2014年09月18日

秋季リーグ戦 二次リーグ1日目

平成26年9月14日(日) 長崎ビックN
福岡県立大学 対 長崎大学

この試合は以下のオーダーで行われました。

〕祁蘯 野中[1年]【高鍋】
一塁手 吉田 [2年]【鞍手】
1ν禺 中村 [1年]【宗像】
せ偉歇 近藤 [3年]【松山中央】
 投手(8回裏)
ヅ蠎 柴田 [1年]【新宮】
 三塁手(8回裏)
κ畆 浅野 [2年]【倉敷古城池】
Ш戸禺 鬼頭 [4年]【春日井】
中堅手 上之園 [3年]【阿久比】
二塁手 森下 [1年]【京都】

※[学年]【出身高校】


〈試合結果〉
    123456789
福県大‖000001200‖3
長崎大‖01003040X‖8




一回表
先制したい県大は一番野中の安打や相手の失策で一死一二塁のチャンスを作るも無得点。

一回裏
先発の柴田が二死から安打を許すも無失点に抑える。

二回表
先頭の六番浅野が安打で出塁するも後続が続かず無得点。

二回裏
先頭打者に二塁打を許し、その後一死を取るも続く打者に安打を許し一点を先制される。

三回表
反撃したい県大は先頭の九番森下がセーフティーバントを決め出塁し、続く一番野中がきっちり送りバントを決め、一死二塁のチャンスを作るも後続が続かず無得点。

三回裏
柴田が立ち直り無得点に抑える。

四回表
先頭の四番近藤が安打で出塁し、五番柴田の死球、六番浅野は凡打に終わるも、七番鬼頭の安打で一死満塁としこの回もチャンスを作るも無得点に終わる。

四回裏
チャンスを逃し、流れを失いかけた県大だったがここで柴田が三者連続三振を奪い流れを相手に渡さない。

五回表
柴田を援護したい県大は一死から二番吉田が安打を放つも後続が続けず無得点。

五回裏
好投を続けていた柴田だったが先頭打者に安打を許すと、さらに二つの四死球や失策などが絡み三点を失う。

六回表
早いうちに反撃したい県大は先頭の五番柴田が死球を受け出塁し、六番浅野の送りバントでチャンスを広げ七番鬼頭がセカンドゴロできっちり走者を進め、二死三塁となる。ここで八番上之園が死球、九番森下が四球を選び満塁となり一番野中がライト前へタイムリーを放ち一点を返す。

六回裏
得点を取った後で得点を許したくない県大だったが、一死から安打と盗塁で走者を二塁においてしまう。
続く打者を三振に仕留めるも次の打者に振り逃げを許し二死一三塁のピンチ。
そして、次の打者が三塁線に鋭い打球を放つが、三塁手の近藤がスライディングキャッチ!
そして一塁に送球しアウト!
絶対絶命のピンチで主将が気迫のプレーをみせ流れを引き寄せる。

七回表
流れをつかんだ県大は二つの失策などで一死一二塁のチャンスを作ると続く五番柴田が安打を放ち満塁とし、六番浅野が三遊間深くに内野安打を放ち一点を返すと、さらに続く七番鬼頭の犠牲フライでついに一点差まで追い上げる。

七回裏
反撃ムードが高まる県大。
しかしこの回失策と四球が絡み、それに加え三安打を集められ四点を失い突き放されてしまう。

八回表
諦めない県大は二死から二番吉田が四球を選ぶが後続が続かず無得点。

八回裏
この回からマウンドには近藤が上がる。
先頭打者に四球を許すも続く打者を併殺打に打ち取る。
そして次の打者も打ち取り三人で攻撃を終わらせ反撃のリズムを作る。

九回表
追いつきたい県大は先頭の四番近藤が安打を放つ。続く五番柴田、六番浅野は凡退するも、七番鬼頭がピッチャー強襲の内野安打を放ちチャンスを広げるも後続が続かずゲームセット。



