ID:di3
再考する考えはない、というか考える余裕なさそう




64: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:15:05 ID:TEe
労基「」




65: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:19:33 ID:upF
(*^○^*)「貨物列車へ。ダイヤが乱れてるから東追分まで進んでほしいんだ!」

彡(゚)(゚)「了解やで」

彡(゚)(゚)「さあ東追分や…って、ブレーキが効かない!?」キキィー

彡(゚)(゚)「まずい!非常ブレーキ!」ギギィー

彡()()「間に合わない!」ガシャーン

(´・ω・`)「ニュースです。JR北海道でまた事故です」

JR北海道「え?」




66: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:20:03 ID:upF
2012年2月16日石勝線東追分駅構内脱線事故
JR貨物の釧路(貨)駅発札幌(貨)行き貨物列車は、雪の影響によりダイヤが乱れていた為、輸送指令より東追分駅で特急と行き違うダイヤに変更する指示を受け川端駅を発車。東追分駅に停車する為ブレーキをかけたが、(続く)




67: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:20:20 ID:upF
(続き)速度が落ちず安全側線に進入し車止めを突破して脱線、スノーシェルターに衝突。運転士は無事だった。原因は貨車のブレーキ装置に雪が固着した為と見られる。JR貨物の事故であるが何故か北海道で起きた事故だからとJR北海道を批判する報道があった。




70: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:22:56 ID:di3
>>67
これは2012年2月に日比谷線でもあった
自分が乗ってた電車だから覚えてる




68: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:21:44 ID:upF
(´・ω・`)「線路交換終了。忘れ物はないね(適当)」

台車「え…?」

彡(゚)(゚)「さあ今日も無事故で行くで」

台車「ごめんね」

彡()()「ファッ!?」ガシャーン




69: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:22:20 ID:upF
2012年9月7日宗谷本線列車衝突事故
勇知―兜沼駅間を走行していた回送列車(2両編成が)線路上にあった
保線用台車に衝突。乗員2名に怪我はなかった。事故前に現場近くで台車2台を使って線路の交換作業を行っていたが、作業員が台車の車輪止めを忘れ、(続く)




71: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:22:58 ID:upF
(続き)作業員が気づかない間に台車1台が傾斜を約1キロ走って止まった。更に作業員は台車が1台足りないことに気づかないまま撤収した為、線路上に台車が放置されたままになり、回送列車と衝突した。




74: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:28:19 ID:upF
彡(゚)(゚)「北斗用のキハ183を130km/hで走れるように改造したで!これでスーパー北斗との所要時間の差を縮められてサービス向上や!」

彡(゚)(゚)「ん?新札幌で油漏れ?どうしたんやろう」

彡()()「え?八雲駅停車中に出火?なんでや!?」

彡()()「ファッ!?今度は走行中に出火!?」

(*^○^*)「原因わかるまでは同じエンジンを搭載した車両は運用停止にするんだ!」




75: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:28:41 ID:upF
(´・ω・`)「函館に行く特急の本数が減って不便だよぉ…。函館に行く特急は毎日すし詰めで大変だし」

彡(゚)(゚)「早く運行再開させないといかんな。去年油漏れ起こした時にエンジンを外国のメーカーに送ってたから問い合わせてみるか」

彡()()「え?エンジン乗せた荷物が未だに届いてない…?」

彡()()「結局運行再開まで1年近くかかってしまった…」




76: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:29:44 ID:upF
2013年8月17日函館本線山崎駅構内における車両トラブル
札幌発函館行き特急北斗14号が山崎駅構内を約130km/hで走行中に機関表示灯が滅灯しているのに運転士が気づき列車を停止。運転士が点検を行ったところ、4両目の床下から発煙しエンジンの上部から火が出ていた。運転士がすぐに消火器で消火した。出火により車体の側面も焼け焦げた。(続く)




77: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:30:10 ID:upF
(続き)それまでにも油漏れや出火を連続して起こしていた為、同エンジン搭載の車両は運行停止となった。運行停止により札幌ー函館を結ぶ特急の本数が大幅に減り毎日混雑が続いた。また、同型エンジンを搭載していた札幌ー稚内を結ぶ特急サロベツ(1往復)も運休となった。




78: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:31:30 ID:upF
(続き)原因は、元々最高速度120km/hだった車両を130km/hに引き上げる為に、エンジンを改造した際に設計のミスによりエンジンに大きな負荷がかかり出火に繋がった。2012年に発生した同エンジンの油漏れ後に製造元である海外のメーカーに原因調査の為エンジンを発送するが届いていなかったことが発覚した。




