2017年04月02日

◆ランニング距離
2017/2 55km
2017/3 81km

◆大会
ハーフ1回
1:43:09

ハーフでキロ5ペース切れたのが嬉しいです。

最初5キロは4:30〜40ペース、段々ペース落ちて15km過ぎからキロ5切れなくなり、 
最後の3キロは5:20前後でした。

ハーフは3回目ですが、毎回ペース落ちていく感じです。
まだハーフは良いとして、フルマラソンだと最後まで持たない感が。

対策するなら普段から長距離練習が必要だと思うけど、今はまあ良いかな。
マラソンシーズンも終わりで、初フルも早くて半年後とかだろうし。 

4月からは月100キロ目標で頑張ろう。

four_ijp at 18:31コメント(0)トラックバック(0)ランニング 
今さらですが、家計簿に引き続いてランニングも2017年の目標設定することにしました。
目標定めて、毎月チェック&改善していけたら続くかなと思ったので。

◆2016年の振り返り
ランニング距離:
2016/9 147km
2016/10 115km
2016/11 58km
2016/12 83km

ハーフ1回
1:52:07

去年8月まではスポーツクラブで5年間水泳やっていました。

転機?は8月の定期点検でプールが使えない期間があって、
試しに走ってみたらランニングの方が楽しいと思って乗り換えました。

特に目標設定も無いので、
時間に空けば走る、仕事が忙しい時期は走行距離も自然に減る、という感じでした。
安定して距離走るようにしたいなと思っています。

◆2017年の目標
目標は毎月100キロにしよう。

サブ3ランナーだと月間300kmとかが普通みたいですが、
今のハーフ105くらいの走力では一旦これくらいにしよう。

あとは、目標設定ではないけど、月1でハーフの大会にエントリーするつもりでいます。
でも夏場きついかもしれない。

目標タイムは事後の検証が難しいと思うので一旦無しでいいかな。

◆目標達成のためのアプローチ
月100キロだと週25キロで余裕もって達成です。

理想的には月5火5水5木5金休み土テニス日5って感じですが、
平日厳しい時は日曜日にLSDとかやって距離稼ぐ作戦にします。


four_ijp at 13:45コメント(0)トラックバック(0)ランニング 
今年の家計簿の目標はこちら

せっかく家計簿つけるにしても、
目標がないとチェックも改善もできないと思い、上記の記事で目標立てました。
が、目標設定に満足して2月分振り返らなかったため、3月分とまとめて振り返ります。 

支出合計予算1月2月3月
\202,972\193,983\179,319\198,363
(1)食/住予算1月2月3月
住居費\43,333\41,065\41,065\41,065
食費\50,000\47,713\46,507\48,464
通信費\6,250\6,428\6,428\6,428
光熱費\7,500\7,874\8,238\7,943
小計\107,083\103,080\102,238\103,900
(2)月会費予算1月2月3月
テニススクール\12,204\12,204\12,204\12,204
スポーツクラブ\11,739\11,739\11,739\11,739
日経電子版\4,200\4,200\4,200\4,200
ニコニコ動画\1,080\1,080\1,080\1,080
小計\29,223\29,223\29,223\29,223
(3)その他全て(趣味/娯楽/雑費/イベント出費)

予算1月2月3月
その他全て\66,666\61,680\47,858\65,240
単月予実差-\4,986-\18,808-\1,426
累積支出\61,680\109,538\174,778
累積予算\66,666\133,333\200,000
累積予実差-\4,986-\23,795-\25,222
予算消化率7.71%13.69%21.85%

