2016年05月06日

・初ソロキャンプ

IMG_3650
 GWに突入してから、急に5/3-4におヒマを頂けたので、いささか唐突だが野営イベントを計画。

 コンセプトは「のんびり」。
 日が暮れる中、一杯やりながら好きな本を、好きなだけ読んでくれよう。なんて素敵なんだろう…。家族を置いてって自分の好きなように使える一日。すごいゼイタクだ。

続きを読む

foureyes at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月30日

・土用干し

image


image


foureyes at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月25日

・梅干し

image

梅干し。
南高梅 キロ980円×5キロ。
塩 18%。

foureyes at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

・らっきょう

541632_833855580042048_7514284904395553850_n
らっきょう。
前に書いたやりかたと同じやり方。

※2015/06/26に、メモとして記事作成。

foureyes at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

・ミソパ

IMG_9233
美味しい、手前味噌を作ろう!企画。
今回は、オダキン家と、タムラ家と合同作業。
子どもウケする作業だから、楽しそうにやってたぞ(^^)


IMG_9153
まずは、ブリーフィング。
動画でお勉強。
全員、超真剣!


参考にしたのはこのサイト。
レシピはちょっと違うけど、駆け足5分でまとまってるのが良い。

IMG_9155
前日の準備は、大豆を1キロごとに分け、
水洗いして、たぁっぷりの水に漬けておく。
18時間以上漬けねばならない。

IMG_9158
一晩水に漬けた大豆は3倍のカサにも膨らむ。
1キロの大豆から、4.5キロの味噌ができるのだ!

IMG_9163
【↑デンちゃんは前掛け持参で気合充分!】

みんなが集まったら豆を煮る。
鍋で煮ると4〜5時間の作業も、圧力釜なら
圧が掛かってから17分でOK。

IMG_9199
煮えた大豆は煮汁を切って(煮汁は捨てずにとっておく)、
ジップロックに入れて潰す。熱いから、軍手をしてね!
ぷにぷに、ぷちぷち、これが楽しいんだ(^^)

IMG_9226
豆がつぶれたら、乾燥大豆1キロあたり800mlの煮汁を2回に分けて足す。
混ぜたところで45℃以下になるのを待って、塩切りした麹と混ぜあわせよう。

IMG_9228
麹の話を忘れてた。
今回は、麹は練馬にある糀谷三郎右衛門さんに買いに行った。ウチ用には米麹1キロ、大麦麹1キロ、玄米麹1キロを購入。
IMG_9136IMG_9143
ちなみに乾燥大豆1キロに対し、乾燥麹1キロ、塩0.5キロってのが全ての材料。
乾燥麹は、ほぐして売ってたから、塩切り(塩と混ぜ合わせる)は一瞬の作業で済んだ。

IMG_9230
麹と馴染んだら、いよいよ味噌ガメに仕込む。
まーるく味噌を握って、カメの底に叩きつける!
空気を抜くために、遠慮なくバシバシ行こう。
最後に、リードクッキングペーパーを1枚敷いて、器の縁を拭いて焼酎で清めて、重石をかけたら作業終了(重石は仕上がり重量の20-30%が良い。重石をして汁が上がって来るほうがカビにくい)。

IMG_9235
ウチ用に3カメ、12キロあまりも仕込んだ。確実に1年では食べきれないな。
3ヶ月ほどしたら、天地返しといってアップサイド・ダウンに入れ替えるべし、とされるのだが、このくらいの量では容器の底と上とでの差がほとんど出ないので、やらなくてもいいらしい。

2015-02-21-21-19-15

3ヶ月目ぐらいから食べ始めることができて、食べごろはでも秋からだそうな。んー楽しみだぜっ!


自分メモ

材料:大豆(国産大豆)3キロ、乾燥麹(米麹】3キロ、塩(伯方の塩)2.5キロ
米麹なら種水(煮汁)は乾燥大豆1キロあたり、800ml,麦麹・玄米麹では同900-920ml。

