2007年05月

2007年05月31日

今日は、倉庫の片付け5

 今日は、トイレのリフォームが着工しました。

 お客様の許可が得られれば明日からでもリフォーム日誌を掲載したいと思います。


 以前から考えていたが、なかなか時間が取れないので、今日は、現場の片付けもあったので、ついでに思い切って倉庫の片付けをすることにした。

 途中、来客や打ち合わせがあったが、やっと、使いやすい倉庫になった。

整理が完了したのは、夜9時過ぎだ。

 明日以降、トラックに積んだ荷物を忍野のコンテナと倉庫に下ろさなければならない。

 

 今日もビジネスでいい情報があった。早速明日一番からそのことで行動する予定だ。



 明日は、東京のお客様を案内する予定もある。


 明日も楽しくなりそうだ。






リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。



fposada at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長の話 

2007年05月29日

宅建総会5

 午後から㈳山梨県宅地建物取引業協会の総会が行なわれた。

 不動産業界も新しい時代に合った変革をしていく内容が議論された。


 20070529宅建本会総会


















 総会後、仲間の業者と打ち合わせの予定だったが、打ち合わせが少し遅れることになったので、甲府の朗月堂書店へ行き、久々にゆっくりし、久々に楽しい時間を過ごし、買いたい本を何冊か購入した。



 それから、仲間の不動産業者と打ち合わせ。

 いい方向へ行きそうだ。

 どんな仕事も「出逢い」だ。

 これからも、人の縁を大切にしていきたい。





リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。










fposada at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!不動産 

2007年05月28日

地元の皆様に「体にやさしい、空気のおいしい空間」を4

 地元の皆様に快適な住まいを提供させていただくため、住まいを研究して20余年、「人にやさしく、空気がおいしい空間」を提案させていただきたいと思います。

 これから、皆様にお役に立てるような提案を発信していきたいと考えております。

 ご期待下さい。



 リフォーム日誌


 今日は、階段室の壁のリフォーム工事に着手しました。


20070528R階段室























リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。



fposada at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長の話 

2007年05月27日

大切な今まで工事をさせていただいたお客様5

 午前は、弊社で建てていただいたお客様の1年点検。

 点検項目に従ってチェックをしていく。

 その場で対応できることは、工具を一式用意してあるので、調整等を行なう。

 細かいところまで点検して、特に大きな問題はなかった。

 点検の後、お客様ご家族と会話が弾み、昼になってしまった。

 OBのお客様はいい、親戚以上かも知れない。


 午後、富士吉田のOBのお客様が弊社のデザインスタジオに来られ、ガーデニングの相談をされた。


 リフォームのお客様も来社された。

 
 今日も、充実した一日だった。




リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。



 

 

fposada at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長の話 

2007年05月26日

今日も新しい出逢い5

 
 午前中、アフターメンテナンスを何件か廻らせていただき、なつかしいお客様の顔を拝見しました。

 今日は、暑く、多忙な一日でした。

 午後からのお客様で、新築やリフォームで、皆様のお役に立てる情報をお持ちいただきました。

 もっと具体的になりましたら、しっかり情報発信したいと思います。



 今日のリフォーム日誌

 リフォームも、簡単に納めてしまうと、簡単で済みますが、何十年も住んでいただく住まいだから、壁の裏の見えないところだからこそ、お客様のことを思いしっかりとした仕事をしないと納得できない!

 時間はかかるけれど、いい仕事をしよう。

 北側の壁の下地がやっと終わりそうだ。

 大工さんの仕事も来週で終了しそうだ。


20070526R北側壁下地
























リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。
 


2007年05月25日

お客様が明るく、快適に暮らせるために、少しのお役立ち5

 あるお客様の庭の件で、私がいっしょにビジネスをしている風水と植木のスペシャリストに相談し、午後、現地でお客様と庭を見ながら打ち合わせをいたしました。

 風水も奥が深い。

 そして、庭のきについても、なかなか奥が深い。

 私は、教えられることばかりでいした。

 お客様は、大変参考になり、喜んでおられました。
 


 

 午前中は、バリアフリーフォームの打ち合わせ。

 お客様から、「オサダさんの提案の引き戸の開けた時の有効幅はどのくらいですか?」

 私、「約78cmくらいです。」

 お客様、「この幅だと車椅子はラクに通れますか?」

 私、「自走式の車椅子ですと幅が60cmくらいですが、介助用の車椅子だと54 cmくらいですので、十分ラクに移動できると思います。

 細かい打ち合わせが終わり、納得され、安心されたようでした。

 来週の半ばから着工予定です。



 毎日が忙しいですが、楽しいです。

 お客様が楽しく、快適に暮らせるために、少しでもお役に立てたら・・・・


 


リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。
 

2007年05月24日

この次は浴室のリフォームをしたいので、よろしくお願いします5

 リフォーム日誌
 
 今日は、クロゼットがほとんど出来上がった。

 20070524R収納

















 夜、クロス等の最終決定の打ち合わせに行く。

 弊社の提案通りのデザインで決定。

 その他、詳細な打ち合わせを行なう。

 「次に、浴室のリフォームもしたいので、よろしくお願いいたします。」
と言われ、その話もさせていただく。




 今日は、富士吉田のお客様に、バリアフリーの工事を、「オサダさんよろしくお願いいたします。」と、受注をいただきました。
 来週半ばには、着工予定。




リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。



 

 

