FP志摩公式blog

三重県志摩市のルアー船 FP志摩のブログ

ボートエギング・ティップラン・タイラバ・トンジギ・スーパーライトジギングなど、
志摩周辺エリアほか英虞湾での釣りをトータルサポート!

【ご予約・お問合せ先】
090-8952-6646までお電話ください。

イサギ、38cm~14匹。

今日も、お客さん三人でSLJ出船でした。
上の潮は少し緩みましたが下の潮はブッ飛びです。
朝から良型イサギをポロポロ釣りましたが、気の緩みか?バタバタっと船べりで連続バラシをしてからは、アタリも止まりました。(リアフックオンリーなので仕方ありません。)
他魚は、いつもと同じですが今日はヤイトガツオが釣れました。
少し小振りですか脂は乗ってるでしょう。(僕も釣りたかったけど・・・)
ヤイトカツオにシイラ(中~小)にハマチにワラサと同じナブラで喰ってきます。
とりあえず賑やかな志摩沖ですが、なんと言ってもイサギを釣らなければ・・・
他の魚は、いつでも釣れるしそれほど美味しくもなく・・・(メバルとヤイトは美味い。)
なんとしても一番子を堕とすまでの旬の良型イサギを釣らなければ・・・

結局、今日も通常便で帰ってきました。
SLJは基本ミドル便ですが、今シーズンミドル便にしたのは2回だけです。
その日の状況で判断しますが、基本はミドル便と思って下さい。
皆さん、お疲れ様でした。

3FA6E9C7-6E66-45A5-8E6A-2D56073CCB52

この釣りで釣れるイサギは殆どが35cmオーバーです。スーパーや魚屋さんでは中々並ばないサイズです。
毎日、刺身と塩焼きで食べてますが飽きません。
この時期にしか食べませんが・・・
494CBC3E-F4E8-4672-806B-C79D413943E1

271D7F4C-AAEE-4394-B126-B63009B59E7A

今日一のイサギ。
3654558D-6FD0-489B-908D-239D5398DD57

2022年 FP杯 アオリ型の部 5月 暫定順位
(同重量の場合には日付けの新しい方が優先です。)

1位 3330g 速人君  5/7
2位 2300g 福住さん 5/2
3位 2245g 牟田さん 5/2

☆2月は水野さん(愛知)で2700gでした。
☆3月は平川さんで2770gでした。
☆4月は矢島さんで3470gでした。

2022年 FP杯 アオリ数の部 暫定順位(2023年1月31日迄)
(同数の場合には日付けの新しい方が優先です。)

1位 7杯 南さん 5/6
2位 7杯 安井さん 4/23
3位 7杯 松村さん 4/18

2022年 FP杯 タイラバの部 暫定順位(2022年12月31日迄)
(同寸の場合には日付けの新しい方が優先です。)

1位 76cm 中村さん 3/19
2位 74.5cm 伊藤さん 2/15
3位 71cm 山口さん 4/2

予約状況 TEL 090-8952-6646(電話は夜8時迄にお願いします。)
※三人様から出船なので、出船確定の日だけ予約状況に載せています。
※お一人様でも、どんどんお問合せ下さい。
※今シーズンのSLJは全てミドル便になります。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。

21日(土)満船です。
22日(日)満船です。
23日(月)エギング募集中
24日(火)SLJ募集中
25日(水)
26日(木)エギング募集中
27日(金)SLJ募集中
28日(土)満船です。
29日(日)満船です。
30日(月)エギング募集中
31日(火)
 6月
 1日(水)
 2日(木)
 3日(金)SLJ募集中
 4日(土)満船です。
 5日(日)SLJ募集中
 6日(月)SLJ募集中
 7日(火)SLJ募集中
 8日(水)
 9日(木)
10日(金)SLJ募集中
11日(土)満船です。
12日(日)満船です。
13日(月)SLJ募集中
14日(火)SLJ募集中
15日(水)
16日(木)
17日(金)SLJ募集中
18日(土)満船です。
19日(日)SLJ募集中
20日(月)
21日(火)
22日(水)
23日(木)
24日(金)
25日(土)SLJ募集中
26日(日)

宜しくお願いします。

イサギ、38cm~11匹。

お客さん三人で出船しました。
激流に真っ青な潮でイサギ日和ではありませんでしたが、皆さん釣ってくれました。
最近は数は少ないですが、全員がイサギを釣れるようになってきました。
欲を言えば一人で5匹以上釣れると良いんですが・・・
写真は撮ってませんが、他魚はメバル5匹・良型のキジハタ・ハマチ・根魚多数にトビウオを皆んなで50匹以上は掛けました。
皆さん、お疲れ様でした。