糀谷三郎右衛門:ウェブサイト
〒176-0024 東京都練馬区中村2-29-8 電話 03-3999-2276 

2015-02-22-10-30-40

2015-02-22-10-30-40


foureyes at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

・帰路オルタナティブ

image

職場からアンヨの力のみで帰ってみた。
ざっと2時間。

…大震災とかで電車止まっても、なんとかなりそーだな。



2015/02/09追記
2015-02-10-01-46-17

2015-02-10-01-46-04

前々日走りこんでたから、オケツが痛くなってペース上がらず。
心肺機能的には余裕すぎて、物足りなかった。
次は電車で移動して、知らんルートで家を目指そう。

家を目指すルートの一番いいところは、帰宅即お風呂にドボン!なことだな。

foureyes at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月01日

・2D→3D

image
前もやってみた3Dアート。
そのまま捨てるのには勿体ないな、とイタズラしてたら悪趣味に過ぎた…orz

foureyes at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月26日

・新宿疾走

BlogPaint
新宿シティハーフマラソンに参戦。初のロードレース。
続きを読む

foureyes at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月24日

・チャリン娘

2015-01-24-17-30-11
ムスメ、パンク修理中@玄関先。

foureyes at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

・磨くのは嫌いじゃない。

2014-11-28-22-44-47

実家時代から使ってきた鋼の万能包丁。
不精に扱ってきたせいで、刃の方はともかく、側面のくすみが酷ぇもんだ。

そこで買ってきたのが、ドイツ生まれのミラクルクリーン。
ちとお高かったのだが、勇気を出して購入。さて、どんなもんかいな…


消しゴムのように擦ること5分。


image

ピカピカになった!
すごいや、さすがドイツ生まれだ!

・ステマじゃないよ、ホントだよ(^^)

foureyes at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月27日

・木曜タンデム

image
お昼ご飯に、渋谷のmeetsへ。

foureyes at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月18日

・そも、走るのは嫌いだったんだが…

image
 夏前から気まぐれに走っていたのだが、勢いで東京マラソンと、新宿シティハーフマラソンに申し込んでしまったので(抽選待ちだけど)、このところ距離と時間にこだわって走っている。

 今日は初めてハーフのレースディスタンスを走ってみた。(1周150mの体育館のトラックを、141周)タイムは2時間13分。ペース6'18"/km。新宿の足切りが2時間30分なので、ぎりぎりセーフといったところだ。

(覚え書き:摂取水分 1800ml、5分おきの給水で喉が渇いた感じはなかったが、朝以来15時すぎまで排尿なし。やっぱり脱水傾向の模様。フルの時にはもっと水が必要と思われる。給水所の間隔と、給水量はどんなものか?)

 でも存外に良いタイムだったので、これに気を良くして初めてジョギングシューズを買ってみた。ASICSのやつ。従兄弟に勧められたとおり、B&Dに行ったらちゃんと足のサイズを測ってくれて、いくつかの候補の中からこれに決めた。

 週末は雨の予報だが、この靴をシェイクダウンしてみる予定。


…なんか新しいことを始めるって、なんでこうワクワクするんだろうね、ふふふ。

foureyes at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月31日

・誰も寝てはならぬ…

image
土日の釣果を、一夜干しに。
眠いけど、今日やんなきゃダメにしちゃうからがんばったー。
50匹は下らない。今日一日で魚おろすのすげぇ早くなったわw


foureyes at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月28日

・ラン修行、覚え書き

36
野川周回5周(1周2.2kmを約12-14分)、計11km。
往復の計3kmはslow jog。
行って帰って93分。

周回している間は同様のペースなら全然イケる
感じだったが、最後流し始めたら足が冷えたのか、
右ヒザがけっこう痛くなってきた。
右ヒザはバイクでも痛むが、体があたたまるまでは
うずく。それまではペースをあげちゃいけない。


foureyes at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月24日

・調布花火大会


携帯で撮った動画をアップしたら、何か左寄りで変な風になっちまったな。

【覚え書き】
今回初めて昼前に場所取りに行った。いつもの水神前。
土手の踊り場的なところ。1.8m四方のブルーシートに水入りPETを
ガムテ張りして固定、かつ四スミにペグを打っておいたが
いま花火大会HPを見てみたら、本当はペグはNGらしい。

開始20分前に着いたが、駐輪は余裕あり。

会場ではないからサウンドは無いが、花火は十分良く見える。
超混みということもなく、のんびり見られた。



foureyes at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月23日

・ハッパのチカラ

image

鯵の刺身となめろうも、庭の葉っぱを添えるだけで何だかお店っぽい。

foureyes at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月23日

・キャブ覚え書き

調整前
エアスクリュー 右回し全閉から1と1/4戻し。カブリ多発。かなりエンジン温まるまでフケ悪し。
アイドリングで放置するとかぶって停まってしまう。
小雨の日などは特に調子が悪く、始動後すぐだらだら下り坂がある帰り道などはかぶるリスク高く、回せないため、クラッチ握って惰性で下りていく必要あり。