お疲れ様です!
今回の試合では安打数も多く、相手の失策などもあって点を取れる場面が多くみられました。しかしそのチャンスをすべて活かすことができず、悔しい結果となってしまいました。
一人一人がプレーを見直し、これからの練習に励み、次の試合に臨みたいと思います。


fpu_bc at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

秋季リーグ6日目

平成26年9月7日(日)
猪位金球場
福岡歯科大学 対 福岡県立大学

この試合は以下のオーダーで行われました。

〕祁蘯 野中[1年]【高鍋】
一塁手 吉田 [2年] 【鞍手】
E蠎 柴田 [1年]【新宮】
三塁手 (4回表)
せ偉歇 近藤 [3年] 【松山中央】
右翼手 (4回表)
投手 (7回表)
ケν禺 中村 [1年] 【宗像】
投手 (4回表)
右翼手(7回表)
γ羞手 上之園 [3年] 【阿久比】
捕手 浅野 [2年] 【倉敷古城池】
┷戸禺 鬼頭 [4年] 【春日井】
二塁手 景山 [2年] 【総社南】

※[学年]【出身高校】


〈試合結果〉
   123456789
福歯大‖001500000‖6
福県大‖110000101‖4


1回表
先発の柴田が素晴らしい立ち上がりを見せ、3者凡退に押さえる。

1回裏
2番の吉田がレフト前ヒットで出塁し、続く柴田もエラーで続き、1死1、3塁のチャンスを作ると、主将で4番の近藤がレフトにタイムリー2ベースを
放ち、1点を先制するも後続が追加点を奪えない。

2回表
この回も柴田が2者連続三振を奪うなど、3者凡退に押さえる。

2回裏
四球で出塁した鬼頭を3塁に置き、1番野中がレフト前にタイムリーを放ち、追加点を挙げる。

3回表
エラーとヒットなどで1死満塁のピンチを迎え、犠牲フライの間に1点を返されてしまう。

3回裏
先頭の柴田がエラーで出塁し、4番の近藤が絶妙な送りバントを決めて再び追加点のチャンスを作るも、追加点を奪えない。

4回表
県大はこの回から柴田から中村にスイッチ。しかし、四球や死球、ヒットが絡み、この回一気に5点を取られ、逆転される。

4回裏
反撃したい県大であったが、3者凡退に終わってしまう。

5回表
立ち直った中村が3者凡退に押さえる。

5回裏
3番柴田が強烈なライト前ヒットで出塁するも、無得点に終わる。

6回表
中村がこの回も素晴らしいピッチングを見せ、反撃ムードを作る。

6回裏
1点でも返していきたい県大は、6番上之園がエラーで出塁するも後が続かない。

7回表
この回から投手は近藤に代わり、2死満塁のピンチを迎えるがキャプテンの気迫の投球で追加点を許さない。

7回裏
先頭の野中がエラーで出塁し、続く吉田が技ありの内野安打で続き、1死1、3塁のチャンスで4番近藤が犠牲フライを放ち、1点を返す。

8回表
連続四球でピンチを迎えるも、近藤がここも踏ん張り、無得点に押さえる。

8回裏
追い上げていきたい県大であったが、3者凡退に終わってしまう。

9回表
ここは近藤が流れるような投球で3者凡退に押さえ、裏の攻撃に繋げる。

9回裏
1番の野中、3番の柴田がエラーで出塁し、2死1、2塁のチャンスを作り、ここで4番近藤。この試合3打点目となるレフト前ヒットを放ち、1点を返す。しかし、後続が倒れ、ゲームセット。




お疲れ様です。今日は序盤に先制点をあげることができました。しかし、続くチャンスを得点につなげることができず試合終了となってしまいました。次回はチャンスをいかせるように頑張りましょう。
応援に来てくだった父兄のみなさん、応援と差し入れ、ありがとうございました。


fpu_bc at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月06日

秋季リーグ5日目

平成26年9月6日(土)
猪位金球場
九州歯科大学 対 福岡県立大学


この試合は以下のオーダーで行われました。

^賣歇 吉田 [2年] 【鞍手】
⇒祁蘯 野中 [1年] 【高鍋】
三塁手 柴田 [1年] 【新宮】
投手 (9回表)
っ羞手 近藤 [3年] 【松山中央】
投手 (6回表)
三塁手(9回表)
ケν禺 上之園 [3年] 【阿久比】
ε蠎 中村 [1年] 【宗像】
中堅手 (6回表)
捕手 浅野 [2年] 【倉敷古城池】
┷戸禺 鈴木 [3年]【袋井】
二塁手 景山 [2年] 【総社南】

