2007年07月22日

100年カレンダー

100年カレンダーなるものの話を聞きました。

調べてみると、こんなところで売っているらしい。

日本記念日協会

2001年から2100年までのカレンダーが1枚になっているんだとか。
それがどうしたって感じですかね?

まあ、確かに。






でも、この中に絶対、自分の命日があるって考えると、
ちょっと考えちゃいませんか?



fp7771 at 01:01|PermalinkComments(0)clip!日記 

2007年07月20日

ブログのデザインも初心に。

ブログのデザインを変えました。

これは、もうずぅっと昔、初めてブログを立ち上げたときのデザイン。
そのときはHTMLなんて良くわからなくて、ホームページビルダーもまだ触ったことなくって。

このブログのタイトルも『駆け出し投資家奮闘記』なんて名前だったな〜。

もう一度、初心に帰って・・・。




やめちゃおうかとも思ったけれど・・・。



大丈夫 やれる。
まず一歩。

fp7771 at 22:49|PermalinkComments(0)clip!サイト運営記 

2007年01月21日

あるある大事典の納豆は捏造

この間、日本中のスーパーから納豆が消えたというほどのインパクトを与えたあるある大事典の納豆の回の放送が捏造だったということらしい。

●被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
●米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
●被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
●納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
●被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造

なんてことをやってたらしい。

ネタ切れ&インパクト追求のプレッシャーかね。
番組は休止。終了もありうるらしいですね。


参考

2007年01月20日

成功している人は1速が違う

成功している人は、進む力がすごいですね。

最近そう思わされることが多いです。

共通しているのは、車でいうところの1速の部分が圧倒的に違うこと。

ほんのちょっとの時間では、その人たちの最高速がどのくらいかとかはわかりませんが、とにかく1速が強い。

アクセルを踏む反応が早い、そして動き出しの1速で一気に加速する。
圧倒的な違いがそこにある。


まあ、圧倒されるわけですが、

居心地悪いくらいレベルが上の場にあえて身を置くことによって成長する。

とは、平成進化論。の鮒谷さんの言葉。

ちなみに以下もそう。(平成進化論。より引用)

 会食するにも終始気を張っていなければならないような
 方に、すすんで面会を求めていく。恥をかいたり痛みを
 覚えるのは当たり前、だからこそ成長できるのだ。  



fp7771 at 04:08|PermalinkComments(2)clip!前に進む力 

2007年01月11日

吉凶は人によりて日によらず

私は、おととし、去年とあまり運勢がよろしくないといわれてました。

占いとか別に信じるタイプではないのですが、うまくいかないことが続けば、そんな年回りのせいにもしたくなることもあります。

ちょっとナーバスにもなるってもんです。

月曜日に、家族で鎌倉にいったのですが、まだ、初詣の雰囲気バリバリだったので、まあ、おみくじでも引いてみようと。

中吉で、騒ぎ立てるようなことは、特にないのですが、その中で一文

『物事は良いほうへ向かう、ただし、自分が、かかずらっていると粘りついてくる。だから、ほっておけ。(意訳)』

結局、悪循環ってのは自分が招いていることが多いんですよね。
ああ、そりゃそうだって妙に納得してしまいました。


少しすっきりして、鎌倉に行くとほぼ100%行く銭洗い弁天へ(笑)

そこで壁に貼り付けてあった紙に書いてあったのが、
今日のタイトルにもある

『吉凶は人によりて日によらず』

ああ、これだ。って思いましたね。

結構、有名な言葉らしいです。
でも、このタイミングで出会えたことに感謝です。



ちがうまわりかたをしはじめました。

fp7771 at 00:02|PermalinkComments(0)clip!前に進む力 | 日記

2007年01月07日

やっぱり、インターネットは弱者に厳しい時代に

行政書士の丸山学さんが、著書『Web2.0的仕事術』のなかで、

 今までインターネットはビジネス弱者の味方
 という部分も多かったが、Web2.0の世界は
 あきらかにビジネス強者の味方である。

といっていますが、
Web2.0というわけではありませんが、
今後のインターネットは、やはり流れとして強者の味方、強者への集中化が進むのかなと思わされる記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/27/news026.html

これによると、IE7では今後、きちんと証明をうけたサイト、不明な(怪しい)サイト、明らかなフィッシングサイトなどで、アドレスバーの色分けがされるということらしい。

証明を受けた安全なサイトは緑のアドレスバーで表示されるようになるそうだが、この証明は、そんなに簡単なものではないらしい。
個人商店や、起業家、個人サイトなどには非常に厳しい時代がやってくるだろうとのことです。

情報収集レベルならまだしも、お金や個人情報のやりとりが絡むような場合、緑のアドレスバーは必須なんて時代も来そうですね。
緑のアドレスバーのサイトを検索でも優先的に上位表示なんて時代も来るかも。

便利になりすぎた結果、最初の良さがどんどんなくなっていく状況になっている感じですが、それが時代の流れなら、こちらはそれを踏まえたうえで考えていかなくてはいけないですね。

『昔は、インターネットで個人が起業できた時代もあったんだけどね』
なんて懐かしく話す時代がきたりして。
ま、それは極端ですね。

当然、個人で運営しているアフィリエイトサイトは全て不明な(怪しい)サイトに分類されますね。





2007年01月04日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

去年はたくさんの方にお世話になりました。
みなさん本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。




去年は非常に良いときと悪いときの差が激しい年で
すごくいろいろな勉強をさせてもらいました。

去年の経験を今年に活かして、今年を充実した一年にしたいと思います。

今年はとにかくいろいろなものにチャレンジしていきたいと思います。

とにかくやってみる。
今年はコレです!


そして

ネットで稼いで株で増やして不動産投資

今年もこの目標を変わらず追いかけていきます。

『ネットで稼いで』は、ネットだけに限らなくなりそうなので
『ビジネスで稼いで』に変更。

『株』は『投資』に変更。(最近は日経225先物が主戦場なので)

ということで

ビジネスで稼いで投資で増やして不動産投資

です。

今年は投資で増やすところまでの結果をだすことを目標にして頑張ります。







fp7771 at 12:27|PermalinkComments(3)clip!日記