皆さん訳ありなのか写真拒否されました。
22B7B2F7-B6C2-437D-A5B3-46D9AC12D475

7分目ぐらい。
360140E1-167A-4339-8BEC-737607F7BE8B

8分目ぐらい。
CBAD5BE0-F70C-490D-B156-B4527948331E

イサギ、1時間勝負。

今日は休みでしたが、朝だけ時間があったので一人でイサギ1時間勝負をしてきました。
昨日のお客さんのイサギが良型で脂乗りまくっていたので、それとヒラスズキの腹の中もヤバイぐらい脂乗ってました。
結果は3匹ヒットの2匹キャッチでした。(1匹は抜き上げ落とし・・)
型は38cmと36cmでしたが、腹は5分目もないぐらいで脂乗りも?
落とした奴が一番肥えてたと思います。
1時間で終わり燃料入れて帰ってきました。

潮は昨日より少しは緩くなって透明度も少し落ちていました。

1匹目、36cm。
59D1B63A-82D1-4FFB-865E-680A4F66E984

2匹目、38cm。
06A3D0B2-D1EF-4CF3-B460-FF3EB2CAB667

イサギ、40cm~38cm 5匹

今日はSLJ出船でした。
最大3.7ノット平均3ノットの激流でカンカン潮の志摩沖でした。
釣れたイサギは5匹だけですが体高もあり腹も8分ぐらいの良型ばかりでした。
他魚も賑やかで、ヒラスズキ・青物・シイラにアカハタ等の根魚は多数・・・
ヒラスズキと40cmアップのアカハタとオオモンハタを1匹ずつ持ち帰りで、後は全てリリースしてきました。
自船はリアフックのみで釣りをしてるので、持ち帰らない魚が掛かっても口に掛かるだけなので、最小限の傷でリリースできます。(それで全てが助かるとは全く思っていませんが・・・)
皆さん、お疲れ様でした。

ファーストヒット!!
37FFCBDE-8EC4-475D-8839-10D1B152CD0E

ヒラスズキ、60cm!!
C55C3938-8FD5-4E07-9AFE-B4A3A46EE92A

38~40cmのイサギ。
6950C5F3-9476-47D3-88CE-7AB3551F907B

持ち帰った他魚。
F459D758-53CA-47DB-ADE8-A3E6D56346E9

301C5E93-A3B9-432F-96BB-9BC72251A1C4

アオリ、2540g~16杯。

今日は風もなくエギング日和でした。
風がなさすぎて船が流れなさすぎました。
型も数もそこそこで、初ボートエギングの方も初乗船の方も含めて全員安打でした。
初ボートエギングの小島君は、1785g~6杯と竿頭でした!!
エギング出船少ないですが、まだまだ楽しめます。
皆さん、お疲れ様でした。

北本さん、2540g!!
29FBF282-BF03-4AC9-826B-0A67069345AA

C5BFB2E8-929D-4BA6-BF4C-2EB8A7754F26

E6CCF875-2121-4919-B061-D3BCB8D1FF9B

6EAB4513-243A-4AB3-8944-F1483DDD14FE

1ECE85A1-2666-41D3-B9E2-969C75B92D5A

AC85DA6B-D54A-433A-87B1-382EA4ECD9DD

イサギ、36cm~3匹。

昨日と比べて天と地ほどの上天気でしたが、イサギ3匹で撃沈でした。
船下でバラシたり途中で外れたりのバラシもありましたが、昨日よりは悪い日でした。
昨日も潮は速かったんですが、今日は更に速くなってました。
それにエソのアタリが多くて・・・
エソの数とイサギの数は反比例でエソが多いほどイサギは少なくなります。
他魚は一通り釣れましたが、オジサンが多い日でした。
脂が乗って刺身で美味しかったオジサンですか、一昨年あたりから食中毒になるお客さんが増えてきています。
それに体に一杯付いている米粒の半分程の寄生虫を見ると・・・
一応お客さんに説明してからは、お客さん自身に任せています。
皆さん、お疲れ様でした。

7CF4C6D2-1208-4AF9-B53C-7C7E19704E92

北田さんのクーラー。大きいのだけ残して後はリリース。
8C93D69B-F204-47CE-A85A-CA115B7A3E2C

イサギ、38.5cm~9匹。

今日は、SLJ出船でした。
波は覚悟で雨だけ避けて2時間遅く出船してきました。
イサギはバラシもあり9匹でしたが、シーズン開幕かなぁと思います。
(腹は6~8分ぐらいです。)
ワラサもハマチも釣れましたが、ワラサは体高あり肥えてコンディション良さそうでした。
と、言っても1匹でも虫が!いたり、身が赤くなってるとボツですが・・・
他魚も釣れていますが、写真はイサギとメバルだけです。
皆さん、お疲れ様でした。

それにしても、自船のお客さんはシケに強いです・・・
あの状況でも、皆んな普通に釣りしてました。

65CE9099-F610-42AB-A32E-291E818AA0EB

B2A3D57E-4251-4E89-A0A1-553D96DA5CAC

2DDCFDC5-7DAA-4E40-B8C4-68695AEEAA5F

22ステラ インプレ

今日は悪天候で休みました。

ティップラン・エギング・SLJと22ステラを使ってきたのでインプレを・・・
最初に手にして見て回した時の第一印象は、18ステラで充分って感じでしたが、色々と使ってみて18ステラより遥かに優れている事を実感しました。(徐々に)