〈試合結果〉
 123456789
九歯大‖000041100‖6
福県大‖000000000‖0




1回表
リーグ初先発の中村が2連続三振を奪うなど素晴らしい立ち上がりを見せる。

1回裏
先制したい県大であったが3者凡退に終わる。

2回表
先頭打者に四球を出すも捕手浅野が盗塁を刺し、この回も3人で押さえる。

2回裏
上之園が失策で出塁するも無得点に終わる。

3回表
この回も先頭を出してピンチを背負うも中村が粘り強いピッチングで得点を許さない。

3回裏
この回も相手投手に無得点に押さえられる。

4回表
三塁手柴田が華麗な動きを見せるなど、この回も3者凡退に押さえる。

4回裏
中村を援護したい打線は2死満塁のチャンスを作るが、あと1本が出ない。

5回表
ここまで粘り強く投げていた中村であったが、先頭打者の四球をきっかけに失策なども絡まり、この回4点を失う。

5回裏
1点でも返したい県大は
吉田、野中、柴田の3連続安打で2死満塁のチャンスを作るもあと1本が出ない。

6回表
この回から近藤がマウンドに上がり、流れを変えたかったが、1点を失ってしまう。

6回裏
上之園がこの回も出塁し、2死3塁のチャンスを作るも無得点に終わる。

7回表
先頭打者に3塁打を浴び、犠牲フライの間に1点を追加されてしまう。

7回裏
反撃したい県大であったが、3者凡退に終わってしまう。

8回表
近藤が立ち直り、無得点に押さえる。

8回裏
先頭の柴田がこの試合2本目のヒットを放つも、後続が続かない。

9回表
柴田が登板し、無得点に押さえ、最終回に望みをつなぐ。

9回裏
意地を見せたい県大であったが、3者凡退に終わりゲームセット。



お疲れさまです!
今日はピッチングがよかったものの、バッティングが点につながりませんでした。
先頭打者に四球を出さないことが課題として挙げられると思います。
チャンスをつないで一点とれるように、チームで頑張っていきましょう。


fpu_bc at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

秋季リーグ4日目

平成26年8月31日(日)
西日本工業大学グラウンド
長崎大学 対 福岡県立大学


この試合は以下のオーダーで行われました。

 ̄ν禺 中村 [1年] 【宗像】
一塁手 吉田 [2年] 【鞍手】
M祁蘯 野中 [1年] 【高鍋】
せ偉歇 近藤 [3年] 【松山中央】
ヅ蠎 柴田 [1年] 【新宮】
κ畆 浅野 [2年] 【倉敷古城池】
Ш戸禺 鬼頭 [4年] 【春日井】
二塁手 景山 [2年] 【総社南】
中堅手 上之園 [3年] 【阿久比】

