FP志摩公式blog

三重県志摩市のルアー船 FP志摩のブログ

ボートエギング・ジギング・キャスティングまで、
志摩周辺エリアほか英虞湾での釣りをトータルサポート!

【ご予約・お問合せ先】
090-8952-6646までお電話ください。

アオリ、1400g~9杯。

今日は北本さん・大住さんと出船。
北本さんが大物をバラシましたがヒラメの良型をキャッチ。
大住さんはSLJで釣れなかったイサキをキャッチ。
お疲れ様でした。

DSC_1140














FP杯(春の型の部)暫定順位
※同量の場合は日付の新しい方が優先になります。

1位 伊藤さん 2540g
2位 牟田さん 2495g
3位 佐藤さん 2415g




予約状況


24日(土) SLJ募集中
25日(日) エギング募集中


宜しくお願いします。

SLJ。

今日はタナジグさん、ゼニスさん、西井君らとSLJでした。
昨日や一昨日と比べて今日の状況が良いとは思えませんが、上物釣師と底物釣師の様な違いでしょう。
イサキは10匹釣れましたが、底物はいつもより全然少なかったです。
イサキは全員キャッチと言いたいところですが、ホスト役の西井君だけがバラシて終わりました。(原因はエギ?迷い?)
ヒットジグは勿論あいやージグでした。
水温も例年より低くアオリもイサキも鮎も海藻も梅の木まで遅れているような状況なので、まだまだこれからです。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1139-2760x2070














ゼニスさん初イサキ!!、これから下関まで帰り明日も仕事だそうです・・・
DSC_1138













DSC_1136














DSC_1137








































昨日と今日。

昨日も今日もSLJでした。
結果から先に言うとイサキはゼロです。(そこまで真剣にイサキを狙って釣ってるお客さんがいないのもありますが・・・)
昨日は全員が初SLJでイサキ以外はポツポツ釣れました。
夕まずめに鳥山でブリのナブラが出て佐藤さんがヒットさせましたがラインブレーク・・・
今日は経験者と初の方の混成でしたが、イサキ以外は良く釣れました。
最近の風習に習って写真は撮ってません。(僕は気にしませんが)
初SLJの浜口さんは忍ばせてきたエギを投げてアオリ4杯(そこそこの型)。
まっ、根掛かり連発でジグが無くなったからですが・・・
いつも桟橋から酔う大橋君は出船直後に胃の中に粘膜を張ると言って、ヨーグルトを大量にガブ飲みしてましたが、釣り開始直後に撒いてました・・・(僕には自殺行為にしか思えなかったんですが)
それでもいつもの如く竿頭です。
皆さん、お疲れ様でした。




昨日と今日。

昨日は大住さん夫妻とSLJに行ってきました。
イサキ3匹と他魚多数でした。

奥さんは初SLJでイサキ!!旦那さんは・・・
DSC_1138














今日は、澤君とマンツーマンでエギング。
1360g~4杯でした。
DSC_1139















アオリ、1975g~4杯。

今日は大住さん夫妻と出船でしたが、朝から濁り潮でサッパリ当たらず。
濁りが少し取れてきたら風で・・・
今日は駄目でした。
お疲れ様でした。

DSC_1137













DSC_1136















アオリ、1905~16杯。

今日は、お客さん三人でエギング出船でした。
16杯中14杯がキロアップでしたが2kgは超えませんでした。
少し前までは雄雌比率が1対10みたいな割合でしたが、少しずつ変化して今日は半々でした。
何かが変わってきてるんでしょうが・・・正確には分かりません。
この春は、メスを取り合いする時にできる傷ついたオスが少なかったり、良型のメスを掛けても滅多にオスが付いてこなかったり、メスの比率が異常に高かったりして、羨ましいことに海の中ではメスが多くハーレム状態なのは想像してましたが、ここにきてオスが増えてきたのは◯欲より食欲が勝ってきたのでしょう。
本来なら交尾後はズタボロになる個体が多いのですが、今シーズンは少ないのでこれから長生きしてどんどん大きくなってほしいですよねー。
皆さん、お疲れ様でした。

牟田さん、メスの1905gで竿頭8杯。
DSC_1131













DSC_1132















SLJ。

昨日に引き続きイサキが釣れません・・・
今日は一匹で・・・
姿は見えてますが、ルアーに反応しません。
小さなベイトがピチャピチャした時には反応します。
尻穴が開いて(切れて)ないので産卵はまだと思われますが、脂の乗りもイマイチです。(それでも、7月後半や8月に釣れる一番子を落としたイサキよりは美味です。)
他魚が美味いので、もう暫くそちらで我慢して下さい。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1130














SLJ。

今日もイサキ三匹でした・・・
ガシラ・アカハタ・メバル等の他魚は相変わらず沢山釣れます。
イワシは浅場に寄ってますが、もっと小さいコウナゴも見ませんしサバも浅場に寄ってません。
イサキも腹パンで脂がタップリ乗ってる訳じゃないし、遅れてるのかハズレ年なのかも分かりませんが多分これから良くなっていくと思います。(イサキ以外のお土産はタップリ釣れます。)
皆さん、お疲れ様でした。

写真に撮ってない釣果もあります。
DSC_1129














SLJ。

今日は中野君(初SLJ)と二人でSLJ。
今日はイサキが釣れました。・・・たったの三匹ですが。(前回はイサキ無し)
他には、マダイ・メバル・ガシラ・ハタ類等。
お疲れ様でした。

他のクーラーにも入っています。
イサキは少ないですが他魚は沢山釣れます。
DSC_1126














今日は僕も中野君も一日中、がまかつさんのSLJ専用アシストフックで釣っていました。
試行回数が少ないのと、イサキが本格的に釣れてないので良し悪しは、まだ分かりませんが大丈夫だと思います。
アシストラインが水に浸かると捻る?縮む?ので、余程小さいジグじゃなければMサイズでOKです。
そして今日がまかつさんから、スーパーライトジギングサビキが送られてきました。
これでイサキが釣れるなら、ティップランのお助けと同じように下のジグをフック無しにすれば根掛かりロストがなくなるんでしょうが・・・(でもイサキはジグのケツフックに掛かる事が殆ど)
以前から自作でジグの少し上に一つだけ土佐カブラを付けてますが、作り方が悪いのか他魚は凄く良く釣れますがイサキは中々・・・
次回に、がまかつさんのを試します。(カラーは3種類)
DSC_1127


















アオリ、1.3kg~4杯。

今日も全然ダメでした。
エギを触ってもアオリを触っても冷たいので、底の潮だけが異様に冷たいのは分かってますが、それにしても釣れませんでした。(春イカ末期で釣れないわけではありません。)
皆さん、お疲れ様でした。

写真を縦に撮ったら長すぎて・・・
DSC_1125





















livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