80: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:33:18 ID:upF
彡(゚)(゚)「キハ283やキハ183が燃えたけど最新車は大丈夫やろ」

キハ261「煙出たンゴ」

彡()()

彡(゚)(゚)「電車の789系は大丈夫やろ…」

789系「燃えたンゴ」

彡()()「」

彡(゚)(゚)「…古いけど頑丈で飛ばさないキハ40なら大丈夫やろ(震え声)」

キハ40「燃えたンゴ」

彡()()「」




81: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:33:36 ID:upF
2013年から2014年の間の車両トラブル
最新のキハ261、789系から古いキハ40まで相次いで車両トラブルが発生した。原因は大半が整備不備だが、多過ぎて解説しきれない…。また不祥事やトラブルも数多く発生し2014年1月に今度はJR北海道元社長・会長で相談役だった坂本眞一が自ら命を絶った。




83: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:34:32 ID:upF
彡(゚)(゚)「戸閉めよし!」

(´・ω・`)「さあ運転士に発車合図を…」

彡(゚)(゚)「よし、ええな。発車!」

(´・ω・`)「え!?まだ合図送ってないよ!非常停止装置押すよ!」キキィー

(*^○^*)「急ブレーキで転んで怪我をしたぞ!どうしてくれるんだ!」

彡()()「」




84: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:34:46 ID:upF
2013年7月25日函館本線桑園駅構内におけるインシデント
桑園駅に停車中の江別発小樽行き区間快速(6両編成)が車掌の合図を待たずに発車。車掌が気付いて非常ブレーキをかけ緊急停車させたが、衝撃で乗客9人が足首を捻挫したり体を打つ等の軽傷。




85: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:37:06 ID:upF
彡(゚)(゚)「寝台特急北斗星を運転するで。後輩も見学してるし頑張るで!」

(´・ω・`)(*^○^*)「よろしくお願いします」

彡(゚)(゚)「さあ、発車や」

ATS「ちゃんと設定されてないから止めるぞ」キキィー

彡()()「」




86: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:37:36 ID:upF
(´・ω・`)(*^○^*)「今のは…」

彡(゚)(゚)「ATSの故障や。点検するから外で待っててくれ」

(´・ω・`)(*^○^*)「わかりました」

彡(゚)(゚)「降りたな。さて…」




彡(○)(○)「ATSぶっ壊すで!!」ドガッバキッ

ATS「ファッ!?」




87: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:38:01 ID:Wmp
えぇ…




88: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:38:13 ID:upF
2013年9月7日札幌運転所構内における運転士のATS装置の意図的破壊
札幌発上野行き寝台特急北斗星を札幌運転所から札幌駅へ移動させようとした際、運転士が重連機関車の2両目のATSのスイッチを切り忘れていた為、非常ブレーキが動作して非常停止した。その後、運転士は本来必要な報告をせずATSの故障と見せかける為にATS装置を蹴ったりハンマーで叩き破壊。




89: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:38:46 ID:upF
(続き)東室蘭駅で交代した別の運転士が函館駅でATSのスイッチが壊れていることに気づき発覚。運転士はその後、「車両のことをよくわかっている」という理由で車両メンテナンス部署に異動したが、国土交通省の指示でJR北海道が被害届を出したことで逮捕された。




93: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:42:16 ID:4O6
>>89
車両の事をよくわかっている(ATSの破壊方法)




90: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)21:39:23 ID:upF
(続き)なお、同年2013年は覚醒剤を使用したことで他の運転士も逮捕されている。その後も窃盗、飲酒運転、盗撮、横領、無免許等で相次いでJR北海道や関連会社の社員が逮捕されている。




96: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:07:49 ID:upF
彡(゚)(゚)「JR北海道はメンテナンス大丈夫か?頼むから、うちらJR貨物まで巻き込んでくれよ…」

彡(゚)(゚)「さて、信号よし!発車」

彡(゚)(゚)「ん?なんか後ろに引っ張られる感覚が…止めよう」キキィー

貨車「脱線したンゴ」

彡()()「ファッ!?」




97: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:08:47 ID:upF
調査官「なんだこれは、たまげたなぁ…。現場の線路が基準値よりも幅が広がってました」

