FP志摩公式blog

三重県志摩市のルアー船 FP志摩のブログ

ボートエギング・ティップラン・鯛ラバ・ジギング・キャスティングまで、
志摩周辺エリアほか英虞湾での釣りをトータルサポート!

【ご予約・お問合せ先】
090-8952-6646までお電話ください。

2018年12月

2018年 最終便 アオリ、1415g~17杯。

今日は本年度最後のティップランでした。
大晦日なので細かい状況は無視して・・・普通に釣れました。(水温が高いまま移行しているので、この冬も十分に楽しめます。)
トップは竹崎さんで6杯。(来年の大晦日も予約済みです。自船に初めて来た日も大晦日でした。初めて来るのが大晦日なんて変わったお客さんだなとは思いましたが・・・あれから10年近く毎年です。)
今日乗船の田島さん、「船長、頼みがあります。どんな波でも爆風でも一切文句は言いません。そのかわりベタ凪の日は休みにして下さい。」・・・変わってるけど良く釣ります。
同じく今日乗船の若手二人は昨日からオカッパリでエギング、しかも帰らずに年明け五日まで車中泊でエギングです。(年明け四日には、自船乗船です。)
紹介するとキリがないくらいクレイジーが自船には沢山います。
皆さん、お疲れ様でした。

※ FP杯、数の部が終了しました。1位の今西さんには18ステラ2500Sです。
今西さんは、僕がああして、こうして何回巻いてと教えると、ずーっとやる真面目な人?です。
おめでとうございます。

2018年FP杯 アオリ 数の部
最終順位

1位 今西さん 21杯 10/19
2位 宇佐美さん 20杯 10/9
3位 川さん 17杯 10/15

年明けからは、アオリ・マダイともFP杯型の部始まりです。


※ 今年も無事に一年が終わりました。
お客様、僚船、造船場、仲間、皆さんのお陰で今年も一年無事に楽しく仕事が出来ました。
本当にありがとうございました。
皆さん、良いお年を迎えて下さい。

2018年ラストMorning sun
DSC_1735















DSC_1740















DSC_1739















DSC_1738

















ジギング。

今日もジギング便でした。
深谷水道を出て水温と潮流を確かめると久し振りに底潮っぽくて・・・
朝一からワラサとサワラとマダイのトリプルヒットでスタート。
その後はサワラの猛攻で切られてばかり・・・
ブリ2本(88cmと85cm)含めワラサやハマチや色々と釣れました。
エース代理の中村君?だけが青物無し&マハタの背掛けだけで終わりました。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1733














ジギングと少し鯛ラバ。

今日はジギングメインの出船です。
昨日は全く魚っ気のなかったポイントに反応がありました。
朝一のチャンスタイムにジギングでヒットするもハマチとサバばっかり。(この時間帯に鯛ラバをすればマダイ等も釣れてたはずでした。)
その後は一度大物地合いがありワラサがヒット。同じタイミングで四人ヒットしましたがラインブレークにフックアウト等で船には入らず・・・
大物の地合いは、これで終わりでした。
ワラサ・ハマチ・ホウボウ・ソーダと寂しい釣果でした。
皆さん、お疲れ様でした。

唯一のワラサ。
DSC_1731














鯛ラバ。

今日は寒かったー。志摩でもチラチラと雪が舞ってました。
風も強く冷たく、本命のマダイも紅一点のマナちゃんがかわいいマダイを一枚釣っただけです。
いつもなら掛かってくるハマチ・ワラサ・ブリにサバまで、どっかに行きました。
釣果はマダイ・アマダイ・レンコダイ・アオハタ・マハタ・アカヤガラ・ホウボウ・ウッカリ
皆さん、お疲れ様でした。

マナちゃん、良型アマダイ。
DSC_1724














河合く、太いアカヤガラ。
DSC_1725













DSC_1726














鯛ラバ、マダイ55cm~3枚。

二日間休んでました。
嫁が23日の夜から急に体調悪くなり・・・インフルエンザA型でした。
嫁は毎年の様に風邪をひきますが、僕は50年近く(小学校低学年の時)、インフルエンザどころか風邪もひいた事がありません。勿論予防接種も受けた事がありません。生まれて乗り物酔いもありません。しかし腰痛には悩んでます。

今日は、寄り真潮で鯛ラバには悪い、潮目無しのカンカン潮でした。
釣果はマダイ・レンコダイ・シオ・ハマチ・マハタ・アオハタ・ホウボウ等です。
ラインブレークが2回あり、一つはブリで、もう一つは大鯛だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1722














アオリ、1290g~11杯。甲イカ(大)3杯。

昨日は雨覚悟、今日は無風覚悟でしたが船は少し流れてくれました。
そのかわり下の潮がいつもほど効いてなくて・・・
数も型もダメダメでした。
トップは佐藤さんの4杯でした。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1721














アオリ、1.2kg~13杯。

今日は大雨覚悟の出船でしたが、予報よりは降りませんでした。
連鎖はありましたが、昨日と違い型が小さくアタリの間が長く修行でした。
なんとか全員安打は達成でき、トップは坂本君と貝吹君の3杯でした。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1720














アオリ、1575g~8杯。

二日間休んで、今日はお客さん二人で出船。
数は出ませんでしたが型が良く、キロ以下は1杯だったと思います。(1.5kg超えが2杯)
アタリがある時はアオリの活性も良く連鎖します。(二人なのでダブル止まりですが・・・)
後半は予報通り無風になり、キャスティングをしましたが全くアタリ無し。(釣れても良さそうな雰囲気でしたが・・・)

DSC_1718















DSC_1719















アオリ、1675g~10杯。

今日は風予報でしたが出船してみれば無風or微風で船が潮でしか流れず、ずーっと風上方向に縦流れでした。
数は出ませんでしたが、良型揃いで、キロ以下は3杯でした。(1.2~14kgが多くいました。)
トップは乗船前に自分の荷物が重過ぎてギックリ腰になった佃さんの4杯でした。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1715














佃さん、1675g!!
DSC_1710














DSC_1713














竹本君、1400g。
DSC_1712















アオリ、1230g~7杯。

今日はマルキューの山口さんも参戦。(色んな話をしました。)
釣果の方は後半全くアタリ無しで終わり散々でした。(僕が行き先を間違えた・・・)
今日の強風で嬉しそうに釣りをしていた田島さんが5杯でトップでした。
皆さん、お疲れ様でした。

DSC_1709














QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