FP志摩公式blog

三重県志摩市のルアー船 FP志摩のブログ

ボートエギング・ティップラン・タイラバ・トンジギ・スーパーライトジギングなど、
志摩周辺エリアほか英虞湾での釣りをトータルサポート!

【ご予約・お問合せ先】
090-8952-6646までお電話ください。

バチコン便。

昨日の夜はバチコンでした。
イカは狙わずにイサギ・アジ狙いで…
ほぼ全員が初バチコンで、出船時間も遅出でしたが、皆さんお土産はできました。
デミが凄くてラインがガイドで詰まって大変でした。
前回同様にバラシが多くて😭
船中イサギ13匹・アジ76匹と数は伸びませんでした。
昨日もイサギ・アジ共に鯵あいや〜ロングのグリーングローが強かったです。
皆さん、お疲れ様でした。

※LlVRE/LUXXEのコラボハンドルが、もう店舗には入ってるので、皆さんの手元にも届くと思います😆

IMG_8956














IMG_8955














IMG_8945














IMG_8950














IMG_8943














IMG_8942














IMG_8953














IMG_8951














IMG_8949














IMG_8947














IMG_8944














キジハタ
IMG_8954















IMG_8941














IMG_8946














IMG_8948














IMG_8952



















予約状況

13日(土)満船です。
14日(日)
15日(月)
16日(火)満船です。
17日(水)
18日(木)
19日(金)イカメタル・バチコン募集中
20日(土)満船です。
21日(日)
22日(月)
23日(火)満船です。
24日(水)
25日(木)
26日(金)
27日(土)満船です。
28日(日)

宜しくお願いします。

バチコン、SLJ便。

昨日の夜はバチコン便で、朝にお客さんを乗せ替えてSLJに行ってきました。

バチコンは水潮で潮が上から下までスカスカでバラシまくり…
過去最高のバラシ数だったと思います😭
常に誰かがヒットしてますが、まぁ殆どバレます。
原因は喰いが浅くて、潮が効いてないのでテンションが抜けまくってました。
結局はトップが31匹で船中アジ150匹。(イサギ2匹)
トップの坂田さんは、ずーっとヒットさせてますが、3~5回に1匹上がってくるぐらいでした。

自船は昨年から今シーズンも95%のお客さんが、鯵あいやーです。
今シーズンは圧倒的にロングですね。
カラーはチャートが安定していますが、今日は違いました。
ロングのグリーングローがアタリっぱなしでした。
後は潮によって枝スの長さが重要ですね。
イカはケンサキ1杯🫨


SLJはイサギボーズで根魚オンリーでした。(チダイも釣れました。)
赤潮で水潮で、イサギ釣れそうな気がしないので本ガシラ狙っていました。
昨年なら簡単にクーラー満タン連れましたが、今日は難しかったです。
あっちこっち鳥山だらけですが、ソーダガツオと虫だらけのワラサばっかりですね😅

皆さん、お疲れ様でした。

IMG_8904














IMG_8905














IMG_8909














IMG_8906














IMG_8908














IMG_8911














IMG_8913














IMG_8914














IMG_8915














IMG_8912














IMG_8907













IMG_8919














IMG_8917














IMG_8918














IMG_8920













IMG_8921














こいつが釣れたら、その後アタリがピタッと止まりました。
IMG_8922













SLJ

土曜日と日曜日のSLJです。
土曜日は素晴らしい潮で、鳥山も多くて魚の活性も良かったんですが、イサギは1匹😅
イサギを釣ろうと思うなら、絶対にイサギとトビウオ以外は釣っては駄目です。
イサギが釣れないと直ぐに根魚へ誘われて・・・
そして、根魚はほぼリリース・・・
ベイトは沢山居ますがイサギが大好きなコウナゴが入ってません。

日曜日は前日から一転。
全然潮が効かず、鳥も少なく、元気なのはソーダだけです。
根魚は釣る気なら永遠に釣れます。
エギを投げたら良型のアオリが釣れました。
頭に一箇所だけ交尾跡がありました。

皆さん、お疲れ様でした。

腹パンのイサギ。
IMG_8874














SLJでは良型のカンパチ。
IMG_8873














こちらはシオですが、体高もも厚みもありました。
IMG_8876














根魚は殆どリリースで食べる分だけ持ち帰り。
IMG_8872














IMG_8875














ポイントは同じなので、アオリ狙ってもOKですよ。
IMG_8877













初イカメタル・バチコン出船。

自船の今シーズン初イカメタル・バチコンでした。
イサギが1匹しか釣れませんでしたが、アジとスルメは良く釣れました。
前半は魚探反応も無く、ポツーーリポツーーリでしたが、釣れ始めるとコンスタントに上がり、最後の方は入れ喰いになりました。
正確に数えてませんが、船中アジが250匹位/スルメが150~200杯にケンサキが少しでした。
ムギイカとは呼べませんが、スルメは小さいので丸茹で/丸焼き/煮付けで柔らかくて美味しいです。
アジも十分に脂が乗って、アジフライ/刺身/なめろう/塩焼き等、どうして食べても美味ですが、一番はアジフライかなぁ〜
今のイサギは腹5~6分なのに脂乗り抜群で絶品ですか、日によってムラがあります。
イサギは、これから安定して釣れてくるし、アジも今以上に脂が乗ってきます。
イカもケンサキ比率が上がってきます。
皆さん、お疲れ様でした。

