2005年08月13日

日本の車窓から −起前−

先週の日曜日から、研究会とやらで河口湖まで行ってきた。
メンバーは自分を含む研究室の同輩3人。
交通手段は・・・鈍行である。

同輩達は電車で遠出をしたことがないらしく、いい機会だし、青春を謳歌しようとか、お金がもったいないとかわけのわからないことを言って、あれよあれよという間に電車旅行に決定してしまったのだ。
お金は研究室から出るから、リッチに行こうという私の意見など聞く耳持たぬという様子で2人は当日の予定などを楽しそうに考えている。

しかし鈍行の旅というのは、これでなかなかに厳しいものだ。
これを見ている人々は8割方部活関係者であろうからもちろんご存知だろう。

四国までの半日旅でも、私はお腹一杯だったのに、今回は関東だ。
軽く見積もっても、休憩などを考えると、片道だけで丸2日かかってしまう。
往復で4日間電車に乗りっぱなし・・
考えるだけで憂鬱になる。

とまあ文句ばかり言っても状況が変わるわけでもなく、どうしようもないまま出発の朝をむかえ、朝も早よからなし崩し的に電車に乗り込んだのであった。

下関から山陽に乗り換え、大阪まで行くのが本日(日曜)の目標。
この日の楽しみは、広島風お好み焼きと大阪風お好み焼きを食べ比べることだけである。

旅費をケチる分、食費をおおいに浪費しようと決めていたので、朝食は下関で買ったふぐ弁当とビール、昼食は広島焼に生ビールと自分に出来る範囲の贅沢を尽くした。

ビールは電車旅の必需品だ。これがないとただでも気乗りしない旅がさらに悲惨なものになる。都合よく同輩も酒好きなので、車内の振動も相成り、皆良い心持で移動を続けた。

幾度とない乗り換えを繰り返し、やっとのことで大阪駅に到着。
感無量の一言である。

早速お好み焼き店を探し、1番高いものを注文。生ビールとともに頂く。
やはり本場は本当においしい。
これではもう家であまりものの野菜を混ぜ込んだお好み焼きは食べれないな。
これだけで、電車もいいなと思うようになってしまった。人間なんて現金な生き物だ。この後どんなことがあるかも知らずに・・・

毎度の如くカラオケボックスという宿も確保し、長い長い日曜は終わりを迎えようとしていた。
そんな1日。

Posted by fragrance_of_memories at 13:49│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お疲れ様です。
研究室からお金出るのに青春18とか言葉もないくらい勿体無いね・・・。

さて、かくいう自分もちょっと美濃の国まで行ってきますよ。青春18で。
飛行機にしようかと思ってたけどこのブログを見て勇気を取り戻しました。
カーっとお酒でも飲んでれば気づいたらついてるでしょう。

21世紀初の万博、しかとこの目に焼き付けてきます。
アディオス!(まだ行かんけど)

Posted by oza at 2005年08月15日 19:26
酒はよいよい。
帰りはお土産のワインをみんなで回し飲みしながら帰りました。

ozaは一人でチクワでも食べながら黒霧でもがぶ飲みするといいですよ。絶対回りの乗車客ドン引きです。

お土産よろ〜
Posted by 管理人 at 2005年08月19日 03:03
色々なしがらみある身ゆえ、残念ながら青春18での万博案は消えてしまいました。。。無念です。
とはいえ、君にもらう18切符は、別の計画でばっちり有効利用させていただきますので♪
Posted by oza at 2005年08月19日 04:23