彡()()「えぇ…(困惑)」

JR北海道「実は…線路のメンテナンスを怠ってました」

彡()()「おいおいおい…」

JR北海道「それと…線路検査のデータも改竄してました」

彡()()「なんやこの会社…(呆れ)」

国土交通省「( ?^ω^)」




98: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:09:36 ID:upF
2013年9月19日函館本線大沼駅構内脱線事故及びJR北海道軌道検査データ改竄事件
大沼駅構内を発車した帯広(貨)発熊谷(貨)行き貨物列車の6両目から9両目が、分岐器付近を通過時に脱線。国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官が調査を実施したところ脱線現場付近のレールの幅が、分岐器の手前で規定より最大37mmも広がっていた。




99: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:09:55 ID:upF
(続き)また、JR北海道は巡回点検で現場のレール幅の異常を把握しながら、1年以上も放置していたことが発覚。その後の調査で、事故現場以外にも多数のレールの異常を補修せずに放置していたことも判明。更に放置だけではなく軌道検査データ改ざんまで行われていたのも判明。




100: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:10:22 ID:upF
(続き)更に更に改ざんは常態化しておりその改ざんのまま運輸安全委員会にデータを提出していたことも判明。これには国土交通省も激怒。異例となる特別保安監査を実施した。




101: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:11:08 ID:upF
(続き)当初は数日間の予定で数名で保線部門を監査していたが、次々と問題が判明した為、監査員を9人に増員した監査を延長。全部門を監査する事態となった(その後20人にまで増員し対象も全支社に拡大)




102: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:11:28 ID:upF
(続き) また、特急列車の非常ブレーキが作動しない状態のまま運行していた問題が発覚し16人態勢で追加の特別保安監査を実施。過去に例のない大規模な監査となったため、国土交通省は特別保安監査の結果をまとめる前に、JR北海道に改善指示を出すという異例の対応となった。




103: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:14:53 ID:upF
(続き)こうした不祥事が相次いだことでJR北海道の信頼は地に堕ちてしまった。2014年1月にはJR北海道の元社長・会長で当時相談役だった坂本真一氏が故中島尚俊氏と同じく自ら命を絶った。




105: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:27:54 ID:4O6
>>103
ヒェッ…




106: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:28:32 ID:upF
彡(゚)(゚)「青函トンネルも来年からはこの789系は走れなくなるんやな。新幹線もええけど寂しいな」

煙「寂しがってる場合かな?」モクモク

彡()()「ファッ!?」キキィー

彡()()「なんとか消火できたけど客を乗せたまま走らせられんな。地上に避難させなきゃ」

(*^○^*)「え?1kmも歩けって?しかも、ケーブルカーは一度に15人しか乗れない!?」




107: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:28:57 ID:upF
2015年4月3日津軽海峡線青函トンネル内における車両トラブル
青函トンネル内を走行していた函館発新青森行特急スーパー白鳥34号の5号車から火花が出ているのが見つかり、同列車は緊急停車した。火花は消火器で消し止められた。(続く)




108: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:29:31 ID:upF
(続き)乗客124名は全員が竜飛定点のケーブルカーを利用して地上に避難したが、うち2名が病院へ搬送された。列車から1キロ以上の徒歩移動を強いられた上、竜飛定点と地上を結ぶケーブルカーは一度に15人程度しか運べず、全員が地上に避難するまで5時間以上を要した。




109: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:30:05 ID:Wmp
地下は怖いねー




110: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:30:22 ID:upF
(続き)北海道新幹線開業を目前に課題が浮き彫りとなりJR北海道は改善を行った。1988年の同トンネル開業以来、乗客の避難は初めてのこととなった。原因は運転士のスイッチの操作ミスにより制御装置に異常が発生し過電流が生じて発熱し火花が出たものと考えられる。




111: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:31:35 ID:upF
彡(゚)(゚)「ん?トンネル内の架線への送電が止まってるな」

彡(゚)(゚)「原因わからんけど復旧させたろ」ポチー

彡(゚)(゚)「回送列車の運転士にトンネル内の状況を報告してもらうで」

(*^○^*)「大変なんだ!架線から出火してる!」

彡(゚)(゚)「なんやて!?」

(´・ω・`)「年末なのに帰省できないよ!どうしてくれるの!」

彡()()「ゴメンナサイ…」




112: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:31:57 ID:upF
2015年12月27日 函館本線嵐山トンネルにおける火災
近文ー伊納間の嵐山トンネルで早朝に上り線の架線への送電が遮断されるが2分後に送電を再開させる。トンネルを通過する回送列車の運転士に現地を確認するよう指示したところ、トンネル内の架線から火花が出ているとの連絡があり火災が発生しているのが判明。(続く)