7月17日 1/2戻し追加、始動時数秒アクセル開け気味にする必要あるも、温まるまでのフケの悪さはかなり改善。

7月22日 更に1/2戻し追加。薄い感じなし。アイドリングも不変の印象。
始動後数十秒だけ遠慮しぃしぃスロットルを開けていたが、
その後は回したければ回るようになった。
但し、スムーズに上まで回るのはやはり数分してエンジンが暖まってからだな。
職場に着いたところでプラグをチェックしてみた。

IMG_0738
うん、悪くない。

追記:エンジン始動直後から8割ペースで走れた。も、さいっこーに気分良し。
これまでのカブリの恐怖はいったいなんだったのか…?(←キャブの仕組みの不理解と、メンテの不足です。)


追々記:リザーブ138km。機嫌良く回し気味に走っていた割にかなり良い燃費。



IMG_0739
ついでに、手袋の大穴も補修しておいた。
適当に縫って、縫い目を瞬間接着剤で固定。簡単に、ね。

foureyes at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

・ムシバナシ

IMG_7137
アシダカ軍曹、現る。

IMG_7144
玄関内にてやや小ぶりのアシダカ軍曹を発見。
直ちに捕獲。

なにしろゴキブリを食べてくれるという益虫だから、
丁重におもてなしをした。

IMG_7150
コンデジの接写モード。
お世辞にもカワイイとは言えないな…
この後、キッチンの床下に放っておいた。

「ゆけっ、アシダカ軍曹!
 黒い悪魔を、喰いつくせ!!」

IMG_7159
ついでに、こちらは虫さされ。
6月26日に半ズボンで庭の草むしりをしたのだが、
翌27日ごろから猛烈に痒くなってきた。
おそらくノミだろう。
最強のデルモベートCrを塗っているのだが、でも痒い!!


foureyes at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

・Jail House

IMG_7085
オスカー(わが家のドラ猫)の脱獄っぷりがひどい。

洗濯物を取り込む時に足もとからスルリと抜け出す、なんてのは
こちらの手落ちだから仕方がないとして、
最近アミドを破って出て行くから始末が悪い。

玄関のアミドなんてなんべんもやぶられているから
ペットに破られないアミド、という高っいのを買ってつけたのだが、
ヤツは目方があるものだから体重でアミドが外れてしまうのだ。

脱走も困るが、破れたアミドから虫が入ってくるのも困る。
かわいそうだが、2階はヤツのテリトリーから外すことにした。

IMG_7090

物品は全て100均で調達。
娘にやらせたら上手にできたようだ。

(これが脱獄されるのも、時間の問題って気はするが…)

foureyes at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

・トイレ改

IMG_7055
休みの木曜日は、2週連続で身内がやってる居酒屋に出動。
ハナとともに大工仕事に勤しんだ。

IMG_7049

トイレの流しの周りの台と、鏡にワクを作り付けた。
多少すき間が開いたりしているけど、素人工事のご愛嬌ってことで。

IMG_7057
サッカーの帰りで遅い時間に買い物をしたら、
スーパーの魚が軒並みすごく安くなっていて、予定外の手巻き寿司でハッピー。
末っ子はこのところ握りに凝っている。
寿司の下の葉っぱはハラン(葉蘭)で、うちの裏に生えてるもの。
回らないお寿司屋さんみたいだ。

foureyes at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

・メザシ = 目刺し、なんだなぁっと

2014-05-08-11-41-24

2014-05-08-11-41-10

GWに布良で、潮がひいて閉じ込められてたイワシを大量に(10キロ余り)採ったので、メザシを作っている。風とネコ・カラス対策にいろいろやってみてるよ。楽しい…(^^)

覚書:イワシは流水で2-3回洗浄し、水を切って計量。その5%ほどの塩をまぶし30分ほど置く。網などに乗せるか、目刺しにして天日に干す。半日干した生干しも3~5日干した完干しも、いずれもさっと炙って食べる。七輪でやりゃなお最高。


foureyes at 11:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年04月08日

・トビウオ

image
近所のスーパーでトビウオ売ってたので、思わず購入。
胸ビレは、透明なフィルム状の膜が張っていて大きい。膜はフィルム状で、結構しっかりしている。ジップロックぐらいの固さ。 写真には写ってないけど腹ビレも小さいけどフィルムありだった。

刺し身で食べたけど、青ものの中ではアジよりも身がしっかりしていて若干コリコリ感あり。味もやや蛋白。ヅケにして翌朝食べたのも旨かった。

飛んでるの、見たいなぁ!