※[学年]【出身高校】



〈試合結果〉
    123456789
長崎大‖000001030‖4
福県大‖000000000‖0





一回表
先発の柴田が上々の立ち上がりを見せ三者凡退に抑える。

一回裏
先制したい県大は二死二塁のチャンスを作るが無得点。

二回表
一死から安打を許すも後続を打ちとり無失点。

二回裏
先頭の五番柴田が安打で出塁するも後続が続かず無得点。

三回表
二本の安打で得点圏にランナーを背負うが踏ん張りを見せ無失点。

三回裏
相手投手の変化球にタイミングか合わず初めて三者凡退に終わる。

四回表
二死から安打を許すも無失点。

四回裏
好投を続ける柴田を援護したいところだったが三者凡退に抑えられる。

五回表
二死から長打を許しピンチを背負うも次打者を三振に抑えこの回も得点を許さない。

五回裏
先取点を奪いたい県大は先頭の六番浅野が失策で出塁するも生かせず無得点。

六回表
好投を続けていた柴田だったが三本の安打を集められついに一点を先制される。

六回裏
流れを引き戻したい県大は二番吉田の安打でこの回もランナーを出すが無得点。

七回表
疲れが見えてきた柴田が三つの四球で満塁のピンチを背負うも気迫のピッチングで追加点を許さない。

七回裏
同点に追いつきたい県大は先頭の五番柴田が死球で出塁し、その後一死二塁のチャンスを作るも無得点。

八回表
ここまで粘りのピッチングを続けていた柴田だったが三安打と失策が絡み一挙三点を失い苦しい展開となる。

八回裏
流れを作りたい県大だったが三者凡退に抑えられる。

九回表
先頭打者に安打を許すも追加点を許さない。

九回裏
粘る県大は二死から五番柴田が失策で出塁するも無得点でゲームセット。




お疲れさまです!
この試合は三者凡退で終わる回が多かったです。
ピッチングでは空振り三振をとる場面が多く見られたのでよかったと思います。
相手の失策などでチャンスができても、点数につながらなかったので、チャンスを上手く生かしていくことが今後の課題として挙げられると思います。
自分たちの課題、チームとしての課題があると思いますが、それぞれが成長してチーム全体が強くなるように、これからも練習に励みたいと思います。


fpu_bc at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

秋季リーグ3日目


平成26年8月30日(土)
鳥栖市民球場 
久留米工業大学 対 福岡県立大学

この試合は以下のオーダーで行われました。

〆戸禺 中村[1年]【宗像】
⇒祁蘯 野中 [1年]【高鍋】
0賣歇 吉田 [2年]【鞍手】
づ蠎 近藤 [3年]【松山中央】
 中堅手(4回表)
 三塁手(6回表)
セ偉歇 柴田 [1年]【新宮】
 投手 (6回表)
γ羞手 上之園 [3年]【阿久比】
投手 (4回表)
 中堅手(6回表)
捕手 浅野 [2年]【倉敷古城池】
┷戸禺 鬼頭 [4年]【春日井】
二塁手 景山 [2年]【総社南】

※[学年]【出身高校】


〈試合結果〉
    123456
久留米工業大‖103324‖13
福岡県立大 ‖100000‖ 1

※大会規定により6回コールド


一回表
先発の近藤がタイムリーを打たれ一点を先制する。

一回裏
ツーアウト二塁のチャンスに四番近藤がレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち同点に追いつく。

二回表
近藤がランナーを出すが要所を締め無失点に抑える。

二回裏
七番浅野がヒットで出塁するが無得点に終わる。

三回表
エラーや四死球が絡み三点を失う。

三回裏
反撃したい県大だったがワンアウト三塁のチャンスを生かせず無得点に終わる。

四回表
この回からマウンドに上がった上之園だったがフォアボールやヒットなどで三点を失う。

四回裏
反撃したい県大は五番柴田がデッドボールで出塁するが後続が続かず無得点に終わる。

五回表
立ち直りたい上之園だったが二者連続の押し出しで二点を失う。

五回裏
反撃の糸口をつかみたい県大はノーアウト一二塁のチャンスを掴むが生かせず無得点。

六回表
先頭打者にフォアボールを出した後、投手が柴田に交代する。
なんとか相手の勢いを止めたいところだったが安打を集められ四点を失う。

六回裏
なんとか反撃したい県大だったが三人で攻撃を終え、六回コールドでゲームセット。




お疲れ様です。
今回の試合は声が小さくて雰囲気が悪く、残念な結果となってしまいました。一人ひとり課題を見つめ直し、明日の長崎との試合では、気を引き締めて頑張りましょう。
また、今回は、多くの方々が応援に来てくださいました。応援に来てくれた保護者の皆様や先輩方、本当にありがとうございました。差し入れもありがとうございました。


fpu_bc at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月24日

秋季リーグ戦開幕

オープン戦はことごとく雨で流れ、
予定通りの準備はできなかったものの
リーグ戦は無事に開幕を迎えることができた。

昨年秋季リーグ後、約10年ぶりに9人に満たない状況となり、
今年の春季リーグは、新戦力の助けもあり何とか乗り切った。
あるOBは十分な成績と言ってくださった。
しかし、監督を引き受けたときから、目標はもっと高いところにある。