113: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:32:35 ID:upF
(続き)消火活動や復旧に時間を要し旭川ー深川間は29日午後まで運休となりバスでの代行となったが帰省シーズンだった為に大混乱となった。原因は落下したつららが架線を傷つけた為と見られる。




114: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:33:49 ID:upF
彡(゚)(゚)「JR四国で昔ガス欠起こしたらしいけど北海道で起こしたら生死の問題やな。気をつけるで」

彡()()「起こしてもうた…」




115: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:34:02 ID:upF
2016年3月2日根室本線における列車の燃料切れ
古瀬ー白糠間を走行していた新得発釧路行き普通列車のエンジンが止まり停止。車両を点検したところ、燃料切れが判明した。乗客4人は手配されたタクシーで目的地へ向かった。燃料切れの原因は悪天候により車両の運用が変わったことで給油が急遽必要であることを担当者が失念していた為。




116: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:35:46 ID:xXd
このままいくと倒産すると開き直ったJR北海道の未来は熱い




117: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:36:24 ID:9C7
こんなんで新幹線を札幌まで伸ばすんか




119: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:40:45 ID:upF
彡()()「アカン!オーバーランしてもうた…」

彡(゚)(゚)「でも、ホームに客はおらんかったし降りる客もいなそうやな」チラッ

彡(^)(^)「大丈夫やな!発車!」

(*^○^*)「え!?」




120: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:41:07 ID:upF
2016年3月22日函館本線におけるオーバーラン
大沼発森行き普通列車(1両)の運転士が流山温泉駅をオーバーランしたにもかかわらず、ドアを開けないまま発車し会社への報告も怠っていた。乗客からJR北海道へ苦情があり、社内調査で発覚した。(続く)




121: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:42:13 ID:upF
(続き)普通列車は流山温泉駅を停止位置から約8メートル行き過ぎて停車。乗客10人がいたが、運転士はオーバーランしたことを車内放送で知らせず、ドアも開けないまま発車し、会社への報告もしなかった。結果的に乗降客はいなかった。運転士は「動揺して報告できなかった」と話している。




122: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:45:22 ID:upF
彡(゚)(゚)「うちの大動脈の千歳線はこの運行システムがあれば大丈夫やな」

漏水「すまんな」ポター

機器「ほなまた…」スパーク

彡()()「」




124: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:45:44 ID:upF
2016年5月28日千歳線運行システムのトラブル
千歳線と室蘭線の信号やポイントの自動制御ができなくなった。この為、制御を手動に切り替え新札幌-東室蘭間で列車の本数を通常より減らして運行した。数日に渡り大混乱を招いたが原因は運行管理システムのサーバー機器に、空調の結露排水配管から漏れた水がかかり故障した為だった。




128: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:49:01 ID:upF
彡(゚)(゚)「さあもうすぐ新札幌や」

彡(゚)(゚)「ん?線路になんか落ちてる!?非常停止!」キキィー

彡()()「って信号機やんけ!なんで信号機が倒れてるんや!?」




129: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:49:35 ID:upF
2018年11月9日千歳線新札幌駅構内における重大インシデント
札幌発苫小牧行き普通列車の運転士が新札幌駅構内で、線路脇の信号機が倒れ上下線の線路を塞いでいるのに気づき非常停止。復旧作業のため夕方まで千歳線は運転見合わせとなりその後も手信号による誘導の為大幅にダイヤが乱れた。(続く)




130: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:49:53 ID:upF
(続き)原因は2019年2月現在も調査中だが信号機の支柱とコンクリートの土台を固定するボルト8本が全て抜けていたことから施工ミスの可能性も考えられる。




131: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:51:04 ID:upF
以上で終わります。こうしてまとめると色々と酷いですが一方で高運転台の件など功績を残しているのも事実です。これまでの不祥事に加え過疎化や財政難と厳しい状況に置かれていますが生まれ変わったと評価をもらえるようにJR北海道には頑張って頂きたいです。




136: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:52:41 ID:4O6
>>131
これからのJR北海道になんか明るい要素あるんか?




137: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:57:46 ID:upF
見て下さった皆さんありがとうございました。以上を書き込みを終了します。色々不慣れで不快を与えたことをお詫びします。

>>136
東急がJR北海道管内で豪華観光列車を運行する計画を立てていることは明るい要素かなと思います。暗い要素だらけではありますが…。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1902/01/news039.html




132: 名無しさん@おーぷん 2019/02/06(水)22:51:16 ID:Wmp
おつかれさん