山本君、スルメ43杯にアジは良型ばかり!!
IMG_8851














大輔と翔太。3人分ですが大型クーラー満タン!!
IMG_8845














ここからは誰のクーラーか分かりません。
IMG_8849














IMG_8848














IMG_8842














IMG_8844














川北君、唯一のイサギ。
IMG_8855














どっち釣ろうか迷っていたので、下に鉛スッテを付けろ付けろって言ったらダブルで!!
(真似はしない方が良いかと…)
IMG_8853














IMG_8850














IMG_8856














IMG_8847














IMG_8843














IMG_8846














IMG_8852














IMG_8854














IMG_8841














IMG_8857














IMG_8858












バチコン。

昨夜は清洋丸に乗せてもらいバチコンに行ってきました。

結果は良かったですよ。
自分は、お客さんからメチャクチャ美味いと聞いていた、ムギイカ(スルメの小さいの)を食べたかったのですが、それほど釣れませんでした。
アジとイサギはサイズもコンディションも良いですねー。
食べた方は知ってると思いますが、どちらも最高です。
アジもイサギも大きいので40cmでした。
アジは25~35cm迄が脂乗りも身質も良くて、それ以上のは大アジ(大味)になります😅
イサギは大きさよりも体型や腹具合ですが、大きい方が良い個体が多いかと…

ワームは全員が鯵あいや〜ロングでした。
ショートよりもロングの方が圧倒的に釣れます。
カラーは去年は断然チャートでしたが、昨日に限ってはUVピンクとUVエメラルドが良かったです。
特にピンクが強かった。
その日により変わるとは思いますが…

でも、面白い釣りです。
釣って楽しく・食べて美味しいの自分のポリシーにピッタリです。
昼間は暑いのですが、夜はそれなりに冷えるので必ずジャンバー等を持ってきて下さい。


1人分の釣果です。
IMG_8809














これも1人分。
IMG_8807














イサギのアベレージサイズ。
IMG_8810























ティップラン。

一昨日の状況です。

少し良くなってきたと思いきや、またマグロ出現で…
竹崎さんが2杯釣っただけで撃沈しました。
皆さん、お疲れ様でした。

もう夜が釣れ出したようなので、今日は清洋丸で夜遊びに行ってきます。

IMG_8800














IMG_8801











ティップラン。

船を上架してたので休んでいました。

昨日と今日の状況です。

昨日は真っ青の潮で水温も20℃超えてましたが、風・ウネリで悪かったです。

今日は絶好のエギング日和で、1940g~8杯でした。
(最近では良い方です😅😅)
昨日釣れたアオリには一箇所だけ交尾跡がありましたが、今日のは全て無傷です🤔
久し振りにアオリやエギに追尾してきたのもいました。

皆さん、お疲れ様でした。

IMG_8789














IMG_8791














大橋君。
IMG_8792














大橋君。
IMG_8777














小篠さん。
IMG_8776













小篠さん。
IMG_8786














牟田さん。
IMG_8787













これも、牟田さん。
IMG_8785













S藤さん。
IMG_8790













礒谷君、昨日の…
IMG_8788











ナタジグ新製品!!

タナジグさんから新製品の、鯵あいや〜ロング・ドロッパー・スッテが届きました。
(いつも、ありがとうございます😊)
鯵あいや〜は、昨年ずっと使ってました。
普通のワームなら毎回毎回差し替えるのが、非常に面倒です。
鯵あいや〜なら、ほぼ一晩中使っていても大丈夫で、手返しが凄く早くできます。
新製品はロングなので、更に喰いつきが良くなる事を期待しています。

あいや〜ドロッパーは昨年は、がまかつが1番釣れました。
布も強くて色落ちもありませんでした。
イージースリムも釣れましたが、一晩で色が抜ける…カンナが弱い…布が直ぐに破ける…
自分には合いませんでした。

鯵あいや〜ロング
IMG_8764














あいや〜ドロッパー60mm
IMG_8762














あいや〜ドロッパー70mm
IMG_8763














あいや〜スッテ
IMG_8765














アオリは連チャンしませんが、これは2週間ほど前に2日連続で行きました。
そして今日は2週間振りに…😅😅
IMG_8766














ティップラン。

今日・昨日・水曜日の状況です😅😅

水曜日は、まぁ悪かったです…
昨日は爆風で潮が悪くて最悪でした…
今日は無風でしたが、昨日の底潮から真潮に変わり、潮自体は悪くありませんでした。
海ガメも多くて、トビウオも入ってきました。
そのトビウオを追って、クロマグロが船の横を通りました😱
その横を通ったクロがS藤さんのエギを持っていきました😂
(タイラバでは何回もやられてますが、エギでは初めてです。)
今シーズン絶不調の原因が、まだ居着いています。

それでも少しは釣れました。

皆さん、お疲れ様でした。

今日。
IMG_8753














IMG_8754














今日一は1565g。
IMG_8752














IMG_8751














水曜日。
IMG_8745














IMG_8744













ティップラン。

今日、昨日、一昨日の3日分です…
まぁ、悪いですね。
こんなにも悪いGWは過去になかったです😅
いつもなら釣れない時でもアオリは必ず居て、エギに反応しないだけと確信してましたが、
今回は・・・・・居ないかもしれませんね〜😭

昨日は1~1.2kgのメスが2杯釣れてますが、交尾跡が全くありません。
昨日だけじゃなく、少し前からオスもメスも交尾した形跡が皆無です🤔

色々と観察しながら頑張ります。

速人君、一年で背も凄く伸びた気がします。
今回はお父さんに負けましたねー。
IMG_8740














IMG_8739














プロフィール

FP志摩

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