180スキル開放によりめちゃくちゃになったコロシアム
「武と旅が大幅に強化された」
「戦略性が薄くなった」
様々な声がtwitterなどであがっています

今回は、数日前までかなり溢れていましたが、かなり人口が減った道具使いについて軽く触れていきます( ´∀`)

使い方次第ではまだまだ強い職です
※コロ勢ではない、かつ素人の分析なのでそこはご了承をm(__)m

step1
準備をしよう
道具使いは、ハンマー以外のスキル(盾や格闘も含め)180までふっておきましょう
ハンマーは0でいいです
スキルpが厳しい場合はヤリはとらなくてもいいです

耐性を揃える
行動不能になる系の状態異常耐性は必須です
眠りマヒ混乱魅了
余裕があれば転びおびえなども

属性耐性
風耐性と魔法耐性が重要です
全職が使えるしんくうは
特にテンションが上がっている状態で使われると即死・・なんてことがおきないように
いんろうなしで30%は欲しいところです
体上はできるだけ魔法耐性がいいです

step2
覚えておきたい特技の使い方

●ブーメラン
・レボルスライサー
★あまり注目されていないけど、実は意外と強い
布職相手にはバイキのみでワンパン狙える強さです
超々倍率技なので、攻撃力はできるだけ盛っておきます(金ロザははずしちゃだめ)

射程はオオカミアタックと同じくらいです
属性耐性をガン積みしてる相手に対して効果抜群(*^ー^)ノ♪
弓のダークネスやシャイニングボウを使って相手の耐性を調べておくといいでしょう
CTは90秒なので割りと重たいですが、惜しまず使います

・デュアルカッター、デュアルブレイカー
扇の180スキルが強すぎる為、扇職が急増しました
扇には幻惑効果をもつ特技が存在するので、アクセサリーで幻惑耐性が必須レベルになっているようです
★つまり、魅了耐性が薄くなっている可能性大
ウデやベルトで魅了を8%ついでにマヒ8を盛ってみたところ、以前よりもたくさん入りました
これらを狙ってみるのもいいかもしれません
相手の断空なぎはらいで魅了した相手も殲滅してもらえれば吉

●弓
★★以前よりも扱いがかなりテクニカルになりました
とりあえず後方からダークネスうっておけばいい・・ではないです

ロストスナイプ
射程かなり長い
テンションをもとにもどすという強力な効果
威力は低い
テンション↑断空なぎはらいを阻止する為に使う・・のは間違いです
なぜならテンションを下げたとしても即死級の威力だからです
(試合残り30秒くらいなら使います)
★★ロストスナイプを使うタイミングは、扇or素手の時!
ロストスナイプは射程が長く素早い攻撃なのでHP15%以下の相手を狙うのもいいでしょう
意外と色々な使い方ができます

●固有特技
・磁界シールド、メディカル
以前はこの2つを重ねることで、簡単に崩せない陣形を作っていましたが、今は高範囲高火力の特技が増えたのでこのやり方はあまりおすすめしません
コロシアムやってる人ならたぶんわかると思いますが、盾役の近くに磁界シールド、そのやや自陣側にメディカルを設置するといいです

・プラズマリムーバー
★★ボケorサプライズラッシュ→オネロスハントのコンボを阻止!!
オネロスハントは鎧職すらワンパンされるほどの強力技ですが、ショック状態じゃないとかすり傷程度です
特にボケ→オネロスハントはくらってしまうとまずいので、道具使いがすぐにプラズマリムーバーで治す必要があります
※かなり有効なので、是非練習してみてください

まとめ
道具使いは強力な攻撃から味方を守る立ち回りが必要
以前より扱いがさらに難しくなった

今回はここまでです
画像なしのため、かなりわかりづらかったと思います・・(≡人≡;)

次回はいよいよ実戦編です
遅くなるかも・・






旬のマグロ乱獲の次は
旬のカジキ(スイカもあると聞いたんだけど・・)乱獲祭りの始まりですかぁ

どうやらランクインするのはかなり厳しいみたいですね

わたしもがっつりやりたいけど・・そんな時間もないので1200cm以上一匹釣ったら終わりにしようかな( ´∀`)