以下、拾い物。
tobiuo6890

tobiuo6880


foureyes at 11:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年03月14日

・ながらみ

画像1
晩酌のアテに、怪しげな巻貝出現。
近くのスーパーで売っていたとのこと。

…なんか、化石っぽい。

foureyes at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

・知ってるかい? 道路の左はじには、悪魔が住んでいるんだ。

都内で自転車やバイクに乗っている人なら分かるだろう、
2回の大雪からこっち、路肩の浮き砂がひどいのだ。

IMG_5895
試しにオフ車で浮き砂に乗ってリアブレーキをかけてみたところ、いとも簡単に後輪がロックしてしまい、テールが左に流れた。とっても危険だ。もし前輪で同じことがおきたらと思うとゾッとする。

なぜ雪のあとでこんなに浮き砂が出るんだろう?
路面の汚れが雪とともに路肩に寄っただけにしては、ひどすぎる。

IMG_5897
ツブはすごく大きい。こりゃ、浮き砂というか浮き石だ。
路面の荒れも目立つから、こりゃアスファルトから石が剥がれ落ちたものに違いない。
除雪車が雪をかくときに、路面まで削っていったのか…?
でも甲州街道で除雪車なんか見なかったぞ。

IMG_5894
ここを見ると、車輪が路面を削っていったものと分かる。
これで分かった。スタッドレスタイヤは路面を削ることはないから、チェーン装用車が削っていったんだろう。

この大きな浮き石は、今後しばらくは路肩に留まるに違いない。
2輪車に乗る諸兄は、この道路の左端に潜む悪魔に気をつけられたし…。

foureyes at 12:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年02月08日

・雪の露天風呂

画像1

通りかかった近所の温泉、週末はいつも激混みなのに、今日はガラガラだっ!
これはチャーンスっと娘のお迎えがてら一家で突入。

ここは露天風呂があるのだが、地吹雪のなか、ヤケクソで20分ばかり雪見風呂と洒落込んだ。ついでに我がムスコともども、雪の積もったデッキで寝転んできたぜ!

画像1

しかし、よく降るなぁ…
明日は、オフ車あそびかな…!( ´ ▽ ` )ノ

foureyes at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

・雪の鬼子母神

画像1

今日は開店休業です。
たまってる書類の処理が進みますね(^^)

foureyes at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

・太鼓の達人?

画像1

カ、カ、ドン! みたいなーっ!(^^)


foureyes at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月28日

・飴屋@猫道

cat_facade
前からずっと行ってみたかった、
原宿の凄腕キャンディ屋さんに行ってきた!
続きを読む

foureyes at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月10日

・さらばオヤジどの

IMG_4899
2013年9月22日
ふと思いつきで下田まで会いに行き、寿司を奢ってもらった。

帰りの電車がすぐだったからわずか2時間ほど一緒に居ただったけど、
すっげぇ喜んでくれたから、
翌月、こんどは東京で会う約束をして、別れた。

BlogPaint


でもこれがオヤジとの、最後の写真になっちまったんだよな…

foureyes at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

・four eyes

画像1

ナオがメガネを作った。
存外に似合っている。
4つ目クラブにようこそ!

彼は良く見えると、喜んでいる。
当たり前だ、両眼0.1しかなかったんだから、視力が、測ってみたら。

僕がメガネになったのはいつだったかなー。
花粉症になったのは覚えている、中2の時だったんだけど。


foureyes at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

・手まかれ寿司

画像1

手巻き寿司、のはずが何だか末っ子がお寿司屋さんに。
テーブルの向こう、1人で板さんをやっている。注文をすると何でも巻いてくれるのはいいが、自分で巻こうとすると怒られるw
本人無っ茶苦茶楽しそうだが、なかなか順番が回ってこない…。のんびり食べますかぁ(^^;;

foureyes at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月30日

・緩衝材→消閑材

画像1


foureyes at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

・タルトポワール

画像1
ヨウナシのタルト、とのこと。姉の誕生日のための一品、受験勉強の狭間に焼いていった。

恐ろしいやつ。

…面白れぇやつ!