(1)食/住
2月3月とも食費が予算以下、光熱費がややオーバーでした。

食費は外食が6割でした。
そもそもの目標設定が甘すぎて、何も意識しなくても予算に収まるレベルです。
どこかで目標見直しするかも。

光熱費は寒くてエアコン入れていたため。
超過額も小さいので、今後気を付けようとかの気持ちは無し。

(2)月会費
特に無し。

(3)その他全て
一応予算枠には収まっているけど、2月が48k、3月が65kと結構浪費したなと。
2ヶ月間の主たる支出は、
・テニスがデビスカップ観戦、ガット張替え、テニスコート、オートテニスで25k
・ランニング関連はCW-Xのランニングタイツ、大会2回参加でこっちも25k
・伊豆大島旅行2泊3日で20k
・結婚式2次会の会費、3次会、ジャケット買ったりで18k
・本代10k

 くらいかな。

全体としては、目標自体がハードル低すぎて、何のフィードバックも得られないです。
しばらくこれでいきますが、目標見直しが必要なのかな。

4月は屋久島旅行で60k、5月は結婚式祝儀で30k?あるので、
他の趣味的支出は少し自重するかも?しない気がする。


four_ijp at 13:16コメント(0)トラックバック(0)家計簿 

2017年03月20日

今さらですが、2016年家計簿の振り返りと2017年の目標設定することにしました。
これまで漫然と家計簿付けていたけど、目的持たないと意味無いなと思ったので。

◆2016年家計簿振り返り
給与手取り約460万円
支出約300万円
貯金約160万円

科目金額
住居費615,682
食費593,615
通信費74,904
光熱費87,602
趣味1,115,995
 -テニス294,330
 -ランニング215,499
 -旅行403,907
 -その他202,259
医療費34,022
服飾費70,255
その他425,453
合計3,017,528

去年は特に目標も持たずにお金使ってました。

平均的な一人暮らし世帯と比べてどうかは分からないけど、
気ままに外食もして、旅行もテニスも好きにやって貯金160万なら悪くないかな。

ただ、支出の1/3が趣味って、独身貴族なんだろうな。
貯金も増やせるなら増やしたいな。

◆2017年の目標
目標は「年間支出を去年実績300万⇒今年は250万以下にする」にします。
あまり目標に根拠は無いですが、収入が去年と同じなら貯金200万になるので。

昨年からのマイナス50万円分をどう捻出するつもりかというと、
・30万円分
実は2015年末にマンション買った関係で2016年も家電や不動産取得税で30万程度かかっていて、これが今年は無い見込み。
・20万円分
去年は趣味とかで明らかに使い過ぎだから、20万位なら余裕でいけるだろ。
という腹積もりです。

実質は20万円削るだけでまだまだメタボ家計な感じはあるが、一旦これで行こう。

なお、旅行のせいで月ごとの凸凹が激しいので、月単位でなく年間目標としました。

◆目標達成のためのアプローチ
去年の支出を3つに分類しました。
(1)(2)は去年から変える意思無し、(3)でどうにかしようと思います。

(1)食/住
科目年間支出月支出
住居費52000043333
食費60000050000
通信費750006250
光熱費900007500
小計1285000107083

(1)は必須の支出。
食費・光熱費は変動するが、去年と同額を想定。

食費は多分高いと思っているが、現状のほどほど自炊状態から変える意思は無し。
光熱費はそもそもの金額が小さいので、改善の意思無し。

(2)月会費系
科目年間支出月支出
テニススクール
+スポーツクラブ
28731623943
日経電子版504004200
ニコニコ129601080
小計35067629223

(2)は必須の支出ではないが、今の所辞めるつもり無し。

(3)その他全て(趣味/娯楽/雑費/イベント出費)
既に(1)(2)で163万の支出なので(3)を87万以下にする。
一旦切りよく80万以下で1年間賄うことにしよう。
 
◆予実管理方法
(1)食/住
食費・光熱費は変動があるので、それぞれ月あたりの予算に収まっているかをチェック。
超えた場合は原因の分析と次月以降のフィードバックをする。

