お知らせ

徹人28号が行くは以下の URI に移行します。この Blog は livedoor アカウントが存続する限り残しますが、メンテナンスモードに移ります。今後のコメントやトラックバックは、移行後の 徹人28号が行く++にて承ります。

URL: http://kitsune.info/blog/

2004年10月20日

Blog 関連 「相互リンクスパム」を考える

Blog を対象にしたマーケティングってのが増えてきています。中には怪しいのもありますが、ビジネスの世界は最初から海千山千ですから驚くには値しないでしょう。

# 私の Blog は livedoor から撤退して既存のサーバスペースにマージされる予定ですが、それなりに重要度の高い話題なのであえて livedoor にエントリしています。

  [「相互リンクスパム」を考える の続きを読む]

2004年10月10日

Blog 関連 Reader driven update

Blog ブームはすでに世界的なものですが、日本にはかなり以前から Web に日記を書くユーザが多かったように記憶しています。ただ、長く続いている人は稀でしたが。

Blog が改めて日本人にウケた理由は、おそらくトラックバックをはじめとする「反応を得やすい仕組み」だと思います。読まれないエントリを投稿する意欲ってなかなか湧かないですし、継続する意志も生まれにくいと思うのですね。

そういう意味では、livedoor は重さのあまりトラックバックやコメントの受信ができてないことがあるので、かなりまずい状況だと思います。それだったら往年の Web 日記と大差ないでしょ、という感じ。

で、私自身は自分のサイトの中に引っ越してしまおうと考えているのですが、そうすると読む人が確実に減るという問題があります。ま、今の状況なら livedoor に居続けてもモチベーションが上がらないわけですが。

  

2004年10月09日

Blog 関連 考察・「Blog の日」 ( II )

livedoor からの撤退の方針を固めてしまったのであんまりやる気がなかったのですが、今は軽いから続きを書いちゃおう。

今回は使い勝手の変化について。

  [考察・「Blog の日」 ( II ) の続きを読む]

音楽 音楽のない生活なんて。

先日の不運を受けて、買い換えも含めて検討中です。で、ますたぁおすすめの iPod を候補にしていたのですが、推薦者ご本人から実は,iPodのリモコン付きヘッドフォンですが,あれ,本体と接続されているすぐ上の部分のコードがすぐ傷むんですよ とタレコミが

ほぼ時を同じくして、弱小エンジニアの小言にも iTunesと5時間も格闘してしまった。操作性わるいよ。。たぶん。。 なんてエントリが。

んー。直すにしろ買い換えるにしろ、次はないわけで。仮に iPod を買って何かトラブルがあっても、そうそう高い買い物してられまへん。

ああああああ、どないしよ。

  

Blog 関連 荷造り

ここ数日はエントリもままならないほど重かったですね。もうどこ見てもこんな話題ばっかり。で、私の方は自分のサーバに逃亡する計画を着々と進行中です。

移行期間は両方に同じエントリをポストしようと思っていましたが、こりゃ重すぎてだめですわい。あんまり意味もないと思うので、予定変更。

3ヶ月ほどしか書いてないのでエントリは手作業でも引っ越せるのですが、トラックバックとかコメントを移動できないのがちょっと困ったなあ、と。で、これをサーバに作業させるスクリプトを書き始めたのですが……これに手間取ってるといつまで経っても移行できまへんがな。

なんか荷造りのための段ボール集めに凝りすぎて時間切れになってしまうような感じ。たぶん私がリアルで引っ越すことはないでしょう。そういう作業が苦手なんだな。

  

2004年10月07日

コンピューティング サーバが移転

kitsune.info 本家として利用しているホスティングサーバが移転したらしい。レスポンスがよくなっているし、PHP のバージョンも上がった。PEAR は入ってないけど、これなら動的に読み込んで使えるかも。(その後確認してみたら、PEAR そのものは使用可能でした。基本的なものしか入ってないけど、とりあえずデータベースを触れたらいいんで、これで事足りるでしょう。足りなきゃ動的に読み込ませればいいんだし。)

しかしいろいろ環境が変わっているようで、稼働していたプログラムのいくつかがエラーを吐いています。予告しておいてくれよなあ、移転。

しばらくは稼働中のプログラム修正に追われそうな気配だなあ。いろんなことが後回しになりそう。ぐぅ。

  

2004年10月06日

コンピューティング 幸薄きパソコン、LAN の乱

調子に乗ってもう一台遊んでいたマシンに FedoraCore2 をインストール。いろいろパーツを入れ替えているのでちょっと不安でしたが、まったく問題なく終了。

しかしこのあと、とんでもない結末が!(古)

  [幸薄きパソコン、LAN の乱 の続きを読む]

2004年10月05日

Blog 関連 重症

相変わらず夜間は順調に重いサーバでございます。書きたいときに書けないので、すでにモチベーションを失っております。

書けないことだけが問題なのではなく、サーバが重いときはコメントやトラックバックも受信できていない可能性が高いわけで、これは Blog としてはかなり致命傷なのではないかと。

livedoor Message Board の Blog カテゴリも苦情だらけでほとんど機能していないし、だんだんつまらなくなってきたなあ。livedoor Templaters あたりの動きにはまだ注目してるんですがね。

というわけで、近いうちに livedoor から撤退して自分のサーバに移転します。しばらくは両方に同じエントリを書きますが、たぶん数週間内にこっちは obsolete になります。

  

2004年10月03日

雑談 は、はぁどでぃすくが……

ハードディスクプレーヤの Nomad Zen Xtra 30GB を愛用していますが、ディスクストレージが壊れたようです。OS やらファームウェアをアップデートしてみましたが、ディスクそのものを認識していない。てことは、OS はハードディスクとは別の領域に入ってるんですかね。

……などと冷静に語っておりますが、ものすごく悲しいのだ!