foureyes at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月19日

・すってんころりん

画像1

帰宅途中、山手通り中野坂上。
ブレーキをかけた停止点にあったウチワの骨を踏んづけた〜

普通にロックしたんじゃありえない、ずるーっとした
すべり方で一気に転倒。とちゅうで諦めて転がりに
行ったけど、右足を車体の下に挟まれちゃった。

立てて、歩けて、バイクも無事。
なんとか帰ってきて、いま着替えたところ。
(大丈夫だから、ご心配なく)

でも、痛ぇ! 右足首が痛いぃぃぃぃ。
歩けてるし折れちゃいない、打撲〜捻挫コース。
右手首は軽い捻挫だ。

装備がフル装備だったから、こんなんですんだんだなー。
革パン・革ブーツ、上半身もライジャケに、プロテクタ入りの
グローブだったから。
いやー、日頃の心がけですな(証明したく、なかったが…)


…あした、どうやって仕事に行こう。
歩くのは厳しいし、車も右足で運転だからなー。
いちばん、負荷がかからないのは、バイクかな?(半マジ



追記:次の日にレントゲン撮ったら、下腿のホネ(腓骨)が
折れていたYo!
右足関節1


foureyes at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月10日

・ヒサビサのピザ

画像1

ピザは、やっぱし焼きたてに限る!
ソースも、生地も自作する。手間は少々かかるが、コストはかなりリーズナブルだ。


画像1

今日は残りもののケンタッキーをほぐして載せてみたが、大ヒットだったぜ! 次もやろーっと(^^)

foureyes at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月26日

・おイモ埋め

画像1

みっともない話だが、日の経ったサツマイモから長〜い芽が出てしまってたので、捨てる代わりに埋めてみた。

画像1

まー、見事に芽吹いておりましたわ😅

foureyes at 20:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

・イクラきゅうり

画像1



foureyes at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月14日

・京浜島リフレッシュ

画像1
受験生の息抜きに京浜島。羽田空港のとなりの埋めたて地だ。青空のもと釣り糸を垂れ、羽田空港から離陸するエアラインを眺めながらオニギリをほお張り、ハゼと戯れる。
数百円のエサ代と引き換えに、なんて素敵な時間なんだ!…と思っていたら、こやつが数千円の竿とリールを流しおった_| ̄|○

foureyes at 19:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年10月09日

・ビバ、モヒート!

画像1
バカルディ・モヒートってのが旨すぎて、とうとう箱買い。
ミントの香りが効いた、ラムベースのカクテル缶@173円です🍹、幸せです( ´ ▽ ` )ノ

foureyes at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月04日

・博物館とアメ横

daio1
 木曜日は半ドン。
 末っ子がカカトを傷めてしまったので(シーバー病ってやつだ)、サッカーはお休み。
 そこで、日曜日に混みすぎ(110分待ち!)で断念した深海展にリベンジしてきた。
(ちなみに断念した日曜日は上野動物園に行ったんだよ。それはそれで楽しかったのだけどさ!)

130429-0002
 お目当てのダイオウイカについては、NHKスペシャル以上の情報はなかったな。
 標本はあったけど、あんまし面白いしろものではない。

 しかし、深層水の循環やら、深海生物の謎めいた生活やら、イカ以外の展示は興味深いものがあった。閉館1時間前に入ったからゆっくりながめられなかったので、公式図録を購入。1800円もするが、これは良く出来ている。

IMG_5015[1]
 小僧は一人っ子モードで、大はしゃぎ。

IMG_5030[1]
 このシロナガスクジラの像、むっかしからあるよね!

IMG_5032[1]
 んで、帰りにアメ横でタコを買ってきて、晩ご飯は明石焼きにした。
 大きなタコが、千円!
 鮭とばも、千円!
 イクラも500円! 

「アメ横はっ、止まらないっ!!」

IMG_5034[1]
 これは朝買っておいたムール貝とハマグリね。
 しめて800円くらいかな? ラベルに酒蒸しが最高!と書いてあったので酒蒸しにしたよ。
 はたして、最高!だったなw

foureyes at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月01日

・ハロウィンやろうよ!

画像1
10月26日土曜日、4度目の渋谷ハロウィンをやります!
みんなで仮装して、カフェ「meets」をジャック!
飲んで、食べて、そしてパレードしましょう(^^)

毎年おなじみの人も、ハロウィン初めて!という方も、
遠慮なく、ぜひ! 遊びに来て下さい!!
  