マンタドルボもほしいなぁって思うんだけど
そのうちショップにでもくるんでしょうか(きても買わないと思う)

ちょっと提案広場みてたんですが、最近コロシアムについて

・隼バトの会心がひどすぎる
・両手武器が隼会心に対して対応しにくい
・運要素(特に会心)が強すぎる

上記の通り、かなり会心に対する批判が多かったです
たしかにただでさえ不利な魔法職がさらに追い詰められますし
パラも火力を出しにくく・・なにも出来ずに終わるなんてことも
戦士は真やいばとチャージタックルに隼というかなり相性の良い組み合わせ

隼改や会心の弱体化が不可欠のようにみえますが・・・
会心の運要素がなくなると大変なことになります

・まもの使い、パラの天敵がなくなってしまう
まもによる火力、パラのホルダー性能が過剰に上がると予想されます
・一方的な試合展開になりやすくなる
運による状況をひっくり返すような要素がないとただてさえ少ないコロ人口がさらに減りそうです・・

とにかく、隼改は現状維持が望ましいということですね!!

そんなことより・・・
インしたいなぁ・・(ノ_<。)

寝れそうにないので、今日は全然開催されないGPについてかるーく語ります

ほとんどの人は、景品だけ回収してやめる?と思うので、今回はGP景品回収におすすめの職業を紹介します

※コロシアムガチ勢ではないので、ガチ勢の人は今すぐこの記事をとじてください

特に重要なものは●にまとめてあります

○GPでは普段コロシアムに通わない人が多い
→「足手まといは嫌だ、自分のせいで負けるのはなんかきまずい」
みんな慣れてないので特に気にしません
GPではチャット機能が使えないので、暴言はかれることもないですよ

●バト→隼二刀流でひたすら振り回せばいい
ではない!!( ; ゜Д゜)

簡単そうに見えますが、実はバトって簡単な職ではないんです
常に相手の会心ガードの様子を伺い、両手剣と隼二刀流を使い分ける
pをとりすぎると逆転負けの原因に
常に戦況を把握しないといけません

○Cまでなら魔法使いもあり
呪文耐性詰んでない人が、公式SSにさえいます
Cまで行ければいいやーって人は魔法使いをおすすめします
(B以降急に辛くなります)

●攻撃魔法、回復、蘇生→賢者強くない!?
いえ、それは大きな間違いです( ´∀`)

むげんのさとり、ドルマドン・・
一見スペックが高いように見える賢者ですが・・・
実は弱職です
何をするにしても中途半端です
コロシアムではわりと不遇な職業のひとつです

○PSに自信があるなら道具使い
ヴァンガードセットのおかげで、さらに強化された道具使い
コロシアムだと最強クラスの性能です
ただし、できることが多すぎるので、混乱してしまうと真の強さを発揮できません
ブメ、弓、ヤリ、ハンマー
四種類の武器を使い分ける必要があります
ただ、その分強いので、練習する価値はあります
道具使いの強さについては、また後日お話します

○安定感が売り 戦士
CT特技が強い
火力もあり、耐久も高め
かなり使いやすいので、コロシアムに慣れやすい職業です
そして、相性が良い職業も多いです

●盗賊、踊り、スパ
これらはコロシアムマニアが使う職業です
基本不利な点が多いので、GP景品回収向きとは言えないでしょう・・・

色々あげましたが・・・
一旦ここで止めときます
そのうちまた続きを書きますね

GP景品回収向きの職業は
戦士 旅芸 魔使(Cまで) レン(要きようさにくまん) 道具
今後はもしかしたらGPの開催はないのかもしれません

たまには対人ゲームも楽しいと思いますよ!!
[画像:6fb56aae-s.jpg]

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わたしが道具使いで使ってるウデ防具です
魅了マヒはけっこう有効です
[画像:38a5d786-s.jpg]
兄より
これは爽快だったようです

ちなみに、わたしは数ヶ月コロシアムに入ってません
あれ?( ・∇・)

では、おやすみなさいm(__)m

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