2007年05月23日

中古住宅を購入してリフォーム5

 高級住宅を中古で購入されて、弊社でリフォームをさせていただく。

 今日は、土地と建物の購入するための、契約。

 私は、不動産業者とリフォーム業者として契約に立会いました。

 契約後、現地へ行き、庭をどのようにするか、内部をどのようにするか、具体的に少しづづ打ち合わせをはじめました。

 ワクワク、楽しいですよ。

 改めて、風水も含めてアドバイスさせていただくことになりました。

 これからの打ち合わせが楽しみです。

 エクステリアにおいても、インテリアにおいても、お客様と楽しく打ち合わせながら、魅力的な提案をさせていただきたいと思います。






リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。


吉田高校PTAの制服リサイクル5

 吉田高校のPTAの副会長をさせていただいて、3年くらい前が行なっているすごくいい事業があります。

 それは、制服のリサイクルです。

 卒業生から、制服やワイシャツ、ブラウス等をできるだけ寄付していただき、後輩が再利用するシステムをPTAで行なっております。

 今日は、女子の夏服とブラウス、男子のスラックスとワイシャツを希望者に渡しました。

 毎年、希望者が多くなり、この活動も定着しつつあり、いいPTA活動だと思っております。

 3年生に卒業したら協力していただきたいと思います。


 男子生徒がスラックスを試着している様子。20070523制服リサイクル


















リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。


fposada at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長の話 

2007年05月22日

リフォーム日誌4

 今日は、ほとんど不動産の仕事だった。

 いい話しもあり、話が進んでいる。

 なんとか、お客様のためにも、いい方向へ進めていきたい。



 リフォーム日誌

  今日は、床のフローリングをほぼ貼り終わった。

 仕上げ材で、最初に完成の色がついたのは床からだ。

 バーチカラーのフローリングだ。

 すこしづつ部屋の具体的なイメージが表れつつあります。


 フローリングを貼った後は、傷がつかないようしっかり養生をする。

20070522Rフローリング貼り




















リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。




2007年05月21日

弊社のデザインスタジオの魅力改めて、お客様から教えられる5

 午後から弊社のデザインスタジオでお客様とのリフォームの打ち合わせ。

 弊社の提案に基づき、リフォームの概算見積の説明をさせていただきました。

 見積の内容について、わかりやすく説明をさせていただき、個々の空間についてのアドバイスをさせていただきました。

 打ち合わせが終わった後、お客様は、デザインスタジオが気に入ったようで、珪藻土塗りの壁や、エコカラット、自然素材等のことについて、熱心に質問されておりました。

 弊社の新築やリフォームに対する考え方や、アドバイスをさせていただき、ついつい話が弾み、時間の過ぎるのを忘れ、気がついたら午後6時まわってしまいました。
お互いにまだまだ話足りない雰囲気で、これから空間づくりをいっしょに楽しんでいきたいと思います。
 
 「自然素材を多く使い、心地よい空間ですね。」と、お客様から言われると、「デザインスタジオを作って良かった。」と、改めて思いました。


 弊社のデザインスタジオ


スタジオ1






















リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。



リフォーム日誌5

 今日は、壁の下地を作っております。

 この建物は、鉄筋コンクリート構造で、リフォーム前の壁は左官の塗り壁だったので、新たに壁を作りのには、壁の下地をつくり、合板を貼り、クロスで仕上げます。

 この下地つくりは、壁が平坦になるように調整しながら作っていくので時間がかかります。

20070521R壁下地

















リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。



2007年05月20日

リフォーム予定の建物の現場調査5

 今日は、リフォーム予定の建物の現場調査、高級住宅で大きな建物なので、時間がかかりました。

 「ここは、どのような提案をしようか・・・」などと、考えながらの調査は楽しい。

 予算があれば、ガーデニングも提案させていただきたい。



リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。




大盛況『よっちゃばれ富士五湖』5

 富士五湖観光連盟の青年部で、「富士五湖に若者が集まっていただけるイベント」数年検討を重ねてきました。そのイベントの一つとして、育てていききたい『よっちゃばれ富士五湖』が今日開催されました。


 仕事の合い間をぬって会場へ足を運びました。

 富士五湖観光連盟の会長の富士急行の堀内社長や沢辺専務も会場にきていただき、いっしょに楽しむことができました。

 近くで、見ると、個々の踊り子チームが楽しそうにエネルギッシュ踊る。感動しました。

 富士五湖のいいイベントになっていくと思う。
 

 来年は、富士五湖の大きなイベントになるべく、育ててていきたいと思いますので、来年は是非お出かけ下さい。


 清水国明の森と湖の楽園会場の風景

 20070520よっちゃばれ富士五湖楽園
















 ショッピングセンターベル会場の風景

20070520よっちゃばれ富士五湖ベル

















 午後河口湖船津富士山登山道を通行止めにしての会場風景

20070520よっちゃばれ富士五湖登山道










 







リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。


      

fposada at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リゾート 

高級住宅のリフォームの依頼5

 先日、17日も、新しいリフォームの相談がありました。

 中古住宅を購入予定で、その住まいをリフォームされるようです。

 現地で建物を見ながら打ち合わせをした後、「オサダさんに提案は任せます。」と、言われ、魅力的な住まいになるよう提案させていただこうと思う。

 
 この住宅は、高級住宅だ。

 今日、しっかり現地調査をさせていただく予定だ。



リンクバナー人気blogランキングへ投票をお願いします。