画像2

         

日時:10月26日土曜日、
 16時各自支度開始(着替えできる場所あります)、
 17時乾杯
 18時00分ごろからパレードに出ようと思います。
 パレードから帰ったら、中締め。
 最終は21時頃にしますが、小さなお子さんも多いので、
 中締め後は好きな時間に撤収して下さい。

 お友達も連れて来てOKですよ〜

ところ:渋谷区宇田川町41-28 カフェ「meets」03-5459-5921

会費:大人3000円、子供1000円、未入園児はタダ。
ワンドリンク付き、大人はおかわりドリンクは500円です。

PoNは14時過ぎに会場入りして支度をしていますので、
「手伝えるぜ!」という方は、ぜひお助け下さい


IMG_0952

IMG_0946

           
どんな仮装をしたら分からない人は、とりあえず大きな100円ショップに行ってみましょう!
このごろはハロウィンが認知されてきたこともあって、
すっごく凝ったものが、いろいろ用意されています。
帽子に、マスクに、マント、それに手持ちのアイテム1つで、
りっぱな仮装です!

全く仮装しないと、やっぱりつまらないし、
パレードの時にかえって恥ずかしいかも知れませんよ?
          

画像1

では、みんな、月末に!
楽しい夜を、作りましょう!!(^^)

foureyes at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月29日

・日々炭火焼き

画像1
前のテーブル置き用のヤツが
酸化して大穴が開いてしまったので、
炭焼きグリルを新調。
脚が必要かなーと悩んだが、
考えてみればその分テーブルが
広くなるので、これに決定。

画像1
焼き網の面積も倍ほどに増えた。
みんな良く食べるようになってきたから、
これはありがたい。

今日のネタはサンマに、さよりに、生サケ。
塩して焼いただけだけど、
あったり前に旨かったぞ。

メモ)Coleman(コールマン) クールスパイダーステンレスグリルグランデ レッド 170-9430

foureyes at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

・思いつきロング

画像1

気まぐれにロングちゃりツーリング。
いま熱海。目的地まであと50キロ?

foureyes at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

・お嬢様、これが文化祭でございます。

画像1
半ドン後、娘のとこの文化祭へ。目黒まですっ飛んでって、肝心のお嬢との接触は7秒間ほどでつた…_| ̄|○



foureyes at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月12日

・ソロちゃり

画像1

今日はバイトを休みにしてオフ日。
ハンドル交換したから試し乗りにソロで多摩川サイクリングロード、羽村で休憩中。
交換した感触は…何も変わってねぇ!w

ちなみにハナは今日からソロで札幌です。


羽村から、多摩湖巡って帰ってきた。4時間半で73キロ。
たいしたことない距離なのに、くったびれてて帰るなり床で昼寝しちまった!
暑かったからなぁ…。

foureyes at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

・雨中林道

画像1

日曜日、雨にもメゲずに林道。
マカロニさんと、Ponkichiさんはデビュー戦だったのにちとお気の毒。
まっ、ドロドロのヌタヌタだったけど、楽しかったぜっ!( ´ ▽ ` )ノ

foureyes at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

・川あそび

IMG_4720[1]
残暑ってレベルじゃない暑さの9月1日。
午前中でテストの終わった受験生の息抜きに、
調布の市民プールへ遊びに行った。

昼ごろだと暑くてたまらんので4時過ぎに出発。
自転車で20分ほどもあるのだが、着いてみたら
なんと水泳大会のためお休みだった!

一気に下がるテンション。
うなだれる彼らを、多摩川っぺりにでカキ氷屋さん出てる
からおごってやるよ、となだめて川まで出た。

土手の上にあがると、夕焼けがキレイで、風も吹いていて
すっごい気持ちいい!
自転車停めて少し遊んでいこーぜー、と誘っても
まだ子供たちはローテンションだったが、
虫を追いつつ川原を探検しているうちに、中州を挟んで
流れがゆっくりの場所にでた。水も、見るからに浅い。

…ここは、遊べそうだぞ?