初日の西工大戦、今日の近大戦ともにコールド負け。
記録に残るかは別として、ミスが多く出た。
「ミス」という表現を使ったのは、できたプレーが
できなかったとの思いがあるから。
もちろん、力の差があったのは言うまでもないが
自分たちはまだまだやれる、と前を向いて次の試合を迎えたい。


時間に余裕がある方は、ぜひグラウンドに足を運び、
人数ギリギリながらも頑張っている彼ら・彼女らに
声をかけてあげてください。

秋季リーグ戦に向け、ご支援いただきました、ご父兄ならびにOB・OGの皆様、
天候や日程に恵まれず、試合ができなかった大学含め
オープン戦を調整いただいた各大学の関係者の皆様には
心より感謝申し上げます。

微力ながらも日々前進できるよう精進して参ります。
今度ともよろしくお願い申し上げます。

福岡県立大学 硬式野球部
井手上典文



fpu_bc at 23:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

秋季リーグ2日目


平成26年8月24日(日)
宮若光陵グリーンスタジアム
近畿大学産業理工学部 対 福岡県立大学

この試合は以下のオーダーで行われました。

 ̄ν禺 中村[1年]【宗像】
⇒祁蘯 野中[1年]【高鍋】
0賣歇 吉田[2年]【鞍手】
づ蠎 近藤 [3年]【松山中央】
三塁手(4回表)
中堅手(5回表)
セ偉歇蠎禿 [1年]【新宮】
投手(4回表)
三塁手(5回表)
κ畆蠕野 [2年]【倉敷古城池】
中堅手 上之園 [3年]【阿久比】
投手(5回表)
┷戸禺 有坂 [3年]【上田染谷丘】
二塁手景山 [2年]【総社南】

※[学年]【出身高校】


〈試合結果〉
   123456789
近畿大‖016107×××‖15
福県大‖000100×××‖1

※大会規定により6回コールド


一回表
近藤の力投により、三者凡退に抑える。

一回裏
流れを掴みたい県大、しかし三者凡退に抑えられる。

二回表
先頭に安打を許すと、進塁打と安打が絡み、1失点を許すも後続を断つ。

二回裏
二死から浅野が四球で出塁すると、続く上之園も死球で出塁し、得点圏に走者を続けるも、後続が続かず無得点。

三回表
先頭に死球を許してから、四死球と安打が絡み六得点を許してしまう。

三回裏
反撃したい県大打線だったが、三者凡退に抑えられてしまう。

四回表
この回から登板した柴田が先頭に二塁打を浴び、その後二死まで追い込むもタイムリーを浴びて1失点。

四回裏
先頭の吉田が遊撃手の頭を超える痛烈な安打で出塁すると、続く近藤も強烈な左前安打で得点圏に走者を進める。そして二死から上之園が内角を振り抜き中前安打を放ち一点を返し、この試合初の得点となる。

五回表
この回から登板した上之園が安打を許しながらも、しっかりと抑え無得点に抑える。

五回裏
先頭の景山が粘りの左前安打で出塁すると、中村が思い切ったスイングで右中間をぶち抜き、そのあと近大の隙を見逃さない走塁で走者二、三塁とする。だが後続が続かず無得点。

六回表
踏ん張りたい県大だったが失策と四球が絡み七得点を許してしまう。

六回裏
先頭の柴田が頭に死球を受けるガッツを見せるが、後続が続かずゲームセット。


お疲れ様です。
今日は小雨の中での試合でした。
今回は相手のチームによく走られてしまう悔しい試合となりました。
今回の試合で見つかった新たな課題を、一人ひとりが自覚を持ち克服できるように練習に取り組んで行きたいと思います。
助っ人、応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。


fpu_bc at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

秋季リーグ1日目

平成26年8月23日(土)
宮若光陵グリーンスタジアム
西日本工業大学 対 福岡県立大学

この試合は以下のオーダーで行われました。

 ̄ν禺 中村[1年]【宗像】
⇒祁蘯 野中 [1年]【高鍋】
0賣歇 吉田 [2年]【鞍手】
せ偉歇 近藤 [3年]【松山中央】
中堅手 近藤 (6回表)
ヅ蠎 柴田 [1年]【新宮】
三塁手 柴田 (6回表)
κ畆 浅野 [2年]【倉敷古城池】
中堅手 上之園 [3年]【阿久比】
投手 上之園 (6回表)
┷戸禺 鬼頭 [4年]【春日井】
二塁手 景山 [2年]【総社南】

