2009年11月09日

ひとり親家庭に教育ボランティア

皆さん、キッズドアご存知ですか。

こども向けの情報を集めたサイトですが、とても素晴らしいので、
ぜひご覧ください。

http://www.kidsdoor.net/index.html

このNPO法人の素晴らしい活動として10月からスタートした「ガクボラ」についてお伝えします。

「ガクボラ」は学生ボランティアの略です。

子供の勉強に金銭的や時間に余裕のない一人親家庭の子供(主に小学生や中学生)たちに大学生の教育ボランティアを派遣する取り組みです。

今、経済格差が教育格差につながっています。

母子家庭の平均年収は213万円。

子供に塾に行かせてあげたくて無理です。

もちろん。塾に行かなくても勉強はできますが、受験を考えると効率的な勉強方法が大切です。

本当は学校で補習に時間を割いてきめ細かい指導ができればいいのでしょうが、現実的には、先生も忙しく、期待するのは無理があります。

このような制度があれば、一人親家庭では本当に助かると思います。

このしくみは、教える学生側にとってもメリットがあります。

大学生には報酬を与える代わりに、就職活動の面接などに役立つ自己プレゼンテーションのトレーニングを専門家の無償協力で提供するということです。


このように、お金をかけなくても、素晴らしい教育を子供に提供することはできます。

授業料の無料化や子供手当などもいいですが、その前にお金をかけない方法を政府も役人も考えてもらいたいものです。

マスコミも授業料の無料化や子供手当などの報道をステレオタイプでするのではなく、このような活動を大々的に取り上げるべきではないでしょうか。

お金についてとても感銘を受けたことがあります。

20年以上も前のことですが、入社した会社には、毎週、朝礼があり、経営者の講和がありました。

その話の中で、お金の使い方で、その人間の本性がわかるというような話を聞きとても感銘を受けたのを覚えています。

お金を使うときは油断するので本性が出るというのです。

つまり、行動に着目しているのです。

りっぱなことは誰でも言えます。

国民の血税は無駄遣いしてはいけないと。

でも、そんなことで、その人を判断したら大変なことになってしまいますね。

本気でそう思っているか。

行動でみればわかります。

FPの達人は、「ガクボラ」の学生にFPとして、何か無償で協力できないか考えています。


2008年10月15日

学習塾等の費用が無利子で借りることができます。

東京都では8月から学習塾等の費用が無利子で借りることができる「チャレンジ支援貸付事業貸付金」制度をスタートさせています。続きを読む

2008年09月09日

生命保険料のクレジットカード払い

最近はクレジットカードで様々なものの支払いができるようになりました。

公共料金や国民年金の支払いまでできるようになり本当に便利です。ポイントも貯まりますので一石二鳥ですね。

この動きは、この数年、生命保険会社にも急速に広がっていて、生命保険料をクレジットカードで支払えるサービスが拡大しています。
続きを読む

2008年09月08日

『シングルライフの老い支度-そろそろ考えたい50の準備』

FP仲間の金子祐子さんが本を出しましたので紹介します。

シングルライフの老い支度―そろそろ考えたい50の準備

シングルライフの老い支度-そろそろ考えたい50の準備2006年厚労省の調査によれば、ひとり暮らしの世帯は全体の1/4以上、今後もますます増える傾向にあります。いまや、家族がいても将来は誰でもシングルになりうる時代。そんな時代のセカンドライフへの ” セーフティネット読本 ”
『シングルライフの老い支度-そろそろ考えたい50の準備』箕輪和秀、金子祐子、長岡美代 著(実務教育出版)

2008年07月20日

お金と仲良く暮らすための50の知恵

世界最大級の保険・金融グループ、AIGファイナンシャルラーニングが贈る「人生を賢く豊かに楽しく生きるお金にまつわる50の豆知識をまとめた書籍です。

クイズ形式で楽しみながらお金の知識が得られます。

例えば、
続きを読む
fp_single at 00:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)読書 

2008年07月17日

ヤミ金に初の最高裁判決

平成20年6月10日、画期的な最高裁判決がでたのをご存知でしょうか。この判決は、「ヤミ金の帝王」といわれた、山口組系旧五菱会の梶山進受刑者に対して行われた損害賠償請求でのものです。続きを読む

2008年06月05日

3歳未満の子の養育特例について

3歳未満の子を養育する厚生年金の被保険者が、 3歳未満の子どもを育てている期間、申出手続(従業員の申出により、事業主が社会保険事務所に提出)をしておけば、3歳未満の子どもを育てている期間に給料(標準報酬月額)が下がっても、将来の年金額は、子供を育て始める直前の標準報酬月額で計算するしくみのことです。続きを読む

2008年05月23日

オンライン個人レッスン

これまで敷居の高かった個人レッスンが手軽に受講できます!

オンライン個人レッスンメールマガジン配信サービスの最大手、株式会社まぐまぐのオンライン総合サイト「echole(エコール)」を利用してオンライン個人レッスン(マネーレッスン)を開始しました。

Webカメラとヘッドセットを利用したリアルタイムのレッスンを受けたり、マネー相談ができます。様々な時間帯でサービスを提供する予定です。


「echole(エコール)」のトップページはこちらです。

私のスケジュールはこちらです。

なお、エコールでは、英会話、占いなど様々なジャンルの個人レッスンを提供しています。


2008年05月06日

究極の家計管理術

家計簿を始めたがすぐ挫折してしまった。こんな経験ありませんか。そんな方におすすめの家計管理術をご紹介します。続きを読む

2008年04月19日

「ファイナンシャルプランニングの作りかた」

4月26日(土)にセミナーやります!
ファイナンシャルプランニングの作りかたを通じて、自分のライフプランにあった資産形成などを考えてみませんか。詳細はわたしのサイトをみてください。
無料レポート進呈
シングルマザーのマネー学
を無料で差し上げています。

「離婚の知識と離婚後の
ライフプランのポイント」
が15分でわかります。 

お申込はここから。

すぐダウンロードできます!

Profile
わたしも、母子家庭で育ちました。自分の知識・経験が少しでもお役に立てれば、と思います。一級ファイナンシャルプランニング技能士。
Recent Comments
livedoor 天気
@あし