草むらで水着に着替えて、ざんぶと川に突入。
これまで川で遊ばせたことなんてなかったから
(僕だって数えるほどしかない)、流れる水を恐がってたけど、
案の定、すぐ慣れた。

IMG_4728

魚を追ったり、ザリガニを探したり、
ダム?を作って流れを制御?したり、と
次々と遊びを思いつきながら、
結局日が暮れるまで、遊び続けていたよ。

水も全然冷たくなかったし(むしろぬるい)、
彼らのはしゃぎっぷりを見て、ちょっとなごんだ。
(きっと、プールよりも楽しかったに違いない。)



foureyes at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月17日

・遊び倒した@福島

【福島行 1日目】
朝8時ごろ発、正午前 郡山IC着。渋滞は計1時間程度のロスか?

どっかでお昼を食べよう!と探す間もなくメヒコ発見! いわきで何回かいったことあるけど、ここのカニピラフは絶品なんだよね(^^) ハナのバースデーを祝って貰った。

食後に直売所に足を伸ばして夕食の食材を購入。
なんかヘンな野菜を発見。コールラビ?
img_440018_18032753_1
キャベツの仲間らしい。
買ってって浅漬けにして食べてみたけれど、カブとキャベツの芯みたいな味だったよ。(美味しいのか、それ?)

今日のお宿はやっちゃんち。荷物を降ろすと、うずうずしている子供を連れて近所を探検しに行った。
まわりは農家と田んぼばかりだから、何しろいきものばかりだ。

IMG_4589
カエル、どじょう、タニシ(すごく大きい。500円玉くらい!)、
IMGP1242

げんごろうに、ヒル、
imgbda1d8eazikbzj
トンボも普通の(?)に、黒いやつ(これはとまる時に翅を閉じる)、オニヤンマ。
IMGP1246



ちょっと家の周りを、のつもりが、3時間以上も歩き回った(^^;

家に帰って一休み、することなく道中見つけた用水路にザリガニ釣りにGO!(GOはいいが、オレを休ませろ)

晩御飯は自炊。
やっちゃんがつくってくれた、クルミと味噌を大葉で巻いて揚げたヤツがおいしかったなぁ!

食後にはスイカ割り。も、めイッパイだな、今日は。酔っぱらう間も無く、寝たよ。

IMG_4685[1]


【福島行 1.5日目】
8月12日はペルセウス座流星群の極大だったのだけど、
大きな流星群だから前後の数日間もよく流れる。

空気がきれいで、街の明かりが少ないところにきたのだから、
これを見ない手はない。

深夜2時にアラームをかけて、家から数分クルマで移動。
月はまだ若いからとっくに沈んでしまっていて、真っ暗闇。
ブルーシートを敷いてみんなで仰向けにねっころがった。

そのとたん、天頂をすごい明るい流れ星がすーっと流れていった。
軌跡まで数瞬光って残る、大ものだった。
おおーっとあがる歓声!

その後1時間ほど観察したけれど、30ほど見れたかな。
大ものは2回ぐらい。最初のが見れたのはラッキーだった。

【福島行 2日目】
夜更かし、というか早起き後2度寝して、ゆっくり寝坊

…していられない。今日は9時から猪苗代のスキー場で
パラグライダーをやるのだ。

地物のタマゴでたまかけご飯をかっこんで(すごい甘かった!)
慌てて出発。クルマでみんな、眠そうだ。当たり前か…

パラグライダー体験は、夏山のスキー場でやる。
スキー場といってもリフトは止まっているので、
山の中腹までは4駆のバンが運んでくれた。

IMG_4684[1]

一通りの説明を聞いて、パラグライダーの基本的な操作の説明を受けたら、
「はい、ではアナタ! やってみましょう」
…って、ええっ? もうやるのかい!

やり方はこうだ。

斜面を吹き上がってくる風が来たら、「全力で」前傾しつつ走る。
機体が上がったら、前部につながっていたヒモを手放し、
斜面を「全力で」駆け下りる。
だんだん浮力がつくから、足が浮き気味になるけど、最後まで「全力」。
斜面がきつくなったところで、テイクオフ…大した斜面じゃないから5秒くらいで足がつくので、
ブレークコードを引き減速、
着地寸前にフレア(速度を殺し、浮力を増す)をかける。着地したらあとは機体に巻き込まれないようにさばけば良い。

と、書くのは簡単だ!
ま、やるのもそんなに難しくはなく、毎回ちゃんと数秒、浮かぶことはできたのだけれど、
何しろ「全力」だ。
そして当たり前のことだが、降りたぶん、パラグライダーを担いで登らねばならない。ギアを背負って、登り返す。2交代だから、ろくに休む間もない。