※[学年]【出身高校】


〈試合結果〉
    1234567
西工大‖0020513‖11
福県大‖0200000‖2

※大会規定により7回コールド


一回表
先発の柴田がランナーを出すも粘りのピッチングで無失点に抑える。

一回裏
野中、吉田の連続ヒットでチャンスを作るも後続が続かず無得点。

二回表
柴田が安定したピッチングを見せ三者凡退に抑える。

二回裏
二死二三塁のチャンスで中村がしぶとくレフト前に運び一点を先制し、続く野中のサードゴロがエラーを誘い、さらに一点を追加しこの回二点を先制する。

三回表
ヒットとエラーが絡み二点を取られ同点に追いつかれる。

三回裏
近藤、柴田の連打でチャンスを作るがあとが続かず勝ち越しのチャンスを逃す。

四回表
柴田が立ち直りを見せ、三者凡退に抑える。

四回裏
景山のデッドボールと野中の安打でこの回もチャンスを作るが後続が続かず無得点。

五回表
ここまで粘りのピッチングを見せていた柴田だったが二つのエラーとホームランなどでこの回一挙五点を勝ち越される。

五回裏
反撃したい県大だったが相手の好守にも阻まれ三者凡退に終わる。

六回表
ここで投手交代で上之園がマウンドに上がる。しかし長打と安打で一点を失う。

六回裏
反撃の糸口をつかみたい県大だったが相手投手を捕まえきれず三人で攻撃を終える。

七回表
エラーなどが絡み三点を失う。

七回裏
なんとか追加点を取りたい県大だったが三人で攻撃を終え、十一対二の七回コールドでゲームセット。



お疲れ様です。
今年も秋季リーグが開幕しました。
久々に開幕日に晴れ、試合が無事行えたことを嬉しく思います。1年生の柴田を先発にし、チーム一丸となって頑張りましたが、3回以降点に繋がらず、悔しい結果となりました。しかし、三振や飛球死などが減り、チームとしての前進も見られました。今回の反省を活かし、明日以降のリーグ戦も挑んでいきたいと思います。