(2)月会費系
固定支出なので、(1)(3)で使い過ぎてやばい、とかにならなければ、特に何もしない。

(3)その他全て
年間予算枠80万円の消化状況のチェック。
使いすぎた時は次月以降でリカバるか予算枠見直し。

これでやってみよう。


four_ijp at 13:38コメント(0)トラックバック(0)家計簿 

2017年03月08日

2月末PF上位:FPG、プレサンス、カナモト、サンセイランディック、夢真HD

年初26,707,424年初来月次
2017/126,507,876-199,548-0.75%-199,548-0.75%
2017/227,648,368+940,944+3.52%+1,140,492+4.30%

2月は新規でカナモトを購入しました。
目先の業績と株価水準にギャップがあると感じたので。


four_ijp at 07:00コメント(0)トラックバック(0)月次成績 

2017年02月04日

1月末PF上位:プレサンス、FPG、現金、サンセイランディック、夢真HD

年初26,707,424年初来月次
2017/126,507,876-199,548-0.75%-199,548-0.75%

FPGの1Qは減収減益でいまいちでした。

前1Qが良すぎたので、そこまでネガティブではないけど、
ここ数年の毎回の上方修正を知っていると物足りない。


オペリース事業の売り上げは出資金販売額×手数料率で概ね決まります。
今1Qは出資金販売額が微増、手数料率大幅ダウンの結果、減収減益でした。

・手数料率は例年概ね14〜15%で推移している。
・前1Qは高収益案件の影響で手数料率が19.5%に跳ね上がっていた。
・この数字は外れ値であって、前年度1年では結局16.1%で着地した。
・今1Qは出資金販売額は過去最高だったが、手数料率は例年並みの15.6%だった。

2Q以降は巻き返せるでしょう。
ただ、成長速度はこれまでと比べるとマイルドになるかな。

JIAの動向も気にはなるが、競争激化等で手数料が下がる状況はすぐには来ないと思う。
組成額(在庫)も5倍以上開きがある。


どうするかなあ。 


four_ijp at 16:46コメント(0)トラックバック(0)月次成績 
今月はライブに4回行った分が大きいかな。

食費は最初高い肉買ったりしてたけど、
月の後半は仕事忙しくて何も食べない日もあって、帳尻が合ってしまった。

給与265,079
支出197,539
収支67,540
科目金額
住居費41,065
食費48,901
通信費6,428
光熱費7,874
趣味71,852
 -テニス17,988
 -ランニング16,361
 -旅行0
 -その他趣味37,503
医療費9,170
服飾費5,395
書籍2,570
その他4,284


four_ijp at 15:19コメント(0)トラックバック(0)家計簿 
◆ランニング距離
2017/01 79km

前半は毎日のように走っていた。
後半は仕事でランニングどころでなかった。走らない週もあった。

2月頭にまたハーフ出るけど、まずは走りきれるかが心配だ。

◆大会
ハーフ1回
1:47:30
 

four_ijp at 14:37コメント(0)トラックバック(0)ランニング 

2017年01月04日

給与手取り約460万円に対して、年間の総支出が3,017,528円でした。
去年は旅行に6回行ったりで結構遊んでいたと思ったけど、150万以上黒字でした。

おおまかな内訳は以下の通りです。

科目金額
住居費615,682
食費593,615
通信費74,904
光熱費87,602
趣味1,115,995
 -テニス294,330
 -ランニング215,499
 -旅行403,907
 -その他202,259
医療費34,022
服飾費70,255
その他425,453
合計3,017,528


今年の方針としては、あまり切り詰めようとしなくても良いかなと。


four_ijp at 13:31コメント(0)トラックバック(0)家計簿 
◆ランニング距離
2016/9 147km
2016/10 115km
2016/11 58km
2016/12 83km

毎月100kmは走りたいと思っているけど、11、12月はあまり走れなかった。
帰りが遅かった+11月は2回旅行に行ったため。

◆大会
ハーフ1回
1:52:07
 

four_ijp at 11:51コメント(0)トラックバック(0)ランニング 
Archives
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