午前の3時間で、へっとへとになったよ!
(ついでに言うと、翌日から筋肉痛になって、これを書いてる今でも、ひっどいよ)

IMG_4687[1]

ヘロヘロになりつつ、でも正直にお腹は減っている。山を降りる道すがら偶然見つけたライダーズ・カフェで特大の(そしてすごく美味しい)ハンバーガーにありついた。
Hero's cafe

IMG_4688[1]

このままこの日の宿泊地である裏磐梯に向かっても良かったのだが、猪苗代に来ておいて猪苗代湖で遊ばない法はない。潰れたお店のプライベートビーチ(?)に侵入し、しばし波打ち際で戯れた。

まだ体を動かし足りない? じゃぁトレッキングでもするか!
裏磐梯に上り、5色沼を巡るコースを発見。入り口にクルマを止め、バスで終点に移動。そこから徒歩でトレッキングするというコース。いいかげんクタビレてたから、もはやヤケクソの気分で歩きはじめたが、子供たちはまだまだ元気で走っていってしまった。

IMG_4623
宿は磐梯山温泉リゾート。
やっとのんびりできる…と思ったのもつかの間、
夕食の前に、今度はプールに付き合わされた。
(どんなトライアスロンだ)

リゾートホテルなんか泊まったのは実に久しぶりだけど、
メシが旨かったのは良かったな!

【福島行 3日目】
3日はノープランで来てたのだが、ガイドブックを見て、
今日はカヌーに乗ってみることにした。

ホテルからクルマで10分ほど移動し、裏磐梯にある
桧原湖に移動。対岸にあるキャンプ場には歩いても行けるのだが、
桟橋までモーターボートが迎えに来てくれるのだ!

IMG_4628
モーターボートは速い! 時速60キロぐらい出てる感じ。
目視で見えている対岸までわずか2分ほどで着いてしまうのだが、
これはいやがおうにも気分が高まりますわ。

IMG_4625
お世話になったのは松原キャンプ場。
カヌー&バーベキューというデイ・キャンプのプランだったのだが、
ここが素晴らしかった!

なんというか、自由なのだ。何をやっても良い感じ。

湖には水遊び用の桟橋があって、
ターザンロープみたいにつかまって飛び込んだり、
向こうのほうでは材木とロープを使って筏を組んでいたり、
卓球台で熱くなってる子供たちとか、
釣りをしているおばあちゃんとか、
ずうっと遠くまでいける散歩道があったり、
もちろんカヌーやカヤックも遊べて
やりたい放題。

お昼ごはんも、正直バーベキューは期待していなかったのだが、
1人150gぐらいはありそうなステーキと、あとは野菜たっぷりで、
すっごく美味しかった。幸せ!

昼で上がって、午後は違うことをするつもりだったのだけど、
こんなに楽しいとこを、子供たちが簡単に離れられるわけがなく、
結局夕まえまで遊び続けた。
(ま、そのおかげで昼にビールが飲めたのだが)

     ■          ■          ■
帰りにやっちゃんを送って、晩御飯を一緒に食べた。
渋滞の東北道を嫌って、常磐道へ舵を取る。
さて、短い夏休みもこれでおしまい。
でも超がんばって遊び倒したよ(^^)

やっちゃん、世話になったなぁ!
おかげですっげぇ楽しかったよ!!
まだ地方に移って1年目で、初めての仕事についた
ばかりで、すっごい大変だと思うけど、
へこたれずにがんばってなぁ。応援しているぞ!
(へこたれたら、戻っておいで。歓迎、はしないけど、
 みんなで遊んでやるぞーw)

foureyes at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月13日

・福島と云えばメヒコ、メヒコと云えばカニピラフ!

画像1

福島に遊びに来ています。
但し今度はいわきではなく、郡山。やっちゃん家にやっかいになってます。
インター降りてゴハン食べようと思っていたら、まさかのメヒコ発見!

フラミンゴ見ながら、ハナのバースデー、いえーい!(でも彼女は恥ずかしがって、恒例のバースデーソングは省略。ちぇっ!)
画像1


foureyes at 18:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年08月11日

・こりゃ堪らん!

画像1

あまりの暑さにベビープールを展開。
足突っ込んでるだけでも気持ち良かったけど、結局やっぱりアタマからドボン。
気ぃ持ちいぃー!!( ´ ▽ ` )ノ

foureyes at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)