  

Blog 関連 考察・「Blog の日」 ( I )

Blog のシステムそのものについて語る Blog は、たいてい面白くないという法則がありますが、恐れずに語ってしまいます。

今回は livedoor Blog リーダーについて。

  [考察・「Blog の日」 ( I ) の続きを読む]

2004年10月02日

Blog 関連 Blogger のみなさん江

livedoor Blogger のみなさんに送る一言、二言、いや、三言くらい。

  1. サーバが重いからといって何度も投稿しなおしてはいけません。たいていの場合エントリは保存されていて、再構築が処理できていないだけです。何度も投稿しなおすとサーバ負荷を高め、更に状況を悪くします。
  2. 再構築はもしかすると、エントリ投稿よりも負荷が高いかも知れません。エントリは保存されている可能性が高いので、再構築だけあとで軽くなってからやりなおしましょう。
  3. 「どうしても今投稿しなければならない」というエントリは、そう多くないはずです。夜中や翌日の軽い時間帯に投稿時間を遅らせても、あなたの損害はそれほど多くないはずです。翌日になってみるとわざわざエントリする意欲も薄れてしまっているかも知れませんが、だとしたらそれはわざわざ読むほどの意欲をかき立てるエントリではありません。

エントリが保存されていなくてサーバの反応も止まってしまった場合、たぶん復旧するのは難しいでしょう。が、それは保存するボタンを何度押しても叶わぬ願いです。普段からテキストエディタに下書きしておくとよいかも知れません。投稿前の推敲にもなるでしょうし。

  

2004年09月29日

コンピューティング 順を追っていこう

昨日は激重の livedoor でしたが、今日は私のプロバイダのサーバが落ちていたようです。明日はパソコンが壊れる番かしら。

  

Blog 関連 いくら秋の夜長とはいえ

エントリを書いてから実際に投稿されるまでに 1時間。データベースに登録されてから、再構築が終るまでに 1時間。撃ったはずのトラックバックが空振りで、やりなおすのにまた 1時間。びば・らいぶどあ。びば・すろーらいふ。

サーバ増強を求める声がけっこう聞こえてきますが、サーバを増やすとかハード的に強化するとかってレベルなのか疑わしいです。静的コンテンツは表示が速いので、データベースの操作で引っかかってる気がします。そうなると、ロジックの見直ししかないんじゃないかと。……エントリ投稿画面をバージョンアップしてる場合か?

ロジックをいじったらいじったで、まだトラブルが出るんだろうなあ。そんな livedoor を生暖かく見守る、人のいい私たち。

  

2004年09月28日

Blog 関連 不具合の日

私が FedoraCore2 で遊んでいる間に livedoor Blog がバージョンアップしたそうで。livedoor Blog 開発日誌地獄変00によると、本文を書くところが textarea から htmlarea になったらしいです。IE 使ってないからわかんないや。ははは。というか、IE でも見てみたけどわかんないや。ははは。

  [不具合の日 の続きを読む]

コンピューティング 不思議な光景

先日来 Linux を入れて遊んでいますが、なかなか思い通りにいきません。今日できたことは「Linux の中で Windows のデスクトップを操作する」という、字面ではもうひとつわけがわからない話ですが。

起動中の Windows のモニタをそのまんま Linux 上で表示しているわけです。これには VNC というものを使います。

  [不思議な光景 の続きを読む]

2004年09月25日

2004年09月24日

コンピューティング Linux 初心者が行く

FedoraCore にテキストログインして、漢字を表示させるために kon を起動しています。が、.bashrc に書いた項目って kon には引き継がれないのですね。

alias ls='ls -aFl --color=tty'

とか書いただけなんですけど、kon の初期設定はどこに書けばいいんだろう。man kon で出てきた場所に kon.cfg なんてファイルはないし、「なければ作っちゃえ」で書いてみたけど、反映されないし。

  [Linux 初心者が行く の続きを読む]

プログラミング 電脳狐斬り

大文字と小文字を間違えたがために、プログラムが期待どおりの動作をしてくれない……という超初歩的なミスを、二日続けてやりました。

切腹。

  

2004年09月22日

コンピューティング 所有欲

友人とドメインの話をしていまして、いいなと思うドメインが空いてたら取りたくなるなあ、なんてことをしゃべってました。個人サイトでドメインを所有していて役に立つことは滅多にないんですけど、所有欲は満たされます。私はすでに kitsune.info ドメインをもっているのですが、自宅サーバを稼働させるときにもう一つ取ることになるでしょう。

  [所有欲 の続きを読む]

雑談 ユーザの新たな旗手? TEMPLATERS

いろいろ思いついたので、livedoor Blog のテンプレートを研究中。今注目しているのは、Open Field: livedoor Blog TEMPLATER 同盟(仮)始動あたりの動き。

livedoor Blog は HTML と CSS の両方をカスタマイズできるので選択肢が広いわけで、ノウハウが集まるとちょっと面白くなりそうです。で、環境整備にちょっと協力できたらな、というのがこのエントリの趣旨です。

  [ユーザの新たな旗手? TEMPLATERS の続きを読む]