fpu_bc at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

平成26年度秋季リーグ日程


第1日目
8月23日(土)
宮若光陵グリーンスタジアム
第2試合 西工大-福県大

第2日目
8月24日(日)
宮若光陵グリーンスタジアム
第2試合 福県大-近畿大

第3日目
8月29日(金) 鳥栖球場
第1試合 福県大-長崎大

第4日目
8月30日(土) 鳥栖球場
第3試合 九工大-福県大

第5日目
9月6日(土) 猪位金球場
第3試合 福県大-九歯大

第6日目
9月7日(日) 猪位金球場
第1試合 福県大-福歯大

第7試合
9月13日(土) 長崎ビッグN
試合無し

〜二次リーグ〜

第8試合
9月14日(日) 長崎ビッグN

第9試合
9月20日(土) 鳥栖球場

第10試合
9月21日(日) 田川市民球場

〜予備日〜
9月15日(月) 西工大グラウンド
9月23日(火) 西工大グラウンド
9月27日(土) 西工大グラウンド
9月28日(日) 長崎ビッグN

開会式
8月23日(土) 8:30〜 宮若光陵グリーンスタジアム

閉会式
9月21日(日) 全試合終了後〜 田川市民球場

※第1試合 9:30〜
第2試合 12:00〜
第3試合 14:30〜


連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。

キャプテンの近藤を筆頭に、暑い日が続く中秋季リーグ戦に向けて日々練習に取り組んできました。
練習の成果を発揮し、いい成績が出せるよう一致団結し頑張ります。

OB・OGの方々ならびに父兄の皆様にご声援を頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

なお、ご不明な点がございましたら当ブログのコメント欄をご利用頂くか、監督の井手上までお問い合わせ下さい。重ねて申し上げます。


平成26年8月24日(日)福岡県立大学硬式野球部


fpu_bc at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月14日

練習試合 第二試合目

平成26年8月11日(月) 九州共立大学グラウンド
九州共立大学 対 福岡県立大学

この試合は以下のオーダーで行われました。


〕祁蘯 柴田 [1年]【新宮】
 投手(四回表)
 三塁手(七回表)
∋偉歇 野中 [1年]【高鍋】
 遊撃手(五回表)
0賣歇 吉田 [2年]【鞍手】
っ羞手 近藤 [3年]【松山中央】
 遊撃手(四回表)
 左翼手(五回表)
ヅ蠎 中村 [1年]【宗像】
 中堅手(四回表)
κ畆 浅野 [2年]【倉敷古城池】
Ш戸禺 上之園 [3年]【阿久比】
 三塁手(五回表)
 投手(七回表)
┗ν禺 鬼頭 [4年]【春日井】
二塁手 景山 [2年]【総社南】

※[学年]【出身高校】


〈試合結果〉
   123456789
共立大‖02210007‖12
福県大‖01000000‖ 1



一回表
得点圏に走者を許すも、中村の粘り強い投球で無得点に抑える。

一回裏
先頭の柴田がレフトの頭を超える二塁打で出塁すると、三番吉田もこれに続きレフト前で一死一、三塁のチャンス。ここで、四番近藤が厳しいところを見逃し四球で満塁とするも、後続が続かず無得点。

二回表
四死球が絡み二失点するが、それ以上の得点を許さずこの回を終える。

二回裏
一死から七番上之園がレフト頭上を超える三塁打を放ち、一死三塁というチャンスをまたしても作ることに成功すると、ここで八番鬼頭、初球の厳しい球を難なく見逃し、続く2球目、内角の厳しいスライダーを身体の回転を上手く使いレフト前へ鋭く弾き返し、痛烈な左前安打となる。そしてこれが、本日初めての得点となり県大打線反撃の狼煙の糸口が掴めそうなところで後続が続かなかった。

三回表
安打、本塁打でツーランホームランを浴びるも、そこからの持ち直しに成功した中村は追撃を許さなかった。

三回裏
流れを変えたい県大打線だったが、三者凡退に終わってしまう。

四回表
この回から登板した柴田は安打と四死球が絡み一失点してしまうものの、後続の打者に続かせない力投でこの回を終える。

四回裏
五番から始まる好打順だったが、三者凡退に終わってしまう。

五回表
柴田の緩急入り乱れる素晴らしい投球で相手打者にペースを握らせず、三者凡退に抑える。

五回裏
先頭は、さきほどタイムリーを放った鬼頭。みんなの期待を一身に背負いながら立った打席は中前安打。一死一塁の場面で続く柴田も中前安打を放つも後続が続かず無得点。

六回表
柴田が三塁の内野安打を一つ許してしまうものの、後続を断ち切り、得点を許さない。

六回裏
好投に報いたい打線だったが、三者凡退に終わる。

七回表
この回から登板した上之園が後輩に負けじとエースの力を見せつけ、無得点に抑える。

七回裏
二死から鬼頭が、四球で出塁するも後続が続かず無得点。

八回表
四死球と安打、そして三塁手などの捕逸が絡み、この回七失点。

八回裏
相手のミスに乗じて一死満塁を作るも、後続が続かず無得点で、ゲームセット。




お疲れ様です!
今回の試合では、第一試合目では取れなかった点を取ることができました。
その後も点を取れそうな場面は何度かありましたが、選手の体力不足や追加点の場面での盛り上がりに欠けていたところもあり、チャンスを逃してしまいました。
今日の試合ででた課題をこれからの練習に生かし、そして今後の試合に繋げていきたいと思います。

準備等してくださった九州共立大学の皆さん、ありがとうございました。


fpu_bc at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)