パナソニックの換気扇を作っている、愛知県 春日井工場に、換気扇の勉強・研修に行ってきました。
正確には、換気扇・レンジフード・空気清浄機などを作っている、パナソニック エコシステムズ㈱という会社の工場です。
DSC_0094

工場内に、モデルハウスがあり、 実際に換気システムの操作による、温度や空気の流れの変化を体感できる工夫がされています。
DSC_0093

DSC_0092

今、住宅を新築する時には、必ず24時間の換気システムの設置が義務付けられています。
その時、第1種・第2種・第3種から方式を選択し、換気計画を決めるのですが、それぞれの特徴・性能を再認識することができました。
最近は、日本のどこに住んでいても、PM2.5や花粉などからは、逃れることのできないので、換気扇の役割は、ますます増して来ていると思います。
DSC_0097

DSC_0098
換気をするということは、空気を入れ替えるということなので、通常は、せっかく温めたり、冷やした空気を捨てて、外気を入れるということになるのですが、熱交換式の換気扇を使えば、空気を入れ替える際に、温度や湿度は、新しい空気に入れ替えることができます。
熱交換式の換気扇自体は、かなり前からあるのですが、改めてその原理や重要性を知ることができました。
DSC_0096
春日井近郊の食材を使用した、工場内の食堂で作られたお弁当も、なかなかナイスでした。