2008年06月28日

ペット保険(医療費)

ペットの医療費はどのくらいかかるのか気になるところですね。

東京都文化局が平成13年3月に発表した「ペットに関する調査報告書」によると 過去1年間に動物病院を利用したことのある人はペットを飼っている方の約半数とのこと。 


診療費の年間支出額は1頭あたり最高金額100万円、最低900円、平均では45,351円。
ペットの種類別では、平均支出額が最も多かったのは犬の51,592円、次いで猫の35,226円だった。

予防接種の年間支出額は、飼育1年未満の場合、犬は18,587円、猫は3分の1。
 
これらの医療費が高いと感じますか、やむを得ないと感じますか。

アンケートでは半々の回答で、年齢が高い人ほど「高い」と感じる傾向があるようです。

ところで、先日、ニュースでペットの診療費を踏み倒す人が増えているという記事を見ました。その理由として、「診療費が高いから」ということですが、だからと言って踏み倒すのはどうでしょうか。

いたるところで日本人のモラルの低下を感じざるを得ません。


【FPの達人からのお知らせ】

ライフプランファイナンシャルプランニングの普及に努めています。


詳細はここをクリックしてくださいね。
応援してね。

人気ランキングバナー

ホームページはこちらをご覧下さい。

ブログは
「FPの本棚」
FPの達人
シングルマザーのマネー学
中小企業に活かす生保の知識
FP試験から学ぶお金の学校

メルマガは読者数4,900名超の
「お金を殖やす、貯める、今日から始める節約テク」



fptrcniimimasaya at 10:02│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字