シルキーな回転は勿論、インフィニティドライブのおかげで負荷が掛かった時の軽さは歴代ステラの中でも断トツです。

発売前はライントラブルが多発すると批判的な声も多かったスーパースローオシュレート(ラインを均一に密巻きにする。)ですが、使ってみるとライントラブルなんか全く無く、メリットしか感じられません。
キャスト時スムーズに投げられるのは勿論、飛距離も少し伸びています。
フォール時もライン放出に無駄が無くスムーズなので、フォールスピードも速くなっていると思います。

ドラグ性能は元々シマノ自体が優れていて、これ以上の進化はないと思ってましたが、スーパースローオシュレートの恩恵か?ドラグの出が一層滑らかになりました。
試しにロッドを立ててUの字にした状態でもドラグはスムーズに出ていきます。
いつもドラグ設定は手でスプールを回した感じで調整しますが、ドラグが滑らか過ぎて自分の設定以上に弱く感じます。
少し強めに設定するぐらいで良いかと思います。

まぁ、バカ売れして初回注文していても、まだ手に入らない方もいるほど大人気ですが、買っても間違いないリールです。
型番はオーソドックスにリセールバリューも考えるなC3000SDHで問題ありませんが、僕のお気に入りは3000MHGです。
18ステラ・19ヴァンキッシュでも、この番手を重宝しました。
4000番クラスのギアで2500番クラスのスプール、僕の嫌いなスピニングのハイギアですがハイギア感を感じさせない巻き心地。
ティップラン・エギング・SLJと、全て無難にこなせます。
巻き比べると軽いのはノーマルギアでしょうが、一台で色々と使えるのでお気に入りです。

とりあえず歴代ステラの中でも、最高のステラです。
◯◯◯◯◯二台と22ステラ一台、どっちか取れと言われても、迷う事なく22ステラを取ります。
・・・インプレでした。

F6B3F6B2-E679-4827-8267-1AE3A102F268

SLJ。

船下まで寄せてバラシてばっかりで、船に上がったイサギは2匹でした。
でも状況は上向いてきました。

昨日、めっきり釣れなくなったって言ったアカハタが今日は狙えば無限に釣れました。
今日のお客さんは、完全イサギ狙いで根魚は全リリースだったのですが、なんで昨日までのお客さんの時に釣れてくれないのか・・・
昨日までは、ハマチ・ワラサが鳥山でガボガボしてるんですが、シラスベイトで全くジグに反応しなかったんですが、今日はコウナゴベイトに変わっていたのでヒット連発でした。
青物がコウナゴを蹴散らしてくれたので、アカハタが元気になったのかも・・・
たった1日で大きな変化です。

今日も一昨日もエギを投げれば簡単にアオリが・・・
タックルはSLJのままでいいので、パタパタさえあれば・・・
イサギが釣れ出せば、そんな事はやってられませんが・・・

今日も狙っていないけど、色々釣れました。
今日も通常便でした。
皆さん、お疲れ様でした。

48F89A3C-F433-418C-B292-90AD6D4315F5

大ハマチにしては体高が足りないので小ワラサですね。
7F782EB0-C2ED-4D0D-B32D-DA4EC380C529

3days。

ブログの更新が遅れました。
サボってた訳でもなく、報告をしたくない訳でもないんですが、嫌な宿題を放っておいたら3日分溜まっただけです・・・

3日間ともSLJ出船でした。
3日間でイサギ1匹でした。
3日間ともイサギ悪いので通常出船でした。

一昨日はアタリはありましたが、バレてしまい船に上がらず・・・
昨日は1匹釣れただけ・・・
今日はイサギのアタリもなしでした・・・

他魚は、メバル・ガシラ・アカハタ・オジサン・ハマチ・マダイ等、他にも色々釣れてます。

不思議な事に、異臭・悪臭しかしないSLJで釣れるマダイが連日釣れていますが、全く嫌な匂いがせず普通に食べれそうです。
昨年までは即リリースでした。
家に持ち帰っても、家中臭くなるか家族が魚嫌いになるかでした。
もう少ししたら臭くなるかもしれませんが、今は大丈夫です。

それと、個人的には全然OKですが、アカハタが釣り難くなりました。
昨年までは、ジグを底に落とすどころか底に近づけるだけで喰ってきたアカハタですが、今年は釣り難くなっています。
今の潮が悪いだけか・・・
以前はアカハタの北限が麦崎で、魚が溜まっていたのが、温暖化や黒潮の大蛇行で昨年あたりは大王や安乗でも普通に喰ってきたので、北限がズレて溜まらなくなったのか・・・

肝心のイサギは、時間の問題で、もう喰ってくると思います。
今年はフライングスタート気味だったので、これから頑張ります。

3日間のお客さん、お疲れ様でした。

イサギの腹は7分目ぐらいで、よく脂は乗っています。
FEC8BC6E-A83B-4824-9227-C270885498BA

今日の捌き場。
DEEF90EA-941E-4EF0-ABFA-BA1F8F8F6110